大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

ぜん(@姫路)

2015-02-25 11:43:28 | 兵庫県のラーメン
改修の完成が間近となった姫路城で盛り上がる姫路市。
その姫路城近くで見つけたお店です。
お店は狭いのですが、アジアンテイストのいい雰囲気のお店です。
ここのお店の売りは、米粉ラーメン。
さっそく発注、しかも500円!
麺は太めで透明、弾力があり噛み切るのも大変。
これはまさしく、ベトナム料理のフォーですな。
スープも香草が効いていて。これもフォーですな。
結論からいうと、ラーメンではなくフォーですな。
おいしかったので、ラーメンでなくてもいいです。

兵庫県姫路市元塩町96

7点/10点満点


コメント

笑心(@難波)

2015-02-23 22:21:35 | 大阪市内その他のラーメン
難波から少し離れたところにある、ちゃんぽんのお店。
この辺りでは中央軒が王道ですが、評判のお店なので行ってみることに。
行ったときは、だれもおらず貸切状態。大丈夫か?
中華料理店なので、メニューは多彩です。
ちゃんぽんは、白ちゃんぽんと赤ちゃんぽんがありますが、
まあちゃんぽんといえば白でしょ!
(混ぜたら、ピンクちゃんぽんになるのか?)
スープはコクがあり、塩味が効いていてよろしい。
トッピングも野菜だけでなく、イカ、エビのシーフード系等も多彩でよろし。
麺も太めのちゃんぽんらしい麺でこれまたよろし。
まあ難点を言うならば、スープがぬるかったのが残念。
もっと熱くて、汗をかきながら食べたかったな。

浪速区 難波中 3-3-10 清水ビル 1F

7点/10点満点



コメント

マルシン飯店(@東山三条)

2015-02-21 11:35:44 | 京都府のラーメン
東山三条交差点を下ったところにあります。
特に繁華街というわけでもないし、大きい駐車場があるわけでもない。
こんな場所で深夜というか朝の6時まで営業している大衆中華料理店。
地元の人に連れていかれましたが、これがおいしい。
ラーメンにたどり着くまでの中華料理が抜群です。
自慢の餃子に始まり、麻婆豆腐、酢豚、回鍋肉、ニラレバ等々。
特においしかったのは、天津飯でこれはバツグン!
すでにおなかいっぱい!
でもここまで来たら、ラーメンもおいしいに決まっている。
と思ったけど、おなか一杯&期待値高すぎたせいかノーマルでした。
このお店はラーメンよりも普通に中華料理を楽しみましょう!


京都市東山区東大路三条下る南西海子町431-3

7点/10点満点


コメント

中華そば いぶき(@中崎町)

2015-02-18 15:40:11 | 大阪市北区のラーメン
中崎町の商店街にあるラーメン屋さん。
この通りは深夜になるとさみしいのですが、何軒かのラーメン屋さんが。
このお店もこじんまりとしながら、簡素な清潔感あるお店です。
お店のタイトルにもある、中華そばを発注します。
いやあ、この麺はつるつるで新鮮な食感です。
好きですねえ、この麺。
スープは量が少なく感じますが、イリコをを使ったスープ。
魚の臭みも少なく、店主さんの丁寧な仕事が感じられます。
なんか、漫画の深夜食堂のような空気が流れる、職人気質の一杯ですね。

北区浪花町4-16

8点/10点満点


コメント

祐(@梅田)

2015-02-12 12:53:00 | 大阪市北区のラーメン
梅田の大阪駅前第三ビルにあるお店。
いつの間にか出現していて気にはなっていたのですが、
なかなか行く機会もなく、ようやくありつけることに。
確か前は、トマトラーメンのお店だったような気がします。
この辺のお店の移り変わりも早いものです。
カウンターには、これみよがしにエビが積まれてます。
そうだよね。ここはエビラーメンを頼まないと。
丼もエビ色、トッピングも桜エビとエビを前面に出しています。
まあ、ここまでエビにこだわっているならいいでしょう。
ラーメンのスープにもしっかりエビの香りがついているし、
予想以上にいい感じに仕上がっています。
エビアレルギーの人は、ご用心ですね。


北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F

6点/10点満点


コメント

山麺(@天満橋)

2015-02-05 11:31:30 | 大阪市中央区のラーメン
天満橋交差点から少し入ったところにあるお店。
店名に「麺」が入っているだけに、自家製麺が自慢のお店。
カウンターには、コンセントがついていて充電し放題なのは嬉しいですね。
つけ麺もありますが、メニュートップの「鶏濃い醤油ラーメン」を発注。
麺は確かにおいしいです。やや太めの麺です。
ただ、スープはこってり過ぎてちょっと胃にもたれる感じ。
まあ、私の体調が悪かったこともありますが。
今度は、体調整えてつけ麺に挑戦してみようかな?

大阪市中央区釣鐘町1-1-1

6点/10点満点


コメント

京つけめん つるかめ(@三条河原町)

2015-02-04 19:22:31 | 京都府のラーメン
京都の三条河原町近くにのラーメン激戦区にあるお店。
最初は第一旭さんに行こうかと思ったのですが、
隣に雰囲気のあるつけ麺屋さんを発見!
しかも外に並んでいる人気店のようです。
店内はカウンターだけで、ちょっと窮屈。
メニューの冒頭にある、魚介醤油つけ麺を発注。
まあ、つけ麺は仕方ないのかもしれませんが、出てくるのが遅い!
15分以上待たされたし、店員さんも急いでいる雰囲気がない。
ここはマイナスポイントですね。
出てきたつけ麺は、おいしかったけど予想通りの味でした。
もう少しパンチをつけてもいいかと思います。

京都市中京区新京極通六角東入松ヶ枝町456-3 中野ビル 1F

6点/10点満点


コメント

ときわ(@三宮)

2015-02-03 21:47:13 | その他麺類
三宮の繁華街で見つけたおうどん屋さん。
駅の北西方面になります。
狭い路地にありますが、なんとなく雰囲気が出ているお店です。
何を食べるかすごく悩みましたが、今回はカレーうどんを選択。
サラサラのカレールーは、出汁が聞いており和風な味がしっとりします。
麺は細めでありながら、コシのあるうどん。
これがなかなかのマッチングで、いい感じですね。
お店の大将と女将さんも仲良しで、いい雰囲気を出しています。
お隣さんが食べていた、普通のおうどんも美味しそうでした。

神戸市中央区北長狭通2-4-7

7点/10点満点


コメント

塩一(@宇野辺)

2015-02-02 15:07:56 | 大阪府下のラーメン
府道14号線沿いにある、店名通りの塩ラーメン専門店。
ここは、車じゃないとなかなか行けない場所ですね。
茨木のイオンからも少し距離があるし、店の前は交通量多いし。
となりにあるカッパ寿司に車を停めて、入ります。
店内はシンプルな内装。
メニューも塩ラーメンのみ。
あとはチャーシュー丼となぜかマグロ丼。
塩ラーメンとマグロ丼はおかしいやろ!
と思うものの子供が好きなメニューかもしれませんね。
塩ラーメンは、透き通ったコクのあるスープ。
麺の味も活かした、なかなか素晴らしいスープです。
この立地条件で戦うだけあって、おいしい1杯でした。

茨木市宇野辺1-2-33

8点/10点満点


コメント

つなぎ亭(@京橋)

2015-01-29 14:35:33 | 大阪市内その他のラーメン
京橋の1号線沿いにあるお店。
車で行ったので、コインパーキングに停めて入ります。
さっそく、メニューの最初に載っている「大阪出汁らうめん」を発注。
これを「大阪出汁」と言っていいのか、あっさり系の和風だしです。
これがなかなかの味で、飽きが来ないような風味なんです。
しっかりしながらも、奥行きがあるイメージ。
でも、個人的にはスープより麺のほうが評価高いですな。
中太の、しっかりとした食感で好感が持てます。
京橋のにぎやかなイメージの無骨なラーメンかと思いきや、
繊細な一杯に仕上がってました。
なかなかの名店ですよ。

都島区東野田1-21-8 1F

8点/10点満点


コメント