旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

2012北海道マラソン

2012-08-30 04:47:15 | 北海道マラソン
今年も走ってきました。

今回は出場も危ぶまれましたが、周りのみんなのおかげで出場できました。
どうもありがとう。

当日受付ができないため、前日入りするしかありませんでした。
前日には、大会公式のカーボローディングパーティが開催されてたようですが、
私は一人カーボローディング。(笑)
宿泊先は会場のごく近くにとってまして、徒歩圏内のこちらに行きました。

まるは健松丸です。
超こってりがウリの店ですが、個人的にはすすきの屈指のあっさり系と思っています。
今回は、塩ラーメンを食べました。(700円)



白濁した豚骨ベースのスープ。
さらりとしていて、それ程濃厚さはありません。
その中の旨味は十分あり、美味いスープです。

麺は、京都棣鄂のもの。
中間程度の加水率、中細ストレート麺。
四角く切られています。
口に入れると、つるっとした食感があり、噛むとばつっと切れます。
なかなか面白い麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
いつもの安定した具材で美味いです。


いつも美味しいラーメンをごちそうさまです。


さて当日。
今年から、大通公園発着、朝9時スタートに変更になりました。
7時半ぐらいに会場入りしたのですが、早朝とは思えない人の数に驚きます。
それもそのはず、今回は過去最高の11000人もの人がエントリーしたようです。

今回は、「大阪ラーメン物語」のmokoさんに初めてお会いできました。
北海道マラソンに合わせて来道されたようです。
会場でたくさんの人がいる中、お会いできてよかったです。



さてスタートです。
この時点で「現在の気温は29度」とアナウンスされ、会場がどよめきました。
最終的に30℃を越えたようでかなりの暑さでしたが、曇ってた分昨年よりましだった気もします。

申告タイム順にならびますので、私のタイムですと最後方ブロックからのスタートになります。
テレビ塔の電光掲示板のカウントダウンでスタートするというのですが、最後方からですと木が邪魔して全く見えません。(笑)
そして、前に何千人ものランナーがいますので、スタート地点に達するまで、約7分の時間を要しました。



まずは前半。
スタート後も非常に混雑していますので、7分のロスを取り返すことはできず、
「周りの流れに適当に任せよう作戦」としました。
すると、ちょうど予定していたキロ6分20から30秒ぐらいのペース。
このまま無理せず行きました。

前半で一番きつかったのは10km手前の創成トンネル。
蒸し風呂のように暑く、ちょうど走っていた関係車両の排気ガスとで、最悪なトンネルで吐きそうでした。
トンネルから脱出した時には、30℃の気温が涼しく感じられました。

そこから、北24条、新琴似とほぼ予定通りのペースで進みました。
ちょうど新琴似1番通り、16-17km付近で、先頭を独走する35km付近の川内選手とすれ違いました。
速さが2倍違うので、進んだ距離も2倍な訳です。(笑)

そして中盤。難関の新川通り。
何も遮るものがない、約7kmに及ぶ直線道路です。
絶対だれてしまうと思い、「折り返してくるランナー探し作戦」とし、ひたすら折り返してくるランナーを見ながら走ってました。
お、あの人速いとか、お、○○さん発見!とか。
意外とこの作戦が功を奏し、飽きることなく25km過ぎの折り返しまでは、スムーズに行きました。

ですが、自分が折り返してしまいますと、もうすれ違う人はあまりいません。
しまいには、25kmの関門ギリギリの攻防を目の当たりにします。
最後方のパトカーがランナーに、なにやら「おまえらは終わってる!」的な言葉を投げかけています。
「次の関門までまだ時間はあるけど、そんな走りでは関門時間に間に合わないから、諦めてさっさと歩道に上がりなさい。」
そんな感じです。
酷いです。
目も当てられません。

そんな光景を他所に、こちらは一人、新川通りを戻ります。
さすがにこの頃から足がきつくなってきて、マメができたり、膝に違和感を覚えたりと、ペースダウン。
キロ7分ペースぐらいまで落ちてしまいます。

去年はここからずるずるいってしまったのですが、今年は何とか踏みとどまりました。
新川通の難関を終えて戻ってくると、沿道の方の「おかえりなさい」の言葉がホントに力になりました。
35kmから奇跡的にペースを上げることができ、北大構内で歩いている人を次々追い抜かしていくのは、結構爽快でした。



ゴールタイムは予定よりかかってしまいましたが、
ボロボロだった前回と比べたら間違いなく「完走」したと言えますし、
何よりメダルをもらえたことが嬉しかったです。



いつもなら、ここから「ラン&ラー」といきたいところでしたが、
さすがに疲れ果ててしまい、もうどこにも行きたくありません。

さっさとJRに乗ろうと札駅まで行ったのですが、乗る電車の都合で、30分時間ができてしまいました。
ならば行きましょうということで、札駅に隣接するらーめん共和国へ。
そして未訪のせたが屋へ。

らーめんを食べました。(730円)



あっさり豚骨魚介スープ。
ラン後にはぴったりの、あっさりめで旨味抜群のスープ。
胃袋に染み渡ります。
無化調でここまでの旨味を出すとはさすが有力店です。

麺はカネジン食品のものでしょうか。
加水率高めの中ぐらいの縮れ麺。
札幌寄りな気もしますが、本家でもこのタイプなんでしょうか。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、のり、なると。
チャーシューは脂身少ない、やわらか系。
ラン後に挫滅した筋肉を修復するにはタンパク質=肉です。
理想はチャーシュー麺ですが、さすがに無理でした。。。


2012北海道マラソン
カーボローディングラー&ラン&ラー


いつも懲りずに書いてますが、
皆さんも「ラン&ラー」いかがですか。









↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でめ金@士別市 | トップ | のぶりん@遠軽町 9 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (moko)
2012-08-30 16:25:47
esさん、猛暑の中お疲れさまでした。
2度もお会いできてよかったです。
私のレポートも、そろそろアップします。
次回はぜひ関西へ!
返信する
感激 (es)
2012-08-31 07:58:51
mokoさん、ありがとうございます。
今回はお会いできてよかったです。
特に完走直後の偶然の2回目は、感激でした。
今度は関西で走ってみたいです。

札幌ラーメンレポ、楽しみにしています。
返信する
完走お疲れ様でした (ラー翁)
2012-09-01 01:16:16
 いやー、それにしても、気温29度とは!!!!
スポーツ、特にマラソンはドクターストップでしょ(笑)
 なのに、完走は素晴らしい!!!
「せたが屋」を選択した嗅覚は流石VV

 私は、7月8月は、涼しい、釧路と根室で走ります(笑)
 釧路では、公務員ランナー川内選手がダントツの1位でした。2位以下にぶっちぎりの大差。
 同じ公務員でも大差です(笑)
 
返信する
酷暑ラン&ラー (es)
2012-09-03 00:06:44
ラー翁さん、ありがとうございます。
今年もストップしたくなるほどの暑さでしたが、何とか完走できました。
せたが屋は染み渡る美味さでした。

ラー翁さんの涼しい夏レース、なかなかいいですね。
またどこかの大会でお会いしましょう!
返信する
お疲れ様です (室蘭男)
2012-09-03 13:36:50
esさん、こんにちは。
ご無沙汰でした。
北海道マラソン、お疲れ様でした。
当日のあの暑さで完走とは…
お見事の一言です。
まるはさんとせたが屋さんで炭水化物をしっかり摂取できたことは、なによりでした。
せたが屋さんのラーメン(デフォ)は素晴らしいのひと言です。
まるはさんも相変わらず頑張ってます。
esさんの旭川管内レポ今後も楽しみにしております!
返信する
ありがとうございます。 (es)
2012-09-05 08:11:31
室蘭男さん、ご無沙汰しております。
暑い中、何とか完走できました。
2杯の炭水化物もかなりよかったです。
せたが屋は初めて食べましたが、ラン後の塩分欠乏と合わさり、感激でした。

今は旭川と離れてしまいましたが、今後ともよろしくおねがいします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。