大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

新世界菜館(@神保町)

2015-07-03 14:54:06 | 関東のラーメン
東京は神保町交差点近くにあるお店。
ラーメン屋さんではなく、完全に中華料理店。
雰囲気はかなりゴージャズで、昭和の香りが残っている感じ。
地下のフロアに通されて、大きなメニューを見ながら思案。
麺類だけでもかなりの種類がありますが、
タンメンのようなモヤシラーメンを発注。
しかもお店の名物、中華料理店のカレーが300円でミニサイズが食べれます。
これもセットで発注。
出てきたモヤシラーメンは、かなりのボリューム。
アツアツのまま、汗だくでがっつきます。
さすが、評判の中華料理店だけあったおいしいですな。
カレーも中華ベースらしいやや甘いカレー。
しかし、さすが神保町。周りの人はスマホじゃなく本を読んでいる人が多いな。

東京都千代田区神田神保町2-2 新世界ビル

7点/10点満点


コメント

若葉(@築地)

2015-07-01 20:26:41 | 関東のラーメン
朝食を食べに、築地の場内が残念ながらお休み。
場外に行きますが、どうもお寿司は観光客っぽく見えるので、
朝ごはんからラーメンにしてみようかと。
井上は行ったことあるので、まだ未踏の若葉さんへ。
カウンター5席だけの小さくて、古いお店。
しかも、オープンスペース。
普通の中華そばを発注。
東京らしい中華そばのスープ。
鶏ガラベースの醤油味で、黒胡椒がピッタリ。
驚いたのは、縮れ麺なんですが、超極細!
ストレート麺は、博多ラーメン等の細い麺を経験してますが、
縮れ麺での細さは、今まであまり経験したことがありません。
とはいえ、中華そばはもう少し太い方がいいような気がしますね。

東京都中央区築地4-9-1

5点/10点満点





コメント

せき家(@千里中央)

2015-06-26 14:59:42 | 大阪府下のラーメン
千里中央から少し離れた住宅街。
周りは、車のディーラーさんがたくさんあるエリアです。
ネットでなかなかの評判だったので、わざわざ車で行ってみることに。
店内は、カウンターメインのお店。総勢で20名ぐらいなのでしょうか?
メニューもたくさんあるのですが、店員さんおすすめのネギラーメンを発注。
シャキシャキの白ネギが入ってます。
スープはあっさり感ある、トンコツ醤油味。
麺はやや細めのストレート麺です。
うん、万人に評価される味というか、苦手がいないタイプかな?
いろんな客層に支持されるのでしょう。
隣が頼んでいたチャーハンがおいしそうだったので、
次回は頼んでみようかと思います。

豊中市上新田2-14-8 松尾マンション 1F

7点/10点満点


コメント

隆勝(@東淀川)

2015-06-23 16:30:16 | 大阪市内その他のラーメン
JR新大阪駅から東海道線で1つ京都寄りの駅、東淀川駅。
新大阪から見えるような近さの駅です。
あまりお客さんを見ませんね。
ここには、開かずの踏切があり、専門のガードマンさんが立ってます。
その駅からすぐの場所にあるラーメン屋さん、隆勝さん。
何でも、「麺を残してもスープは飲み干して」という意気込みを感じます。
と言いながら、お奨めを聞くと「つけ麺」というお答え。
そうですか。では、そのつけ麺とやらをいただきましょう。
麺は、ツヤツヤしたいい雰囲気を出している麺です。
だしというか、スープはこってりした感じですが、
食べてみると意外とスルスルと胃に流れ込む感じ。
仕上げのスープ割もおいしく、店員のおばちゃんもやさしくていいですね。

淀川区東三国1-1-32

7点/10点満点


コメント

麺の國(@梅田)

2015-06-22 16:13:31 | 大阪市北区のラーメン
梅田の大阪駅前第三ビルでの新規店。
大阪では珍しく、味噌ラーメンの専門店。
お客さんも多いので、さっそく入ってみることに。
メインのメニューは、北海道味噌ラーメンと土佐味噌ラーメン。
北海道は理解できるけど、土佐と味噌のマッチングは意外。
やっぱり王道の味噌ラーメンを発注します。
夏の大阪で食べる味噌ラーメンは、ちょっとあつくて大変。
汗だくで食べます。
思ったより薄味。ニンニクチップが効いているし、
太い縮れ麺は味噌味らしくいい雰囲気ですが、何か1つ足りない気がする。
何だろう・・・?
帰りがけに気付いたのですが、中崎町にある圀丸のチェーン店なんですね。

北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル B2

6点/10点満点


コメント

四国屋(@梅田)

2015-06-19 15:30:23 | その他麺類
大阪駅前第2ビルにあるお店。
カウンターだけの店舗ですが、本店(?)は桜橋の方にあります。
同じロゴだなあと思いながら券売機でチケット買って入店。
何故か、お客さんは単独の女性だらけ。結構これは以外ですな。
発注したのは、冷やしぶっかけうどん。
コシのあるうどんは、のど越しよくおいしい。
トッピングも生卵、卵焼き、あげ、キュウリ等々おいしい。
ただ、一つ難点なのは、ワサビが大量に塊として入っていること。
これが、なかなか溶かしにくいんだな。
なので、ワサビのキツイところと味を感じないところの差ができてしまう。
とはいえ、時々食べたくなるお店です。

北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F

7点/10点満点


コメント

麺屋楼蘭(@梅田)

2015-06-18 16:35:44 | 大阪市北区のラーメン
大阪駅前第2ビルにある、名店。
実は、7年位前に食べてイマイチだった記憶があります。
とはいえ、この激戦区で長年営業しているからには、何か秘密があるのでしょう。
と思い、久しぶりにトライしてみます。
記憶と違ったのは、メニューの豊富さ。
醤油、ゆず塩、焦がし味噌、つけ麺など様々。
個人的には、焦がし味噌ラーメンに惹かれたのですが、
店員さんおすすめの濃いめの醤油味に挑戦。
うーん、上品なラーメンではありますが、逆に何か足りない気がする。
やっぱり焦がし味噌ラーメンにしておけばよかったか(>_<)

北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F

6点/10点満点


コメント

轍(わだち)(@本町)

2015-06-16 14:24:25 | 大阪市内その他のラーメン
本町にあるラーメン屋さん。
一度行ったけど、並んでいたので2回目のトライです。
少し長めのカウンターだけの店内は、少し緊張感ある雰囲気です。
鶏と豚骨ベースのふく流ラーメンと、煮干し醤油ラーメンの2トップがメニュー。
よくみると、まぜそばもあって、これも捨てがたいな。
しかし、なぜにふく流という名前かは知りませんが、ふく流ラーメンを発注。
鶏白湯のスープは、かなり白い。牛乳ラーメンかと思った(笑)
スープ自体は、まろやかでありながら濃厚。
こだわりのある麺も中太の、個人的には大好きな食感メニュー。
本町と言いながら、ちょっと離れたところにあるのですが、
人気が出るのはわかるお店ですね。

8点/10点満点

西区西本町1-8-2 三晃ビル旧館 1F



コメント

珍遊(@河原町六角)

2015-06-12 15:11:23 | 京都府のラーメン
京都ラーメンの中でも大好きな珍遊さん。
本店は、なかなか行きづらいし、行列なんですよね。
とはいえ、チェーン店に関しては、正直なことろイマイチなんです。
やっぱり本店とは何かが違うのか?
そんな中、河原町で見つけて、どうしても食べたくなったこの支店。
ここは、本店並みにおいしかった。
珍遊らしいというか、京都ラーメンらしいというか。
瀬油多めににして、やや固めの麺は、バツグンな相性。
ライスも好みの固めに仕上がっており、十分おいしい一杯でした。
本当は本店に行きたいけど、ここはかなりおいしいです。

京都市中京区新京極通三条下ル東入ル松ヶ枝町457-7 六角会館 1F

9点/10点満点


コメント

武双家(@関大前)

2015-06-10 21:15:53 | 大阪府下のラーメン
学生街、関大前のお店。やはり若くて活気がありますね。
サイトで見つけた「家系」ラーメン。
この「家系」って実はちょっと苦手というか、おいしいと感じたことがない。
ところが、このお店のラーメンはおいしい。
麺は、中太麺となっているが絶妙においしい。
スープは濃いめにしてもらったけど、臭みがなくおいしい。
それと、関東のラーメンには海苔がついているのがいまいち理解できなかったけど、
このお店の食べ方を見て驚いた。
海苔をスープに浸して、ライスに巻いて食べるんだと。
これは知らなかった!
思わず、無料のライスを発注。
これも炊き立てライスとしてバツグンな水加減!
個人的に大好きな少し固めのライス。
完全に家系ラーメンの見方変わりました。
なかなかの絶品でした。

吹田市千里山東1-6-16

9点/10点満点


コメント