ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

霧島湯之谷山荘の硫黄泉を堪能して、今夜は道の駅「霧島」(2015/2/24)写真追加と修整

2015年02月24日 | 2015/2 鹿児島に行ってみよう
インバータがダウンしたので今日から写真無しだ。
今朝も降灰がすごい。ワイパーにもいっぱい積もっているが、クルマの屋根が灰で濃いグレーになっている。昨夜に続いて駐車場の前の足湯の湯を洗面器に掬って掛けると、真っ黒な水が流れ落ちてきた。
  

桜島の方を見ると噴煙がまっすぐこちらに向かって流れている。早々に逃げ出して霧島に向かう。
霧島市街地のショッピングセンターで今夜の惣菜とあまり見たことのない芋焼酎を2本買った。どっちから飲もうかな。

ここから霧島神宮に向かって上がっていく。昨年2月に霧島神宮、11月に高千穂河原の古宮址に参拝しているが、ここまで来たのだから、素通りというわけにもいかない。
 これは観光案内書前交差点の大鳥居。

手水の水が温かい。ぬるめの温泉? 霧島神宮の社殿は彩色が鮮やかで、伊勢神宮とはまた違った厳かさを感じる。主祭神はニニギノミコト。
  

境内にさざれいし(岐阜県産出)があるが、なぜここにあるのかはよくわからなかった。


また、境内のオガタマノキ(招霊木)が花をつけていた。
 

 霧島神宮の駐車場で軽めの昼食。霧島市街で買った押し寿司とインスタントの味噌汁。味噌汁は豆腐にブロッコリーに、わかめを入れてねぎをたっぷりと具沢山。


今日の温泉は霧島湯之谷山荘、霧島バードラインから狭い道を400メートル入ったところにある。ただすぐそこというところまで来て、「駐車場へはキャンピングカーでは入れないようです」と書いてあったので、林道の入り口の広いところに駐車した。ここの温泉は「まっとうな温泉」の無料入浴温泉手形があったので、それで入らせてもらった。


浴室の前から硫黄臭がして期待が高まる。浴室は木造、床も木で浴槽も四角の木製。4畳弱の白く濁ったお湯が硫黄泉、手前の半畳くらいの小さな浴槽がかなりぬる目の炭酸泉。間にある小さな浴槽は両方から溢れたお湯が流れ込んでいて、ちょっとぬるめで底が浅いので長くなって寝ていると気持ちがいい。主な成分は硫酸イオンと炭酸水素イオンで200mgに届かない量だが、これぞ温泉という感じがして気持ちのいいお湯だった。

今夜は道の駅「霧島」で車中泊だが、ここはどこの駐車場所も斜めに傾斜しているので落ち着かない。レベラーを出すかどうか迷うところだ。晴れていれば展望が開けるこの道の駅だがあいにく曇りで景色はかすんでいる。桜島も見えない。
 

 今日は夕食までに時間があったので一品作る。ジャガイモとウィンナ、玉ねぎ、ブロッコリーのマヨチーズ焼き。ビールにぴったりの一品だ。


本日の走行は64.1キロ、燃費は9.0Km/L。
コメント (4)

インバータが死んだ(2015/2/24)

2015年02月24日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
今朝サブバッテリーの電圧を確認したら、24.3Vある。昨夜は思いの外消費電力が少なかった。朝食の準備の為に冷蔵庫を開けると、庫内灯が点かない。インバータを見ると作動ランプが消えている。無負荷にして再起動しても駄目だ。冷凍庫の氷はまだカチンカチンなので、明け方にインバータが故障したのだろう。
冷蔵庫の方は標準装備のDC冷蔵庫に移せるだけ移してなんとか我慢するとしても、ACアダプターで電源を取るパソコン、モバイルルーター、i Pad、カメラ、携帯電話が電池が切れたら使えなくなるのが痛い。
このブログも中断かなぁ。
インバータを買うのはまた後日として、取りあえず12VソケットからUSB電源を出す小型のコンバータでも買おうかな。
コメント