ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

江南まったり散策(4) パンイ洞百済古墳群

2010-10-09 14:56:21 | 韓国旅行の記録
 9月15日はただ歩き回った1日でした。
 駅三駅-(徒歩)→三陵公園→宣陵駅-(地下鉄)夢村土城駅-(徒歩)→オリンピック公園→夢村土城
 ・・・と朝から歩き、さらに歩いて芳荑洞(방이동.パンイドン)の百済古墳群に行きました。・・・と言っても、このような地味な所は地元の人でも必ずしも知っているわけでもなく、以前石村洞の古墳群に行った時も地図を広げて確認中、通行中の人が「どこに行くんですか?」と声をかけてきてくれたのですが、目的地を言うと首をかしげながら立ち去ってしまいました。
 パンイ洞の百済古墳群もオリンピック公園からそんなに遠くないと高をくくっていたところ、方角がわからなくなってしまい、わりと近づいたと思われる所で地元の人に聞いたのですがわからず。結局自転車の中学生に聞いてやっとわかりました。

 住宅地の中に意外なほどだだっ広い空間が開ける感じだった石村古墳群と違って、パンイ洞古墳群は広い通りに面した小じんまりした丘上に8基の古墳(横穴式石郭墳と竪穴式石郭墳が各4基)が並んでいます。

     
        【ここも町の中にある古墳公園です。】

     
        【(とくに予定がなければ)気が休まるところです。】
 ベンチに腰掛けて話をしている年配の女性2人と少し話をしました。当然無料の古墳公園で、近所の人の夕涼みにはいい場所ですね。フツーの外国人観光客はまず来ないでしょう。
昨日の記事で紹介した<日本人の源流を探る旅>の人たちは当然来て細かく記録していますが・・・。

 なんとなく説明文を見ていて、「アレレ!」と思ったのが下の写真。

            【えっ、百済時代じゃないの!? 】

 「発掘当時は百済の遺物と考えられ百済古墳群と名づけられたが、現在では統一新羅時代のものと考えられている」ですと! しかし、それでも百済古墳群と名のり続けるというのはいかがなもんでしょうね?

 こういう感じの旅だと、ホントにお金はかかりませんよー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江南まったり散策(3) 夢村... | トップ | 富川1日観光(1) しくじって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行の記録」カテゴリの最新記事