Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

まぐろのゴママヨ焼き

2007-09-24 20:39:30 | 和食

すっかり秋の空気ですね。
過ごしやすくなり、娘達はいっそう元気
いくら遊んでも足りないって様子です。

もうすぐ運動会。
幼稚園で練習しているおゆうぎ、
家でも踊ってます。

今日のおかず、まぐろのゴママヨ焼き。
実家で食べたメニューを私風に再現してみました。

【材料】
まぐろ(びんちょう、かじきなど)・・・・4切れ
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
ごまドレッシング・・・・・・・・・・・・・大さじ4

【作り方】
1 まぐろは1切れを半分の大きさに切り、酒少々をふりかけておく。
2 長ネギは1cmの長さの輪切りに、エリンギも薄くスライスしてから1cmに切る。
3 マヨネーズ、ゴマドレッシングを合わせてよく混ぜ、2を加えてさっと混ぜる。
4 アルミホイルに水分をふき取った1をならべ、3のソースをたっぷりかける。
5 魚焼きグリルで7~8分焼く。

長ネギは大きめに切ったほうがシャキシャキと甘くておいしいです。鮭やタラなどでもおいしく出来るので試してみてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿