大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

ガンガングビグビ本舗(@姫路)

2014-09-30 18:50:47 | 兵庫県のラーメン
岡山から帰る途中に、お城を改修している姫路に途中下車。
来年のお披露目をめがけて、街中を改装しているようです。
その中で、駅前の小路に面白いオープンスペースを発見。
姫路のれん街という場所で、おでん、餃子等のいろんなお店があり、
それぞれ出前ができるシステムです。
そんな中、ひときわ目立つネーミングのお店「ガンガングビグビ本舗」さんへ行きます。
ラーメンが美味しそうですねえ。
本日のラーメンは、魚介系です。
あっさりスープに縮れ麺で、お酒を飲んだ後にはいい一杯ですねえ。
来春には新装開店する姫路城。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね。


姫路市駅前町363-1 FESTA北館 姫路のれん街

6点/10点満点



コメント

道頓堀かむくら関西空港店(@関空)

2014-09-29 14:27:00 | 大阪府下のラーメン
この夏休みに仕事で海外へ行きました。
海外の大味な食事を食べまくり、約1週間ぶりに関空に到着。
到着時間は朝の8時位で、朝食を食べ損ねたせいか。お腹がすいています。
すると同行した人がいきなり、「やっぱり日本に帰ったらラーメンやろう」と言いだします。
こんな時間にラーメン屋やってるのか?と思ったら、
しっかりと大阪の名店神座さんが、関空で朝の7時から営業しています。
この人、ちゃんと知ってたんですねえ。
朝からラーメンかと思いましたが、日本のソウルフードになっているラーメン。
これが、日本の胃に戻るリハビリなのか、スルスルと口の中に入っていきます。
まあ、錯覚もあるかのしれませんが、美味しい1杯となりました。


泉南郡田尻町泉州空港中1番地 関西国際空港 第1ターミナルビル 3F

6点/10点満点



コメント

島田製麺食堂(@豊中)

2014-09-26 18:23:28 | 大阪府下のラーメン
豊中の空港線沿いにあるお店です。
前から気にはなっていたのですが、なかなか行く機会がなくて。
店内には、製麺機があります。
つけ麺も人気のようですが、ラーメンもおいしそうなので、
飛魚ラーメンとやらを発注。
これが、うまい!
麺はつやがあり、店内にある製麺機で作っただけあります。
これはかなりうまいなあ。
スープも甘めですが、しっかりとした魚系のダシが効いています。
これもなかなかのレベル。
とろろ昆布のトッピング、2枚のチャーシューのレベルの高さ。甘い煮玉子。
どれをとってもハイレベル。
これも満点付けますよ。
次回はつけ麺に挑戦したいです。


豊中市宝山町23-11

10点/10点満点



コメント

だてそば(@岡山)

2014-09-24 23:15:29 | 中国・四国・九州のラーメン
久しぶりの岡山。
晴れの国岡山は、さすがですね。
何度か行ってますが、雨の記憶がありません。
今回は、店構えからして老舗と言えるでしょう、「だてそば」さんへ。
ここは、中華そばとカツ丼が有名なお店なんです。
どちらも男子が好きなガッツリ系。
今回はカツ丼をハーフサイズにして発注します。
中華そばは、やや太めのストレート麺がかなり濃い色したスープに浸ってます。
しかし、このスープが見た目ほど濃くなく酸味もありさっぱり。
ちょっと意外な一杯です。
それよりも、ハーフサイズで頼んだカツ丼がかなりボリューミー。
しかもこれがおいしいんですよ。
中華そばの単品にしなくてよかったなあ・・・。


岡山市北区表町2-3-60

8点/10点満点



コメント

味噌じゃん(@三宮)

2014-09-23 21:08:55 | 兵庫県のラーメン
三宮の麺ロードのお店。
前にも書きましたが、人気投票で最下位になると閉店するルールになってます。
今回は、味噌ラーメン専門の「味噌じゃん」さん。
関西では味噌ラーメン専門店って少ないんですよね。
昔は味噌ラーメンって嫌いだったけど、最近はすごく好き。
ということで、店員さんお勧めの味噌野菜ラーメンを発注。
アツアツのスープに太めの縮れ麺。
ぼりゅーみーな野菜がトッピングされており、
イメージ通りの味噌ラーメンが出てきました。
スープはコクがありおいしいのですが、もう少し深い味わいがほしいかな?
麺はちょっと、量が少ない気がします。
とはいえ、三宮で食べる味噌ラーメンとしては、美味しいと思いますよ。



神戸市中央区三宮町1-10-1 Santica 8番街 麺ロード

7点/10点満点



コメント

善道(@北新地)

2014-09-22 12:41:10 | 大阪市北区のラーメン
北新地の中華料理バルです。
店内は、ハイカウンターメインのこじんまりとしたいい雰囲気。
ここは坦々麺が有名なのですが、メニューを見るとおいしそうなのが多数あります。
唐揚げ、エビチリ、回鍋肉、チンジャオロース等々。
一通りビールのあてに食べまるが、どれもおいしい!
麻婆豆腐なんかは、絶品ですね。
これは坦々麺の期待が高まります!
坦々麺は、ゴマ味噌とラー油のバランスがちょうどよく、深い味わいがあります。
これもいいですねえ。
でもやっぱりこの店は、坦々麺だけ食べに来ては駄目ですよ。
しっかり他の中華料理も頂きましょう!


北区堂島1-3-14

9点/10点満点


コメント

進化驀進(@本町)

2014-09-20 16:29:31 | 大阪市中央区のラーメン
本町にできた塩ラーメンの専門店。
本町と言えど、少し離れた人が少ないところにあります。
お店自慢の塩ラーメンを発注。
すると店員さんが、質問してきます。
「トッピングのとろろですが、柚味と梅味どっちがいいですか?」
私は梅が苦手なので、ゆず味を発注。
出てきた塩ラーメンは、うまい!
柚味のとろろが香りを引き出し、表面だけあぶった鶏がトッピング。
麺は太めの縮れ麺で、モチモチ感ありスープに絡んできます。
スープは透明感ありながらも、しっかりとした味が舌に残ります。
いやあ、これはうまい。
いいお店、見つけましたよ。
スープがもう少し熱いといいのですが、久しぶりに満点つけます。


中央区本町4-8-6

10点/10点満点


コメント

大阪麺哲(@梅田)

2014-09-19 18:27:07 | 大阪市北区のラーメン
豊中の有名店、「麺哲」がいつの間にか梅田に進出。
しかも、夜の店がひしめき合うちょっと如何わしい街角にあります。
カウンターだけのお店です。
個人的には嫌いは太った赤シャツはおらず、ホッとしました。
ただ、麺の固さの調整はできないとの張り紙が圧力掛けてます。
ラーメン自体はおいしいですよ。
評判になるぐらいですから、やや太のしっかりとした麺。
濃すぎないのに、パンチの利いた醤油スープ。
これは、ファンが増えるのもわかりますねえ。
ただ、豊中店でも言えることですが、握り寿司はやめてほしい。
ラーメン屋さんにお酢の匂いが充満するのは勘弁してほしいなあ。


北区曾根崎2-10-27

8点/10点満点



コメント

肉八(@三宮)

2014-09-18 20:01:27 | 兵庫県のラーメン
三宮の地下街にある麺ロードさんは、4店程が営業していますが、
半期ごとに人気投票を行い、最下位になると撤退という厳しい条件付きです。
そうなると大変なことなので、各店必死のサービスで営業しています。
久しぶりにのぞくと、確かに見たことのないお店が出ています。
ここ肉八さんは、名前通りチャーシューが多くトッピングされてますし、
生卵がサービスになっています。
濃い甘めのスープは、徳島ラーメンのテイストですね。
麺は中太のしっかりとした食感でなかなかおいしいです。
食べるのに大汗をかいてしまいました。
ガッツリ系が好きな人にはお勧めのお店です。

兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1 神戸さんちか

7点/10点満点


コメント

福そば(@福井)

2014-09-15 11:51:02 | その他麺類
福井駅に立ち寄ることになり、何を食べるか悩みました。
福井の名物ってなかなか思いだせず、イメージで言うとまあ蕎麦かなあと。
更には最近、ソースかつ丼なるものも幅を効かせているいること聞きます。
ということで、駅近くで検索したお店「福そば」さんへ。
このお店では、ざるそばとソースかつ丼のセットメニューがあるので、
一気に2種類を食べることができます。
ソースかつ丼は、イメージ通りの味で、ガッツリ系ですね。
蕎麦はコシがあって、まさしく喉で味わう感じです。
ツユも甘目の豊潤な香りがするものに仕上がってます。
ただ、ソースかつ丼と一緒に食べると、ゆっくりと蕎麦を味わうのは難しいですね。


福井市中央1-22-1

7点/10点満点


コメント