チビが夏休みに描いた絵が特選に入賞し、
県展に行ったので見に行ってきました~。
県内の小中学校から出品された数万点の作品中から、
特選以上を受賞した1000点ほどが展示されていました。
硬筆の中央展覧会は行ったことがあるけど、
絵画は初めて。
やっぱり県展はレベルが高く、上手な作品ばかりでした。
チビの絵は、細部まで丁寧に描けてはいるけど、
色が全体的に薄くてインパクトに欠ける感じ。
知事賞に選ばれた作品はどれも印象的な色使いで濃淡も鮮明。
「うわ~すご~い!写真みたい!!」なんて言ってみていたけど、
・・・それで終わりそうな予感(笑)
頑張ってよ~。美術部さん。
特に結果を重視するわけじゃないけど、
何でも一生懸命やる。その頑張る過程が大事なんだから。
ひとつ気づいたこと。
上手な作品は紙が違ってた。普通の画用紙じゃなく、
発色が良く丈夫なちょっとお高い紙を使ってる。
その辺はやっぱり、専門的なサポートが必要だよな、とも思った母。
どんだけ近距離で作品をガン見してんだよ?って感じですが(笑)
先日、期末テストが終わって。
テスト期間中は、チビの場合ほっとくと大変なことになりそうな気がして、
(いや、間違いなく大変なことになる、ので)
たまに勉強をみたりしていたんだけど。
数学の方程式の文章題。解いてみて、と言ったら、
「この問題、塾でも同じのやったけど全然わかんない」などと仰る・・・。
な、なんだとおぉ~~~!
わからない問題をそのままにするなんて、信じられない。
で、スイッチON !
ONしたところで、数学の場合すぐに教えられないのが悲しいんだけど。
そこから1時間、方程式と関数の問題と苦闘し、
更にそこから2時間チビに教える。
(わからないところをそのままにするな、というお説教付き)
気が付けば時計は12時まわってるし。
なんてこともあったテスト週間。
メッチャメチャ疲れました。
聞かれてわからないでは済ませられない自分。
そしてわかるまで他のことができないの(笑)
でも数学は、もう聞かないでね。
明日から、テスト返ってくる~。
頑張る過程が大事とはいえ、少しでも結果に貢献できていればいいんだけど(^-^;