大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

ななまる(@西明石)

2015-07-30 14:03:27 | 兵庫県のラーメン
初めて西明石駅で下車しました。
明石は何度もあり、まあまあ都会なのですが、
新幹線乗り継ぎようの西明石は初めてなんです。
ここに、名店といわれるお店「ななまる」さんがあるので、行ってみました。
駅から300m程離れた場所にあり、周りも特に賑わっているわけではありません。
こじんまりとした白を基調としたお店ですが、なんとなく雰囲気あります。
中華そばを発注。これは、なかなかおいしい。
麺は細めですが、四角くて麺の角が食感でもわかるような麺。これはけっこう斬新。
スープは播磨地区だけあって醤油味なのですが、酸味の効いた奥行きある味。
なかなかのものです。
トッピングのネギもシャキシャキ出し、オプションの半熟卵もおいしい。
さすがですね。

兵庫県明石市小久保1-1-16 IKENOビル 1F

9点/10点満点



コメント

尾張屋

2015-07-23 17:22:46 | その他麺類
久しぶりの東京でおのぼりさんツアーです。
今回は浅草の浅草寺に行き、せっかくだからということで蕎麦を食べることに。
本当は天ぷらが食べたかったのですが。。。
浅草寺からは少し離れてますが、老舗の尾張屋さんの本店にしました。
ランチタイムなので混雑してますが、タイミングよく2階席に案内されました。
発注したのは、悩んだ挙句天せいろ。
全体のボリュームとしては、少し物足りない気もしますが、
1本だけのエビ天は大きくて、おいしいんです。
蕎麦は、さすが東京という感じですね。
澄まして食べましたが、やっぱり大盛りにすればよかったかな?

東京都台東区浅草1-7-1

7点/10点満点



コメント

丸源(@豊中千里)

2015-07-17 10:39:16 | 大阪府下のラーメン
中環沿いのお店。
昔は、ちょっとくたびれた和風ファミレスだったかな?
いつの間にかラーメン店になっており、駐車場は大盛況。
お昼時ということもありますが、15分程待つことに。
車でしか来れないこともあり、家族連れ中心の客層。
メニューもラーメンだけでなくサイドメニューも豊富で、悩んでしまいます。
とはいえ、本命の肉ラーメンと鉄板チャーハンを発注。
肉ラーメンは、もみじおろしがトッピングされており、
これがスープをあっさりにさせるエッセンスとして効いてます。
チェーン店であるだけあって、万人に受けるような味に仕上がってます。
鉄板チャーハンは、生卵を自分でかき混ぜながらチャーハンに仕上げる仕組みで、
なかなか面白いし、アツアツを食べれます。
家族連れが多いのもうなづける一杯ですね。


豊中市東豊中町2-7-1

7点/10点満点


コメント

トナリ(@東京駅)

2015-07-08 13:33:53 | 関東のラーメン
東京駅の八重洲口方向にある、ラーメンストリートの中のお店。
東京では、「タンメン」はかなり幅を利かせています。
関西では、「タンメン」という商品がない。
しいて言うなら、モヤシラーメンかな。。。
個人的にはこのトッピングにシャキシャキのモヤシが大好きなんです。
スープは塩味であっさりかつコクがある。
さすがは東京、こういったお店があるのはうらやましい。
麺も太めですが、しっかりとした重量感。いい感じですね。
野菜もたっぷり取れるし、関西でももっと広げてほしいなと思う一杯です。

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリートB1F

8点/10点満点


コメント

新世界菜館(@神保町)

2015-07-03 14:54:06 | 関東のラーメン
東京は神保町交差点近くにあるお店。
ラーメン屋さんではなく、完全に中華料理店。
雰囲気はかなりゴージャズで、昭和の香りが残っている感じ。
地下のフロアに通されて、大きなメニューを見ながら思案。
麺類だけでもかなりの種類がありますが、
タンメンのようなモヤシラーメンを発注。
しかもお店の名物、中華料理店のカレーが300円でミニサイズが食べれます。
これもセットで発注。
出てきたモヤシラーメンは、かなりのボリューム。
アツアツのまま、汗だくでがっつきます。
さすが、評判の中華料理店だけあったおいしいですな。
カレーも中華ベースらしいやや甘いカレー。
しかし、さすが神保町。周りの人はスマホじゃなく本を読んでいる人が多いな。

東京都千代田区神田神保町2-2 新世界ビル

7点/10点満点


コメント

若葉(@築地)

2015-07-01 20:26:41 | 関東のラーメン
朝食を食べに、築地の場内が残念ながらお休み。
場外に行きますが、どうもお寿司は観光客っぽく見えるので、
朝ごはんからラーメンにしてみようかと。
井上は行ったことあるので、まだ未踏の若葉さんへ。
カウンター5席だけの小さくて、古いお店。
しかも、オープンスペース。
普通の中華そばを発注。
東京らしい中華そばのスープ。
鶏ガラベースの醤油味で、黒胡椒がピッタリ。
驚いたのは、縮れ麺なんですが、超極細!
ストレート麺は、博多ラーメン等の細い麺を経験してますが、
縮れ麺での細さは、今まであまり経験したことがありません。
とはいえ、中華そばはもう少し太い方がいいような気がしますね。

東京都中央区築地4-9-1

5点/10点満点





コメント

せき家(@千里中央)

2015-06-26 14:59:42 | 大阪府下のラーメン
千里中央から少し離れた住宅街。
周りは、車のディーラーさんがたくさんあるエリアです。
ネットでなかなかの評判だったので、わざわざ車で行ってみることに。
店内は、カウンターメインのお店。総勢で20名ぐらいなのでしょうか?
メニューもたくさんあるのですが、店員さんおすすめのネギラーメンを発注。
シャキシャキの白ネギが入ってます。
スープはあっさり感ある、トンコツ醤油味。
麺はやや細めのストレート麺です。
うん、万人に評価される味というか、苦手がいないタイプかな?
いろんな客層に支持されるのでしょう。
隣が頼んでいたチャーハンがおいしそうだったので、
次回は頼んでみようかと思います。

豊中市上新田2-14-8 松尾マンション 1F

7点/10点満点


コメント

隆勝(@東淀川)

2015-06-23 16:30:16 | 大阪市内その他のラーメン
JR新大阪駅から東海道線で1つ京都寄りの駅、東淀川駅。
新大阪から見えるような近さの駅です。
あまりお客さんを見ませんね。
ここには、開かずの踏切があり、専門のガードマンさんが立ってます。
その駅からすぐの場所にあるラーメン屋さん、隆勝さん。
何でも、「麺を残してもスープは飲み干して」という意気込みを感じます。
と言いながら、お奨めを聞くと「つけ麺」というお答え。
そうですか。では、そのつけ麺とやらをいただきましょう。
麺は、ツヤツヤしたいい雰囲気を出している麺です。
だしというか、スープはこってりした感じですが、
食べてみると意外とスルスルと胃に流れ込む感じ。
仕上げのスープ割もおいしく、店員のおばちゃんもやさしくていいですね。

淀川区東三国1-1-32

7点/10点満点


コメント

麺の國(@梅田)

2015-06-22 16:13:31 | 大阪市北区のラーメン
梅田の大阪駅前第三ビルでの新規店。
大阪では珍しく、味噌ラーメンの専門店。
お客さんも多いので、さっそく入ってみることに。
メインのメニューは、北海道味噌ラーメンと土佐味噌ラーメン。
北海道は理解できるけど、土佐と味噌のマッチングは意外。
やっぱり王道の味噌ラーメンを発注します。
夏の大阪で食べる味噌ラーメンは、ちょっとあつくて大変。
汗だくで食べます。
思ったより薄味。ニンニクチップが効いているし、
太い縮れ麺は味噌味らしくいい雰囲気ですが、何か1つ足りない気がする。
何だろう・・・?
帰りがけに気付いたのですが、中崎町にある圀丸のチェーン店なんですね。

北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル B2

6点/10点満点


コメント

四国屋(@梅田)

2015-06-19 15:30:23 | その他麺類
大阪駅前第2ビルにあるお店。
カウンターだけの店舗ですが、本店(?)は桜橋の方にあります。
同じロゴだなあと思いながら券売機でチケット買って入店。
何故か、お客さんは単独の女性だらけ。結構これは以外ですな。
発注したのは、冷やしぶっかけうどん。
コシのあるうどんは、のど越しよくおいしい。
トッピングも生卵、卵焼き、あげ、キュウリ等々おいしい。
ただ、一つ難点なのは、ワサビが大量に塊として入っていること。
これが、なかなか溶かしにくいんだな。
なので、ワサビのキツイところと味を感じないところの差ができてしまう。
とはいえ、時々食べたくなるお店です。

北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F

7点/10点満点


コメント