大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

神虎(@梅田)

2014-11-19 23:00:56 | 大阪市北区のラーメン
大阪駅前第4ビルにあるお店。
前から気になっていたので、思い切って入店。
券売機で、チケットを買いますが、
ふと目にした黒チャーハンが気になり、セットで購入することに。
細麺のラーメンは、豚骨ベースでなかなかいけてます、
この濃さが結構好きですねえ。
チャーシューもボリュームあって、おいしい。
サイドメニューの黒チャーハンは、油で黒光りしていますが、
思ったほど脂っこくなく、なかなかおいしいチャーハンに仕上がってます。
餃子ももおいしそうだし、サラリーマンに人気なのが分かるお店ですね。

北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1F

7点/10点満点


コメント

一颯(@堺)

2014-11-17 23:36:53 | 大阪府下のラーメン
一颯と書いて、「いぶき」と読むお店です。
どうもつけ麺メインのお店のようですが、あえてラーメンを発注します。
連れが醤油味にしたので、私は味噌味に挑戦することに。
麺は、細麺、平内麺、太麺の3種類から好きなものを選ぶことができます。
そこで味噌には、太麺が一番いいだろうと思い、発注。
これが確かに太いストレート麺ですが、縮れていないのが少し残念。
この味噌ラーメンは、酸味が強くて赤みそになっててちょっとイメージと違う。
連れの醤油味もあっさりの薄味で、いまひとつ。
回りを見てみるとやっぱりこのお店は、つけ麺を発注するべきのようです。


堺市東区草尾634-2

4点/10点満点


コメント

蒙古タンメン中本(@品川)

2014-11-14 15:51:18 | 関東のラーメン
品川駅近くのラーメンテーマーパーク、品達ラーメン内のお店。
23時過ぎに行ったので、ほとんどのお店が閉まっており、
今回は悩まずに蒙古タンメン中本さんに。
お店の名物、蒙古タンメンを発注。
これはなんでも麻婆豆腐がトッピングされているそうで、結構辛いらしい。
出てきたのは、非常にボリュームがあります。
麺は太めのストレートで、チャンポンの麺のようです。
タンメンというだけあって、トッピングには野菜を炒めたものと、
噂の麻婆豆腐がどっさりと鎮座しています。
いやあ、これが熱くで辛くて胃にずっしり来ます。
途中で、食べれなくなりました。
〆のラーメンではなく、普通のご飯として食べるべきでしょうね。
女性にはちょっと厳しいかもしれません。

東京都港区高輪3-26-20 品達ラーメン内

3点/10点満点



コメント

讃岐うどん 今雪(@梅田)

2014-11-06 16:06:04 | その他麺類
場所は梅田としましたが、駅からは少し離れております。
東通りを抜けて、天満の方面にあります。
すぐ近くには、大勝軒があります。
店名通り、讃岐うどんのお店ですが、夜はうどんすきなどもあるようです。
店員さんに聞いて、一番人気とされる、かしわ天ぶっかけうどんを発注。
麺は、讃岐っぽく太めでツヤツヤしたコシのあるうどん。
のど越しを楽しめる、いい感じの麺です。
かしわ天は、トッピングされているのではなく、別皿に5切れも乗って登場。
この天ぷら、脂が少なくさっぱりとした鶏が使われており、おいしいです。
チクワ天もいいのですが、このかしわ天もなかなかいいですなあ。
しいて言うなら、ちょっと麺の量が少ないかな?
思わずお代わりしてしまいそうでした。


大阪市北区神山町3-10 清覚ビル 1F

8点/10点満点



コメント

味の天徳(@四条川河原町)

2014-11-05 13:17:07 | 京都府のラーメン
四条河原町から北東の方向にある、細い路地裏のお店。
今回は、「油そば」です。
これをラーメンと言っていいのかどうか微妙ですが、
まあつけ麺をラーメンの部類に入れてしまうのであれば、これも大丈夫かと思いますね。
ゆでた麺が湯気を立てながら出てきます。
そこに、チャーシュー、メンマ、煮玉子などがトッピング。
お店の説明書によると、まずはお酢をかけて、更にラー油をかける。
そして、そこに溜まっていた醤油ダレと絡むように全体を絡ませ、
味がしみ渡ったら食べます。
うん、これはこれでおいしい。
スープがないのは残念だけど、体重を気にしている人にはいいかもしれない。
と思ってしまう時点でアウトですね。


京都市下京区真町455

6点/10点満点


コメント

やまなか製麺所(@天満橋)

2014-10-30 12:21:04 | 大阪市中央区のラーメン
天満橋の大通りから少し入ったところにあるお店。
まわりは住宅街ですかね?
日曜日の夜に行ったせいか、店内にお客さんは1人だけ。
自動券売機で、店員さんお勧めの醤油ラーメンを卵入りで購入。
しばし待って出てきたラーメンは、なかなかのものです。
麺は、「製麺所」とうたっているだけに表面がツルツルと光っており、食べ応えもバッチリ。
これぐらい太めのしっかりとした味の麺は結構好みですね。
スープは酸味のきいた醤油味。
個人的にはちょっと酸味が強すぎる気もしますが。
店内に広がる雰囲気は、麺にこだわった職人さんの気質が見られ、
今後も飛躍するのではないかと期待してしまいました。

中央区島町1-4-2

8点/10点満点



コメント

長浜やっさん(@北新地)

2014-10-28 21:01:14 | 大阪市北区のラーメン
北新地の本通りで最近目にするラーメンのノボリ。
よく見てみると、雑居ビルの3階にラーメン屋さんがあるようです。
普通のラーメン屋さんは1階だけど、3階とは珍しい。
長浜というからには、博多ラーメンですな。
入ってみると、店内にいわゆる「屋台」がそのままおいてあります。
お客さんの名刺が、所狭しと屋台に貼り付けられていて、
まさに博多からそのまま運んできた感じです。
メニューもよく見ると、ラーメン以外にいろんなおつまみ系があり、
1軒目としても重宝しそうなメニュー。
ラーメン自体は予想通りの、豚骨細麺の博多ラーメンでした。
北新地では珍しいので、場所さえ認識されれば繁盛するのではないでしょうか?

北区曽根崎新地1-5-4

6点/10点満点




コメント

華や(@緑地公園)

2014-10-15 11:53:02 | 大阪府下のラーメン
緑地公園で評判の中華料理屋さんでランチを食べることに。
ランチメニューの中にラーメンもあります。
土鍋の麻婆豆腐もかなりの魅力なんですが。
出てきたのは醤油ラーメン。
なんと表現すればいいのかわかりませんが、
ラーメン屋さんのラーメンではなく、中華料理店のラーメンですね。
上品でありながらも、汁そばではなく、ラーメンなんです。
醤油味の濃さも絶妙で、いいですね。
麺はスタンダードでありながらも、スープがうまく絡みます。
セットで付いてきたチャーハンもおいしいです。
これは麻婆豆腐も期待できますね!


豊中市寺内2-2-26 ロワール緑地 102号


8点/10点満点



コメント

びっくりガムチャンポン(@大国町)

2014-10-10 18:26:10 | 大阪市内その他のラーメン
難波と大国町の中間にあります。
かなり変わったネーミングのお店ですね。
カウンターだけのお店でちょっとファンキーな雰囲気ありますが、
店員さんは二人とも女性なんです。ちょっと意外。
ここも、さいきんはやりなのか「超こってり」味がお勧めだと。
そうかそうか、じゃあ発注しましょう。
これが、本当にこってり。
スープはドロドロ、肉もごろごろ。
麺は大盛りにしたせいか、結構ボリューミー。
麺の味はしっかりでおいしいけどね。
ビックリしたのは、煮玉子は甘くてうまい。本当に甘い。
まあ、若者が勢いで食べる一杯かもしれませんね。
後から入ってきたお客さんはあっさり味を発注してました。

浪速区難波中3-16-11

7点/10点満点


コメント

らーめん小僧(@福島)

2014-10-09 11:23:03 | 大阪市内その他のラーメン
大阪の福島と言えど、少し離れたところにあります。
細い路地に入りこみ、長屋を改装した雰囲気のあるラーメン屋さんです。
男性の店長らしき人の背中には、「小僧」と書いてあり、
女性の店員さん(ひょっとしたら夫婦?)の背中には、「小娘」と書いてあります。
何を食べようかと悩みながら券売機を見ると、この店の看板は、
「超こってり」味だそうです。
そうかそうか、あっさりよりもこってりか。
早速発注。
これは、こってりだなあ。
とろみがあるスープは、濃い味豚骨ベースのスープ。
昔ならこれぐらいは普通に食べれたのに、重くてしんどくなってきます。
もう歳なのかもしれませんなあ。


大阪市福島区福島3-8-10

7点/10点満点



コメント