ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

痛い、痛い~っ! インプラントも一生使えるとは限らない (2016/9/30)

2016年09月30日 | 日記
 先週、インプラントも含め歯の点検のために歯科医院に行ってきた。最近は3か月毎だが、インプラントの部分のレントゲンを撮ると、人工歯根の周りの顎の骨が少しえぐれてきているという診断。

 そのために本日は手術!
 麻酔をして歯茎を切開して、人工歯根の周囲に骨を形成する物質を詰め込んだ。この物質が半年から一年ぐらいで骨のようになっていくんだそうだ。今日はその上からプラスチック系の材料でパックしてある。

 それはいいが、麻酔が覚めたら痛いこと、痛いこと。幸い痛み止めのロキソニンを処方されているので、飲んだらかなり収まってきた。また数時間したら痛くなるのかな。

 4年前に歯周病が原因でインプラントにした。当初はインプラントにしたら、一生その歯は大丈夫だと思っていたが、なかなかそうもいかない。今回のように点検したら具合の悪いところが見つかるということもあるので、定期的な検診は欠かせない。

 その他の歯も歯周病にならないように、自宅ではウォーターピックを使っている。



 それもちょっと特殊なやつで、デントールという先端のノズルをつけて使っている。通常は水が断続的に勢いよく出てくるところから、水の圧力で歯ブラシの毛先が10本ぐらい1センチほど飛び出してくる。水圧がなくなるとばねの力で引っ込むようになっている。この毛先を葉に沿わせて歯周ポケットを掃除する仕掛けだ。

 デントールはこちら

 本体が大きくて邪魔なのと、水が少し飛び散るので旅先にはもっていかないでいるが、これからは持って出た方がいいかもしれない。

 今回の手術後の点検で2週間後にまた歯医者に行かなければならない。いつもなら四国に行って祭りとうどん三昧の10月だが、歯科診療が終わったらそのまま西条祭りに出かけようか。



 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (2)