ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造

原発事故は放射能による公害。追加被曝阻止⇒放射性廃棄物は拡散してはいけない⇒再エネは放射能拡散につながる⇒検証を!

民主党が放射性廃棄物最終処分場を山口県へ 提言 山口県を汚染したら西日本の食料庫はなくなる。

2014-02-09 | ニュース

 

放射性廃棄物最終処分場を山口県へ~民主党(福島県)

http://www.news24.jp/nnn/news89074511.html

民主党は8日から9日まで福島県で党大会を開いている。8日に行われた分科会では放射性廃棄物の最終処分場を安倍首相のお膝元である山口県に設置することなどを盛り込んだ原発事故からの復興に向けた中間提言をとりまとめた。

党大会初日の8日は、政策に関する会議が行われ、「憲法」「安全保障」など6つの総合調査会の分科会で、国会議員や地方議員らが議論を交わした。また、福島復興に関する特別分科会も開かれ、原発事故からの復興に向けた中間提言をとりまとめた。

その中では、放射性廃棄物の最終処分場に関し、「原発輸出や原発再稼働にまい進している安倍総理自らが国家の最高責任者としての姿勢を示し、前面に出る意味においても、安倍総理のお膝元に最終処分場を設置する」として、安倍首相の選挙区である山口県に最終処分場を設置することを盛り込んだ。  民主党は、今月中にも提言書を政府に提出する方針。[ 2/8 23:33 NEWS24] 


 
民主党がとんでもないことを言い出しました。放射性廃棄物の最終処分場を山口県につくろうなんて・・・・。
震災がれきの広域処理といい、本当に呆れるばかりです。
 
本州の西の端、山口県は、福島原発事故の際、かろうじて大量の放射性物質の降下を受けずに済んだ場所です。
 
そこに、放射性廃棄物の最終処分場をどうなるか、もし万が一放射能漏れを起こしたら日本列島は終わりです。
地下処分なんかできません。
世界一のカルスト台地である、山口県の秋吉台は、造山運動によって地層の上下が逆転し、海の底が出てきたものです。
それは山口県民は皆知っていることです。
 
放射性廃棄物は無人エリアを作って集中管理することがなぜできないのでしょうか?
徹底的にモニタリングし、無人エリアにする線引きをし、そこを政府管理区域にして集中管理する。
それができなければ、日本列島のすみずみまで放射性物質が移動拡散してしまうでしょう。
水土空気は、全て汚れ、食べ物は毒となり仕方なくそれを食べた人は皆病気になる、そういう島国になるでしょう。
 
 
 
高レベル放射性廃棄物の処分について
平成24年(2012年)9月11日
日 本 学 術 会 議
 
 
 
 
 
  
  
 
 
  
 
 
 
 
 2013/02/27 【青森】イギリスからの高レベル放射性廃棄物搬入抗議行動
 
 イギリスから到着した、高レベル放射性廃棄物の入ったキャスクがクレーンで搬入されると、反対する参加者たちは雪の斜面から「六ヶ所を核のゴミ捨て場にするな」などシュプレヒコールを行った。フェンス越しにのぞく親子の姿もあった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。