ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造

原発事故は放射能による公害。追加被曝阻止⇒放射性廃棄物は拡散してはいけない⇒再エネは放射能拡散につながる⇒検証を!

また船橋で金属スクラップ火災。潮干狩りに来ていた客が避難「においもすごかった」

2016-04-25 | 金属スクラップ火災

激しい黒煙が…スクラップ置き場で火災 船橋市

テレビ朝日ANN (2016/04/24 13:55)

千葉県船橋市のスクラップ工場で火事が起きています。24日午後1時前、船橋市潮見町で「スクラップ置き場が燃えている」と119番通報がありました。積まれているスクラップから激しく黒煙が上がっていて、消火活動が続いています。けが人がいるかどうかなどは分かっていません。現場は東京湾に面していて、海岸で遊んでいる人が避難するなどしています。 

 

船橋のスクラップ置き場で火災 潮干狩りの客ら避難

 

テレビ朝日ANN (2016/04/24 15:55)

千葉県船橋市のスクラップ置き場で火災が発生し、消火活動が続いています。

 24日午後1時前、船橋市潮見町で「スクラップ置き場が燃えている」と119番通報がありました。火が出たのはスクラップを買い取る会社の敷地で、ホームページによりますと、鉄くずやアルミなど海外に輸出する前の産業廃棄物を集めて屋外に積んでいるということです。今のところ、けが人はなく、火が出た原因は分かっていません。現在も消火活動が続いています。現場は東京湾に面した「ふなばし三番瀬海浜公園」の近くで、広がった煙のために潮干狩りに来ていた客が避難するなどしています。

 

 

 

 

 

廃材置き場の火事 ほぼ鎮火

NHK千葉 04月24日 19時31分

24日午後、千葉県船橋市で屋外の廃材置き場から火が出て一時、黒い煙が立ちこめ、近くの潮干狩り場にいた人たちが避難する騒ぎになりました。
消防によりますと午後6時すぎに火はほぼ消し止められ、けが人はいませんでした。

24日午後1時前、船橋市潮見町の廃棄物の処理業者から「敷地内に積まれたスクラップが燃えている」と消防に通報がありました。
警察や消防によりますと、屋外の廃材置き場に山積みされた鉄くずやプラスチックなどから一時、黒い煙が立ちこめましたが、消防によりますと、午後6時すぎに火はほぼ消し止められ、けが人はいませんでした。
この火事で、現場の西隣にある潮干狩り場付近に一時、煙が流れ込みました。
潮干狩り場を運営している「ふなばし三番瀬海浜公園」によりますと、付近の海岸も含めおよそ2000人が潮干狩りに訪れていたとみられ、公園側の呼びかけに応じて避難する騒ぎとなりましたが、大きな混乱はなかったということです。
船橋市潮見町では、去年12月にも別のスクラップ業者の敷地で廃棄物の山から火が出る火事があり、この時は消し止めるまでおよそ40時間かかっていました。
火事の現場に隣接する「ふなばし三番瀬海浜公園」では潮干狩りに訪れた人たちが避難する騒ぎになりました。
東京から潮干狩りに来て火事で避難したという男性は「火の手が上がって、煙をかぶりそうになり様子を見ていたら、煙が来ないところを誘導してもらった。大変でした」と話していました。
また、子ども連れのグループで訪れた女性は「どんどん煙が来て、『おかしいよね』と言っていたら、『火事です。避難して下さい』と言われた。見たことのないような煙でとても驚きました」と話していました。

 

  

(管理人より) 昨日また船橋で金属スクラップ火災が起きていました。

昨年の状況もブログに書いています☟

船橋の金属スクラップ火災(1) 「建物の中もマスクなしではいられないくらい」の煙。まるで火山の噴火。

船橋の金属スクラップ火災(2)市川・墨田区・葛飾区・江東区でPM2.5が3桁だったことを報じないNHK

船橋の金属スクラップ火災(3)PM2.5問題について復習する。NHKの誘導に騙されてはいけない。

船橋の金属スクラップ火災(4)たったこれだけ?NHK記事のPM2.5に関する部分はわずか1行。数値なし。

 

有毒な煙が潮干狩り客の方に流れて、約2000人がその煙を大なり小なり吸い込んでいます。けが人がなくても、有毒な煙を吸い込まされたという事実はあるのです。

「においがすごかった」という証言があるということは、吸い込んだということです。

東京湾に面した海岸で潮干狩りという行為も問題だと思いますが、さらに有毒な煙まで追加されています。

 

 

 

去年起きた船橋の金属スクラップ会社とは違うようです。場所を見ていきます。

Google衛星画像 この画像の時点では現場は空き地のようですが、昨日はスクラップでいっぱいでした。

画像赤囲みのすぐ右側にも金属スクラップの溜め場がありますね。

千葉県大気環境常時監視

東京 大気汚染常時監視測定局の測定結果(一般局 日報 速報値)

神奈川県 大気環境 PM2.5時系列報

風向きは海の方へ向かっていましたので、PM2.5の測定局には顕著な数字はありませんでした。

「空気は公共財。誰もそれを汚染する権利がない」ということが社会の共通認識になっていないのでこういうことが何度も起きるのです。どうしてそうなったか原因を誰も考えない。

「けが人なかった⇒よかった」 で終わらせてませんか?

 

何が燃えたのか?

なぜそこにそういうものがあるのか?

それはこのあとどうなるのか?

 

もう、このブログでは書き尽くしたので書きません。どうか家族みんなで真剣に話し合ってみてください。

そういう家族が一家族でも増えれば、そこからこの最悪な社会が変わるかもしれません。

親がこの金属スクラップ火災が起き続けている異常事態について見て見ぬふりをすればそれで終わりです。

どうか無視したいという欲望に負けないでください。お願いします。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。