Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

「上と外」

2020-01-13 21:18:33 | 趣味

恩田陸氏「上と外」
離婚している両親と、15歳の長男、小学生の長女が、
南米G国を旅行するところから始まり、
それぞれの角度から交錯する思いが描かれていく・・・と、
思いきや、旅行中にクーデターに巻き込まれ、
乗っ取られたヘリから子供ふたりだけ落ちて密林へ。
そこからはもう、怒涛の展開。

導入部が長くて、お疲れモードだった先週は、
数ページ読んでは寝落ちしていたけど、
展開し始めたら思い切り加速して、
思いもよらない方向に全力疾走!っていう感じ。
息もつかせぬ恩田ワールド。
読み進めるのに、ものすごいエネルギーが必要で、
なんか、読後、脱力・・・。

飛行中のヘリの扉がガ―っと開いて、
グラグラ揺れながら低空飛行する臨場感とか、
何か不穏な空気が漂う地下に続く道を、
ドキドキしながら降りる瞬間、とか、
そんな描写が果てしなくリアルで、
映像を見るようにドキドキと、手に汗握る感覚はいつものこと。
そして古代文明や遺跡、クーデターなどの政治的背景、
ジャングルや市街地の描写も、膨大な知識がないと書けない話。
さすがだなぁ。

恩田氏の話に登場する子供は、全体的にかなり大人びていると思う。
中学生と小学生の子供が、ジャングルに落とされて、
畳みかけるように襲い掛かる試練に、果たして耐えられるのか?
こんなにも逞しく生きられるだろうか。
その辺はやや疑問。
私には大学生くらいの行動力に感じた。
でも面白かったです。疲れたけど。


先日、朝ゴミを出しに行って戻ると、
家中の電気が消えてて。
ブレーカー落ちちゃった、と思って上げるとまた落ちる。
一つずつ確認しつつ上げていくと、どうやらガスオーブンのブレーカでダウンする。
我が家の家電の中で最高値であろう大容量ガスオーブン。
このコが壊れたら、私はどうしたらいいの・・・。
と、ビビりながらとりあえずブレーカーを下ろし、
数日経過した今日、おそるおそる上げてみたら、
大丈夫だった・・・ほっ。

液晶部分の電気系統が、若干不調気味だったから、
そのせいかな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿