藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

わからなくても、オッケーにしよう。

2012年10月29日 | テニス
わからなくても、オッケーです。

「私には、ムリだよね」と言っている人がいました。
自信が持てないそうです。

昔、ある人に「僕、これができないんですよ。どうやったら、打てるようになりますか?」と質問したことがあります。
すると、「そんなもん、こうやってビュッと振ればいいんだよ!ビュッと・・・たったそんだけだから、できねーわけないだろ」と言われました。
「はぁ」と、ポカンとしてしまいました。
「重心をこう動かす」といった、もっと具体的なコツなどを期待していたからです。
「それができないから聞いてるのに・・・こりゃダメだな」と思っていたら、この人は「こいつ、何なの?どうして、こんなカンタンなことができないんだよ?」といった顔で、こちらを見てます。
そのとき、「あれ?もしかしたら、オレの方が間違ってるのかな?」と気づきました。

何を信じるかが、大事です。
「オレ、これができない」とか「私にはムリ」と信じていたら、できるようになりません。
できないことに自信を持ってしまうのは、損です。
できるようになることが、ますます想像できなくなってしまいます。
だけど、「こんなのできて当たり前!できない方がおかしい」と信じていたら、なぜかできるようになってきます。
もちろん、最初からはわかりません。
「できるに決まってる」と信じているうちに、だんだんわかってくるからです。
「できる」「カンタン」と思っていると、「あっ!こうすればいいんじゃないかな?」というのがポッと浮かんでくるようになります。
それを試していくと、また「おっ!もっと、こうした方がいいのかな?」と思いつきます。
そして、またそれをやってみるうちに、だんだんわかるようになってくるものです。

何を信じるかで、かなり違ってきます。
わからなくても、「できる」と信じてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


コメントを投稿