大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

つるとんたん北新地事しょう楼(@北新地)

2015-05-20 16:18:27 | その他麺類
久しぶりに北新地でランチ。
しかも有名店、つるとんたんです。
地下2階まで、階段で降りていきますが、
予想以上にお店の奥行きがあり、地下迷路のようになってます。
かなり広く、北新地でこのスペースはなかなかのものです。
頼んでもいないのに個室に通され、ふかふかの座布団。
ランチは、天ぷらなどおかずになるものに加え、うどんが付きます。
なんと最大3玉までは無料なんです。
しかも、太麺か細麺かを選択できるようになってます。
ボリュームもあり、味もよく、サービスも充実しているので、
人気が出るのはよくわかります。
みなさまも機会あればぜひ!

北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル B2F

8点/10点満点


コメント

麺蔵ひの屋(@上新庄)

2015-05-17 17:54:12 | 大阪市内その他のラーメン
深夜にラーメンが食べたくない、サイトで調べて上新庄のこのお店に。
ラーメンは醤油ベースの3種類で鶏醤油、魚介醤油、白醤油。
三人で行ったので、全てを発注し、食べ回し。
鶏醤油は、こってり系。天下一品に近い感じ。
魚介は、魚系が臭みなく予想通りの味。
白醤油は、あっさりの柑橘系の香りがする味。
どれも甲乙つけがたいですが、個人的にはやっぱり鶏醤油ですかね。
いずれにせよ、店主のこだわりが感じられる、いい一杯です。
しかし、深夜の上新庄が人が多くてビックリしました。

東淀川区豊新3-25-12

7点/10点満点


コメント

酔八仙(@金沢)

2015-05-14 13:42:00 | 中部・北陸のラーメン
北陸新幹線の開業でにぎわう、北陸の金沢。
大阪からだと、何の恩恵もありません!
逆に、ホテルが満員なんで、関西人からすると新幹線ジャマ(笑)
深夜まで飲んだ後に、締めの一杯を探していると、
繁華街の中心地片町から少し路地を入ったところで、
深夜営業しているお店を発見しました。
店員さんおすすめの、ネギラーメンを発注!
トッピングされているネギは、シャキシャキ感強いが少しオイリー。
ラーメン自体は甘さを感じながらも、薄めの味わいの醤油ベース味。
ラーメン専門店ではなく、中華料理店なのでラーメン以外のメニューも魅力的。
次回は、1軒目から行ってみたいですな。

金沢市片町2-2-25

7点/10点満点


コメント

大阪に行ったら絶対食べたいラーメンベスト15

2015-05-14 12:53:57 | 雑感
こんなタイトルのネット記事を見つけました。

「大阪に行ったら絶対食べたい!大阪市の「死ぬほど美味いラーメン」ベスト15」

なかなか素晴らしい選定となってます。
どれも甲乙つけがたいのですが、筆者の経験であえて順番にしてみました。

.蕁璽瓮鷽誉JET @福島
金久右衛門 @深江橋等
フスマにかけろ中崎壱丁 @中崎町
い蕁爾瓩style JUNK STORY @谷町九丁目
タ洋爐澆別洋燹  @西中島南方
δ疚諭 今福鶴見
Г蕁爾瓩麑鐚掘 中津
大阪麺哲 @東梅田
カドヤ食堂総本店 @西長堀
らーめん香澄 @阿波座
無鉄砲大阪店 @今宮戎
烈志笑魚油 麺香坊 三く@福島
龍旗信RIZE @難波

【未食】
麺屋丈六@難波
中華そばムタヒロ@福島

皆さんは、いかがですか?
勝手にランクつけてすいません(>_<)
コメント

恵比朱(@京都駅)

2015-05-11 16:47:55 | 京都府のラーメン
すいません。かなりサボってしまいました。
これからまた頑張ってみます。

京都駅の近くの路地にあるお店。
おお、こんなところにあったんだ。
店内は、カウンターとテーブル席があります。
鶏ガラ、トンコツのWベースのスープ。
これに醤油が入っているのですが、スープは白く醤油に見えません。
とはいえ、このスープなかなかおいしい。
京都らしく、濃いながらも飽きのこないスープ。
麺も細く、ネギの食感が猶更GOOD。
こんなところに、こんな1杯があったとは。
深夜まで営業しているので、今度は飲んだ後京都駅から帰るときに寄ってみよう

京都市下京区不明門通七条下る東塩小路町736

9点/10点満点


コメント

ぜん(@姫路)

2015-02-25 11:43:28 | 兵庫県のラーメン
改修の完成が間近となった姫路城で盛り上がる姫路市。
その姫路城近くで見つけたお店です。
お店は狭いのですが、アジアンテイストのいい雰囲気のお店です。
ここのお店の売りは、米粉ラーメン。
さっそく発注、しかも500円!
麺は太めで透明、弾力があり噛み切るのも大変。
これはまさしく、ベトナム料理のフォーですな。
スープも香草が効いていて。これもフォーですな。
結論からいうと、ラーメンではなくフォーですな。
おいしかったので、ラーメンでなくてもいいです。

兵庫県姫路市元塩町96

7点/10点満点


コメント

笑心(@難波)

2015-02-23 22:21:35 | 大阪市内その他のラーメン
難波から少し離れたところにある、ちゃんぽんのお店。
この辺りでは中央軒が王道ですが、評判のお店なので行ってみることに。
行ったときは、だれもおらず貸切状態。大丈夫か?
中華料理店なので、メニューは多彩です。
ちゃんぽんは、白ちゃんぽんと赤ちゃんぽんがありますが、
まあちゃんぽんといえば白でしょ!
(混ぜたら、ピンクちゃんぽんになるのか?)
スープはコクがあり、塩味が効いていてよろしい。
トッピングも野菜だけでなく、イカ、エビのシーフード系等も多彩でよろし。
麺も太めのちゃんぽんらしい麺でこれまたよろし。
まあ難点を言うならば、スープがぬるかったのが残念。
もっと熱くて、汗をかきながら食べたかったな。

浪速区 難波中 3-3-10 清水ビル 1F

7点/10点満点



コメント

マルシン飯店(@東山三条)

2015-02-21 11:35:44 | 京都府のラーメン
東山三条交差点を下ったところにあります。
特に繁華街というわけでもないし、大きい駐車場があるわけでもない。
こんな場所で深夜というか朝の6時まで営業している大衆中華料理店。
地元の人に連れていかれましたが、これがおいしい。
ラーメンにたどり着くまでの中華料理が抜群です。
自慢の餃子に始まり、麻婆豆腐、酢豚、回鍋肉、ニラレバ等々。
特においしかったのは、天津飯でこれはバツグン!
すでにおなかいっぱい!
でもここまで来たら、ラーメンもおいしいに決まっている。
と思ったけど、おなか一杯&期待値高すぎたせいかノーマルでした。
このお店はラーメンよりも普通に中華料理を楽しみましょう!


京都市東山区東大路三条下る南西海子町431-3

7点/10点満点


コメント

中華そば いぶき(@中崎町)

2015-02-18 15:40:11 | 大阪市北区のラーメン
中崎町の商店街にあるラーメン屋さん。
この通りは深夜になるとさみしいのですが、何軒かのラーメン屋さんが。
このお店もこじんまりとしながら、簡素な清潔感あるお店です。
お店のタイトルにもある、中華そばを発注します。
いやあ、この麺はつるつるで新鮮な食感です。
好きですねえ、この麺。
スープは量が少なく感じますが、イリコをを使ったスープ。
魚の臭みも少なく、店主さんの丁寧な仕事が感じられます。
なんか、漫画の深夜食堂のような空気が流れる、職人気質の一杯ですね。

北区浪花町4-16

8点/10点満点


コメント

祐(@梅田)

2015-02-12 12:53:00 | 大阪市北区のラーメン
梅田の大阪駅前第三ビルにあるお店。
いつの間にか出現していて気にはなっていたのですが、
なかなか行く機会もなく、ようやくありつけることに。
確か前は、トマトラーメンのお店だったような気がします。
この辺のお店の移り変わりも早いものです。
カウンターには、これみよがしにエビが積まれてます。
そうだよね。ここはエビラーメンを頼まないと。
丼もエビ色、トッピングも桜エビとエビを前面に出しています。
まあ、ここまでエビにこだわっているならいいでしょう。
ラーメンのスープにもしっかりエビの香りがついているし、
予想以上にいい感じに仕上がっています。
エビアレルギーの人は、ご用心ですね。


北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F

6点/10点満点


コメント