ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

留萌の道の駅に行ったが蒸し暑いので、一気に初山別だ (2021/7/29)

2021年07月30日 | 2021/7-9 北海道のたび


 今朝はSUB1もSUB2のリチウムイオン電池も電圧が低くなっている。しばらくスーパーの駐車場に駐めているので、SUB1にソーラー充電しつつSUB2にSUB1からの横流し充電をした。



--------------------------------


 9時になってから駐車していたスーパーマーケットでキャンプ用の食品をたっぷりと買った。



ここからコロナウィルスの感染者が多い札幌市内を迂回するように、日本海沿いに留萌に向かう。









この国道231号線は車も信号機も多くなくて走りやすいが、やたらと道路工事が多い。それも規制延長が長くて待ち時間が長い。交通誘導の手際もよろしくないように思われる。一台も車が来ないのに待たされることが何度もあった。

--------------------------------


 留萌では道の駅に行ってみた。昨年7月にオープンしたようだが、昨年は気がつかないで行き損ねてしまったのだ。





行ってみたらただっ広い芝生の広場の片隅に「るしんふれ愛パーク」と書いた建物がある。
中に入ってみたが、新しいんだけどなんだかぱっとしない。



施設配置イメージというのが掲示されていたが、本物の道の駅の建物はこれから建設されるようだ。そして物販店、食べ物店は外の仮設コンテナハウスに、祭りの屋台のように納まっている。



ここにいてもいいが何だか蒸し暑い感じだ。ここでぐずぐずするよりも一気に初山別まで走って、キャンプ場せ設営した方がいいと思う。無料のフリーサイトなのだから『先手必勝』だ。





こうしてやって来た「岬台公園キャンプ場」だが、下のサイトのいい場所はほとんど埋まっている。今日は木曜日だよ、明日だったらどうなるかと思いつつ、とりあえずアラモを駐めて少し離れた位置だがスクリーンテントを張った。



テントを張ったり、なんだかんだでほとんどカメラを出す余裕がなかった。くらくなる前にトイレに行ったら下のテントサイトのひまわり畑の所でキタキツネがウロウロしていた。キャンパーからもらうエサを期待して来ているのだろう。野生動物への餌やりは禁止なんだけど、かわいいという感覚だけで生きている人が少なからずいるのだろう。



夕食の頃に海の上の雲に沈む夕陽だ。利尻は今日は見えずじまい。


--------------------------------


 本日の走行距離は245キロ、燃費は10.3km/Lだった。

-------------------------------- 
 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 小樽に到着、地に足が着いて... | トップ | 今朝もいい天気だが暑い、キ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴鹿のWOHN)
2021-07-30 17:51:00
ELFさん、ご無沙汰してます、私達暑い中稚内でまったりしてます、明日辺りから少し涼しくなるようでもう少し居ます、北上お待ちしてます。
返信する
Unknown (ELFじ~さん)
2021-07-31 09:58:30
鈴鹿のWOHN さん

 昨年はお会いできなかったですね。もう稚内にいらっしゃるのですね。こちらは明日も暑いようなので、行きたい気持ちが強くなってきました。稚内のどちらにいらっしゃるのでしょうか。
返信する
Unknown (鈴鹿のWOHN)
2021-07-31 11:43:11
道の駅裏公園(ホテル裏)にいます。
返信する

コメントを投稿

2021/7-9 北海道のたび」カテゴリの最新記事