大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

エイト(@四ツ橋)

2014-04-17 14:12:43 | 大阪市内その他のラーメン
本町の南西方向にあるお店。
特に繁華街でもありませんが、なかなかの評判のお店なので行ってみることに。
入って思ったのだが、昔別の名前のお店で夜に来たことあるな。
カレーライスも名物のようですが、
ここのイチオシは、カレーつけ麺。
ダシの方は、純粋なカレースープのようです。
具も何もはいってない、純粋なスープ。
麺はアツもりで艶々しており、カレーの辛さに加え汗が噴き出ます。
確かにこんなつけ麺は食べた事ありません。
カレーつけ麺。なかなかパンチも効いてぼりゅーミーでした。

大阪市西区新町1-22-14

8点/10点満点



コメント

シロマルベース(@堂山)

2014-04-05 14:07:09 | 大阪市北区のラーメン
梅田の一風堂の上にできた姉妹店が大盛況。
いつも並んでいるので、なかなか行けなかったのですが、
その2号店が堂山にあると聞いて、突撃、
こちらは行列どころかガラガラの状態であります。
リニューアルしたビルは、サイゼリア等の飲食店が入っています。
店内はカウンターだけですが広く、清潔感ありいい雰囲気。
トンコツベースのラーメンを発注し、キクラゲ等のトッピング。
まあ、臭みはないものの、濃いめのとんこつラーメンですな。
麺は細く固めですが、最近年を取ったのか、柔らかい麺の方がいいかと思います。
ちょっと本店の行列に期待した分、普通に感じる一杯でした。

北区堂山1-5 三共梅田ビル 2F

6点/10点満点



コメント

新高揚(@新宿)

2014-04-04 17:55:27 | 関東のラーメン
新宿の西口で時間もなくランチすることに。
調べもせずに見つけた地下のラーメン屋さんに飛び込みます。
偶然入ったのですが、結構老舗っぽい雰囲気。
店員さんお勧めの、トッピングに鶏肉のささみ揚げ「こうようラーメン」を発注。
この唐揚げが、なかなかのものです。
単にトッピングされているだけではなく、つゆに浸してあり
しっとりとした食感で、ラーメンにフィットしているんです。
ラーメン自体も東京らしい醤油味で、あっさりしながらもいい味。
自家製麺は、少し伸びた感じの柔らかめですが、おいしい。
やはり激戦区の新宿で生き残ってきたお店だけあって、
全てに合格点の1杯ですよ。

新宿区西新宿1-16-13 桑原ビル B1F

8点/10点満点



コメント

魂心家(@日本橋)

2014-04-02 10:05:10 | 大阪府下のラーメン
オタクの聖地、日本橋に男らしい横浜ラーメンのお店。
なぜここに横浜ラーメンがあるのかは、わかりません。
横浜ラーメンには、中華街系のあっさりと、家系といわれるこってり系があるらしい。
このお店は、後者のこってり系。
店内も男らしく、威勢のいい声が通っています。
麺は太いやや平内麺。
おなかがすいていたこともあり、ずっしりと胃に響きます。
スープは確かにこってりなのですが、しつこくなく全て飲みきれます。
お店曰く濃まろ豚骨スープだとか。その表現納得です。
煮玉子も、普通の卵に加え、ウズラの煮玉子も入っていて面白いです。
トッピングの海苔3枚が、いかにも関東のラーメンを表していましたよ。

浪速区難波中2-4-3

9点/10点満点



コメント

豪華(@千里中央)

2014-03-31 22:28:13 | 大阪府下のラーメン
千里中央で晩御飯を食べることに。
連れとサクッと中華にしようかということになったけど、
王将も味気ないので、セルシー地下にある中華料理店に。
ビールに加え、野菜ラーメンと唐揚げ丼のセットを発注。
この野菜ラーメンは、醤油味なのですが、
トッピングの野菜炒めがすごくオイリー。
ギトギト油まみれで、かなりしつこい味になってます。
ラーメン自体は薄味で、スープがぬるく、お世辞にもおいしいとは言い難い、
セットの唐揚げ丼の唐揚げも、既に細かく刻まれており、
食べやすいと言えば食べやすいかもしれないが、薄めた感がある残念な丼ぶり。
最近、いいラーメンに当たりませんな。

豊中市新千里東町1-5-2 千里セルシー B1F

2点/10点満点




コメント

田吾作(@茨木)

2014-03-30 01:08:02 | 大阪府下のラーメン
国道171号線沿いにある古いお店。
昔から気にはなっていましたが、ずっとあるお店ですから
おそらくおいしく、リピーターも多いのでしょう。
食べログでもなかなかの点数だったので、行ってみることに。
店内はカウンターのみで、昭和の香りが残った雰囲気。
お世辞にもきれいとは言えませんが。
500円の特製ラーメンを発注。
ラーメン自体は、少しぬるく味は濃いめ。
幹線道路だけに、トラック運転手などが多いのかも知れませんね。

茨木市藤の里1-4-3

3点/10点満点



コメント

もんどり庵(@靭本町)

2014-03-27 15:35:44 | 大阪市内その他のラーメン
本町の靭公園を気持ちよく散策しに行く途中で見つけたお店。
このネーミングはインパクトありますよね。
ランチタイムには、ライスをおかずのが無料でつきます。
店内は、カウンターだけの細長い造り。
3種類のラーメンがありますが、一番濃いの背油醤油ラーメンを発注。
個人的には、魚介系よりもこっちの方がやっぱり好きだな。
濃い醤油味は、京都ラーメンに近いスープ。
麺は少し柔らかいので、もう少し固めだといいなあ。
シナチク、チャーシュー等もスタンダード。
ライスお変わり自由なので、おなかすかせた若者にはいいお店ですね。
そういえば、女性客は誰もいなかった気がする。

大阪市西区靭本町1-6-25 玉井ビル西館 1F

6点/10点満点




コメント

麺匠やしま(@守口)

2014-03-26 16:25:03 | その他麺類
国道1号線、大日から大阪市内へ向かう時に見つけたお店。
幹線道路沿いにありながらも、なかなかおいしそうな雰囲気を出していたので、
車を止めて食べることにします。
メニューが思ったよりも多く、悩むところですが、
お店の名物となっている鶏天ぶっかけうどんを発注。
大きい鶏天が3つ乗っており、アツアツでおいしい。
うどんは思ったより細めですが、コシがあってよろしい。
国道1号線などの幹線道路のうどん屋は、
ふにゃふにゃ麺で、安いのが売りと思っていましたが、
こんなお店が近くにあるといいですね。

守口市八雲東町1-7-2

8点/10点満点



コメント

みつか坊主 醸(@福島)

2014-03-25 10:50:05 | 大阪市北区のラーメン
場所を福島としましたが、ウェスティンホテルの近くです。
梅田からの地下トンネル抜けた方が早いかもしれません。
豊中の本店は、正直期待外れだったので、この兄弟店は期待してます。
味噌ラーメン一筋なのですが、種類が多く悩みます。
店員さんお勧めのベジ味噌を発注。
これが、失敗だった。。。
一番嫌いなブロッコリーがトッピング。
スープも甘く、味噌ではなく野菜スープ。
これは私にはつらい。
普通の味噌ラーメンにしておけばよかった。。。
お店の雰囲気はいいんだけどね。
このベジ味噌は、個人的に合わなかっただけなので気にしないで。

北区大淀南1-2-16

1点/10点満点



コメント

吹田軒(@吹田SA)

2014-03-23 13:29:36 | 大阪府下のラーメン
名神高速下り線、吹田サービスエリアのフードコートのことです。
立ち寄る予定は全くなかったのですが、子供がトイレに行きたいというので、
急きょサービスエリアにピットインすることに。
すると、サービスエリアの割にはいい感じのフードコートが。
吹田たけに「kobara suita」というダジャレのネーミング。
まあ、せっかくだからと息子と二人で醤油ラーメンを1杯発注。
鶏がらのあっさりスープに、やや太めの縮れ麺。
予想通りの醤油ラーメン、サービスエリアらしい醤油ラーメン。
こういったフードコートにありがりな、スタンダードな1杯でした。

大吹田市岸部北4-7-1 吹田サービスエリア(下り線)

3点/10点満点



コメント