ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

とりあえず携帯機器の電源確保(2015/2/25)

2015年02月25日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
インバータが死んだのでAC100Vのアダプターで充電していた携帯機器の充電ができなくなった。USB電源があれば充電できるが、DC24/12Vから5VのUSBソケットに出力するものは持っていない。
車内を見渡してみるとナビゲーションシステムがシガーライタソケットからminiUSBで給電しているのに気がついた。そして手持ちのモバイルバッテリーはminiUSBで充電して、USBソケットから1Aと2.1Aで給電できる。
そういうことでサブバッテリー側のシガーライタソケットにナビの電源アダプタを差し込んでモバイルバッテリーを充電し、モバイルバッテリーで携帯機器を充電することができるようになった。iPadも充電できたので、とりあえずはブログは継続できそうだ。 でも写真は家に帰ってからにしよう。
コメント

霧島「おりはし旅館」の露天風呂でのんびり。ここは道の駅「喜入」(2015/2/25)写真追加と修整

2015年02月25日 | 2015/2 鹿児島に行ってみよう
道の駅「霧島」で少し水を補充してからバードラインを西に進み、丸尾の滝を見てきた。この滝はバードラインのすぐ側にあるのにこれまで通った時には気が付かなかった。東に向かって行く時には目に入りにくいのかも。今現在はこの滝のある所をバイパスする橋を作っているので、これからますます目立たなくなりそうだ。



駐車場はないが、滝のすぐそばで道路の路側が広くなっているので4台くらいは停められる。滝には温泉水が流れ込んでいるので、滝壺の水が青白色に見えている。

この先から霧島市街地に向かって下って行く。今日の温泉はかなり下ったところにある妙見温泉「おりはし旅館」。国道223号から橋を渡ってすぐの右手に入り口がある素朴な木造家屋で、このクルマではとても入って行けるとは思えない。諦めかけて少し進んでいくと「おりはし旅館 別館 山水荘駐車場」とあった。ここに停めて本館の受付に行った。じつはここも「まっとうな温泉」の無料入浴温泉手形があるのだ。受付の女将さんは快く承知して「露天風呂がいいですか?内湯がいいですか?」というので、迷わず「露天風呂をお願いします」。



ここは敷地の中に幾つかの建物があって、それぞれ浴槽があるようだ。教えてもらったのは「えのきの湯」で、着替えの小屋の奥に広い露天の岩風呂、誰もいないので独り占めだ。お湯は薄い緑白色のかすかな濁り湯で掛け流し、適温。湯口のお湯を舐めるとちょっと酸味と苦味を感じた。浴槽の岩には温泉の析出物が褐色になって厚いところでは3センチにもなっている。さらにこの析出層の表面にはサンゴのようなツノがビッシリと高さ5ミリくらいに成長したものが幅5センチくらいついている。こんなすごいお湯は初めてだ。相当に成分量が多いものと思われるが、分析した表示がなかった。
このお湯に出たり入ったりしながら、90分くらいのんびりしていた。困ったのは、先のサンゴのようなツノが背中に当たるので、浴槽の岩に背中を預けることができないことだ。でも気持ちのいい時間だった。今日はこれで十分だ。

霧島市街地に入っていくと、右に進むと「鹿児島神宮」という看板が目についた。大隅の国一之宮というのだから相当のものだ。迷わず右折した。
なかなかの規模の神社だ。主祭神は天津日高彦穂穂出見尊。え、どなたでしたか?いわゆる山幸彦さん。そして豊玉毘売命。



建物は彩飾されているタイプだが、霧島神宮よりもさらに落ち着いた朱色で、漆の色のように見える。さらに拝殿の前に舞台のような感じの勅使殿というのがあって、その横を通って拝殿の前に進むと、拝殿と本殿がつながっていて、本殿が開けっぴろげになっている。なかなかに興味深い神社だった。






お昼は隼人の慶で鹿児島ラーメン。麺は細いにもかかわらず最後までしっかりしているし、豚骨のスープがとにかく美味しい。チャーシューはとろとろ。平日はおにぎりがサービスということで、おにぎりを少し齧ってそれからスープを口に含んで口の中で混ぜて食べたら絶品。(親が生きていたら行儀が悪いと怒られそう)





近くにあった安い軽油\103を入れて、鹿児島市内に入る。広島市内でも市電の通っている道路は苦手なのでできるだけ避けて走っているが、ここではナビの指示するとおりに行くしかない。軌道を横切って右折するときに気を使う。



 混雑は嫌いなので何もなしに鹿児島市街を通過、イオンで今夜の夕食を買ってから道の駅「喜入」に。



 ここの車中泊は2回目だ、温泉もあるが、お昼前のおりはし旅館で十分だ。夕食はまたしても鶏のたたき。本当においしい。ここのところ毎日食べている。



 明日はかなり激しい雨が降るようだ。一時鹿児島のイオンに避難しようかな。明日の朝の天気予報を見て考えよう。

本日の走行は102.2キロ、燃費は12.0Km/L、山から降りてきたからだな。



コメント