ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

夜の「道の駅稚内/JR稚内/宗谷バス稚内」に行ってみた (2023/7/30)

2023年07月31日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 「道の駅稚内」に行ってみた。



道の駅と言っても建物にあるのは24時間トイレだけで、その前にパンフレットのラックがあるだけという、簡便スタイルだ。



すぐ横にある駐車場はすごい。キャンピングカーがずらりと並んでいる。ここは大型車のスペースなので幅も長さも余裕があって、前後にずらしてエントランスが重ならないようにうまく駐めている。ここはトイレも近いし、いいなあ。じ~さんがいる向こうの駐車場は、小型車枠にぎっしりだ。

---------------------------



 さて道の駅?の横の「JR稚内駅」は営業終了で窓口にはシャッターが下りている。ベンチに人が一人だけ。



時刻表を見れば、20:11の幌延行きが最終列車で、23:47の旭川発の特急サロベツ3号が到着するまで発着無しだよ。何しろこの終着駅に一日に発着それぞれ7本しか列車がこない。この立派なしゃれた駅舎なのにそれなのかと、思わずじ~さんのいなかの「JR岩国駅」を思い出していた。



運賃表をみれば、新千歳空港まで特急指定席込みで10,910円だ。さすがに線路がつながっていても東京までの運賃表示はない。
そういえば 廃止路線の「相生駅」で見た運賃表示には東京までの運賃が出ていたなあ。改めて確認したら東京都区内までの運賃が14,800円だった。

---------------------------

ここの立派なビルディングはお土産、食事、観光案内などの観光客の利便施設なんだなあ。
奥の方に宗谷バスの駅がある。



札幌行きの特急バスだけで6本もある。これは便利だ。



その他に近隣の町までいろいろ出ているようだ。鉄道は自家用車だけでなくバスにも負けているよ。
それにして音威子府まで4,070円もするとは驚いた。

---------------------------

次に日に二階に上がったら、何とシネマがある。ほかには地域交流センターというかゆったりした休憩所や子供の遊び場のようなものもある。

---------------------------



さて駅を出てみたら駅のすぐ前にマンホール?がある。なんのためのマンホールだろうか。下水かな? ©pokemon. とある。

---------------------------
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日から稚内での滞在モード... | トップ | 今日は結局「稚内森林公園キ... »

コメントを投稿

2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ」カテゴリの最新記事