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EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

ゆいレールと観光・・・大雨で台無し

2012年12月09日 | モノレール・新交通

121202yui12105 首里城がペイントされたゆいレール1000系/おもろまち

121202yui12102  12月2日日曜日。名護から那覇へと早朝バスで移動し、ゆいレール乗車2日目を開始。時間もあるのでとりあえず1駅ずつ見ていくことにします。まずは旭橋から首里へと向かいます。旭橋のホームに入ってびっくり!NAHAマラソンへ向かうランナーや観客で那覇空港方面行きは一杯です。電車も5分置きにやってきて、東京のモノレールかと勘違いするような光景が展開されてました。もっとも5分毎とは言え、2両編成なので混雑しても輸送量はLRT程度でしょうか。それでも積み残しを出しているのでかなりの利用者がいました。
 続いて県庁前、美栄橋、牧志と那覇の都心部の駅を歩いて行きます。どの駅もNAHAマラソンへ向かう人で一杯です。首里行きはNAHAマラソンとは逆方向になる上、5分毎の運転になっているので非常に空いています。電車がどんどん来るので効率よく見ることはできたものの、各駅の滞在時間はちょっと短過ぎました。もっとも外は雨が降っているので外をぶらぶらする気にもなりません。終点の首里まで降り歩き?をしていき、2度目の首里駅に到着。雨が降って嫌ですが、せっかく来たので首里城まで行きました。

121202yui12103 鉄っちゃん必須のかぶりつき席はクロスシートになっている。

121202yuikentyomaeNAHAマラソンへ向かう人でごった返す県庁前駅

121202yui1206 NAHAマラソンへ向かう人で積み残しまで発生していた

121202yui12062 豪雨の中を走るゆいレール1000系

121202yui1205 壮大な設備ながら2両編成がちょこんと走るだけのゆいレール

121202yuisyuri  なかなか立派な城壁を見ながら首里城公園を散策。料金を支払い本丸?へと入ろうとした時から台風並みの強風と大雨が降ってきました。まさに沖縄クォリティです。これはひどい。一発でずぶ濡れになりました。そういえば街を歩く人がやたらと合羽を着ているなと思っていたら強風対策もあったんでしょうね。幸い軟弱ながらも軟弱すぎて折れることはなく、傘は無事だったので、最小限の被害で済みましたが、スニーカーはグジュグジュ、バックもグジュグジュ、後で見たらバックの中も被害が大きく、本までグジュグジュになっていました。一気にテンションが下がり、首里城の中でも修学旅行の高校生の団体の後を追うだけでとっとと帰りたい気分になりました。

121202yuisyuri2 大雨で撮影どころではなかった首里城見物

121202yuisyuri3 琉球の王が座っていた椅子?

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再度ゆいレールに乗りに行く~名護から那覇へ戻る~

2012年12月09日 | 九州

121202nagobus5 名護から那覇BTまで乗車した高速バス。車両を見る限り高速バスと言うより高速を走る路線バスといった感じ

121202nagobus  12月2日日曜日。沖縄2日目。ゆいレール乗り潰しだけ日帰りでもよかったなと思うぐらい天気が悪い2日目でした。おまけにNAHAマラソン開催のため那覇市内のホテルは満室だらけ。仕方ないので名護までやってきたものの、バスを乗り間違えて何もせずに名護を出ることになりました。宿は鉄活動では常宿しているスーパーホテル。早朝からホテルにある天然温泉に浸かり、海洋深層水の温泉で疲れを癒していざ出発。早朝5時45分の高速バスで那覇に戻ります。本当はネオパークに行きたかったのですが、NAHAマラソン開催の影響でバスが遅れたら本土に戻れないなんてことになるとまずいので早めに那覇に戻ることにしました。

121202nago 昨日も見た国道脇の空き地。築堤上になっているところもあり、鉄道が走ってもおかしくない様相

121202nagobus3 まだ夜も明けぬ早朝の名護バスターミナルに停車中の高速バス

121202nagobus4 名護バスターミナル出発時点では貸切状態

121202yuiasahibashi  5時20分頃ホテルを出てまだまだ夜が続く名護の街を歩いて名護バスターミナルに到着。さすがに南国だけに夜明けは遅いですね。おまけにバスは貸切状態。おはようございますと声をかけてくれる運転手は好印象なのですが、出発前に運転席で朝ごはんを食べている模様。しかも5時45分の出発時間にその朝ごはんの残骸を捨てに運転席を離れて出発は2分遅れの5時47分に・・・“高速”バスなのにのんびりした出発です。さすがは沖縄クォリティといったところでしょうか。高速っぽくないところと言えば、バスも路線バスと同じ車両で扉が一箇所なだけの簡易高速バスです。基本的に車種は違えど前日乗った路線バスと同じです。121202yuiasahibashi2 まだ夜の帳が明けぬ名護バスターミナルを出発し、名護市内でなんぼかお客を拾って高速に入ります。後は快調に那覇を目指すと言うのが普通の高速バスだと思うのですが・・・高速道路内にバス停がないのか、ICごとにバスが高速を下りて、近くにあるバス停に停まって行きます。物凄く手間がかかる運行ですが、これが伝統なんでしょうか・・・あまり高速バスには乗らないのでよそでも同じことが行われているのか、これも沖縄クォリティーの一つなのかどうかわかりませんが、なかなか面白いものを見させてもらいました。さらにはバスにはトイレがないため、乗客の一人がお腹を壊したとかなんとかでバス停で予定のないトイレ休憩も発 121202yuiasahibashi3_2 生。人がいいのか時間にルーズなのかよくわからんバスです。7時近くになって漸く夜も明けてきました。那覇市内に入り車も増えてきましたが、前日のような渋滞にはなっていません。マラソンを避けてわざわざ早朝から出てきた甲斐があったというものです。定刻近くに那覇バスターミナルに到着。沖縄クォリティがなければ定時で到着していたかもしれません。まぁバスなので仕方ありません。那覇は朝から大雨です。先が思いやられます。

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もう一つの乗り潰し失敗~バスを乗り間違えた~

2012年12月08日 | 九州

121201nagobus11 沖縄に来てもやってることは18旅行と大して変わらない

121201yuiasahibashi6   12月2日土曜日。旭橋で那覇バスターミナルを見物していると雨が本降りになってきました。ここからこの日の宿を取っている名護へとバスで移動します。那覇空港からやってくるので席があるのかどうか若干不安です。定刻になっても現れないので少し焦っていると程なくバスが到着。名護と書いてあったので何も聞かずに乗ったのが失敗でした。高速ではなく、下道経由のバスに乗ってしまいました。乗り場が同じなので混同してしまいます。途中で降りても経由地が違うようなので、乗換え出来ません。いつ着くのかわかりませんが、天気も悪いので下道のバス旅もいいかなと思いながら車窓を楽しみました。

121201nagobus2  高速経由のバスと違い、下道を延々と走っていくので沖縄の景色は十分に楽しめました。やはり米軍基地は多く、米軍を相手にした店なども多く見られました。高速経由ではこれらは見ることができなかったでしょうから、下道を通って正解だったのかもしれません。とはいえ、国道はまさにクルマの洪水で1つ1つバス停に停まっていくので、牛歩の歩みです。前半は殺風景な米軍基地が広がる車窓でしたが、後半は海沿いを走る風光明媚な車窓となりました。晴れていれば・・・という風景でした。雨でもきれいと言えばきれい海なんですが、雨で濁りがあるのでマリンブルーの海という感じではなかったです。市街地では渋滞で遅かったバス121201nagobus6 も郊外へ出ると速度が上がりダイヤを取り戻しているようです。名護の街が見えて、名護の市街地をしばらく走って終点の名護バスターミナルに到着。那覇バスターミナルにしても名護バスターミナルにしても老朽化が激しい印象です。

 名護も雨が降り、時折雨が強くなる最悪の天候。バスを乗り間違えなければ、もう一つの乗り潰し?もできたのですが、残念ながら16時30分を過ぎて、タイムアウトになってしまいました。ネオパークおきなわ・・・行きたかったです。園内に沖縄の軽便鉄道を模したSLが走っているそうで行きたかったのですが・・・残念です。雨も降ってどこへ行くにも面倒なので、早々とホテルにチェックインして早い1日を終えました。

121201nagobus9 雨が降って沖縄の綺麗な海も・・・せっかく路線バスの旅だったのに残念な天気だった[E:rain]

121201nagobus12 名護バスターミナルも那覇に負けず劣らず広大な敷地を持ち、車庫も兼ねたターミナルになっている。

121201nago 名護市内の国道の歩道の脇に続く空き地。ここにLRTでも走らせたら・・・と鉄っちゃんは常に鉄道を敷くことを考えてしまう。

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沖縄鉄道遺跡を巡る~壷川東公園・那覇バスターミナル~

2012年12月08日 | 九州

121201tsubokawah2 沖縄軽便鉄道通称けーびんとは直接関係ないが、壷川東公園にあるディーゼル機関車

121201tsubokawah 12月1日土曜日。首里から那覇市中心部へと戻ってきました。次に向かうは壺川東公園。南大東島で活躍していた機関車があるという情報を得て見物に向かいました。壷川駅で降りて、スマホの地図を見ながら公園に辿り着きました。4Sを使ってますが、iOSをアップデートしてしまって、悪名高きグーグルからアップル地図に代わってしまい、すっかり使い勝手が悪くなりました。

 公園にはディーゼル機関車と貨車らしき車両が置かれており、ご丁寧に線路が敷かれていました。かつて使われていた線路なのかどうかわかりませんが、沖縄でモノレール以外の鉄道に巡り合えてちょっと感動しました。動いていればなおいいのですが・・・。それは無理な話。この車両が動くことはまず考えられません。

121201tsubokawah3 壷川東公園で展示されている南大東島で活躍していたディーゼル機関車

121201tsubokawah4 この線路の分岐は何か意味することがあるのだろうか

121201tsubokawah6 沖縄の軽便鉄道に関する説明板もある

121201tsubokawah5 ディーゼル機関車に関する説明板もある

121201yuiasahibashi3  続いて旭橋まで歩いて移動して、かつて那覇駅があった那覇バスターミナルを見物。見物はしてみたものの鉄道の遺構は何も見当たらない。バスの発着がプラットホームにも見えるがこれはバス専用に構築されたもので、鉄道とはなんら関係がないよう。それにしてもさすがはバス王国と言われるだけあってターミナルはバスだらけですなぁ。これだけバスが顔を揃えるターミナルってなかなか関西では見られません。しかし、巨大ターミナルの割に人の乗り降りは少ないです。中心部とはいえ、交通結節点なだけで人が集積してくるところではないのかもしれません。というか公共交通機関の利用自体が少ないのかな?

121201yuiasahibashi 沖縄県営鉄道の那覇駅跡地に造られた那覇バスターミナル。停留所の屋根はホーム跡を思わせるが直接は関係ないようだ。

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ゆいレール乗り潰し完了~あっさり目的終了~

2012年12月07日 | モノレール・新交通

121201yui12042 念願のゆいレール乗り潰しのためやってきた沖縄!曇天ながらも空が明るい!

121201yuinahakuko2  12月1日土曜日。スカイマークで那覇に到着。早速那覇空港駅へ向かい、ゆいレールの乗り潰しを開始!いきなり改札で1日乗車券と2日乗車券の立ち売りをしてました。那覇市内を観光するならゆいレールでも十分回れるので一般の人も結構購入してました。私も早速2日乗車券を購入。どうせ帰りにも乗るし、2日ゆいレールに費やしに来たようなものなので2日1000円はお安いです。

 改札はさすがに自動改札です。IC対応ではなさそう。バスと共通でICを導入すればよさそうですが、沖縄の公共交通はそこまで進んではいないようです。改札を通ると改121201yuinahakuko5 札の中で駅弁の立ち売りをやってました。何でも日本最西端の駅弁だそうで、サンドウィッチとコーヒーを販売してました。ちょっとそそられましたが、神戸で朝飯をたっぷりとってきたのでとりあえずパス。駅弁は帰り便に持ち越しとしましょう。
 ホームに上がり、まずはゆいレールを撮影。10分毎に来るので1本見送って撮影し、次の電車のかぶりつき席をGET。かぶりつき席だけクロスシートになっており、鉄ちゃんにはたまらん造りになっています。かぶりつき席が取れたのでとりあえず終点の首里まで乗り通しました。那覇空港では多少晴れ間も除いていましたが、基本曇天模様で、ゆいレールの道中で小雨が降りだして121201yui1206 きて天候が悪化して行きました。まぁ乗り鉄する分には多少の雨も仕方なしと開き直って来たので、今更雨を憂いても仕方ありません。腹をくくって首里まで完乗。あっさりゆいレールを制覇しました。首里駅は有名な首里城公園などへの最寄駅で2面2線の構造になっているものの、実際に使われているのは1面1線のみです。現在のダイヤであれば1面1線でも事足りるということなんでしょう。首里城見物は後に回して何本か電車を見送ってから折り返しました。

121201yuinahakuko6 日本最西端の駅の記念碑がある那覇空港駅

121201yuisyuri 延伸に備えて終端部が左にカーブしている首里駅

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ゆいレール乗り潰しのために沖縄へ~スカイマークで行く~

2012年12月06日 | モノレール・新交通

121201port26172  12月1日土曜日。この日念願の乗り潰し制覇を目指して沖縄へと旅立ちました。目的はもちろんゆいレール完乗。すぐに終わるので色々行ってみたいところですが、天気予報を見る限りでは天気はいまいち。とりあえず快晴の茨木市を6時18分の準急で出発。十三で神戸線特急に乗り換えて三宮へ。ポートライナーに乗り換えて神戸空港へと向かいました。極力鉄以外ではカネをかけたくないので、比較的お安いスカイマークで那覇へと移動しました。

121201portkobekuko  久しぶりにポートライナーで神戸空港まで来ました。神戸空港は乗り潰しで来ただけで純水に空港を利用するのはこの日が初めて。神戸はいい天気です。

121201portkobekuko4  神戸発8時45分のスカイマーク591便で発つのでちょっと余裕を見て空港に到着。展望デッキで8時過ぎに飛び立つ飛行機を見物。なかなか飛行機を撮影するのも面白そうです。金網越しになるのがネックですが、近頃鉄でも金網越しが多いので似たり寄ったりといったところでしょうか。

121201portkobekuko6  飛行機見物後、早速チェックインします。神戸空港は手頃な大きさなので移動が簡単でいいですね。伊丹とか関空だと移動が面倒なので展望デッキまで行こうとは思いませんので・・・。

121201portkobekuko5  スカイマークも神戸空港も初めてでしたが、これまで乗ってきたANAとかJALとかとなんら変わらず機内へと入っていけました。搭乗券も立派なもので、帰りに乗ったピーチがレシート?形状だったことを思えば、スカイマークは格安と大手の中間といったところなんでしょうかね。座席もまぁまぁでシートピッチは思ったより広く、なかなか快適でした。

121201portsky 神戸を飛び立ち、しばらく爆睡。目が覚めると海の上を飛んでいました。2時間程度でしたが、快適なフライトであっと言う間に那覇に到着しました。
121201portsky2  那覇空港では恥ずかしながら初めてタラップから降りました。これまでターミナルに直結する形で降りていたので、バスに乗ってターミナルに移動するというのも初めてでした。久しぶりに乗った飛行機で色々初体験ができていいスタートを切れました。

121201yuinahakuko めんそーれ!沖縄にやってきたどぉ~47都道府県制覇しました!

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十三界隈で三線臨時を撮る2~直通特急あたご・とげつ~

2012年12月05日 | 阪急臨時列車

121125hkyko70232  11月25日日曜日。臨時日生エクスプレスを撮って、急いで神戸線へと移動。同じく高槻街道踏切にて臨時直通特急あたごを撮影。この踏切は宝塚線も神戸線も午前中はいい感じの光線で撮影できます。宝塚線は午後からでもいけそうです。

121125hky7023   再度京都線の高槻街道踏切に戻り、十三の引き上げ線で折り返してきた直通特急あたごを撮影。さすがに好天の日曜とあって十三からの利用は多いです。

121125hky70233 ケツ討ちは被られてやや失敗。6両編成なので多客期には多少混み合います。もっとも淡路で降りる人も多かったりするのが直通特急なんですが・・・このスジに梅田準急が走らないというのも一つの理由でしょう。

121125hkyko7014 続いてはホームに入り、直通特急とげつの折り返しシーンを撮影。まずは十三駅停車中のとげつを撮影。やたらとホーム端で撮るくそガキがいて撃沈。

 引き上げ線に入るとげつを動画撮影。何回見ても面白いシーンです。

京都線ホームに移って、転線してくるとげつをこれまた動画撮影。

121125hky7014 最後はケツ討ち・・・黄服のバイトが邪魔ですなぁ・・・仕事ですけどね。昔はもっと目立たない緑服だったのに。それに仕事とはいえ、基本的には白線の内側で働けと言われているはずなんですが・・・一応OBなんで小言を言わせてもらいました。

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十三界隈で3線臨時撮影~臨時日生エクスプレスと快速特急~

2012年12月04日 | 阪急臨時列車

121125hky60022 臨時で運転される日生エクスプレス。十三で直通特急と接続している。

 11月25日日曜日。十三に戻って阪急の臨時を撮影しました。まずは京都線の快速特急さがのを撮影。

121125hky8313 十三駅に停車中の快速特急さがの。さすがに乗客は多い模様。

121125hky83132 十三駅を出て淡路へと向かう快速特急さがの

121125hky80072 続いては宝塚線の撮影。カン付電車が多かったです。

121125hky6006 阪急百貨店オープンのカン付電車

121125hky60082 もみじマーク付の電車

121125hky60023 真打ち臨時日生エクスプレス。なんやかんやと高槻街道踏切で30分以上撮影を楽しみました。

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南海汐見橋線回送を撮る~深夜の難波駅・・・えらい手前で停車~

2012年12月03日 | 南海

121124nan22332 難波に1日2回?乗り入れる2200系

 11月24日土曜日。3DAYチケットをこれでもか!というぐらい使い切った1日でした。貴船口で叡電を撮って撤収・・・せずに出町柳まで戻り、京阪に乗り換えて向かうは難波。まったり京阪特急で睡眠を取り、元気を取り戻して南海難波で汐見橋線回送を狙います。

 23時近くでも難波駅はさすがにミナミの中心駅だけあってまだまだ賑やかでした。土曜日だけに遊んだ帰りの人が多いのが特徴でしょうか。

121124nan120012 8000系+12000系サザン。サザンは難波発23時30分まで運転されています。近鉄特急ともども深夜の有料特急はありがたい存在でしょう。最終以降に有料の普通電車を運転すれば好評かもしれませんね。飲酒運転撲滅のためにも検討の価値があるかもしれません。

121124nan70212 区間急行羽倉崎行き。みさき公園行きは昼間でも見られるが、羽倉崎行きは朝夕ラッシュ時ぐらいしか見られません。

121124nan10102 普通羽倉崎行き。羽倉崎には寝ぐらがあるので深夜には入庫を兼ねた羽倉崎行き電車が多いです。

121124nan7053 1番線から出発する普通和歌山市行き。ラピートの運転が終了しているので、1番線を普通が使用するのも深夜ならではの光景か?

 そして真打ち登場。汐見橋線回送です。先端まで来ると思っていたら・・・かなり和歌山市寄りに停車しました。動画失敗・・・と言うほどでもなく、中途半端なところに停まるという画としてはOKです。4分の折り返しなので、急いで和歌山市方に移動。

121124nan2233 停車中の撮影を行います。2200系の難波乗り入れは定期ではこの電車のみ。ありがたい存在です。ズームカーとして活躍していた時には高野線ホームに入っていましたが、今は南海線ホームに入線するのが違うところでしょうか。

難波で折り返して住ノ江へと回送されました。岸里玉出の配線の都合で難波で折り返さざるを得ないのです。

121124nan9501 レアな9000系区間急行羽倉崎行きも撮影

なかなかレアなものを見て長い鉄な一日が終わりました。これにて撤収。

この1日で3DAYチケットの元が取れました!
茨木市→寝屋川市 モノレール経由 670円
寝屋川市→土居 260円
土居→御殿山 300円
御殿山→浜大津 三条京阪経由 750円
浜大津→貴船口 三条京阪経由1030円
貴船口→嵐山 阪急経由 840円
嵐山→二ノ瀬 天神川経由 1030円
二ノ瀬~貴船口 200円
貴船口→難波 淀屋橋経由 1070円
難波→茨木市 490円
合わせて6,640円なり!

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久々の池田東踏切で72レ撮影~影が長くなっていた・・・~

2012年12月02日 | PF

121125hoppoef652091 11月25日日曜日。センキシで73レを撮って、池田東へと移動。正雀から十三まで阪急で移動しました。池田東に行く手前で阪急宝塚線の臨時日生エクスプレスを撮影。駐車場の金網越しに撮りました。121125hky8004

121125hoppoef2102 池田東では先走りの1050レと72レを撮影。いつもの組合せです。やっぱりここは厳しい撮影地です。おまけに影が延びてここも冬場はあまり使えん撮影地になりそうです。

 121125hky9000 十三へ戻る途中、公園で盛大にゲートボール大会が行われていました。いい感じに色づいた木もあったのでバックを走る阪急電車とゲートボールを楽しむ人たちを絡めて何枚か撮りました。高齢化社会を象徴する構図を撮りたかったのですが・・・あまりうまくは行きませんでした。

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勝手に叡電まつり3~ライトアップ・・・撃沈~

2012年12月02日 | 中小私鉄

121124eidenninose3  11月24日土曜日。二ノ瀬~市原間のライトアップで撃沈して二ノ瀬駅に戻ってライトアップされたもみじをバックに駅を撮影。電車は夜間なのでなかなかやってきません。おまけに上下電車が行き違いするので撮影は下り電車が来るまでの短い間だけとなりました。121124eiden903 二ノ瀬駅で並ぶきららとこもれび

 二ノ瀬からちょうどやってきたきららに乗って貴船口へ移動。貴船口駅付近でもライトアップをやっていると二ノ瀬の鉄橋で撮影されていた方に聞いてやって来ました。昼間に来た時もいまいちでしたが、夜もやっぱり・・・いまいちでした。

 121124eidenkibuneguchi2 貴船口駅を出発する800系電車。もみじというより単なる夜間撮影に終わった感がある画。

121124eiden9014  駅に停車中の列車を撮るももみじはいまひとつといった感じ。二ノ瀬の方が画になったとちょっと後悔。駅に戻ってライトアップされたもみじなどを撮影。折り返しの電車に乗って撤収しました。

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恒例73レをセンキシで撮る~最近よく来る2077号機~

2012年12月01日 | PF

121125kyotoef652077_2 11月25日日曜日。前日3DAYチケットで大行脚してきた疲れが残る中、朝からセンキシへ73レを撮りに行きました。最近よく来阪するようになった2078号機が73レに入りました。

121125kyoto205c3_2 とりあえず205系回送が撮影できました。う~ん以前来た時よりも影が延びています。季節の進行を感じます。

121125kyoto281a607 続いては貨物線を走る下りはるか。なんかいい感じに撮れました。

121125kyoto183b41 定番の183系回送。これも影が気になりなんとなく撃沈。ここは冬の臨時のきたぐに、日本海では使えそうにないです。

121125kyotoef6520772本番の73レ。まぁまぁですが、やはり影が気になります。光線状態も以前に比べて弱い感じがします。これからは晴れた日にはセンキシでも千里丘寄りまで行ったほうがよさそうです。

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勝手に叡電まつり2~もみじのトンネルライトアップ~

2012年12月01日 | 中小私鉄

121124eiden8152燃えるもみじのトンネルを行く叡山電車/市原~二ノ瀬間

121124keihan853115  11月24日土曜日。嵐山で阪急臨時の撮影を終えて、人をかき分けて嵐電嵐山駅へ。きっぷ売り場付近に列ができていましたが、改札はスカスカだったので通り抜けようとすると・・・並んで下さいと怒られました。きっぷ売り場に並んでいるのではなく改札制限を行い、改札待ちの人が並んでいたようです。とりあえず並んで改札に入れてもらって電車に乗り込みました。超満員です。この先どうなることやら・・・夜でも京都観光をする人が多いらしく、各駅で乗降がありました。目的地の嵐電天神川まで立ちっぱなし。かなり疲れました。ここで東西線に乗り121124eiden9013 換えて三度三条京阪へ。ちょうど8531F特急がやってきました。出町柳で8531F特急の折り返しシーンを動画に撮り、これを手土産に叡山電車に乗り換え。市原~二ノ瀬間のライトアップがあるのでさぞかし混雑しているだろうと思っていたら・・・意外に空いてました。1人かぶりつきがおられたのでとりあえず席について市原近くまで睡眠タイム・・・しかし油断してしまいました。市原でかぶりつき客が数人乗ってきて占領されてしまいました。なんとか場所を確保して動画を撮影。燃え上がる木々の中を行くといった感じでしょうか。二ノ瀬駅で下車してライト121124eiden801 アップポイントを目指して出発!・・・と言っても降りた人が結構いたにも関わらず誰も来ません。真っ暗な道を歩き鉄橋付近まで来たところに三脚を立てている人がいました。あまりにも誰もいないので、撮影されていた方にライトアップポイントはどこから入れるのか聞いてみると・・・“立ち入り禁止ですよ”との衝撃の回答が・・・“新聞とかにライトアップされたきららが載ってましたけど・・・”“あれは宣伝用に撮ってるだけで昼間もあそこは立ち入り禁止になっちゃってねぇ・・・”あらららぁ~やっちまいました。春の嵐電と同じくライトアップポイントに入れる121124eidenninose と思っていたのに・・・かなり前には確かに線路際に撮影者がいましたが、そういえば昼間に通った時には誰もいなかったような・・・最悪です。件の撮影者の方は三脚を立てて長時間露光で撮影されているよう。三脚なしの私には同じことはできないので、とりあえず何も撮らずに帰るわけにもいかないので、3本ほど撮って撤収しました。流し撮りです。燃え上がる木々の中を行く電車は意外にいい出来かもしれません。

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