ビオラを植えると、花壇も冬支度完了。
先週植えたビオラたちが、元気に咲いてます。
さて、本日は中学校の合唱祭。
3年生のお姉ちゃんには中学校最後の、
1年生のチビには初めての合唱祭でありました。
「楽しみ~♪」とランランで出かけて行ったチビとは裏腹に、
伴奏担当のお姉ちゃんは朝から緊張の面持ち。
あまり緊張しないタイプなのに、珍しい。
伴奏者賞目指して、練習を積んできたけど、
クラスのスローガンが「目指せ!三冠(学年最優秀賞、伴奏者賞、指揮者賞)」
だとかで3分の1の責任を果たさなくては、とプレッシャーを感じていたらしく。
1年生から始まり、合唱も伴奏も指揮も。
みんな練習の積み重ねを感じさせる出来栄えでした。
ここに甲乙つけるのは酷だ、と思ったけど。
みんなその一点に向かって練習してきたんだから、それも仕方のないこと。
「みんなでやる」ことには難しさもあって、
お姉ちゃんのクラスも最初は思うようにいかない練習に、
話し合いになったこともあったようだけど。
結果から言うとお姉ちゃんのクラスは学年優秀賞。
チビのクラスも学年優秀賞。
学年最優秀賞は逃したものの、
お姉ちゃんは念願の伴奏者賞を受賞。
一緒に組んだ指揮者の友達は、指揮者賞を受賞して喜びも倍増だったようです。
「一緒に表彰の舞台に上がろう」と約束していたと、
さっき聞きました。さすがにウルッときた。
友達という存在は、大きいなあ、と。
「責任を果たせて良かった」と朝とは全く違った、
晴れやかな顏で打ち上げに出かけて行きました。
達成感に満ちて、楽しかったことでしょう。
私は何もしてないんだけど、
おめでとうメールが沢山私のもとに・・・。
今朝、お姉ちゃんの顔を見たときは、
私も胃が痛くなりそうだったけど。
ちょっと幸せな気分に・・・
ありがとーございました。