大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

福そば(@福井)

2014-09-15 11:51:02 | その他麺類
福井駅に立ち寄ることになり、何を食べるか悩みました。
福井の名物ってなかなか思いだせず、イメージで言うとまあ蕎麦かなあと。
更には最近、ソースかつ丼なるものも幅を効かせているいること聞きます。
ということで、駅近くで検索したお店「福そば」さんへ。
このお店では、ざるそばとソースかつ丼のセットメニューがあるので、
一気に2種類を食べることができます。
ソースかつ丼は、イメージ通りの味で、ガッツリ系ですね。
蕎麦はコシがあって、まさしく喉で味わう感じです。
ツユも甘目の豊潤な香りがするものに仕上がってます。
ただ、ソースかつ丼と一緒に食べると、ゆっくりと蕎麦を味わうのは難しいですね。


福井市中央1-22-1

7点/10点満点


コメント

鴻福門(@西宮)

2014-09-14 17:49:35 | 兵庫県のラーメン
西宮の海側の幹線道路沿いにある、高級中華料理店。
そういう意味では、ラーメン屋さんではありませんので、
短パン、サンダルでは入りにくいですねえ。
二人で入ったので、ノーマルな汁そばと、辛い四川風の2種類を発注。
ノーマル汁そばは、おいしい。
透き通ったスープで薄味の印象ですが、しっかりとした味で奥行きがある。
麺も含めてバランスのいい一杯ですね。
辛い方は、四川麻婆風の味付け、汗をかきながら食べます。
これはこれでいいけど個人的にはちょっと辛すぎかな?
でも、このお店麻婆豆腐が名物のようなので、次回はこれも頼んでみましょう。


西宮市鳴尾町2-25-21

8点/10点満点



コメント

八源(@古川橋)

2014-09-12 14:54:39 | 大阪府下のラーメン
免許の更新のため、いわゆる大阪でいう「かどま」の運転試験場へ。
シートベルト違反してますから、1時間の軽微違反講習を受け、ランチを食べに駅の方へ。
いくつかお店はありますが、ネットで調べた八源さんへ。
幹線道路といえばそうなのですが、駐車場もなく、人気も少ない場所にあります。
店内は、カウンターとテーブル席。
600円のとんこつラーメンが、ランチタイムは500円とかなりリーズナブル。
出てきた博多ラーメンは、なかなかのハイレベル!
スープは濃いめのしっかりとした博多ラーメンですが、臭みもなくおいしい。
麺も細めでしっかりとしています。
こんな場所というと失礼ですが、このレベルのラーメンはびっくりしました。
隠れた名店ですよ!!


門真市古川町10-36

9点/10点満点


コメント

北海道で食べたもの

2014-09-11 11:53:34 | 雑感
今回の北海道ツアーで、ラーメン以外に食べた物をご紹介。

帯広   「ハゲ天」の豚丼、炉端焼き「魚千」のニラ玉他
花畑農場 ソフトクリーム
清水   「目分料」の鴨そば
富良野  「唯我独尊」のオムカレー
美瑛   トウモロコシ
旭川   「大黒屋」のジンギスカン
旭川駅  駅弁 海鮮鮨
札幌   「ふくろう亭」のジンギスカン、「東寿し」
千歳空港 流氷ハイボール

よく食べました、よく飲みました。
何度来ても、北海道の魅力にやられています。
もっと長い時間いたいですねえ。



コメント

白樺山荘(@新千歳空港)

2014-09-10 17:33:00 | 北海道・東北のラーメン
北海道ツアーの最終ポイント、新千歳空港。
ここは、広大でスーパー温泉等もあり、充実していますね。
今回の北海道ツアーで、味噌ラーメンが食べれなかったので、
なんとかこの地でおいしい味噌ラーメンを食べようと、一番奥の白樺山荘へ。
他のお店も充実していますが、何となくこのお店がおいしそうに見えたので。
いいですねえ、太い縮れ麺と、アツアツの味噌スープ。
いやあ、ほっこりしますね。
夏に食べてもいいもんです。
毎年思うのですが、寒い冬にこういったラーメンを食べたいものですね。

千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル 3F

8点/10点満点


コメント

ハレルヤ(@札幌)

2014-09-09 19:14:43 | 北海道・東北のラーメン
札幌のど真ん中、大通り公園すぐのお店。
札幌ラーメンのガツンとパンチのあるイメージとは少し違う、
こじゃれた少し洗練された感じのやや薄暗い雰囲気です。
メニューも、味噌とかではなく、中華そばとか海老白湯といったラインナップ。
今回は、中華そばにします。
あっさりタイプのラーメンで、昔懐かしいというよりセンスのいい上品な味。
麺も中太いですが、しっかりとした弾力があります。
なかなかいいですね、このラーメン。
今回の遠征では、太い、濃い札幌ラーメンにはありつけませんでしたが、
また違うタイプのラーメンに会えた気がします。
また、来年になるかもしれませんが、おいしい1杯にめぐり逢えたらいいなあ。

札幌市中央区大通西6-6-9 クリーンビル 1F

8点/10点満点


コメント

だるま軒(@札幌)

2014-09-08 16:34:32 | 北海道・東北のラーメン
さあ、札幌上陸です。
10年程前に行って、無茶苦茶おいしかった二条市場のだるま軒さんへ。
お昼時に行ったのですが、お客は1組だけ。
しかも、典型的な観光客です。もっと流行ってたんだけどな。
醤油ラーメンを発注。
記憶では、最高のアツアツ醤油ラーメンが出てくると思ったのですが、
出てきたのはやや温めの醤油ラーメン。
もはやノーマル過ぎ。
もっとトンガっていた、札幌醤油ラーメンの王様だと思ってた。
おいしいのですが、期待値が高い分少し残念でした。


札幌市中央区南三条東1 新二条市場内

6点/10点満点



コメント

味特(@旭川)

2014-09-07 10:33:09 | 北海道・東北のラーメン
お腹一杯ですが、旭川での深夜2軒目に突入です。
繁華街近くの味特さんです。
さすが旭川、この繁華街にも深夜まで多くのラーメン屋さんがありますね。
店内はカウンターとテーブルがありますが、一人なのでカウンターに。
店員さんは、おデブの人と細身の人の二人で、漫才師のようなペア。
悩みましたが、やっぱり醤油ラーメンですね。
ラーメン自体はあっさり系の味に仕上がってます。
まあ、繁華街の締めのラーメンとしてはこんな感じの方がいいのかな?
個人的には、がっつり濃い味の旭川ラーメンが食べたかったけど。
次回はもっと早い時間に来て昼間のお店や、郊外にも行ってみたいですね。

旭川市3条通7丁目右3号

8点/10点満点



コメント

宝龍(@旭川)

2014-09-05 10:21:00 | 北海道・東北のラーメン
今回の北海道ツアーは、帯広から旭川までレンタカーで移動。
途中、狩勝峠での絶景や、富良野のラベンダー畑、オムカレー、美瑛の雰囲気を味わい
旭川に着いたのは夜の20時。
思ったより遠かったし、魅力が多すぎました(>_<)
esさんに聞いたお店の中で、何店かは既に閉店してました。
夜の繁華街の中からお店をピックアップすることに。
お店はカウンターだけで、ファイターズの試合が放送されています。
旭川ですから、醤油ラーメンを発注します。
かなり太い麺が出てくるかと思いきや、思ったよりは細い麺。
スープは酸味が少しあるものの、しっかりとした醤油味。
いいですなあ、北海道。身体の芯からあったまる一杯ですな。


旭川市4条通6丁目 ヨシタケビル3号館1F

8点/10満点


コメント (1)

聚楽(@帯広)

2014-09-04 22:08:11 | 北海道・東北のラーメン
かなりサボってしまいました。
恒例の北海道ツアーに行ってきたので、ゆっくり復活してみます。
今回は、札幌だけでなく少し足を延ばして帯広へ。
ここでは、豚丼を食べましたが、夜中には探してラーメンを一杯。
豚丼に近い、「ぶためん」というメニューがある聚楽さんへ。
店内は貸し切りであまりいい雰囲気ではない。
ぶためんは、予想通り甘い味付けされた豚肉がトッピングされています。
このせいか、ラーメン自体が甘いんですよ。。。
厳寒の土地ならではの一杯なんでしょうか?
個人的には、あまり好ましくはありません。


帯広市西一条南9-1-1

4点/10点満点


コメント