大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

梅蘭(@桂川)

2015-08-28 10:04:53 | その他麺類
京都の桂川に昨年できたイオンに行ってきました。
デカいですねえ。
いくつかイオン見てますが、ここまで大きいとは思いませんでした。
ご飯食べるところもバリエーション豊富で、何を食べるか悩みます。
そんな中、何度かトライして入れなかった、焼きそばの梅蘭さんを発見。
よしよし、今日はこの焼きそばにトライしてみるか。
ここの焼きそばは、麺を焼いてあり、中に具がぎっしりと詰まっているんです。
見た目はしつこそうなんだけど、そんなこともなく麺は香ばしい。
具は広東風に仕上がり、上品でおいしい。
人気なのがわかりますねえ。

京都市南区久世高田町376-1 イオンモール京都桂川 2F

7点/10点満点


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん信玄(@ススキノ)

2015-08-27 13:50:52 | 北海道・東北のラーメン
もう1軒行ったの忘れてました。
2泊目のホテルそばにあったお店。
結構おなかいっぱいだったので、食べるつもりはなかったのですが、
コンビニに行く途中に見つけ、美味しそうだったのでトライすることに。
ススキノの中心部よりも少し離れているし、深夜だったにもかかわらず
カウンターだけの店内は、なんと満員!
メニューが面白くて、味噌は信州こくみそ。水戸はこってり醤油、土佐はあっさり塩
他にも、播磨、尾張、越後等昔の地名が多くネーミングされてます。
頼んだのは、味噌ラーメン。
器が大きく、少し驚きましたが、スタンダードないい感じの味噌ラーメン。
いい意味でも、悪い意味でも、ザ・札幌味噌ラーメンですな。
やっぱり北海道は、いいなあ・・・。

札幌市中央区南六条西8

7点/10点満点


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らぁめん銀波露(@新千歳空港)

2015-08-25 21:21:46 | 北海道・東北のラーメン
新千歳空港のラーメン道場。
ここで、唯一行っていないのが、ここ銀波露。
他のお店よりすいている感じもしますが、並ばずに入店。
しかし、北海道旅行最後の空港でラーメン食べる人多いですね。
まあ、私もですけど。
味噌にしようかと思いましたが、今回は香ばし醤油を食べます。
やや、がっつり、濃い味系の風貌。多めのゴマが特徴的。
ところが食べてみると、意外にあっさり、意外にシンプル。
縮れ麺が、いいですなあ。
さすが北海道。なかなか奥が深い。

7点/10点満点

北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル3F 北海道ラーメン道場内



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんこい茉季詩夢(@ススキノ)

2015-08-24 14:31:36 | 北海道・東北のラーメン
ホテルに戻る際み見つけたお店。
ススキノの繁華街から少し離れてますが、いい雰囲気なのでつられて入店。
後から気づいたのですが、カレーとのハーフ&ハーフセットもあったのですね。
今回は塩ラーメンを発注します。
これが、正直なところ臭みが強くちょっと厳しいんですよ。
久しぶりの匂いが合わないタイプのラーメンですね。
ちょっと残念なんです。。。
お店の雰囲気も、大将の雰囲気もいいんですが。。。

北海道札幌市中央区南8条西2丁目

2点/10点満点


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五丈原(@札幌)

2015-08-21 00:06:00 | 北海道・東北のラーメン
札幌に入りました。
一番行きたかった彩未さんは、長蛇の列。一幻さんも同様(>_<)
どうしようかと思ったら、偶然に五丈原さんを発見。
かれこれ、10年程昔に行った記憶があり、とてもおいしかったと。
店内はけっこう混雑してますが、さっそく入店しましょう。
味噌、トン塩、醤油とありますが、ここはやっぱり味噌でしょう。
うーん、これですよ、札幌で食べる味噌ラーメン。
太めの縮れ麺、味噌スープ。刻みネギ。
本当は寒い冬に食べてみたいのですが。
ちょっと薄味な気がしましたが、札幌で愛される味噌ラーメンですね。

8点/10点満点

札幌市中央区南七条西8-1024-24


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味の大王(@室蘭)

2015-08-17 20:37:28 | 北海道・東北のラーメン
室蘭での、カレーラーメン2杯目。
こちらは、室蘭市内中心部の商店街近くにあります。
とはいえ、まわりは閑散としておりもう少し賑わいが欲しいところ。
鉄鋼の街といわれてますが、ちょっとさみしいですね。
11時の開店と同時に入店しますが、その後続々とお客さんが入ってきます。
さすがは人気の名店。どこから人が来るのか?
自転車で北海道一周している人なんかもいます。
前夜のカレーラーメンとは違い、コクがあり、まろやかなカレー味。
おう、これなら室蘭名物というのがわかるな。
こういう辛さと味わいが欲しかったのよね。
カレーラーメンで町おこしでもできるといいですね。

北海道室蘭市中央町2-9-3

8点/10点満点



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じえんとる麺(@室蘭)

2015-08-16 22:28:02 | 北海道・東北のラーメン
年に一度の北海道ツアー。
今回は、室蘭にも行ってきました。
鉄鋼の町ですが、今ではかなりのシャッター通りになってます。
ちょっと残念ですが、哀愁があっていいかとも。。。
室蘭と言えば、カレーラーメンですよね。
夜着いたので、空いているのは東室蘭のじえんとる麺さんに。
カレーとラーメンの融合はありそうであんまり見ないですよね。
正直期待値が高かったので、食べてみてがっかり。
麺もあまりほぐれておらず、スープも単調な味なんです。
薄いというか、熱いだけのカレーラーメン。
もう少し奥のあるような一杯を期待していたのですがね。

3点/10点満点


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ななまる(@西明石)

2015-07-30 14:03:27 | 兵庫県のラーメン
初めて西明石駅で下車しました。
明石は何度もあり、まあまあ都会なのですが、
新幹線乗り継ぎようの西明石は初めてなんです。
ここに、名店といわれるお店「ななまる」さんがあるので、行ってみました。
駅から300m程離れた場所にあり、周りも特に賑わっているわけではありません。
こじんまりとした白を基調としたお店ですが、なんとなく雰囲気あります。
中華そばを発注。これは、なかなかおいしい。
麺は細めですが、四角くて麺の角が食感でもわかるような麺。これはけっこう斬新。
スープは播磨地区だけあって醤油味なのですが、酸味の効いた奥行きある味。
なかなかのものです。
トッピングのネギもシャキシャキ出し、オプションの半熟卵もおいしい。
さすがですね。

兵庫県明石市小久保1-1-16 IKENOビル 1F

9点/10点満点



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾張屋

2015-07-23 17:22:46 | その他麺類
久しぶりの東京でおのぼりさんツアーです。
今回は浅草の浅草寺に行き、せっかくだからということで蕎麦を食べることに。
本当は天ぷらが食べたかったのですが。。。
浅草寺からは少し離れてますが、老舗の尾張屋さんの本店にしました。
ランチタイムなので混雑してますが、タイミングよく2階席に案内されました。
発注したのは、悩んだ挙句天せいろ。
全体のボリュームとしては、少し物足りない気もしますが、
1本だけのエビ天は大きくて、おいしいんです。
蕎麦は、さすが東京という感じですね。
澄まして食べましたが、やっぱり大盛りにすればよかったかな?

東京都台東区浅草1-7-1

7点/10点満点



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸源(@豊中千里)

2015-07-17 10:39:16 | 大阪府下のラーメン
中環沿いのお店。
昔は、ちょっとくたびれた和風ファミレスだったかな?
いつの間にかラーメン店になっており、駐車場は大盛況。
お昼時ということもありますが、15分程待つことに。
車でしか来れないこともあり、家族連れ中心の客層。
メニューもラーメンだけでなくサイドメニューも豊富で、悩んでしまいます。
とはいえ、本命の肉ラーメンと鉄板チャーハンを発注。
肉ラーメンは、もみじおろしがトッピングされており、
これがスープをあっさりにさせるエッセンスとして効いてます。
チェーン店であるだけあって、万人に受けるような味に仕上がってます。
鉄板チャーハンは、生卵を自分でかき混ぜながらチャーハンに仕上げる仕組みで、
なかなか面白いし、アツアツを食べれます。
家族連れが多いのもうなづける一杯ですね。


豊中市東豊中町2-7-1

7点/10点満点


コメント
この記事をはてなブックマークに追加