ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

ハエも「ナイス蚊っち」でやっつける (2020/8/17)

2020年08月17日 | 2020/7-9 北海道のたび
 今朝は目覚めが良くなかった。
というのも、ハエが顔に止まったために目が覚めてしまったのだ。どうもこのハエというやつは、人間が好きなようだ。

 蚊なら人間の生き血を吸いたいという本能的な欲求があるのでわかる。(分かるというのはその行為を認めるわけではない)
 ハエの場合は人間の皮膚にとまるというより、なぜか近くに来るのが不思議だ。

 それはどうでもいいことだが、目が覚めたのでまずはハエ退治から始めた。子供の頃は壁や天井に止まっているハエを、輪ゴムのパチンコで射撃して殺していた。それは必殺だが壁が汚れてしまうので、具合が悪い。



 そこでここ数年はこの「ナイス蚊っち」の出番だ。アラモにはそのミニ版を積んでいる。名前の通り蚊を殺す器具だが、ハエでも効果は抜群で、当りさえすれば逃すことはない。

 表側の粗い目のワイヤと中心部の細かい金属ネットの間に高電圧がかかっていて、このラケット部に補足された昆虫は放電アークで焼け焦げてしまうという仕掛けになっている。



 うまくいけば飛んでいるハエにも当たることもあるが、止まっているやつならかなり効率よく捕捉できる。といっても、角にいるやつはかなり難しい。飛び上がるところを横からひっぱたくように当てるのがいいようだ。

 朝からこんなことをやっても仕方が無い。今日も流氷公園に行ってパークゴルフの練習だ。



 気温は低いのだが日光の直射のために暑いので、午前中で切り上げた。

 午後はコインランドリー。かなりの量があるが、大型の機械を使うにしては中途半端だったので、アラモに戻って肌掛け布団のカバーや枕カバーなど色々持ってきて、一挙に洗濯した。

 そろそろここを出て行くつもりなんだが、各地の今後の天気はどうだろうか。



 ああ、バナナが熟れすぎだ。急いで冷凍しよう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 離道するフェリーの予約をし... | トップ | 本日、紋別ベイエリアオート... »

コメントを投稿

2020/7-9 北海道のたび」カテゴリの最新記事