かなり前の話になるのでいまさらだが、今回の北海道のたびから運転席シートに背当てクッションを装着した。みちのくのたびの時に腰が痛くなって、タオルを丸めて腰の上の辺りに背当てをあててしのいでいた。先達のブログではレカロのシートに交換したなどというのもあるが、そこまでの投資はできない。そこでカーショップでみて良さそうだった「BONFORM(ボンフォーム)ゼータジェル サポートクッション」というのを買った。
今回、自宅から舞鶴フェリーターミナルまで時々休憩しながら10時間以上走ったが、腰は痛くならなかったので、5000円以下の価格としては上等だ。これは2つのピースに分かれており、下のピースはシートがくの字に曲がっている角の隙間とお尻との間を埋めて、お尻の後ろ側の2割のところでも上半身の重さを支える機能。上のピースは背中のアーチに合わせて上体をまっすぐに保つ機能を果たすようだ。
ただし問題点もある。エルフのシートは座面が長くないので下のピースを入れると下半身が若干前に押し出されるようになって、さらに座面が小さくなってしまうこと。さらに体をちょっと動かすと、お尻が少し前に出るような感じなること。もうひとつ、後ろポケットに財布などを入れると邪魔になること。
腰痛に比べると小さな問題かな。
今回、自宅から舞鶴フェリーターミナルまで時々休憩しながら10時間以上走ったが、腰は痛くならなかったので、5000円以下の価格としては上等だ。これは2つのピースに分かれており、下のピースはシートがくの字に曲がっている角の隙間とお尻との間を埋めて、お尻の後ろ側の2割のところでも上半身の重さを支える機能。上のピースは背中のアーチに合わせて上体をまっすぐに保つ機能を果たすようだ。
ただし問題点もある。エルフのシートは座面が長くないので下のピースを入れると下半身が若干前に押し出されるようになって、さらに座面が小さくなってしまうこと。さらに体をちょっと動かすと、お尻が少し前に出るような感じなること。もうひとつ、後ろポケットに財布などを入れると邪魔になること。
腰痛に比べると小さな問題かな。