Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

新じゃがのそぼろ煮

2009-02-05 21:15:24 | 和食

新じゃが、もうスーパーに並んでいますね。
先日はコロッケ、
今日はそぼろ煮で。

多めの油で揚げ焼きしたら、一旦油を切り、
挽肉と一緒にいつもより少し濃い目の味付けで煮ます。

ほくほくで、おいしい
お姉ちゃんは喜んでましたが、いつものように目新しいものを嫌うチビは、
皮付きのじゃがいもがお気に召さなかったらしく・・・


お姉ちゃんが習っている書道。
先日の昇段試験の結果が返ってきました。



硬筆が得意なお姉ちゃん。
30点満点中、硬筆は満点で特級に。
毛筆は26点で二級に昇級。
お姉ちゃんは一年生だけど、硬筆の試験は二年生用の試験で受けました。

春からチビも習うので、楽しみです。



結果も大事だけど、
一番大事なのは「好きだからやりたい」という気持ち。

私も小学校の頃、お習字習っていましたが、
最後の頃は嫌でイヤで

「イヤ」と言う記憶しか残ってないなんてちょっと淋しいです。

下手でもいいから、
好きという気持ちだけはずっと持っていてくれたらな、
と思います。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (so5ma19yo12)
2009-02-06 13:00:01
お姉ちゃん本当に綺麗な字ですね!素直な気持ちが字に出てます。
私も色々習い事はしましたが、イヤイヤ行っていたのは上達しませんでした。自分が好きで無いと長続きもしないし、進歩もしませんね。うちの子は何も習い事はしていませんが、テレビの影響などで、少林寺拳法習いたいとか色々あるようです!しかし地元には無い・・・
返信する
so5ma19yo12さんへ (Kei)
2009-02-06 21:40:34
こんばんは
習い事はやっぱり、楽しく続けるのが一番ですね。
今は大好きな書道だけど、そのうち壁にぶつかったりすることもあるのかな・・・

息子さん、少林寺拳法ですか!
カッコイイ
でも地元に無いのはキツイですね
親的に言うなら、近いのも長く続けさせる秘訣、
だったりしますね
返信する

コメントを投稿