旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

奴@旭川末広 5

2017-07-28 22:55:55 | 旭川市(西部)
奴です。
「やっこ」と読みます。



末広の隠れた名店。
住宅街のプチ秘境店。
そんな異名のある(というか勝手に呼んでいる)、もはやこのブログでは有名店です。

場所は、末広1条4丁目。
環状線から入ってすぐ、国道40号からも入ってすぐ。
ですが、相当マニヤックな場所です。

店内の様子は、カウンター数席と小上がりにテーブル4卓。
以前と変わっていません。

メニューはこちら。



こちらも以前と変わっていません。
基本三味、塩と正油が600円、味噌が700円。
実は先頭は塩なんですよね。
以前も書きましたが、ここの塩は好みで、旭川清湯系の塩の中ではトップレベルだと思っています。

塩ラーメン。(600円)



思わず笑みがこぼれる外観です。
少し濁りのある清湯スープ。
豚骨と魚介のバランススープ。
そして表面の脂。
この脂が多めで、美味いんですよね。
これでガッタリしたら最高だと思います(笑)

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
典型的な旭川麺は、加藤ラーメンのもの。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルです。
特筆すべきはチャーシュー。
脂身少ないもっちりタイプなんですが、これがまた美味い。
さすが焼肉店だけあります。
旭川屈指の、昔ながらのもっちり系チャーシューだと思います。
これでチャーシューメンを食べてみたいなと思いますよね。
で、メニューを見て下さい。
塩だけ、チャーシューがないんです!
何ででしょうね?


末広住宅街秘境名店正統派旭川塩拉麺


夢酒さんが命名された「春光末広地域密着型3大名店」の一角です。
ですが「なか屋」が閉店してしまい、「幸来軒」とここの2軒になってしまいました。
どこか代わる1軒はありませんかね。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中商店 ダイバーシティ東京... | トップ | お山の大将@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旭川市民)
2017-07-29 01:00:01
いつも楽しく読ませて頂いてます。
奴さんは気にはなりつつもまだ未訪のうちの一件ですので、このブログ記事を見て近々伺いたいと思いました(o^^o)
ところでガッタリとはなんですか(´・ω・`)?
返信する
 (es)
2017-07-31 23:04:09
旭川市民さん、コメントありがとうございます。
オーソドックスな旭川ラーメンですが、醤油も塩も美味しいですよ。
ガッタリはラーメン好きの仲間が作った造語で、
「ガッツリ」と「たっぷり」とが合わさったような言葉で、「超大量」のような意味です。
わかりにくくてスミマセン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。