ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

旭岳に咲く花たちよ、こんなところでも頑張って咲いている (2016/7/25-3)

2016年07月27日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 旭岳の最後に高山植物を。

 ロープウェイで上にあがったところを旭平というようだが、ここまでくるともう高山植物の世界だ。姿見の池まで行く遊歩道の周りにも、池の向こうにも群落が見える。これは確かチングルマ。



 遊歩道の周囲にもいろんな花が咲いている。今が最盛期なのかな。



















 そして8合目あたりから上でもたくさん花があるのに驚いた。





















 花の名前も知らないし区別もよくわからないので、ダブっているような気がするが、とにかく花には満足した。植物園や○○ガーデンのそこらじゅういっぱいの花も悪くはないが、こんなところで頑張って咲いている花を応援したい気持ちになった。

 今回の旭岳登頂で残念なのは頂上からの景色が見えなかったことだけだ。



 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昔の潜水艦乗り(サブマリナ... | トップ | 迷ったあげくに網走方面を経... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aomori.n)
2016-07-28 07:52:43
旭岳は高山植物の宝庫ですね。
私の出身地、八甲田山も同様ですが、今住んでいる近くの北海道駒ヶ岳は、目立つのはシラタマノキぐらいかな?
ちょっと物足りないね。

旭川に5年住んで(転勤)いましたが黒岳側もお花畑がいっぱいで、いいですよね~また行きたいなあ。
返信する
黒岳もいいですね (ELFじ~さん)
2016-07-28 08:59:34
aomori.n さん

 出来の悪い記録を見ていただきましてありがとうございます。
 駒ケ岳は比較的最近に大きな噴火があったので、まだ植物が定着するまでには至らないのでしょうか。

 黒岳もいいですね。ロープウェイを降りたところまでしか行っていませんが、高山植物もさることながら、遊歩道のすぐ横にエゾリスがいて逃げずに一心に何かを食べていたのを思い出します。
返信する

コメントを投稿

2016/7-8 北海道のたび 3」カテゴリの最新記事