藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「きっと簡単なんだろうな」と思って、やってみよう。

2006年04月04日 | テニス
テニスが強くなるには、簡単だと思うことです。

「セカンドサーブは、回転をかけて打ってみましょう!そろそろ入れるだけサーブは卒業しなくちゃね!」と言うと、「そんな難しいのは、まだムリだよ~・・・入れるだけだってあやしいんだから・・・」と渋い顔をする人がいます。
そのような人には、「そんなに難しくはないですよ!東大に入れとか、弁護士になるわけじゃないんだから・・・ほら、こうやってボールをポーンって当てるだけですよ!ねっ!簡単でしょ?」とアドバイスします。
でも「まぁ・・・コーチは簡単そうに打ってるけど・・・それがなかなかねぇ」と言っていました。

難しく考えたら、やるのが嫌になっちゃうものです。
僕も、はじめてパソコンを買って、操作マニュアルを読んだときは「うわっ!わけわかんね~・・・難しそうだなぁ」と思って、やるのが面倒くさくなりました。
パソコンも、「これなら簡単そうだな!なんとかできそう」というものをやっていくうちに、だんだんとわかってくるものです。
できそうもないことは、挑戦する気にもなれません。
「意外と簡単なんじゃない?」と思ってやっていくと、そこから前に進めます。

とにかくやってみないことには、できるようになりません。
だから、最初の踏み出すときのハードルを、低くすることです。
「きっと簡単なはずだよね」と思って、一歩を出しましょう。
そうやってやるうちに、「あっ!やっぱり簡単だったんだ!」と感じる日がやってきます。

自転車に乗れるようになるまでは「難しい」と思っていても、乗れるようになると簡単です。
「なんで乗れなかったんだろう?こんなことなのに」と感じます。
でも、「私にはムリだよぉ・・・自転車乗るのは難しいよ」と練習しなかったら、一生乗れるようにはなりません。
「みんな普通に乗ってるんだから・・・私だって乗れるようになれるよ」と思って練習するから、できるようになるのです。

「回転をかけたサーブなんてムリだよぉ」と言う人は、周りをよく見てみましょう。
小学生の子だって、回転をかけたセカンドを打っている子はたくさんいます。
「なんだ~!あんな小さい子にもできるんだから・・・きっと簡単なんだろうな」と思って、挑戦してみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》