旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【ラン&ラー】神戸ラーメン 第一旭 三宮本店@神戸市 「Bラーメン」

2022-11-24 11:55:55 | 関西


ラン&ラーはこちら。
神戸ラーメン 第一旭 三宮本店です。
京都にも同名の有名店がありますが、そこから分かれたようです。



こちらも三宮駅から徒歩数分。
フル後足にキテいる状態だとすごく助かります。
しかも通し営業ですから、早くゴールしても遅くゴールしてもいつでもお店に入れます。

こちらが店前の看板。
1944年創業と歴史あるお店です。



メニューの表紙にも大きく書かれていますね。



裏表紙。
神戸市内に4店舗展開しているようです。



ラーメンメニュー。
醤油味だけかと思ったら、味噌や塩もあるんですね。
ラン後ですからもちろんチャーシューは必須です。



そしてご飯もの、単品料理、ドリンクとあります。



昼なのに店の雰囲気がビールなんですよね。
ランナーと思しき人も多くいて結構飲んでいる。
そうじゃないお客さんも昼からいいですね。
店名だけでなくこの雰囲気も京都のたかばしと似てるな(笑)



というわけでこちら。
ラーメン食う前に胃袋に染みるゼイ。
あ、しまった、ラーメンで染み渡らせる前に飲んでしまった(笑)

Bラーメン。(860円)
Aラーメンが普通のラーメンでBラーメンがチャーシューメンです。



圧巻の外観です。
一面のチャーシュー、大きなのもが5枚。
食べ応え抜群です。
そして真ん中にネギの山。
デフォで胡椒が結構かかっていて終盤結構辛いです。
その下には少量のモヤシもありました。



スープのベースは醤油味。
豚骨ベースのあっさりスープ、安心できる美味さがありますね。
ビールは既に入ってしまったけど、胃袋に染み渡ります。



麺は加水率低めの中細ストレート麺。
このタイプのスープにはこれですよね。




はい、それではいつもの決まり文句を。
過去記事からのコピペです(笑)

胃袋に染み渡るこの瞬間が堪りません。
マラソンで失われた塩分をスープで補い、
破壊された筋肉をチャーシューと味玉で修復し、
失われた2000kcalにはちょっと足りないけど麺で補給。
正に理想的(笑)

さあ、みなさんラン&ラー、いかがですか?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回 神戸マラソン 2022 | トップ | 【初訪問】山岡家 明石店 「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公認の暖簾分けですか? (室蘭男)
2022-11-28 15:08:31
esさん、お疲れ様です。
京都に行く際、必ず立ち寄る儀式があり、
ラーメン・餃子・ビールを第一旭で早朝から味わい(笑)
ラーメン・焼飯・ビールを新福菜館で夕方に〆る(笑)
来秋京都へ行く予定あるので楽しみです。神戸は無いですが(笑)
Unknown (estaro)
2022-11-29 08:51:25
室蘭男さん、ありがとうございます。
京都の身内の方が暖簾分けで神戸に進出したようですね。
たかばしの2軒、いいですね。開店時間は少し遅くなってしまいましたが、京都では外せないですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。