goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

「赤旗」を見て・・・相談相手を考える。

2007年12月31日 12時56分42秒 | 思考試行
しんぶん「赤旗」を見ていたら、生活保護をうけられなくて、もうダメという状態で、打ち切り寸前の携帯で、共産党にメールして、無事生活保護を受けることができた記事が出ていた。

どこの政党も、こういう相談があったら、親身に対応するのであろうか。この人は無所属の議員にも相談したらしいが、無理だといわれ、その前にもアチコチ相談していたのだが、万策つきて自殺まで考えていたという。

これは、おそらく相談を受けてくれた人が、どうであるかによって、うまくいくケースと、悲劇になってしまうケースがあるのではないかと思う。保守の人であっても、当然する人はすると思う。

一般に、共産党は貧しさからの脱却とか、搾取だとか、平和であるとか主張している。ここへ相談すると、うまくいくケースは多いと思う。

社民党も同様な姿勢をみせるが、その内実はどうも真剣さにかけているように見える。真面目さとか、が違うように思うのである。日常的に活動しているとは思えない。ただ、アイデアとか、パフォーマンスは上手である。ただし、反共がそのそこにある。

リベラルな立場で考えると、真面目な共産党を評価せざるを得ないと思うのだが、これを評価しない、あるいは、ニクニクしいアカ攻撃をする連中というのは、基本的な人間性に問題があるように思う。

いいものはいい。悪いものは悪いのである。どういう基準にするのかが問題ではあるが。

風の方向を変える。

2007年12月31日 12時33分33秒 | 思考試行
隣に新築の家ができ、風のながれが変わり、相当強い風が昨日から吹き込んでくる。猫用に、小さな出入り口を設けてあるのだが、そこから吹き込んでくる風のいきおいが半端ではない。

妻と義母が、寝ている部屋のガラス戸の音がすごかったという。そこで、今日は早速、風の出入りを治めるべく、午前中かけて、今まで細工していた。細工といっても、物置の木っ端や、ビニール紐などを使ってやるので、安直な仕事であるが、それでも、少しは効果があった。ついでに、ガタがきている部分を、ビニール紐で補修していく。

すこしづつ強度が増える感じがあって、それなりに、仕事の成果が明らかで、こういうことも、たまにするのはいいことだと思った。

今朝は、久しぶりに新聞を丁寧に読んでみた。これも、新発見がある。福田政権になって、憲法解釈を急速に変えようとしていた雰囲気が、なくなって来た経過が、日経でわかった。いつまで、続くか解らないけれども、この方向は望ましいことであると思う。これも、風の方向を変えるということになる。

戦争から平和へ、風を変えよう。