goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

元気な、うどん屋さん。

2007年12月08日 16時47分34秒 | 思考試行
買い物に行ってきた。さすがに、すごい人手である。正月用品の売り出しで、ある。店員は「品切れがでてきていますよ。」と連呼している。

どこも、実用品関係の店、食べ物関係の店はよく、客がはいっているようである。
不要不急のものは、後回しという感じがある。

昼食にはいった店は、妻が割りによく行く店なのだが、そこは、避けてと思ったがいろいろ見て結局はそこになる。

夫婦二人でやっているが、品数も多く、狭い店ながら、自分でうどんを伸ばし、(簡単な、麺伸ばしの機械を使っている。)なかなか繁盛している。嫁さんが、コマネズミのように、くるくると、よく働いている。愛想良く、声もよく、とにかくジッとしているヒマがない。それでいて、余裕がないわけではない。

夫は、無愛想な感じで、調理しているが、配膳のときには、チャント笑顔を忘れない。ただ、嫁さんより、人馴れをしていない風だが、そのアンサンブルも悪くない。やはり、繁盛している店は、魅力がある。

全力をだしていながら、疲れをみせない。商売を、楽しみながら、やっている。

時代の流れで、問屋街であったのが、駐車場になり、マンションに変わってきている。そのなかで、間口が一間ぐらいしかない細長い店で、気をはいている。こちらも元気をもらった。

今日は買い物。

2007年12月08日 10時37分55秒 | 思考試行
今日は土曜日。買い物に出かける予定。

今年の出来事は、父の死を初め、久しぶりの二泊三日の旅行、目の治療、妻の母との、短期同居生活の開始、加賀乙彦さんの「宣告」を読んだこと、池波正太郎さんの作品にふれたこと、西村寿行さんの作品にふれたこと、放送大学を事実上、休学してしまったこと、その他、ここには書けないこと。などなど。

生きているからこその出来事である。

好奇心を忘れずに、新しい世界を求めて、生きていこう。

病院帰りに、米原万里さんの本を買った。若くして亡くなられたが、もっと、彼女のことを知りたいと思った。生涯独身で、下ネタ話が得意で、仕事にのると風呂にもはいらず、着替えもしないという、こんな魅力的な人に、本当にあいたかった。才女で、とても相手にはならないが、お話しをきくだけでも、胸がわくわくしそうである。同時代に生きていたということだけで、満足しなければならない。

昨日、懸案の仕事を片付けて、集金した。すんでみれば、何のことはないのだが、終わるまでは、本当に集金までいくのだろうか、などと、頭をかすめることがある。

今日は、家内につきあって、とにかく買い物だ。