ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

泉佐野のホテルで長女一家をピックアップして山陽自動車道を一気に家まで帰ってきた (2021/12/20)

2021年12月20日 | 2023年のお正月はお孫ちゃんと過ごす
 ホテルに迎えに行く前に、日根野のショッピングセンターに立ち寄って今日のお昼ご飯を買っておいた。帰りの道中はSA等のレストランに立ち寄ることは禁止されているので、アラモの車内で弁当を食べようという算段だ。

 10時過ぎに泉佐野のホテルで長女一家をピックアップした。お孫ちゃんに会うのは2020年のお正月以来なのだが、すぐに「おじいちゃん」と呼んでくれたので、頬がゆるみっぱなし。



 自宅まではもちろん高速経由で今日中に帰り着きたいわけだが、普通に高速ありでルート検索すると阪神高速経由で山陽自動車道というルートになる。こちらは388キロだ。でもこの阪神高速の市内中心部を走行する道筋は走りにくくて嫌いなのだ。そこであえて上之郷ICから直接阪和自動車道に乗り込むことにして、近畿自動車道-中国道-山陽自動車道とつないで走ることにした。こちらは迷いそうなところもなくひたすら走るだけ。



こちらは410キロと少々長くなる。

 途中3回の休憩を入れて車内にいると、お孫ちゃんがはしゃいでしまってなかなか出発できない。

そしてかなり暗くなってしまった17時50分に帰ってきた。走行距離は道の駅愛彩ランドから449キロだった。燃費は10.5km/Lで高速道路でこの燃費というのはこれまで経験したことがないと思う。多人数乗車ではあったが慎重にスピードを抑えて走った結果だ。



-----------------------------------------------
 明日からお孫ちゃんの元気がはじけてどうなることやら。

  日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 関空近くの道の駅までそれほ... | トップ | 自動車燃料消費量調査という... »

コメントを投稿

2023年のお正月はお孫ちゃんと過ごす」カテゴリの最新記事