藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

アップデートしよう。

2012年10月23日 | テニス
アップデートしてみることです。

「フォームを変えるのは、勇気がいる」と話している人がいました。
すごく大変なことのように、思っているみたいです。
だけど、もっと軽い感じでいいと思います。

僕は、わりと気軽にフォームを変えてみます。
ノリは、アプリのアップデートみたいなもんです。
「新たに、この機能が追加されました」とか「この問題が、改善されました」といった感じです。
まったく違うものになってしまうのでなく、ちょこっといじるようなイメージです。
だから、思いついたらすぐやります。

ちょこっと変えるだけでも、全然違ったりします。
コーヒーも、ミルクや砂糖を入れるのと、入れないのでは、かなり違います。
らーめんも、ニンニクや胡椒を入れるか入れないかで、かなり違います。
ハンバーグに、目玉焼きが乗ってるかどうかだけでも、かなり違います。
テニスも同じです。
テイクバックをちょっと変えるとか、グリップをちょっと変えただけで、かなり違うものです。

ちょっとの差が、大きな差になります。
1つ変えるだけで、全体に影響するものです。
僕は、よく「また打ち方変えたの?」と言われます。
全然違うように見えるようです。
だけど、実際はちょこっといじった程度だったりします。
「ちょっとスイング軌道を変えただけ」といったことでも、それによって回転量や打点、体の使い方など、いろんなことが変わります。

全部変えるというのは、なかなか難しいです。
でも、ちょっと変えるくらいならカンタンです。
小さな一歩は、実は大きな前進です。
アップデートしてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


コメントを投稿