旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

第30回記念 北海道マラソン2016

2016-08-31 03:59:27 | 北海道マラソン
第30回記念 北海道マラソン2016



今年も走ってきました。

昨年は故障で満足のいく練習、レースができませんでした。
秋〜冬とゆっくり足を休めて、春からゆっくり始動、そして無事にスタートラインに立つことができました。

今年の目標はサブフォー。
大阪では達成しましたが、道マラソンではあと一歩のところでして、今年こそはと思っていました。



天気は快晴。最高気温26℃。
道マラソンらしい天候で、体感的には数字以上に暑かったです。

スタート前、今年こそはと思ってましたが、ならやんさんに会うことができました。
2011年の北海道マラソン以来、恐らく5年ぶりの再開でしたが、お元気そうでした。
最近はあまりラーメンを食べていないようです(笑)





さてスタートです。
今年もDブロックでした。
スタートまでのタイムロスは2分弱。ほぼ例年どおり、予想通りでした。

今年の作戦は、前半は抑えて抑えて、後半新川通を終えて余裕があったらペースアップ。
5kmごとのラップは以下のとおり。

05km 29:32
10km 28:26
15km 28:01
20km 27:48
25km 27:52
30km 27:50
35km 28:14
40km 27:59

結果としては、無事に、でもギリギリ、4時間を切ることができました。

・スタート〜5km
大渋滞でペースが上がりませんが、これも作戦のうち。
最初の給水所では、すでに路上はコップだらけ。
おいおい、「北海道マラソン クリーン宣言」じゃなかったの?
確かに一番の問題はランナーのマナーですが、やはりゴミ箱の量というか、配置というか、もう少し工夫があったらいいように思いました。
いざ捨てようと思っても、ゴミ箱がないんですよね。



・5〜10km
ここがまず最初のポイントでした。
「平岸街道で調子にのらない」
一昨年、平岸街道の緩やかな下りで調子にのって、後半撃沈してしまったので、意識的にペースを抑えようと。

・10〜15km
北大の構内で立ち小便している人がいるんですよ。
隣にトイレがあるというのに。去年もいましたね。
同じランナーとして、悲しいです。

・15〜20km
ここで少しペースアップは予定通り。
予定より、ちょっと速かったかな。

・20〜25km
さて新川通です。往復13kmの退屈な直線道路。
「向かいのランナー観察作戦」
これが退屈しのぎに一番いいような気がします。

・25〜30km
新川通で折り返し、意外と風が強くありません。
「今年も折り返したら向かい風だな」という噂がありましたが、ハズレてくれてよかったです。

・30〜35km
新川通を終えて左に折れて、小学生の元気な応援をもらって、できればペースアップと思ってたんですけどね。
前半抑えても、30kmを過ぎるとさすがにきつい。
ペースを維持するのがやっとでした。

・35〜40km
35kmの通過が、グロスで3時間19分台、ここでネットでのサブフォーをほぼ確信しました。
あとはグロスでいけるかギリギリ、ペースアップするしかありません。

・40km〜ゴール
40kmの通過が3時間47分台、これはホントにぎりぎりです。
北大構内からレンガ前広場を渾身のラストスパート、でもペースは大して上がってないし(笑)

そして、、、あと数十秒というところで、ギリギリグロスでサブフォーを達成できたのでした。



いやーよかった。
今年から完走メダルが変わりましたね。北海道の形をしています。
そして、フィニッシャーズタオルも変わりました。
タオルの質が少し良くなったのと、カネカの文字がデカイのと(笑)



次のレースは2ヵ月後、大阪です。
PB、できれば3:45を目指して、がんばります。


さーていきましょう、ラン&ラー!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015北海道マラソン

2015-09-02 04:18:07 | 北海道マラソン
2015北海道マラソン、今年も走ってきました。



今年は春先に調子に乗って走りすぎてしまい、膝を痛めてしまいました。
左膝の皿の上に何となく違和感があって、少し休むとよくなるんだけど、また走り始めると出てくるの繰り返し。
整形には行ってないのですが、自己診断は「大腿四頭筋腱炎」。
安静に徹するしかないと思い、7月の1ヶ月間、走るのを完全に休むことにしました。
いやー、1ヶ月も走らないって、本当に不安になりますね。
8月に入って走り始め、20kmを走れたのがようやくレース2週間前。
それもゆったりペースで、全く追い込めてないという状況。

ですので、今年の目標は完走。
秋の大阪に向けて、キロ6分ぐらいのロング走みたいな感じでいこうとスタートラインに立ちました。
今年は最高気温が23℃台と今までにないくらいのよいコンディション。
スタート前の温度計は、18℃となってますね。



今年もDブロックからのスタートでした。
タイムロスは、昨年と同じく約2分。
5キロ毎のラップはこんな感じでした。

05km 31:18
10km 30:19
15km 30:18
20km 29:22
25km 29:30
30km 29:59
35km 30:48
40km 30:33

最初は恐る恐るゆっくりと。
Dブロックですと、周りは皆サブフォーペースですから、ほぼ全員に抜かされていきます(笑)
15kmを過ぎ、まあ何とかなりそうだなと思い、新川通に入りました。

行きの新川通では、道路に飛び散った紙コップが、進行方向に風で飛ばされて行くんですよね。
これはまずいと思って折り返しを過ぎると、予想通り強烈な向かい風。
誰かを風よけにしようと思って、背後に回るんですが、あまり意味がないほど強い風でした。

30kmを過ぎ、新川通の風との戦いを終え、足は大丈夫そうでしたので、完走がみえてきました。
走りこんでないので、さすがにここからペースアップは無理でしたが、何とか維持だけはできました。
そしてほぼ予定通りのタイムでゴールできました。
これは前夜に撮ったもの(笑)



膝に不安を抱えた中、最後まで大丈夫でしたし、完走できてよかったです。
現時点でのほぼ実力通りのレースだったかと思います。
やはり練習しないと、走れないものだと改めて思い知らされました。
秋のメインレース大阪では、今年もサブフォーを狙います!

2011年の25周年記念大会から5年続いた完走メダルは、今年で最後のようです。
北海道出身の彫刻家、安田侃氏の作品で、札駅南口にもオブジェがあって、待ち合わせでよく使われています。
毎年同じかー思っていましたが、終わるとなると逆にさみしいですね。



ではいきましょう、ラン&ラー!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014北海道マラソン

2014-09-04 04:05:04 | 北海道マラソン
夏のメインレース、北海道マラソンに今年も出場してきました。



今年は快晴、最高気温27℃と、まさに北海道マラソンという天候でした。

朝の大通公園は慌ただしく、マメタローさん、マイラーS氏に一瞬合うのが精一杯。
今年はならやんさんも出場されるとのことでしたが、メールでやりとりするのがやっと。
久々の再開は果たせませんでした。

今年の目標はサブフォー、あわよくば昨年大阪で出した3時間50分を切りたいという感じで挑みました。

Dブロックからのスタートで、タイムロスは約2分。
真正面に時計台のカウントダウンが見える絶好の場所で、Cブロックの後ろよりよく見えたかもしれません。
で、5km毎のラップタイムがこちら。
05km  28:01
10km  26:47
15km  27:06
20km  26:29
25km  26:56
30km  28:30
35km  31:32
40km  33:15

一言で言うと、失速。。。

最初の5kmのペースでそのまま自然に入っていけばいいものの、遅れを取り戻そうという気持ちがあったんでしょうね。
5km手前の上りを終え、平岸街道に入り、そこから緩やかな下りが始まったところで、自然とペースが上がってしまったんですよね。
ここで抑えることができたら、少し違ってたかもしれません。

そして、新川通りの折り返しを過ぎてから、見事に足が動かなくなりまして、こんな感じになってしまいました。

最終的なタイムは、グロス・ネットともに、昨年よりよかったのですが、敗北感だけが残るレースでした。
ただ、この暑い中、完走できたことはよかったと思います。



また気持ちを新たに秋のレースですね。
mokoさん、またあちらでお会いしましょう。


では行きましょうか。
ラン&ラー!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013北海道マラソン

2013-08-28 04:08:23 | 北海道マラソン
今年もやってきました、夏のメインレース、北海道マラソンです。
昨年に引き続き、走ってきました。



毎年酷暑で大変なレースになるのですが、今年は逆に雨というあやしい予報。
しかし朝起きると晴れ間が見え、気温は26度と、なかなか走りやすいコンディションでスタートを迎えました。

さて、今年の目標はというと、キロ6分弱、4時間ちょっとでゴールという設定。
何とかサブフォーへの足掛かりになればいいなとの思いで、スタートラインに立ちました。

スタートは今年もテレビ塔の電光掲示板のカウントダウン。
もちろん私のスタート地点からは全く見えません。
が、今年は目の前に大スクリーンがあって、そこから見ることができました。
スタート地点までのタイムロスは、約4分半。ほぼ想定通り。

スタート直後は、予想通り、かなりの人でペースは上がりません。
ですが、むしろちょうどいいかな。と思うぐらいのゆったりペースで進みます。
最初の5キロの入りは、30分7秒。

5キロを過ぎると平岸街道です。
ここの沿道の応援はいつも力になります。
そして9km付近の創成トンネルは、今年は意外と涼しく、走りやすかったです。
ペースは少し上がりましたが、まだゆったりめ。
5~10キロ、29分29秒。

10キロを過ぎのコースが今年から少し変わりました。
創成川通を北上し北24条通を通るコースから、
札幌駅北口前を通って石山通を北上するコースに変わりました。
賑やかな北24条を通らないのは、ちょっとさみしいですね。
そして14キロ付近で待ってくれていた家族から、ショッツを受け取り、力をもらい、さあここからだ!
10~15キロ、29分11秒。

ここまで思いの外ゆったりペース。
15キロを過ぎて、意外とイケるかもと思い、少しペースを上げてみることにします。
新琴似1番通りを過ぎると、いよいよ新川通りです。
15~20キロ、28分27秒。

北海道マラソンの名所、新川通に入ります。
何にもない直線道路、片道7キロ、往復14キロ。
考えたら、気が遠くなるので、考えないようにします。
今年も向かいから折り返してくる、速いトップランナー・仮装ランナーを見て、暇つぶししながら走る作戦です。
飽きることなく、意外とペースを落とさず行けました。
ハーフは、2時間3分ぐらい。ほぼ予定通りのペース。
20~25キロ、28分33秒。

新川通りを折り返して、淡々とペースを刻み続けます。
とそこにゲリラ豪雨(笑)
数分でしたがホントにひどい雨でした。
しかし、単調で退屈な新川通でいい刺激になりました。
靴がびしょ濡れになったのは最悪でしたが、全身ずぶ濡れで涼しくなって、いい気分転換になりました。
25~30キロ、28分34秒。

難関新川通を終え、新琴似に戻ってきました。
新川通を終えて、ここまで力が残っているのは初めてです。
毎年思いますが、ここでの沿道の応援はホントに力になります。
ペースを維持できたお陰で、実際この区間で一番多くの人を抜かしました。
足にはきていましたが、抜くことで不思議と力が湧いてくるんですよね。
30~35キロ、28分35秒。

35キロを過ぎても、意外とまだ足が残っていました。
最後の力で、さらにペースを上げてみることにします。
しかしここで上げるのは簡単なことではなく、実際ペースはほとんど変わらず。
北大構内でも、追い抜かす人もいれば、追い抜かされる人もいる感じ。
ですが、この区間で最速ラップを出すことができました。
35~40キロ、28分26秒。

最後は給水もせず、時計も見ず、ひたすらゴールへ。
ほぼ狙っていた通りでゴールできました。

完走メダルをかけてもらったところまでは、昨年と一緒でしたが、
今年からフィニッシャーズタオルもいただき、完走証を即日発行してもらいました。
これはうれしいですね。



振り返ってみると、現時点での私の実力をほぼ出せたレースだったと思います。
毎年30kmを過ぎて足が止まり、必ずペースダウンしていましたが、今年は最後までペースを維持できました。
後半の方がタイムが上がり(ネガティブスピリットって言うんでしたっけ)、35~40キロ区間で最速ラップを出せたことは、自分でも驚きでした。
そして何より、次はサブフォーを狙ってみようかなという気持ちになったことが、一番大きな収穫でした。

ですが、今年の北海道マラソンは、かなり良い気象条件だったと思うので、
今年の記録が、北海道マラソンの生涯ベスト記録になってしまわないよう、また頑張りたいと思います。


そして、ゴールの大通公園で、今年も「大阪ラーメン物語」のmokoさんにお会いできました。
色々と忙しい中、今年はファンランを完走されたそうで、ラン&ラーブロガーとしては、うれしい限りです。


さーて、行きましょうか。
ラン&ラー!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012北海道マラソン

2012-08-30 04:47:15 | 北海道マラソン
今年も走ってきました。

今回は出場も危ぶまれましたが、周りのみんなのおかげで出場できました。
どうもありがとう。

当日受付ができないため、前日入りするしかありませんでした。
前日には、大会公式のカーボローディングパーティが開催されてたようですが、
私は一人カーボローディング。(笑)
宿泊先は会場のごく近くにとってまして、徒歩圏内のこちらに行きました。

まるは健松丸です。
超こってりがウリの店ですが、個人的にはすすきの屈指のあっさり系と思っています。
今回は、塩ラーメンを食べました。(700円)



白濁した豚骨ベースのスープ。
さらりとしていて、それ程濃厚さはありません。
その中の旨味は十分あり、美味いスープです。

麺は、京都棣鄂のもの。
中間程度の加水率、中細ストレート麺。
四角く切られています。
口に入れると、つるっとした食感があり、噛むとばつっと切れます。
なかなか面白い麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
いつもの安定した具材で美味いです。


いつも美味しいラーメンをごちそうさまです。


さて当日。
今年から、大通公園発着、朝9時スタートに変更になりました。
7時半ぐらいに会場入りしたのですが、早朝とは思えない人の数に驚きます。
それもそのはず、今回は過去最高の11000人もの人がエントリーしたようです。

今回は、「大阪ラーメン物語」のmokoさんに初めてお会いできました。
北海道マラソンに合わせて来道されたようです。
会場でたくさんの人がいる中、お会いできてよかったです。



さてスタートです。
この時点で「現在の気温は29度」とアナウンスされ、会場がどよめきました。
最終的に30℃を越えたようでかなりの暑さでしたが、曇ってた分昨年よりましだった気もします。

申告タイム順にならびますので、私のタイムですと最後方ブロックからのスタートになります。
テレビ塔の電光掲示板のカウントダウンでスタートするというのですが、最後方からですと木が邪魔して全く見えません。(笑)
そして、前に何千人ものランナーがいますので、スタート地点に達するまで、約7分の時間を要しました。



まずは前半。
スタート後も非常に混雑していますので、7分のロスを取り返すことはできず、
「周りの流れに適当に任せよう作戦」としました。
すると、ちょうど予定していたキロ6分20から30秒ぐらいのペース。
このまま無理せず行きました。

前半で一番きつかったのは10km手前の創成トンネル。
蒸し風呂のように暑く、ちょうど走っていた関係車両の排気ガスとで、最悪なトンネルで吐きそうでした。
トンネルから脱出した時には、30℃の気温が涼しく感じられました。

そこから、北24条、新琴似とほぼ予定通りのペースで進みました。
ちょうど新琴似1番通り、16-17km付近で、先頭を独走する35km付近の川内選手とすれ違いました。
速さが2倍違うので、進んだ距離も2倍な訳です。(笑)

そして中盤。難関の新川通り。
何も遮るものがない、約7kmに及ぶ直線道路です。
絶対だれてしまうと思い、「折り返してくるランナー探し作戦」とし、ひたすら折り返してくるランナーを見ながら走ってました。
お、あの人速いとか、お、○○さん発見!とか。
意外とこの作戦が功を奏し、飽きることなく25km過ぎの折り返しまでは、スムーズに行きました。

ですが、自分が折り返してしまいますと、もうすれ違う人はあまりいません。
しまいには、25kmの関門ギリギリの攻防を目の当たりにします。
最後方のパトカーがランナーに、なにやら「おまえらは終わってる!」的な言葉を投げかけています。
「次の関門までまだ時間はあるけど、そんな走りでは関門時間に間に合わないから、諦めてさっさと歩道に上がりなさい。」
そんな感じです。
酷いです。
目も当てられません。

そんな光景を他所に、こちらは一人、新川通りを戻ります。
さすがにこの頃から足がきつくなってきて、マメができたり、膝に違和感を覚えたりと、ペースダウン。
キロ7分ペースぐらいまで落ちてしまいます。

去年はここからずるずるいってしまったのですが、今年は何とか踏みとどまりました。
新川通の難関を終えて戻ってくると、沿道の方の「おかえりなさい」の言葉がホントに力になりました。
35kmから奇跡的にペースを上げることができ、北大構内で歩いている人を次々追い抜かしていくのは、結構爽快でした。



ゴールタイムは予定よりかかってしまいましたが、
ボロボロだった前回と比べたら間違いなく「完走」したと言えますし、
何よりメダルをもらえたことが嬉しかったです。



いつもなら、ここから「ラン&ラー」といきたいところでしたが、
さすがに疲れ果ててしまい、もうどこにも行きたくありません。

さっさとJRに乗ろうと札駅まで行ったのですが、乗る電車の都合で、30分時間ができてしまいました。
ならば行きましょうということで、札駅に隣接するらーめん共和国へ。
そして未訪のせたが屋へ。

らーめんを食べました。(730円)



あっさり豚骨魚介スープ。
ラン後にはぴったりの、あっさりめで旨味抜群のスープ。
胃袋に染み渡ります。
無化調でここまでの旨味を出すとはさすが有力店です。

麺はカネジン食品のものでしょうか。
加水率高めの中ぐらいの縮れ麺。
札幌寄りな気もしますが、本家でもこのタイプなんでしょうか。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、のり、なると。
チャーシューは脂身少ない、やわらか系。
ラン後に挫滅した筋肉を修復するにはタンパク質=肉です。
理想はチャーシュー麺ですが、さすがに無理でした。。。


2012北海道マラソン
カーボローディングラー&ラン&ラー


いつも懲りずに書いてますが、
皆さんも「ラン&ラー」いかがですか。









↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国民食堂@札幌市北区 2

2011-08-30 05:00:00 | 北海道マラソン
北海道マラソン2011

走ってきました。
最高気温29℃を越える暑さでしたが、何とか完走できました。



レース前、久々にならやんさんに会うことができました。
1年近くブログを更新されてないので、ちょっと心配でしたがお元気そうでした。
そしてこの猛暑の中サブフォーですから、さすがです。

そして、私が働き始めた頃の、直属の上司にも会いました。
職場が変わってからは、ほぼマラソン大会でしか会ってません。(笑)
熱中症には要注意!と実体験を元にした言葉をもらい、これが最終的にはとてもききました。

いろんな方にアドバイスをもらい、スタートしました。
9000人以上の参加者で、最後尾からのスタートでしたので、スタート地点に達するまで5分30秒かかりました。

まずは、前半。
ほぼ思い通りのペースで進みました。
体を冷やすことを忘れずに。。。
3点クーリングってホント効きますね。
特に脇が効きまして、時に寒いと感じるぐらいでした。

そして中盤。
レース一番の難所「新川通」のはずなんですが、
20kmを過ぎた頃、何だか行けそうな気がする!
と、根拠のない思いが出て、予定ペースより上がってしまったんですよね。
後々考えれば、これが痛かったのかもしれません。

そして後半。
30kmを過ぎて、見事に足が止まりました。
全く足が言うことを効かないんです。
よく30kmの壁とは聞きますが、身をもって体感しました。
最後はへろへろ、完走といいますか完歩といいますか。
制限時間ギリギリでゴールしました。



ですが、このメダルをもらえたことは素直に嬉しかったです。
この暑さで最後まで身体がもったのは、クーリングが効いたこと。
終盤力尽きてしまったのは、トレーニング不足と20km過ぎにおだったこと。
この反省を元に、また頑張りたいと思います。


さて「ラン&ラー」!!
と思ったのですが、体がもはや動きません。


なので、日を改めてこちらのお店。
フルを完走したら食べようかと思ってたんですよね。
約2年ぶりの訪問になります。

国民食堂です。



場所は、新川3-11。
まさに北海道マラソンのコース、新琴似1番通りから少し入ったところにあります。

素ラーメン ネオ正油(500円)



美しい外観ですね。
透明感のあるスープ。
鶏の旨味とふんわり香る魚介風味が堪らなく美味しいです。

麺は、中細のほぼストレート麺。
加水率は中間程度。
つるしこした食感が美味しいですね。

具は、、、
素ラーメンですので、何にもありません。
ですが、麺とスープだけで十分と思わせます。


絶品鶏魚介旨旨素拉麺


こりゃ走った直後に食べたかったな~。
また次に持ち越しですね。


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする