空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

人間が壊れるとき

2015年08月29日 11時23分50秒 | 思考試行

人間が壊れるときというのは、絶望であったり、強い精神的ショックなどが原因として言われる。だが、老齢とか、自然現象的な老化なども認知能力の低下なども原因となる。

むしろ通常の場合は、後者が、ほとんどと思うが、まずは、性格の影響も大きいのではないだろうか。自分本位で、他者への感謝、思いやりに乏しいと、世界は、狭いものとなり、自身がなにかやろうとする意欲の源泉がなくなり、失速状態になる。

愛にあふれた人は、愛する対象があるため、やるべきこと、考えることもあり、結果として、他者との関係性も良好なものとなり、それが相乗効果をもたらし、さらに、豊かな生活を送れることとなる。

自己本位と、陰謀、意地悪な性格で、本人がうまく立ち回ってきたような人は、一部の人間の誤った認識による評価を頼りとしながら、実は、そこには中味がなく、いずれは、ばれてしまう貧しいものなので、状況が変化すれば、本人自身が内部崩壊をはじめざるを得なくなる。

趣味であったり、感謝できるという性格は、本人を確実に救う。このことを知らない人は、案外多いのではないだろうか。母親をみていると、その実例として、痛感する。


言動をコロコロ変える人

2015年08月29日 11時08分52秒 | 思考試行

言葉の軽い人は、本音が別にあって、その本音を実現するためには、手段を選ばない。したがって、その折々に、適当な言葉を発する。真に受けると、本音が別にある場合は、大ヤケドを負うことになる。

橋下、松井の二人の言動は、この例にピッタリではないか。言ってることがコロコロ変わる。こんな連中が主張するやり方は、まったく信頼することはできない。

戦争法案に賛成し、日本が戦争できるようにするというのは、安倍政権と同意見である。こんな方向は、まさに、ヒットラーのやり口と酷似している。

橋下氏は特に、それが顕著である。維新の創業者でありながら、あっさりと東京と切り分け、再び大阪都構想の実現を目指すという。

住民投票の際は、一回だけといいながら、また、蒸し返してくる。実現まではなんとしてもやるというしつこさを見せている。これこそ、ドイツがヒットラーに政権をとられていく道筋に似ている。

住民投票で、すべての権力を手にして、ヒットラーはあの蛮行を可能にした。国民がよほどしっかりしていないと、騙されてしまうのである。