大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

名前の無いラーメン屋(@三条木屋町)

2016-02-05 11:46:01 | 京都府のラーメン
京都の木屋町三条上るにあるオシャレな外装、内装しているお店。
看板は一切なく、迷いながら半地下のお店に到着。
コンクリート打ちっぱなしのお店で、窓からは高瀬川のせせらぎが覗けます。
券売機でメニューをたどりラーメンを購入。
カウンターに着席。店員さんは男前をそろえている雰囲気。
調理家電のデザインもオシャレ。
胡椒などの容器も、カウンター下の引き出しに収納され、洗練されたデザインを使用。
ちょっとラーメン屋さんとは違う、気だるい空気が流れている空間ですね。
ラーメン、つけ麺、カレーつけ麺の中からラーメンを選択。
予想と違って魚介系のスープなのにやさしく、しっかりとした麺で、
女性でも食べやすい味に仕上げているのが人気の秘密かと。

京都市中京区恵比須町534-31 CEO木屋町ビル B1F

8点/10点満点


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城東烈火(@蒲生4丁目)

2016-02-01 21:50:21 | 大阪市内その他のラーメン
蒲生4丁目の交差点近くにあるお店。
豊中の庄内駅近くの「烈火」さんの系列だそうです。
ここは大阪では珍しい山形ラーメン。
普通の中華そばを頼もうかと思ったのですが、
悩みに悩んだ挙句、山形の郷土料理「まぜそば」を発注。
これは、スープがないのですが、納豆やサバをつみれ状にしたものがトッピング。
生卵の黄身も一緒に混ぜて食べます。
これが不思議な味なのですが、なかなかおいしい。
最後はご飯も混ぜて一気にかけこみます。
ちょっと塩気が強いので、高血圧の筆者には厳しい。
とはいえ、山形ラーメン、珍しいし一度食べてみては?

城東区蒲生4丁目16−10



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋たか松(@四条烏丸)

2016-01-31 16:26:46 | 京都府のラーメン
京都の目抜き通り四条烏丸から少し離れたところにあるお店。
ラーメンもあるのですが、どうもここはつけ麺がメインのお店なので、
悩んだ挙句つけ麺を発注することに。
ここの麺は驚いた。
まるで見た目は蕎麦。
細麺だし、蕎麦っぽい茶色というかくすんだ色で、
聞くと全粒粉を使っているようで、荒目の粉が残って和麺の雰囲気。
食べ方もおすすめがあって、まずはそのまま。
その後、玉ねぎを荒く擦ったものを入れ、次にはスダチを絞り、
最後は黒胡椒を麺に直接かけて食べるものです。当然スープ割あり。
ラーメンでもつけ麺でもない、京都らしい一杯ですな。

京都市中京区一蓮社町312

8点/10点満点


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多新風ラーメン食堂(@梅田)

2016-01-27 14:18:02 | 大阪市北区のラーメン
梅田ルクアの地下食堂で展開しているお店。
かなりオープンな雰囲気ですが、大阪駅で博多ラーメンで勝負するのは新鮮。
ラーメンは2種類ありますが、両方ともトンコツベースの黒と白。
店員さんお勧めの黒ラーメンの新風麺を発注。
黒ラーメンの黒は、マー油なんですが、これが好きなんですよねえ。
ラーメン自体は至ってシンプルな豚骨ラーメン。
少し臭みがあるくらいの方がいいかもしれませんね。
麺は固めにしましたが、最近は粉っぽく感じてしまいます。
年なんですかね。。。

北区梅田3-1-3 ルクアイーレ B2F

6点/10点満点



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん馬鹿力(@難波)

2016-01-26 18:51:36 | 大阪市内その他のラーメン
大阪府立体育館前にあるお店。
行ってからわかったのですが、境東に本店があるようです。
関西には珍しい味噌ラーメンの専門店。
一番オーソドックスな紅味噌ラーメンを発注。
店員さんの対応と、出てくるまでの時間がかかるのがちょっと残念。
スープは魚介系の味噌なんですが、ちょっと甘いなあ。
麺はツルツルの丸麺で、札幌ラーメン等にありがちな縮れ麺ではなくちょっと新鮮。
驚いたは、チャーシューの大きさ。
壱枚のチャーシューが20センチ程あってかなりのボリューム。
男子には好まれそうな一杯ですね。

浪速区難波中1-14-12 エベンゼビル 1F

6点/10点満点



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUPER MEN(@兎我野町)

2016-01-24 22:00:46 | 大阪市北区のラーメン
ちょっと色街である兎我野町で、バーのようなラーメン屋の評判を聞き行ってみることに。
店内は確かに、かなりシックでオシャレな雰囲気です。
店員さんおすすめの「しょうゆSoba」を煮玉子付きで発注。
おおっ!これはバランスのとれたいい感じの一杯ですな。
麺は太めの平打ち麺で、モチモチ感があり、
スープは魚介系ですが、そんなにクセもなくて万人受けするいい仕上がり。
帰り際に分かったのですが、南方の「人類みな麺類」中の島の「世界一暇なラーメン屋」
と同じグループの経営だそうです。
同じ店名を使わず、少しづつ味を変えてくるなんて、簡単にできるもんではありません。
ちなみに、お店の二階にはホストクラブの看板が立ってます。

北区兎我野町10-16 1F 梅一レジャーセンタービル1F

8点/10点満点


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋ほぃ(@蛍池)

2016-01-20 00:29:36 | 大阪府下のラーメン
阪急蛍池駅から少し離れた場所にあります。隣が、ラブホ。
まぜそばも魅力的なのですが、店員さん曰く白湯スープが名物だと。
しかも、その鶏白湯にも3種類あり塩、醤油、濃厚。
ここはやっぱり濃厚鶏白湯でしょう!
ということで出てきた一杯は、なかなかのもの。
スープはとろみがあり、確かに濃厚なのですが、
ユズのチップが入っており、これが匂いも味も上手く調和してくれています。
麺もこだわりあるしっかりとした食感の麺です。
トッピングは、つみれとチャーシューで肉感もしっかり。
この場所でも人気があるのは、なんとなくわかりますねえ。
今度は隣の人が食べてたまぜそばに挑戦だ!

豊中市蛍池東町3-1-3

8点/10点満点


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩ラーメン 塩こっこ(@南森町)

2016-01-14 17:24:52 | 大阪市北区のラーメン
日本一長い商店街と言われている、天神橋筋商店街にあるお店。
関西では珍しい塩ラーメン専門店だようです。
塩ラーメンとしての味ななかなかいい感じに仕上がってますが、
ちょっとトッピングが多すぎる感じ。
チャーシュー、玉子といった王道メニューだけでなく、
ほうれん草、ヤングコーン、つみれ、紫玉ねぎ等が乗っており、
ゆっくりとラーメンだけを食べれないのが残念だし、
味も様々でとっ散らかってしまっているのが少し残念。
もう少しシンプルなラーメンにしたほうがいいかと思いますね。


北区天神橋3-2-28 ノーブル南森町 1F

5点/10点満点


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すぱいだぁ麺

2016-01-13 15:42:21 | インスタントラーメン
ユニバーサルスタジオのお土産で、スパイダーマンのデザインをしたカップ麺
「すぱいだぁ麺」の3個セットをいただき、早速食べてみることに。
3個セットで、1,000円もするんだけど、USJのお土産としては値頃感があるかもしれません。
普通のカップ麺3個なら250円の可能性もあるしね。
メーカーは日清食品さんなので、どんな味がするか楽しみです。
うーん、普通だなあ。
通常のカップヌードルと大きな差は無いようなきがしますが、
若干量が少ないことと、輸送の時のダメージか麺が粉々になっているのが気になります。
まあ、おやつ代わりに食べるということで、話題先行商品として食べてみてください。

5点/10点満点
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

士心(@庄内)

2016-01-12 10:06:33 | 大阪府下のラーメン
阪急庄内駅から豊南市場側すぐのお店、「ししん」と読みます。
カウンターだけの狭いお店なんですが、熱気にあふれている雰囲気。
メニューは主に4種類あり、エビ塩、ブラック醤油、海鮮塩、魚介つけ麺。
悩んだ挙句、店員さんおすすめのブラック醤油を発注します。
見た目はブラックですが、キツさはあまりなく子供でも食べれる味。
富山のブラックラーメンのように、もっと酸味が強いかと思った。
麺は、中縮れ麺で個人的にはこういった麺は好き。
狭いだけあって店員さんとの会話もあり愛想もよく、
市場の人などの常連が増えそうな雰囲気ですね。

8点/10点満点

豊中市庄内東町1-9-23


コメント
この記事をはてなブックマークに追加