大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

やまなか製麺所(@天満橋)

2014-10-30 12:21:04 | 大阪市中央区のラーメン
天満橋の大通りから少し入ったところにあるお店。
まわりは住宅街ですかね?
日曜日の夜に行ったせいか、店内にお客さんは1人だけ。
自動券売機で、店員さんお勧めの醤油ラーメンを卵入りで購入。
しばし待って出てきたラーメンは、なかなかのものです。
麺は、「製麺所」とうたっているだけに表面がツルツルと光っており、食べ応えもバッチリ。
これぐらい太めのしっかりとした味の麺は結構好みですね。
スープは酸味のきいた醤油味。
個人的にはちょっと酸味が強すぎる気もしますが。
店内に広がる雰囲気は、麺にこだわった職人さんの気質が見られ、
今後も飛躍するのではないかと期待してしまいました。

中央区島町1-4-2

8点/10点満点



コメント

長浜やっさん(@北新地)

2014-10-28 21:01:14 | 大阪市北区のラーメン
北新地の本通りで最近目にするラーメンのノボリ。
よく見てみると、雑居ビルの3階にラーメン屋さんがあるようです。
普通のラーメン屋さんは1階だけど、3階とは珍しい。
長浜というからには、博多ラーメンですな。
入ってみると、店内にいわゆる「屋台」がそのままおいてあります。
お客さんの名刺が、所狭しと屋台に貼り付けられていて、
まさに博多からそのまま運んできた感じです。
メニューもよく見ると、ラーメン以外にいろんなおつまみ系があり、
1軒目としても重宝しそうなメニュー。
ラーメン自体は予想通りの、豚骨細麺の博多ラーメンでした。
北新地では珍しいので、場所さえ認識されれば繁盛するのではないでしょうか?

北区曽根崎新地1-5-4

6点/10点満点




コメント

華や(@緑地公園)

2014-10-15 11:53:02 | 大阪府下のラーメン
緑地公園で評判の中華料理屋さんでランチを食べることに。
ランチメニューの中にラーメンもあります。
土鍋の麻婆豆腐もかなりの魅力なんですが。
出てきたのは醤油ラーメン。
なんと表現すればいいのかわかりませんが、
ラーメン屋さんのラーメンではなく、中華料理店のラーメンですね。
上品でありながらも、汁そばではなく、ラーメンなんです。
醤油味の濃さも絶妙で、いいですね。
麺はスタンダードでありながらも、スープがうまく絡みます。
セットで付いてきたチャーハンもおいしいです。
これは麻婆豆腐も期待できますね!


豊中市寺内2-2-26 ロワール緑地 102号


8点/10点満点



コメント

びっくりガムチャンポン(@大国町)

2014-10-10 18:26:10 | 大阪市内その他のラーメン
難波と大国町の中間にあります。
かなり変わったネーミングのお店ですね。
カウンターだけのお店でちょっとファンキーな雰囲気ありますが、
店員さんは二人とも女性なんです。ちょっと意外。
ここも、さいきんはやりなのか「超こってり」味がお勧めだと。
そうかそうか、じゃあ発注しましょう。
これが、本当にこってり。
スープはドロドロ、肉もごろごろ。
麺は大盛りにしたせいか、結構ボリューミー。
麺の味はしっかりでおいしいけどね。
ビックリしたのは、煮玉子は甘くてうまい。本当に甘い。
まあ、若者が勢いで食べる一杯かもしれませんね。
後から入ってきたお客さんはあっさり味を発注してました。

浪速区難波中3-16-11

7点/10点満点


コメント

らーめん小僧(@福島)

2014-10-09 11:23:03 | 大阪市内その他のラーメン
大阪の福島と言えど、少し離れたところにあります。
細い路地に入りこみ、長屋を改装した雰囲気のあるラーメン屋さんです。
男性の店長らしき人の背中には、「小僧」と書いてあり、
女性の店員さん(ひょっとしたら夫婦?)の背中には、「小娘」と書いてあります。
何を食べようかと悩みながら券売機を見ると、この店の看板は、
「超こってり」味だそうです。
そうかそうか、あっさりよりもこってりか。
早速発注。
これは、こってりだなあ。
とろみがあるスープは、濃い味豚骨ベースのスープ。
昔ならこれぐらいは普通に食べれたのに、重くてしんどくなってきます。
もう歳なのかもしれませんなあ。


大阪市福島区福島3-8-10

7点/10点満点



コメント

キラメキトリ(@神宮河原町)

2014-10-08 09:34:22 | 京都府のラーメン
京都の神宮河原町のあるお店を発見!
なかなか面白い店名です。
店員さんお勧めの鶏白湯ラーメンを発注。
これが、なかなかウマイ!
白濁のどろっとしたスープは、天下一品ほど濃くなくするっと飲めるスープ。
麺はこだわりがあり、小麦粉から厳選されたやや太い麺となってます。
16号というサイズですが、これは幅3センチから16本取れるという意味だそうです。
太いのは、12号。細いのは26号まであるそうです。
この麺は、しっかりとした食感と味を確保できており、とてもおいしい。
店員さんも丁寧な作業しているのが伝わってきて、またもや満点をつけてしまいます!


京都市上京区出水町281 永田ビル 1F

10点/10点満点



コメント

さんげん(@三宮)

2014-10-07 16:46:05 | 兵庫県のラーメン
三宮の麺ロードシリーズ。
現在出店中の最後になる4番目のお店、「さんげん」さんです。
まあ、ネットでの評価が4店の中では芳しくなかったので、最後に訪れたのですが、
これがなかなかの一杯にめぐり合うことになりました。
お店の方に醤油ラーメンの中でもお勧めを聞くと「だし醤油」だと言います。
では、その通りに発注してみましょう。
出てきたのは、アツアツの醤油ラーメンに炒めた食感の残る白菜がトッピング。
これが、醤油味が染み付き、ゴマ油の香りもありいいんですねえ。
天理のさいかラーメンとも違うんですよ。
個人的には、ラーメンのトッピングの中ではかなりの上位に入ってくるイメージ。
もう、これだけでこのラーメンにハマってしまいそうです。

神戸市中央区三宮町1-10-1 Santica 8番街 麺ロード

9点/10点満点



コメント

ガンガングビグビ本舗(@姫路)

2014-09-30 18:50:47 | 兵庫県のラーメン
岡山から帰る途中に、お城を改修している姫路に途中下車。
来年のお披露目をめがけて、街中を改装しているようです。
その中で、駅前の小路に面白いオープンスペースを発見。
姫路のれん街という場所で、おでん、餃子等のいろんなお店があり、
それぞれ出前ができるシステムです。
そんな中、ひときわ目立つネーミングのお店「ガンガングビグビ本舗」さんへ行きます。
ラーメンが美味しそうですねえ。
本日のラーメンは、魚介系です。
あっさりスープに縮れ麺で、お酒を飲んだ後にはいい一杯ですねえ。
来春には新装開店する姫路城。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね。


姫路市駅前町363-1 FESTA北館 姫路のれん街

6点/10点満点



コメント

道頓堀かむくら関西空港店(@関空)

2014-09-29 14:27:00 | 大阪府下のラーメン
この夏休みに仕事で海外へ行きました。
海外の大味な食事を食べまくり、約1週間ぶりに関空に到着。
到着時間は朝の8時位で、朝食を食べ損ねたせいか。お腹がすいています。
すると同行した人がいきなり、「やっぱり日本に帰ったらラーメンやろう」と言いだします。
こんな時間にラーメン屋やってるのか?と思ったら、
しっかりと大阪の名店神座さんが、関空で朝の7時から営業しています。
この人、ちゃんと知ってたんですねえ。
朝からラーメンかと思いましたが、日本のソウルフードになっているラーメン。
これが、日本の胃に戻るリハビリなのか、スルスルと口の中に入っていきます。
まあ、錯覚もあるかのしれませんが、美味しい1杯となりました。


泉南郡田尻町泉州空港中1番地 関西国際空港 第1ターミナルビル 3F

6点/10点満点



コメント

島田製麺食堂(@豊中)

2014-09-26 18:23:28 | 大阪府下のラーメン
豊中の空港線沿いにあるお店です。
前から気にはなっていたのですが、なかなか行く機会がなくて。
店内には、製麺機があります。
つけ麺も人気のようですが、ラーメンもおいしそうなので、
飛魚ラーメンとやらを発注。
これが、うまい!
麺はつやがあり、店内にある製麺機で作っただけあります。
これはかなりうまいなあ。
スープも甘めですが、しっかりとした魚系のダシが効いています。
これもなかなかのレベル。
とろろ昆布のトッピング、2枚のチャーシューのレベルの高さ。甘い煮玉子。
どれをとってもハイレベル。
これも満点付けますよ。
次回はつけ麺に挑戦したいです。


豊中市宝山町23-11

10点/10点満点



コメント