ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

北海道上陸の最初の夜はまず「サックラ」、明けて朝食は鱗友朝市で海鮮だ (2023/7/20-21)

2023年07月21日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

21時前に下船して向かった先はいつもの24時間営業のスーパーマーケット。
ここで夕食と飲み物を買って車内で北海道上陸を祝う。ビールはもちろんSAPPORO CLASSICだ。広島でもいつも店にある気がするが、北海道に来て飲むと気持ちが盛り上がる。

いろいろ飲んで食べてすっかりいい気持になって眠りについた。

----------------------------------

明けて今朝は夏の太陽が照り付けている。

だがここは北海道なので窓を開けると涼しい風が入ってくる。

じ~さんのALAMOは、シンクとガスコンロの前の窓にブラインドを取り付けている。

もともと標準で遮光カーテンがついていたが、洗い物の水撥ねや調理による汚れを心配して取り替えた。そのブラインドの巻き上げができなくなった。左側の巻き上げひもが切れてしまったのだ。北海道到着早々に修理作業だ。

以前も小樽で水中ポンプの交換作業をしたことがある。

せっかくの小樽なので、ちょっと遅めの朝食兼昼食を鱗友朝市の朝市食堂で食べることにした。

何にしようかな。今回は海鮮がいいだろう。

じ~さんはポキ丼。

奥は小樽丼だ。
まあ、なかなか美味しかった。

ALAMOに戻ってきたら、横の「小樽市総合博物館」ではアイアンホース号だったか蒸気機関車を転車台に載せて方向転換をしているところだった。

いいタイミングで面白いものを見ることができた。

いよいよ出発だ。今日は滝川まで行く。明日、次女が旭川空港に到着するので迎えに行くのだ。

こんな道を走っていると北海道に来たという気分になる。
横では奥がよく寝ている。

途中で何事もなく「道の駅たきかわ」に到着だ。

横の駐車場を立ち入り禁止にして、テントを張ったりしてなにやら作業をしている。明日から祭りでもあるのかな。ただ何の表示もないなあ。

本日の走行距離は140キロ、燃費は10.4km/Lだった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします