田川線、糸田線と乗り潰し、田川伊田から伊田線の乗り潰しに取り掛かる。直方で福北ゆたか線と連絡するため他線に比べて利用者は多いように思った。福北ゆたか線は電化路線だが、和歌山線直通列車などは気動車列車で残っている。平成筑豊鉄道も折尾方面へ直通列車があれば便利だ。直方はJRの駅に隣接してはいるものの改札は個別に設けられており、改札を出てからの乗り換えもあまり便利な印象はない。もっともこの時乗車した時は筑豊電気鉄道の筑豊直方駅の場所を確認するために改札を出ているので、JRとの連絡改札を通れば乗り換えも便利だったのかもしれない。このあと平成筑豊鉄道には新車が投入されているので、また機会があれば乗りに行ってみたい。