空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

結局分配をチャントすること

2015年08月27日 10時40分10秒 | 思考試行

人類社会のうまくいくやり方は、結局のところ、生産物の分配であり、必要物資の提供である。これらがうまくいくならば、揉め事など起こるはずもない。

総体的な優劣を争ったり、富の独り占めを生きがいとしたりするその根性が、社会の根本にあれば、その結果、いさかいと争いはつきものとなり、その中でのみ生きがいが感じられるという価値観ができていく。

社会主義が失敗したのは、働いても、努力してもみんな同じとなれば、努力しないものだから、社会全体の元気がなくなってくる、幹部クラスは、楽をして権力争いに血眼になる。そんな具合でうまくいかなくなった。

では、どうすればいいのか。人類が、うまく生き延びていくためには、助け合いは必須のことである。だが、そうはならない。その原因はなんだろうか。動物としての人間は、闘い、奪い合いが本質なのかもしれない。となり合えば必ず、なんからの争いが始まる。

これを解決しなければならない。結局は、考え方の問題ではないだろうか。好戦的な、基本的姿勢をやめて、助け合いが当たり前となる価値観のもと、政府を作り、制度を考える必要がある。

新自由主義的な自由競争一点張りでは、紛争間違いなしで、紛争もビジネスの要素と考える輩の世界となる。