ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画 NAVER映画の人気順位 と 週末の興行成績 [2月23日(金)~2月25日(日)]

2018-02-28 23:50:28 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
▸京橋のフィルムセンターでは1月30日から<発掘された映画たち2018>という特集をやっています。(→コチラ。) 昨晩はちょっと気になっていた「裕仁皇太子の渡欧映画」。1921年の皇太子(後の昭和天皇)の外遊記録です。西木正明の小説「冬のアゼリア」とか、抗日独立運動の中の武装テロ組織・義烈団のリーダー金元鳳(キム・ウォンボン)関係の本によると、この外遊の際の最初の寄港地・香港で皇太子暗殺が企てられて云々・・・といったことが書かれていたので。(波多野勝「裕仁皇太子ヨーロッパ外遊記」という資料的な本にも。) まあこういう映像記録を観ても何がわかるというものでもないとは思いつつも、昨晩行ってきました。やっぱり日本での出発のようすとイギリスに始まるヨーロッパでの映像ばかりでしたが、上映前後に紙谷牧子さんによる詳しい解説もあって、観た甲斐はありました。(※→研究紀要の関係記事)
 そして引き続き今晩は「日露戦争と関東大震災の記録映画」。観客は昨晩より大勢。コチラもあの朝鮮人虐殺関係の映像はないものの、いろいろ貴重な映像資料でした。ただ、トーキーではないので、90分近くも音声一切ナシの映像だけを観るのはツライと実感しました。

▸一昨日(26日)は、年末以来いろいろ抱えていた仕事など懸案事項がほぼ片付いて肩の荷が下りた気分。しかし、溜まった疲れで映画館に行っても確実に寝ちゃいそう。まず数時間ぐた~っと寝て、「よしっ!」とばかりにバイクで約10分のブルク13(桜木町)に向かったのが午後9時過ぎ。韓国でも日本でも評判のよさそうな「グレイテスト・ショーマン」の22:00~24:00の回を観て来ました。客席数 291で、観客はその1割程度。なるほど、高評価がうなずけるミュージカルで後味のいい作品でした。こういう生活も自由と言えば自由ですが、まっとうな日本の年寄りの姿でははないわなー・・・。(笑)
    
「朝鮮日報」2月24日掲載の「封切映画 ぴったり10字評」 (ハングル文も訳文も10字です。)

괴물과의 사랑도 아름다울 수 있다

 「シェイプ・オブ・ウォーター」

    怪物への愛も美しくありうる
   ※《週末の劇場街》で紹介





 「ブラックパンサー」

   宝石のような黒人英雄 ★★★



 「セブン・シスターズ」

   奇抜な設定、意外な反転 ★★★



 「季節の変わり目」

   ふと感じる春風のよう ★★☆

 「季節の変わり目」は韓国のドラマ。息子(チ・ユンホ)の事故により息子が同性愛者であることを知った母ミギョン(ぺ・ジョンオク)が、その恋人ヨンジュン(イ・ウォングン)に会い、苦悩する姿を描いた作品。2016年釜山国際映画祭では観客賞を受賞しました。他の作品は以下の記事の中で紹介しています。

         ★★★ NAVERの人気順位(2月27日現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】
          ※[記者・評論家による順位]とも、評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。

①(-) 地球:驚きの1日  9.52(119)
②(2) みつばちマーヤの大冒険 2  9.41(217)
③(6) グレイテスト・ショーマン  9.39(11,392)
④(4) ワンダー  9.39(1,432)
⑤(5) 血の年代記(韓国)  9.38(180)
⑥(-) ゲストハウス(韓国)  9.33(3)
⑦(1) ジェクスキス エイティーン(韓国)  9.29(321)
⑧(7) ザ・ヒーロー  9.29(7)
⑨(8) 1987(韓国)  9.26(29,788)
⑩(9) リメンバー・ミー  9,21(13,173)

 今回の新登場は①と⑥の2作品です。
 ①「地球:驚きの1日」(仮)は、イギリスと中国の初の合作によるドキュメンタリー。地球の各地に棲むさまざまな生物の活動のようすを、日の出から夜までという1日の時間軸に沿って撮り、編集した作品です。[午前]では、ガラパゴスの火山島でレーサースネークから逃げる生まれたばかりの海イグアナたちの脱出大作戦、ジャイアントパンダの赤ちゃんの大冒険、北極海で長い棒のような鼻のイッカクの航海など。[午後]は、灼熱のアフリカではキリン同士の体当たり、海中を遊泳するマッコウクジラ一家の遊泳。[夕方]は南極近くの小さな島での雄のヒゲペンギンの子育て、エクアドルの熱帯雨林では、蜂蜜をめぐるハチドリとミツバチの死闘、中国の南西部に棲む絶滅危惧霊長類のゴールデンヘデッドラングールが子を抱いて素手で岩壁を越えるようす。[夜]の部では、洞窟にぶら下がって柔らかい糸で飛虫を捕るホタルの群れが光のショーが繰り広げられます・・・。英題は「Earth:One Amazing Day」、韓国題は「지구: 놀라운 하루」です。日本公開は未定のようです。
 ⑥「ゲストハウス」は、超新星のメンバー・ソンジェが初の単独主演を務めたドラマ&ラブロマンス。ヒロインを演じたのは在日俳優のちすん。ソンジェとのデュエットにより作品のエンディング曲も担当したとのことです。ジョンウ(キム・ソンジェ)は姉と共に江陵でゲストハウスを運営しているものの、ゲストハウスには何の関心もありません。俳優になるという夢があるからで、暇さえあればオーディションを受けるため江陵を脱出します。そのんジョンウの前に、ある日ヒロコ(ちすん)が現れます。かつてカーリングの日本代表選手だった彼女は、平昌冬季オリンピック特集放送のために氷上競技が開かれる江陵を訪ねたのです。ジョンウは、姉に背を押されてヒロコのために江陵ガイドをすることになり、やがて彼女が江陵を訪れた本当の理由を知ることになります。そしてだんだん理解を深めていった2人の間には微妙な感情が行き来することに・・・。ネタバレをあえて書くと、ヒロコの祖母は子供のころの江陵に住んでいた在日韓国人で、ヒロコは在日3世ということになります。江陵には、日本の統治時代の日本式家屋の痕跡が残っているそうで、そんな異国的(?)な雰囲気にチョ・ソンギュ監督が虜になったとのことです。そんな時間と空間を超えた物語でもある、のかな? 原題は「게스트하우스」です。

     【記者・評論家による順位】

①(1) 牯嶺街少年殺人事件[デジタルリマスター版]  9.00(6)
②(3) パターソン  8.20(9)
③(-) シェイプ・オブ・ウォーター  8.18(11)
④(4) 1987(韓国)  8.08(12)
⑤(5) リメンバー・ミー  7.83(6)
⑥(6) タンジェリン  7.71(7)
⑥(6) 私はあなたのニグロではない  7.71(7)
⑧(8) 共同正犯(韓国)  7.67(9)
⑨(10) パディントン2  7.67(3)
⑩(-) ゴッホ~最期の手紙~  7.50(8)

 ③「シェイプ・オブ・ウォーター」が今回の新登場です。アカデミー賞作品賞の有力候補で、日本でも明日3月1日公開。関係情報が多数出ているので、内容紹介等は省略します。韓国題は「셰이프 오브 워터:사랑의 모양(シェイプ・オブ・ウォーター:愛のかたち)」です。

         ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績2月23日(金)~2月25日(日) ★★★

         「ブラックパンサー」が2週連続1位

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・累積収入・・・・上映館数
1(1)・・ブラックパンサー ・・・・・・・・・・・・2/14 ・・・・・・・・・709,167・・・・・・・・4,496,694 ・・・・・・・38,642・・・・・・・・1,242
2(新)・・セブン・シスターズ ・・・・・・・・・・2/22 ・・・・・・・・・238,650 ・・・・・・・・・267,903 ・・・・・・・・2,302 ・・・・・・・・・355
3(3)・・ゴールデンスランバー(韓国) ・・・2/14・・・・・・・・・158,217・・・・・・・・1,327,658 ・・・・・・・10,978 ・・・・・・・・・684
4(2)・・朝鮮名探偵:吸血怪魔の秘密(韓国)・・2/08・・・・・・146,827・・・・・・・・2,386,781 ・・・・・・・19,407・・・・・・・・・・636
5(28)・・シェイプ・オブ・ウォーター・・・ 2/22 ・・・・・・・・・132,614 ・・・・・・・・・162,560 ・・・・・・・・1,405 ・・・・・・・・・404
6(新)・・フィフティ・シェイズ・フリード・・2/21・・・・・・・・77,313 ・・・・・・・・・116,592 ・・・・・・・・1,026 ・・・・・・・・・213
7(8)・・パディントン2・・・・・・・・・・・・・・・・2/08・・・・・・・・・・32,044 ・・・・・・・・・287,876 ・・・・・・・・2,183 ・・・・・・・・・258
8(5)・・名探偵コナン・・・・・・・・・・・・・・・・・2/14・・・・・・・・・・29,616 ・・・・・・・・・226,289 ・・・・・・・・1,688 ・・・・・・・・・312
       /紺碧の棺〈ジョリー・ロジャー〉(日本)
9(6)・・リメンバー・ミー・・・・・・・・・・・・・・1/11 ・・・・・・・・・27,814・・・・・・・・・3,48,983・・・・・・・・27,543 ・・・・・・・・・272
10(4)・・興夫[フンブ](韓国) ・・・・・・・・・・・2/14 ・・・・・・・・・25,750 ・・・・・・・・・404,694・・・・・・・・・3,301 ・・・・・・・・・391
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 先週に続き満足な数字が出ているのは「ブラックパンサー」くらい。500万人以上確実で、あとどこまで伸びるか? 韓国映画は最初上位に登場してもまもなく急落といった例が続いています。
 今回の新登場は2・5・6位の3作品です。
 2位「セブン・シスターズ」は、日本ではすでに2017年10月公開済み。韓国題は原題に近く「월요일이 사라졌다(月曜日が消えた)」です。
 5位「シェイプ・オブ・ウォーター」は上述のように日本では明日3月1日公開です。
 6位「フィフティ・シェイズ・フリード」は、アメリカのラブロマンス&スリラーの<フィフティ・シェイズ>シリーズ3部作の最終作。E.L.ジェイムズによる同名の世界的ベストラー(ハヤカワ文庫)の映画化作品です。前作でついにに結ばれたアナ(ダコタ・ジョンソン)とクリスチャン(ジェイミー・ドーナン)が物語序盤で結婚することに。その後アナの妊娠が発覚しますが、クリスチャンは彼女の妊娠を喜ぶどころか父親になれないと責めるのです。またアナの元上司ジャック・ハイド(エリック・ジョンソン)が彼女にストーカー行為、そればかりか・・・。「よりエロティックに、よりドラマティックに」というキャッチコピー? ふーむ・・・。韓国題は「50가지 그림자:해방(50の影:解放)」。日本公開は今秋です。

【多様性映画】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・・週末観客動員数・・・・累計観客動員数・・・累積収入・・・・上映館数
1(新)・・セブン・シスターズ・・・・・・・・・・・・・2/22 ・・・・・・・・・238,650 ・・・・・・・・・・267,903 ・・・・・・・・・2,302・・・・・・・・・355
2(1)・・パディントン2・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/08 ・・・・・・・・・・32,044 ・・・・・・・・・・287,876 ・・・・・・・・・2,183・・・・・・・・・258
3(新)・・ホタル火ディンディン・・・・・・・・・・2/22 ・・・・・・・・・・15,754 ・・・・・・・・・・・19,204・・・・・・・・・・・138・・・・・・・・・303
4(4)・・タイタニック ・・・・・・・・・・・・・・1998/2/20 ・・・・・・・・・・・2,996 ・・・・・・・・・・427,380 ・・・・・・・・・4,895・・・・・・・・・・56
5(3)・・ダンシング・ベートーヴェン・・・・・・2/22 ・・・・・・・・・・・1,831 ・・・・・・・・・・・・3,114・・・・・・・・・・・・23・・・・・・・・・・38

 1・3・5位の3作品が新登場です。
 1位の「セブン・シスターズ」については上述しました。
 3位「ホタル火ディンディン」は中国のアニメ。きれいな花や野草でいっぱい清潔で美しい村に住んでいるホタルのディンディンは夜になると光を発し、いろんな生き物仲間の人気者。ところがある日、暗い空に明るい光を点滅させながら見知らぬ物体が村に着陸し、そこからロボットオーロラが降り立ちます。ディンディンより明るい光を照らすオーロラに人気を一気に奪われたディンディンは気に障りますが、おりしも悪辣なウルフキングが村を破壊しようという企みをめぐらせていて、ディンディンはオーロラと力を合わせ、仲間たちとともに闘うことに・・・。原題は「蛍火奇兵」、韓国題は「반딧불이 딘딘」です。日本公開はなさそう、かな?
 5位「ダンシング・ベートーヴェン」は、日本ではすでに2017年12月公開済み。韓国題も「댄싱 베토벤」です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[政治まみれの平昌五輪] アイスダンス韓国ペアの使用曲「独りアリラン」の大きな問題点にも注目を!

2018-02-26 05:12:37 | 韓国の時事関係(政治・経済・社会等)
 昨日幕を閉じた平昌冬季五輪。政治がらみのネタが例の北朝鮮との合同チームの問題をはじめ開催前からいろいろ報じられてきました。その北朝鮮選手や大物政治家たち、そして例の女性応援団たちの来韓をめぐる報道等については私ヌルボも興味を持って接し、中には疑問を抱いたりしたものもありました。(その件については別記事で書くかも。)

 開会式でとくに話題となったあの人面鳥にも文在寅政権の政治的意図があったと思われることは、郵便学者・内藤陽介さんのブログ記事(→コチラ)に記されています。つまり、人面鳥のモトは高句麗古墳の壁画ですが、その具体的には北朝鮮の北西部・南浦(ナムポ)市徳興里(トクフンリ)壁画古墳や、(あの高句麗広開土王碑がある)中国吉林省集安の将軍塚古墳。ということで、廬武鉉大統領の時中国との間で問題となった「高句麗の歴史」は「中国史の一部なのか韓国史に含まれるか?」をめぐる中韓間の歴史戦争に関連しての韓国側の主張が込められている、ということです。

 そして、本論です。フィギュアスケート・アイスダンスの韓国ペア、ミン・ユラ、アレクサンダー・ガメリン組がフリーで用いた曲「独りアリラン(홀로 아리랑.ホロアリラン)」中の歌詞の中に当初あった「独島」の部分を、事前に韓国スケート連盟が国際スケート連盟と話し合って消して流すことになった、ということについてです。
 その経緯等については、J-CASTニュース(→コチラ)に比較的詳しく書かれています。しかし、概してそんなに大きく報じられていないのではないでしょうか? 共同通信の記事(→コチラ)や時事通信の記事(→コチラ)では、この「独りアリラン」のことを民謡の「アリラン」と書いています。日本でもおなじみの韓国の代表的民謡で、韓国語の歌詞をご存知の方で「独島なんて言葉はなかったはずだが」と疑問を持った方はいたと思いますが、その語の削除が決まってるのなら問題ないんじゃないの?という受け止め方だったのではないでしょうか?
 ところが、実は「独りアリラン」は民謡の「アリラン」ではないのです。フォーク歌手のハンドル(한돌)が作詞・作曲して1989年に発表した歌ですが、翌90年に同名タイトルのCDを出したソ・ユソク(서유석)の持ち歌として知られてきたようです。とりあえず彼の歌で聴いてみてください。

 有名な民謡「アリラン」は、各地でさまざまな歌詞とメロディーで歌われています。「珍島アリラン」、「密陽アリラン」等々。この「独りアリラン」もたしかに民謡調だし、曲名にも「アリラン」が入っているので、記者の皆さんが早呑み込みしてしまったとしてもうなずけないこともありません。「独りアリラン」なら、集団で歌うのではなく、独り寂しく自分の想いをしっとりと歌い上げるような歌なのかなとなんとなく思ったりして・・・。
 しかし、その歌の内容を実際に読んでみると「アレレ!」なのですよ。
 これについては、<たーちゃんの韓国歌日記2>(→コチラ)に実に詳しく記されています。
 そもそも、何が「独り」なのかというと、なんと独島のことなんですね。
 このブログ記事には歌詞と、その日本語訳もついています。コピペの許可をお願いはしたのですが、昨年5月以降休止中のブログで即刻ご返事はいただけないようなので、「大いに参考させていただいた」ということで、若干変えて載せることにしました。

  저 멀리 동해바다 외로운 섬 오늘도 거센 바람 불어오겠지 
  조그만 얼굴로 바람맞으니 독도야 간밤에 잘 잤느냐
  금강산 맑은 물은 동해로 흐르고 설악산 맑은 물도 동해가는데 
  우리네 마음들은 어디로 가는가 언제쯤 우리는 하나가 될까
  백두산 두만강에서 배타고 떠나라 한라산 제주에서 배타고 간다
  가다가 홀로 섬에 닻을 내리고 떠오르는 아침해를 맞이해보자
  아리랑 아리랑 홀로 아리랑 아리랑 고개를 넘어 가보자
  가다가 힘들면 쉬어 가더라도 손잡고 가보자 같이 가보자
  가다가 힘들면 쉬어 가더라도 손잡고 가보자 같이 가보자


  あの遠い東海に独りぼっちの島 今日も激しい風が吹いてくるだろう
  小さな顔で風を受けて 独島よ昨夜はよく眠ったか
  金剛山のきれいな水は東海に流れ 雪岳山のきれいな水も東海に行くのに
  俺たちの心はどこに行くのか いつ頃俺たちはひとつになるだろうか
  白頭山豆満江から船に乗って発てよ 漢拏山済州島から船に乗って行く
  行って独りで島に錨を下ろし 昇る朝日を迎えてみよう
  アリランアリラン独りアリラン アリラン峠を越えていこう
  途中で疲れたら休んでも行き 手をつないで 行こう 一緒に行こう
  途中で疲れたら休んでも行き 手をつないで 行こう 一緒に行こう


 この歌詞を見て、「わずか1ヵ所の「独島」という言葉だけの問題ではない。選曲からして問題だ」と思う日本人の皆さんは多いのではないでしょうか? 
 韓国ウィキペディアの「ハンドル」の項目(→コチラ)にはこの歌についての次のような記述もあります。

 이 노래는 남과 북의 배가 서로 만날 수 있는 지점이 되는 곳이 독도라는 생각에 통일을 그렸던 서사시였다.(この歌は、南と北朝鮮の船がたがいに出会える地点となる所が独島だという思いで統一を描いた叙事詩だった。)

 なるほど、白頭山・豆満江に象徴される北朝鮮の人たちと、漢拏山・済州島に象徴される韓国の人たちが独島で出会うという歌詞になっています。
 まさに文在寅大統領の考えそのまま、といった感じです。
 <たーちゃんの韓国歌日記2>には、「北朝鮮でも知られ、愛唱歌となっているという。2005年に趙容弼がピョンヤン公演を行った時、要請を受けて、急遽歌うことになった。」とも書かれています。

 はたして、韓国の関係者は国際スケート連盟等にどこまで正確に説明したのでしょうか? また日本のメディア関係者は取材不足ではなかったでしょうか? 政府やオリンピック関係者の皆さんはどこまで理解していたのでしょうか?
 いやあ、私ヌルボ自身もここまで韓国人の<独島愛>が明確に込められた(というか、「政治的主張が込められた」というか)歌だったとは知りませんでした。ソヒョンの抜群の歌唱力はちょっと前から知っていたので、単に「さすがに上手いなあ」と思っただけで・・・。(彼女の歌についてはまた別記事で、というカラ手形っぽい予告はもう3ケタになりそう?)

[補足]実際のアイスダンスの演技の中で、この楽曲がどのような形で流されたか動画がないか検索してみたところ、→コチラのSBSのニュースの中でチラッと出てくる程度のものを見つけただけでした。しかしメロディーだけでなく歌も入ったものであることはわかりました。
[蛇足]この記事の主旨は、「独りアリラン」という歌が五輪の中で用いられたことと、それについての報道について問題提起です。歌そのものにについての批判や、文在寅政権に対する全面的批判、ましてや韓国あるいは韓国人一般に対する非難ではないので、誤解なきようお願いします。
[2月27日の追記]コメント欄に記した通り、ソウル一市民さんのおかげでこのペアの本番の演技のfull videoという動画を見つけることができたので貼っておきます。
[3月28日の追記]上の追記の時貼った動画がその後削除されていたので別のものを貼りました。

 やっぱり「東海」と「独島」という問題の部分だけは消されていますね。
 →と、2月27日には思いましたが、このNBC Olympic Channelの動画だと「東海」は消えているようですが「独島」の語は聞こえていますよ。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画 NAVER映画の人気順位 と 週末の興行成績 [2月16日(金)~2月18日(日)]

2018-02-21 10:34:41 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
▸観たい映画がたくさん上映されている時に限って多忙な日々が続くような気がします。この10日ほどそんな感じ。いろいろある中で、とくに気に懸かっていたインド映画「バーフバリ 伝説誕生」と「バーフバリ 王の凱旋」を川崎チネチッタで一挙に観るぞ!と思ってたのに実現できないまま。昨晩(20日)は横浜シネマリンの<大林宣彦監督傑作選 特集>で見逃していた「この空の花 長岡花火物語」は、観られる日時がこれしかないで行ってきました。観て良かったのですが、やっぱり私ヌルボ、大林宣彦監督作品とはちょっと合わないような・・・。(「花筐」を未見なのもそれゆえ。) いや、すごい映画で、オススメしたい作品ではあるのですけどね。「若い世代に伝えたい」ということはわかるのですが、何か大事なことが抜けているような気がする・・・と思いながら<ぴあ映画生活>のコメントを読んだら、そこらへんをきっちり書いていた方がいらっしゃいました。(→コチラの後半部分。) 映画の中で「人間にもっと想像力があったら、戦争なんか起きないのに」というのもよくわかります。爆撃機から焼夷弾等を投下して100人を殺害することよりも、地上で包丁を使って無抵抗の人10人、いや1人でも殺す方がむずかしいでしょう。しかし武器の高度化は、「敵」が生身の人間で自分同様に愛する家族もいて等々を考えないようさせてきたわけで、・・・って、これじゃ堂々巡りだな。うーむ・・・。※愛読している<三角絞めでつかまえて>の記事(→コチラ)もおもしろかったです。)

※「朝鮮日報」の「封切映画 ぴったり10字評」は先週掲載されませんでした。

         ★★★ NAVERの人気順位(2月20日現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】
          ※[記者・評論家による順位]とも、評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。

①(1) ジェクスキス エイティーン(韓国)  9.57(298)
②(2) みつばちマーヤの大冒険 2  9.46(213)
③(3) 劇場版 ミラキュラス・レディバグ 2  9.43(223)
④(4) ワンダー  9.40(1,396)
⑤(6) グレイテスト・ショーマン  9.39(11,278)
⑥(5) 血の年代記(韓国)  9.37(162)
⑦(7) ザ・ヒーロー  9.29(7)
⑧(8) 1987(韓国)  9.26(29,543)
⑨(10) ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男  9.23(4501)
⑩(9) リメンバー・ミー  9,21(12,731)

 今回は新登場の作品はありません。⑨の⑩交替だけと、ほとんど変動なし。

     【記者・評論家による順位】

①(1) 牯嶺街少年殺人事件[デジタルリマスター版]  9.00(6)
②(2) ア・ゴースト・ストーリー  8.33(6)
③(4) パターソン  8.20(9)
④(5) 1987(韓国)  8.08(12)
⑤(6) リメンバー・ミー  7.83(6)
⑥(7) タンジェリン  7.71(7)
⑥(7) 私はあなたのニグロではない  7.71(7)
⑧(9) 共同正犯(韓国)  7.67(9)
⑨(10) オン・ボディー・アンド・ソウル  7.67(6)
⑩(-) パディントン2  7.67(3)

 コチラも新登場はありません。

         ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績2月16日(金)~2月18日(日) ★★★

         日本より一足早く公開の「ブラックパンサー」が1位に

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・累積収入・・・・上映館数
1(34)・・ブラックパンサー ・・・・・・・・・・・・2/14・・・・・・・1,900,420・・・・・・・・3,097,775 ・・・・・・・27,041・・・・・・・・1,620
2(1)・・朝鮮名探偵:吸血怪魔の秘密(韓国)・・2/08・・・・・・713,759・・・・・・・・2,076,064 ・・・・・・・16,994・・・・・・・・1,027
3(19)・・ゴールデンスランバー(韓国)・・・2/14 ・・・・・・・・628,497 ・・・・・・・・・982,686 ・・・・・・・・8,231 ・・・・・・・・・833
4(48)・・興夫[フンブ](韓国) ・・・・・・・・・・・2/14 ・・・・・・・・211,910 ・・・・・・・・・322,370 ・・・・・・・・2,682 ・・・・・・・・・627
5(62)・・名探偵コナン・・・・・・・・・・・・・・・・2/14・・・・・・・・・・85,442 ・・・・・・・・・157,919 ・・・・・・・・1,169 ・・・・・・・・・449
       /紺碧の棺〈ジョリー・ロジャー〉(日本)
6(3)・・リメンバー・ミー・・・・・・・・・・・・・・1/11・・・・・・・・・・69,305・・・・・・・・・3,43,304 ・・・・・・・27,101 ・・・・・・・・・354
7(2)・・それだけが私の世界(韓国) ・・・・・1/17・・・・・・・・・・63,608・・・・・・・・3,368,346 ・・・・・・・27,105 ・・・・・・・・・315
8(4)・・パディントン2・・・・・・・・・・・・・・・・2/08・・・・・・・・・・50,722 ・・・・・・・・・227,515 ・・・・・・・・1,748 ・・・・・・・・・301
9(5)・・神と共に-罪と罰(韓国)・・・・・・・・12/20・・・・・・・・・・31,871・・・・・・・14,398,300 ・・・・・・115,603 ・・・・・・・・・149
10(14)・・グレイテスト・ショーマン・・・12/20・・・・・・・・・・・8,110・・・・・・・・1,384,217 ・・・・・・・11,357 ・・・・・・・・・・51
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 韓国では今年の旧正月の休みは2月15~18日の4連休。今回のランキングとちょうど重なってますが、数字はダントツの「ブラックパンサー」以外はあまりさえず。5位でも10万人を切ってしまいました。映画どころではなく、ソウルと実家の間の車の渋滞で何時間も費やした人がたくさんいたのですかねー?
 今回の新登場は1・3・4・5位の4作品です。
 1位「ブラックパンサー」は、「マーベル・コミック」の同名のアメリカン・コミックを実写映画化したアクション。日本でも3月1日公開で、すでに諸情報が出ているので、紹介は省略します。韓国題は「블랙 팬서」です。
 3位「ゴールデンスランバー」は伊坂幸太郎による同名小説原作とする2010年公開の日本映画の韓国版リメイク。まじめで善良な宅配便の運転手コヌ(カン・ドンウォン)は、最近模範市民に選ばれて有名になりました。そんな彼に、高校時代の友人ムヨル(ユン・ゲサン)から連絡が来ます。久しぶりに再会したうれしさもつかの間で、2人の目の前で有力な大統領候補が爆弾テロで暗殺されるという事件が起こります。あわてるコヌに、ムヨルはこの事件はすべて計画されたもので、コヌを暗殺犯に仕立て上げ、その場で自爆させるのが組織のねらいだと告げます。コヌはやっと現場から逃げますが、まもなく暗殺犯として公開手配されてしまいます・・・。うーむ、日本版は観たはずなんだけど、全然憶えてないゾ。原題は「골든슬럼버」です。
 4位「興夫[フンブ]」は、有名な昔話「フンブとノルブ」(→コチラ)の映画かと思ったら、それを素材とした時代劇ドラマ。両班の権力争いが続き民の生活が日増しに苦しくなったた憲宗14年(1847年)。筆ひとつで朝鮮八道を動かせる天才作家のフンブ(チョン・ウ)は、子供の頃洪景来(ホン・ギョンネ)の乱(1811~12の農民反乱)で生き別れになった兄ノルブを探す旅に出ます。探し回ったあげく、フンブはやっと兄のことをを知っているというチョ・ヒョク(キム・ジュヒョク)と出会います。親がいない子供たちの世話をしていて人々から尊敬されているチョ・ヒョクを通じて、フンブは新しい悟りを得ます。一方、弟チョ・ヒョクと違って権力欲の強い兄チョ・ハンニ(チョン・ジニョン)の野心を見てとったフンブは、この2人の兄弟の物語を書くことを決心します。こうして誕生した「興夫伝(フンブジョン)」は瞬く間に朝鮮全域に広がります。これを見たチョ・ハンニは、それを利用して朝鮮を支配する陰謀を企てますが・・・。なお、チョ・ヒョクを演じたキム・ジュヒョクは、本作の撮影完了の2ヵ月後の10月30日交通事故で亡くなりました。本作を観たファンたちの気持ちはいかばかりか・・・。原題は「흥부」です。
 5位「名探偵コナン/紺碧の棺〈ジョリー・ロジャー〉」は、例によって私ヌルボ、観てません。2007年の作品とのことですが、再上映ではなさそう。なぜ今? 韓国題は「명탐정 코난:감벽의 관」です。

【多様性映画】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・・週末観客動員数・・・・累計観客動員数・・・累積収入・・・・上映館数
1(1)・・パディントン2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/08 ・・・・・・・・・・50,722 ・・・・・・・・・・227,515・・・・・・・・・・・987・・・・・・・・・301
2(7)・・B級の嫁(韓国)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/17 ・・・・・・・・・・・2,766 ・・・・・・・・・・・16,618・・・・・・・・・・・130・・・・・・・・・・37
3(5)・・ワンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/27 ・・・・・・・・・・・2,749 ・・・・・・・・・・253,057 ・・・・・・・・・1,938・・・・・・・・・・29
4(2)・・タイタニック ・・・・・・・・・・・・・・・1998/2/20・・・・・・・・・・・2,510 ・・・・・・・・・・420,739 ・・・・・・・・・4,857・・・・・・・・・・23
5(3)・・ア・ユナイテッド・キングダム・・・・・・2/08・・・・・・・・・・・2,070 ・・・・・・・・・・・11,345・・・・・・・・・・・・90・・・・・・・・・・26

 今回の新登場はありません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画 NAVER映画の人気順位 と 週末の興行成績 [2月9日(金)~2月11日(日)]

2018-02-13 23:37:41 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
▸2月10日(土)にシネマ・ジャック&ベティ観た「ロープ/戦場の生命線」は、21:25の回とあってか観客は10人。1995年、停戦後のバルカン半島を舞台に、戦禍に苦しむ人々のために奔走する国際援助活動家を題材にしたドラマですが、生と死、自然と人間、「正義」と「建前」、日常と非日常等々がごちゃまぜになっていて、殺伐な中にもちょっとした笑える場面をあったりして、なかなか良かったと思いました。

▸先週<第13回大阪アジアン映画祭>(→コチラ参照)のオープニング作品「朴烈(パクヨル) 植民地からのアナキスト」のことを少し書きました。関連書でぜひオススメは、金子文子「何が私をこうさせたか」(岩波文庫)。金子文子は朴烈の内縁の妻で、1926年獄中で縊死した女性ですが、幼い頃からずっとこんなにも苛烈な生き方を強いられたのかと驚くばかり。岩波文庫にしてはめずらしく一気に読めます。

「キネマ旬報 2月下旬号」の2018年の外国映画の上映予定作のリストから韓国映画をピックアップしてみました。青色は邦題・茶色は原題です。
 「時間回廊の殺人(時間の上の家)=3月11日・「ミオク」(仮)=初夏・「それから」「夜の海岸でひとり」「クレアのカメラ」「ひとめぼれ」(4作ともホン・サンス監督作品)=初夏~夏・「ミッドナイト・ランナー(青年警察)=3月24日・「タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(タクシー運転手)=4月21日・「V.I.Pて~(タクシー運転手)=4月21日・「V.I.P.」=3月14日・「哭声/コクソン」=3月11日・「クン」(仮)=夏・「南漢山城」(仮)=2018年・「グッバイ・シングル(グッバイ・シングル)=4月7日・「ザ・キング(ザ・キング)=3月10日・「リアル(リアル)=4月14日・「名もなき野良犬の輪舞(不汗党:悪い奴らの世界)=5月5日・「名もなき野良犬の輪舞(不汗党:悪い奴らの世界)=5月5日・「犯罪都市 アウトローズ(犯罪都市)=4月28日
    
「朝鮮日報」2月10日掲載の「封切映画 ぴったり10字評」 (ハングル文も訳文も10字です。)

콜라는 맞는데… 김 빠졌네

 「朝鮮名探偵:吸血怪魔の秘密」

    コーラはいいが・・・気が抜けてるね
    (チェーン店のハンバーガーセットに例えて、
    「そこそこの味にはなっているが」という意味)
   ※《週末の劇場街》で紹介



 「パディントン2」

   子供連れで観たくなる ★★★



 「ザ・フォリナー」

   老ジャッキーも一部屋 ★★☆



 「ベター・ウォッチ・アウト」

   「ホーム・アローン」怪奇版 ★★☆

 「ベター・ウォッチ・アウト」は米・豪合作のホラー。クリスマス・イブの夜、家に1人残された少年ルークは親友のギャレットと相談してベビシッターのアシュリーを誘惑しようとするが、何者かの気配がして、…と「ホーム・アローン」とかなり重なるが、続く話はやはりホラー。日本公開の予定ナシ。他の作品は以下の記事の中で紹介しています。

         ★★★ NAVERの人気順位(2月13日現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】
          ※[記者・評論家による順位]とも、評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。

①(1) ジェクスキス エイティーン(韓国)  9.62(286)
②(2) みつばちマーヤの大冒険 2  9.58(199)
③(3) 劇場版 ミラキュラス・レディバグ 2  9.46(218)
④(4) ワンダー  9.41(1,291)
⑤(6) 血の年代記(韓国)  9.41(144)
⑥(5) グレイテスト・ショーマン  9.39(11,092)
⑦(10) ザ・ヒーロー  9.29(7)
⑧(-) 1987(韓国)  9.27(28,922)
⑨(-) リメンバー・ミー  9,20(12,075)
⑩(-) ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男  9.20(371)

 ⑩の「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」が新登場です。今月末に決まるアカデミー賞で作品賞、主演男優賞にノミネートされているイギリス映画で、日本では3月30日公開予定です。1940年チャーチル(ゲイリー・オールドマン)はチェンバレンに代わってイギリスの首相に就任します。国内外の諸問題を抱えてながらも、彼はダンケルクの海岸で窮地に追い込まれた兵士たちの救出に取り組みます。首相就任からダンケルク大撤退まで27日間に絞って、その間のチャーチルの苦悩と決断を描きます。韓国題は「다키스트 아워(Darkest Hour)」です。

     【記者・評論家による順位】

①(1) 牯嶺街少年殺人事件[デジタルリマスター版]  9.00(6)
②(2) ア・ゴースト・ストーリー  8.33(6)
③(3) ブレードランナー 2049  8.22(9)
④(4) パターソン  8.20(9)
⑤(5) 1987(韓国)  8.08(12)
⑥(6) リメンバー・ミー  7.83(6)
⑦(7) タンジェリン  7.71(7)
⑦(-) 私はあなたのニグロではない  7.71(7)
⑨(8) 共同正犯(韓国)  7.67(9)
⑩(-) オン・ボディー・アンド・ソウル  7.67(6)

 ⑦「私はあなたのニグロではない」が新登場です。アメリカの黒人作家ジェイムズ・ボールドウィン(1924~87)の未完成原稿を基にしたドキュメンタリー。彼が個人的にも交流のあった、メドガー・エヴァース、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師、マルコムXの3人の著名な公民権運動家たちをボールドウィンの視点で捉えた内容です。方法等はちがっても人種差別撤廃をめざした彼らの共通点は30代で暗殺されたということ。50~70年代のさまざまな映像に、最近の白人警官による黒人への暴力行為事件の映像等も交え、未だにアメリカに残る人種差別の問題を追及します。韓国題は「아이 엠 낫 유어 니그로」。日本公開は5月です。

         ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績2月9日(金)~2月11日(日) ★★★

         1週で急落の「念力」に替わって「朝鮮名探偵:吸血怪魔の秘密」が1位に

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・累積収入・・・・上映館数
1(17)・・朝鮮名探偵:吸血怪魔の秘密(韓国)・・2/08・・・・・786,294 ・・・・・・・・・964,742 ・・・・・・・・7,867・・・・・・・・1,246
2(2)・・それだけが私の世界(韓国) ・・・・・1/17・・・・・・・・・222,551・・・・・・・・3,220,746 ・・・・・・・25,931 ・・・・・・・・・724
3(3)・・リメンバー・ミー・・・・・・・・・・・・・・1/11・・・・・・・・・150,516・・・・・・・・3,295,184 ・・・・・・・26,012 ・・・・・・・・・650
4(22)・・パディントン2・・・・・・・・・・・・・・・2/08・・・・・・・・・104,851・・・・・・・・・・126,193 ・・・・・・・・・987 ・・・・・・・・・629
5(4)・・神と共に-罪と罰(韓国)・・・・・・・・12/20・・・・・・・・・・71,933 ・・・・・・・14,334,153 ・・・・・・115,073・・・・・・・・・456
6(4)・・インシディアス:ザ・ラスト・キー・・1/31・・・・・・・67,021・・・・・・・・・・520,428 ・・・・・・・・4,041・・・・・・・・・457
7(7)・・12 ストロング ・・・・・・・・・・・・・・・・1/31・・・・・・・・・・33,974・・・・・・・・・・205,654 ・・・・・・・・1,694・・・・・・・・・200
8(6)・・メイズ・ランナー:最期の迷宮・・1/17・・・・・・・・・・30,829 ・・・・・・・・2,285,458 ・・・・・・・18,791・・・・・・・・・212
9(1)・・念力(韓国) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/31 ・・・・・・・・・・27,162 ・・・・・・・・・977,825 ・・・・・・・・7,397 ・・・・・・・・・498
10(新)・・ザ・フォリナー・・・・・・・・・・・・・・2/07・・・・・・・・・・17,826・・・・・・・・・・・33,020・・・・・・・・・・271・・・・・・・・・155
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 「念力」が急落したのと対照的に、先週「国際市場で逢いましょう」を抜いて韓国映画歴代2位に上がった「神と共に-罪と罰」は粘り強くベスト10を維持しています。
 今回の新登場は1・4・10位の3作品です。
 1位「朝鮮名探偵:吸血怪魔の秘密」は、韓国のアクション・コメディ時代劇シリーズの第3作。首に残る2つの歯跡、心臓を貫いた矢に刻まれた文字。犯人は何か言いたいのか? 予告殺人!? 奇異な火で人々が焼け死ぬ怪事件が続く中、名探偵キム・ミン(キム・ミョンミン)とパートナーのソピル(オ・ダルス)が再登場。2人は事件現場で何度か謎の女性(キム・ジウォン)と出くわします。直感的に彼女が事件と関連していることを察知した名探偵コンビは、その女性ヨジュと共に事件を追うことになります。3人は犯人が残した手がかりに次のターゲットを見つけますが、正体不明の黒頭巾の男と謎の刺客が3人の捜査を妨害し始めます・・・。原題は「조선명탐정: 흡혈괴마의 비밀」です。
 4位「パディントン2」は、日本ではすでに1月19日公開。韓国題は「패딩턴 2」です。
 10位「ザ・フォリナー」(仮)はジャッキー・チェン主演の英・中・米合作のアクション&スリラー。ベトナム人家庭の平凡な父親クワン(ジャッキー・チェン)は、元ベトナム戦争で特殊部隊員だった軍人で、現在はロンドンで中華料理店を経営をしています。ところがある日謎の爆発事故で高校生の娘を目の前で亡くしてしまいます。彼はその事故がテロ組織と関連があることに気づき警察を訪ねて行きますが、待ってくれという形式的な答えが返ってくるばかり。もどかしい気持ちでクワンは娘の無念の死を明らかにしようと政府の官僚であるヘネシー(ピアース・ブロスナン)を訪ねますが、これも無視されてしまいます。これ以上待つことも我慢することもできないクワンは、結局自ら犯人を見つけるしかないと考え、できることすべてを動員して巨大な権力に立ち向かっていきます・・・。ん? イギリスとアイルランド間の紛争が背景にある? 韓国題は「더 포리너」。日本公開は未定のようです。

【多様性映画】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・・週末観客動員数・・・・累計観客動員数・・・累積収入・・・・上映館数
1(6)・・パディントン2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/08・・・・・・・・・104,851 ・・・・・・・・・・126,184・・・・・・・・・・・987・・・・・・・・・629
2(1)・・タイタニック・・・・・・・・・・・・・・・1998/2/20 ・・・・・・・・・・・9,120 ・・・・・・・・・・412,793 ・・・・・・・・・4,797・・・・・・・・・・77
3(新)・・ア・ユナイテッド・キングダム・・・・・2/08・・・・・・・・・・・4,372 ・・・・・・・・・・・・6,532・・・・・・・・・・・・52・・・・・・・・・105
4(新)・・ムーミン谷とウィンターワンダーランド・・2/08・・・・4,236 ・・・・・・・・・・・・5,710・・・・・・・・・・・・36・・・・・・・・・132
5(2)・・ワンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/27 ・・・・・・・・・・・3,754 ・・・・・・・・・・246,770 ・・・・・・・・・1,898・・・・・・・・・・42

 1・3・4位の3作品が新登場です。
 1位「パディントン2」については上述しました。
 3位「ア・ユナイテッド・キングダム」は、1966年に独立したボツワナ共和国の初代大統領だったセレツェ・カーマと、彼のイギリス人の妻ルース・ウィリアムズ・カーマの恋を描いた、実話に基づいたイギリス映画。現在のボツアナの地は19世紀末からベチュアナランド保護領としてイギリスの管轄下に置かれていました。アパルトヘイト政策を推進する南アフリカ連邦に支配されることを拒んで当時のングワト族の王カーマ3世がイギリスに保護を求めたとのことです。(裏はいろいろあったでしょうが。) そのカーマ3世の孫だったセレツェ・カーマ(デヴィッド・オイェロウ)は4歳の時からイギリスに留学していました。そして1947年オックスフォードに在学中にイギリス人女性のルース(ロザムンド・パイク)と出会い、恋に落ちます。2人は結婚を望みますが、国際政治の波にもまれる中でイギリスにより圧力をかけられ、セレツェの帰国は禁止されます。その後王位継承権を放棄するなどして困難をくぐり抜けて1956年セレツェはルースとともに帰国しますが、今度は白人女性との結婚を親族や部族の人たちは受け入れてくれません。・・・そんな中でセルツェが主張して切り拓いて行った道は、武力紛争もなく発展を続けていったボツワナの未来を示すものでした・・・。韓国題は「오직 사랑뿐(ひたすら愛だけ)」。日本公開は未定のようです。これは公開してほしいな。※参考→<ボツワナ独立50年──アフリカ型成功モデルの終焉?>
 5位「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」は、日本ではすでに12月2日から公開されています。韓国題は「겨울왕국의 무민」です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[日韓の鉄道唱歌②] 韓国の「鉄道唱歌」のメロディーは日本でもおなじみのあの歌

2018-02-11 10:43:41 | 韓国の音楽
 2つ前の記事の続きです。
 前回は、日本の「鉄道唱歌」のメロディーは韓国では「学徒歌」という、若者に学問を督励する内容の歌に用いられていることを書きました。
 では、韓国でも作られた鉄道唱歌はどんなメロディーだったのでしょうか?

 御用とお急ぎの方はとりあえず下の動画だけでも見てください。

 1908年作られた「京釜鉄道歌」です。
 メロディーは、日本人の大多数が知っている(ホント?)唱歌「故郷の空」ですね。世代によっては、ザ・ドリフターズが歌っていたなかにし礼作詞の「誰かさんと誰かさん」というタイトルの方がなじみがあるかもしれません。

 以下は、この「京釜鉄道歌」の内容や歴史背景等について。(かなり細かいのでかったるいかも・・・。)

 日本では1872年新橋~横浜間の鉄道が開通しましたが、韓国(当時は大韓帝国)では28年遅く、1900年日本資本により京仁鉄道(京城~仁川)が開通しました。日本で「鉄道唱歌」が作られた年ですね。
 そして1905年は京釜鉄道(京城~釜山)全線開通。これらの鉄道はその後1908年韓国統監府に売却され、1910年の韓国併合後は朝鮮総督府鉄道局の運営となりました。
 この時代の韓国は近代文化の開化期で、韓国初めての「鉄道唱歌」もこの時期に作られました。
 下の画像は鉄道博物館(韓国)の展示物です。
      
 左から「京釜鉄道歌(경부철도가)」(1908.崔南善(최남선))京仁鉄道歌(경인철도가)」(年、作詞者未詳)「湖南鉄道歌(호남철도가)」(1926.具榮書(구영서))の歌詞です。とても読めるような画像ではありませんが、文字の一かたまりが何番もある歌の中の1番分。ということは、どれも長い歌ということだけはわかります。

 「京釜鉄道歌」の作詞者崔南善(チェ・ナムソン)は、李光洙(イ・グァンス)とともに韓国近代文学の草分けともいうべき存在で、同年(1908年)11月に朝鮮初の近代的雑誌「少年」を創刊し、その創刊号に発表された詩「海から少年へ」も朝鮮で最初の新体詩(近代詩)とされています。
 彼は1890年生まれなので、当時まだ10代でした。早くから才能を発揮したこの秀才は、1904年と06年に渡日し、東京府立一中、早稲田大学高師科に入学しましたが、すぐに帰国しています。しかしちょうど「鉄道唱歌」が流行っていた頃で、それが「京釜鉄道歌」を作る導火線になったことは、彼自身後に語っています。(※大竹聖美「植民地朝鮮と児童文化」(社会評論社))。崔南善は、その後1919年三一独立運動に際して「独立宣言書」を起草した人物としても知られています。

 では、「京釜鉄道歌」の歌詞について少し詳しく見てみます。

 1番の京城から始まって終点の釜山が67番という長さなので、一部しか紹介できません。上掲左の画像を拡大して、まず冒頭の動画で歌われている1・2番、京城[南大門駅]出発の歌詞を読んでみます。
 

 雄(たけ)くも吐き出す汽笛の音(ね)
 南大門を背に発ちて
 疾風(はやて)のごとき勢ひに
 飛ぶ鳥さへも追ひかねつ


 老いも若きも座り居て
 内外(うちそと)国人(くにびと)乗り合わせ
 皆人共にに打ち解けて
 生まれぬ小さき別世界

 全部の歌詞が七五調(4+3+5)という(朝鮮では)新しい形式になっていて、見た目にもタテ・ヨコがきちんとそろっています。18歳の崔南善に対抗して私ヌルボも明治風に訳してみました(笑)が、出来栄えは全然自信ナシ。間違いがあったら教えてください。(コッソリ直します。)

 大和田建樹は1898年末から新橋を発ち、九州の熊本、長崎まで約20日間の取材旅行をしたとのことです。(※中島幸三郎「汽笛一声新橋を」(佑啓社)) もしかして、崔南善もそんな汽車の旅をしたのでしょうか? 歌詞を見ると、当時の各地のようすが具体的に描写されています。そして崔南善自身の「思い」も込められています。具体的に言えば、①各地で日本人居住者が増えている状況 と、②それに対する崔南善の痛憤 です。21~23番の温陽温泉はその一例です。


 彼方此方(あちこち)見るうち知らぬ間に
 いつしか着きぬ天安へ
 温陽温泉まで三里  ※朝鮮の10里=日本の1里
 ひと風呂浴びんと人数多(あまた)


 俥(くるま)と駕籠が備わりて
 行き来に不便は毫(ごう)もなし
 綺麗な造りの宿あるも
 主(あるじ)は粗方(あらかた)日本人


 此れ等は小さきことなるも
 同胞生業(なりわい)衰微せり
 彼等が如何に励むとも
 此れひとつさえ保ち得じ

 まだ韓国併合前だったとはいえ、上の温陽温泉の他にも、龍山駅辺りでは「二千余人の日本人がここに住んでいる」とか、釜山では「日本人居留民が二万人だから/一見すれば日本と変わりなく」等々、各都市に日本人が多く住み着いているようすが読み取れます。
 それに対して、後の方の歌詞ほど崔南善の痛憤の度合いが強くなっていきます。とくに最後の64~67番は全体の総集編として彼の主張がそのまま綴られています。たとえば66番。
  朝から汽車で乗り来しが/我が物ならず他人(ひと)の物/
  いつかは強き力もて/己(おの)が手ずから走らせん


 この崔南善の「京釜鉄道歌」と対照的な歌が、「鉄道唱歌」の作詞者・大和田建樹が1906年に作った「満韓鉄道唱歌」です。
 これは「京釜鉄道歌」は逆に、1,馬関(下関)→3.釜山→9.大邱→17.牙山→23.京城と北上し、さらに25.平壌→27.新義州~鴨緑江→34.奉天→52.大連→57.旅順 と続き、最後の60番は「ああ清国も韓国も/共に親しき隣国ぞ/互いに近く行きかいて/研(みが)かん問題数多し」という歌詞で結んでいます。
 この歌の全歌詞はなんと→コチラで見ることができますが、「20.仁川港に在留の/邦人一万三千余/日露の役の手始に/敵艦沈めし浦なるぞ」といった日清・日露の戦勝国民の高揚した気分が随所に見て取れます。
 この「満韓鉄道唱歌」の動画はニコ動にありました。(歌詞字幕付) ここで16分以上かけて全曲歌っているのはなんと初音ミク さすがに息を切らせることなく歌いきっています。

 最後に「京釜鉄道歌」のメロディーについて。
 私ヌルボ、この歌が「故郷の空」の曲を借りていることは下の展示物(「京釜鉄道歌」(1908年刊行))の楽譜を見て知りました。この記事冒頭のYouTubeは帰国後見つけたものです。

 原曲はスコットランド民謡で、作詞は件(くだん)の大和田建樹。ドリフの「誰かさんと誰かさん」に近い原詞を全然知らずにつけた歌詞だそうです。1888年刊行の「明治唱歌 第一集」所収の1篇で、その当時から一般に愛唱されてきた歌でした。もしかして、多梅稚による「鉄道唱歌」の曲を「学徒歌」に取られた崔南善がちょうど使えるメロディーだということでひらめいたのがこれだったのかも・・・というのは丸ごと想像ですが・・・。
 ただ、ちょっと引っかかるのは、この記事を書くのに大いに参考にした大竹聖美「植民地朝鮮と児童文化」では、한용희「童謠七十年史 韓國의 童謠」に拠り「メロディーは、当時の日本の軍歌がそのまま使われたようだ」として、「故郷の空」には全然ふれていないこと。「故郷の空」のメロディーに定着する以前の<前史>があったということ? よくわかりません。

 今回も例によって予定よりもはるかに長い記事になってしまいました。最後まで読んでくださった皆さんお疲れ様でした。

[補足(自分用のメモ]「湖南鉄道歌」については→コチラと→コチラの記事参照。(どちらも韓国語)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画 NAVER映画の人気順位 と 週末の興行成績 [2月2日(金)~2月4日(日)]

2018-02-07 19:49:39 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
▸2月5日(月)のブルク13。「スリープレス・ナイト」は11:05の回で観客は106席中約30人でした。それに対し、新聞の映画評等で評価の高い「スリー・ビルボード」は18:35の回で186席中わずか9人とは・・・。実は私ヌルボ、前者は後者と間違ってチケットを買ってしまったのです(笑)。が、収穫もなくはなかったです。ラスベガスノカジノを主舞台にしたノンストップアクションで、スポーツのように人が殺され、観客としてもスポーツを観戦する感じでした。一方、「スリー・ビルボード」にもバイオレンスは描かれますが、コチラは個々の観客に想像させ、考えさせます。前者のようなアタマをカラッポにしてくれるというのも映画の効用の1つなので否定はしませんが、もっと熱中させてくれないと・・・。これらの作品の暴力シーンを見て思い起こしたのが最近読了した東山彰良の直木賞作「流」。個々の表現に深みがあり、警句やメタファーも効いています。(あ、この本の件は長くなりそうなのでやめます。)

▸この号だけは買っている「キネマ旬報」2月下旬ベスト・テン発表特別号。この号で「わが意を得たり」と思ったのは外国映画ベスト・テンの選評中の馬場広信さんの次の言葉。
 「ハクソー・リッジ」公開に何の異論も非難も出ないジャーナリズムは、来るべき戦争と混乱に責任を負う。
 <ぴあ映画生活>では平均評点80点という高評価ですが、私の評点では10点以下です。この映画については、→コチラの過去記事の冒頭でいろいろ書きました。またその末尾のコメント欄も見てみてください。

▸さて、今回のキネ旬の外国映画採点表を見ると、私ヌルボの観た作品が1~10位、11~20位で各7本、21~30位で5本と大量に入っていました。観た本数自体が多かった(年間約100本)こともありますが、自身の目が肥えてきたのか、月並みになってきたのか、そこらへんはよくわかりません。
 韓国映画に注目すると、昨年より多くの作品が入ってます。昨年の韓国映画のトップは「暗殺」(19点)の54位が最高だったのが、今回は4作品がそれを上回っています。「お嬢さん」(60点)で17位。「わたしたち」が36点・27位、「新感染 ファイナル・エクスプレス」が27点・37位、「哭声/コクソン」が26点・38位、「我は神なり」も26点・38位。話題の「新感染 ファイナル・エクスプレス」のヨン・サンホ監督作品とはいえ、過去作(2013年)でユーロペースでもひっそりと上映されていたマニア好みのアニメ「我は神なり」がここまで評価されるとは意外、・・・って→コチラの過去記事冒頭で「「意外と良かった」感あり」等々あれこれ書いてましたが。
 なお、上記以外にも「The Net 網に囚われた男」(16点・60位)、「密偵」(10点・92位)、「マダム・ベー ある脱北ブローカーの告白」「空と風と星の詩人~尹東柱の生涯」(5点・150位)、「春の夢」(4点・164位)が入っていて、2016年よりはるかに豊作だったと言ってよさそうです。
 これも「キネ旬」掲載の今年2018年の外国映画の上映予定作品関係は来週に持ち越すことにします。

▸今年の<第13回大阪アジアン映画祭>のサイト(→コチラ)を見ると、オープニング作品は韓国映画「朴烈(パクヨル) 植民地からのアナキスト」に決定とのこと。これはオスメ! ソウル→羽田の機内の小さいディスプレイで韓国語の字幕&音声で見て、時間が足りず中間部分早送りで観たのですが、それでもオススメしたい作品です。(作品説明のページは→コチラ。) 問題はその時期大阪に行けるかどうか? いずれ一般劇場公開されることを期待しています。それから、こういう作品を「ケシカラン反日映画だ」と非難する一部の日本人は日本文化の幅を自ら狭めていることを知ってほしいものです。
    
「朝鮮日報」2月3日掲載の「封切映画 ぴったり10字評」 (ハングル文も訳文も10字です。)

주제의 무게에 짓눌린 상상력

 「念力」

    主題の重さに押しひしがれた想像力
   ※《週末の劇場街》で紹介






 「オール・ザ・マネー・イン・ザ・ワールド」

   金金金と言っても優雅 ★★★★



 「12 ストロング」

   頭を空にして観ること ★★☆



 「蚕を飼っていた部屋」

   今慰めが必要であれば ★★☆

 上記の4作品はすべて以下の記事の中で紹介しています。

         ★★★ NAVERの人気順位(2月6日現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】
          ※[記者・評論家による順位]とも、評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。

①(3) ジェクスキス エイティーン(韓国)  9.68(280)
②(-) みつばちマーヤの大冒険 2  9.67(175)
③(2) 劇場版 ミラキュラス・レディバグ 2  9.55(208)
④(4) ワンダー  9.42(1,135)
⑤(5) グレイテスト・ショーマン  9.39(10,887)
⑥(8) 血の年代記(韓国)  9.37(123)
⑦(6) 紙飛行機(韓国)  9.36(14)
⑧(7) アイ・キャン・スピーク(韓国)  9.35(13,315)
⑨(-) ビー・バップ・ア・ルーラ(韓国)  9.29(500)
⑩(-) ザ・ヒーロー  9.29(7)

 ②⑦⑩の3作品が新登場です。
 ②「みつばちマーヤの大冒険 2」(仮)は、日本でも2016年に公開されたドイツアニメの第2作。今度はミツバチの王国の最高のビッグイベント<ハニーオリンピック>をめぐるお話です。韓国題は「마야2」。日本公開は未定のようです。
 ⑦「紙飛行機」は韓国の独立系のドラマ。芸能人になるという夢に向かっていく女子高生たちは、やがて<黒い影>と出会うことになり、恐ろしいほど残忍な戦争に巻き込まれていきます。そんな彼女たちの切なる叫びは・・・。予告編を見ると、<黒い影>とは、芸能スクール(?)での男性講師とか他の女の子たちとかのこと、なのかな? 原題は「종이비행기」です。
 ⑩「ザ・ヒーロー」(仮)はアメリカのコメディ&ドラマ。ウエスタン映画のスターだった過去の栄光に浸るばかりだったリー・ヘイデン(サム・エリオット)に西部劇保存協会の功労賞が贈られます。その授賞式でのスピーチが契機となって俳優としての道を再び歩むことになります。そんな彼ががんを宣告され、病名を告げるため疎遠だった娘ルーシー(クリステン・リッター)と元妻ヴァレリー(キャサリン・ロス=サム・エリオットの実の妻)に会う一方で、若い女性シャーロット(ローラ・プリポン)と出会って・・・ということで、人生の第2幕が始まります・・・。韓国題は「더 히어로」。日本公開は未定のようです。

     【記者・評論家による順位】

①(1) 牯嶺街少年殺人事件[デジタルリマスター版]  9.00(6)
②(2) ア・ゴースト・ストーリー  8.33(6)
③(-) ブレードランナー 2049  8.22(9)
④(3) パターソン  8.20(9)
⑤(4) 1987(韓国)  8.08(12)
⑥(5) リメンバー・ミー  7.83(6)
⑦(6) タンジェリン  7.71(7)
⑧(8) 共同正犯(韓国)  7.67(9)
⑨(9) ゴッホ~最期の手紙~  7.50(8)
⑩(10) 蚕を飼っていた部屋(韓国)  7.40

 ⑩「蚕を飼っていた部屋」が新登場です。韓国のドラマ。公務員試験10浪中の女性チェ・ミヒ(イ・サンヒ)は、ある日、地下鉄で出会った女子高生(キム・セビョク)のあとをつけますが、その途中でチョ・ソンスク(ホン・スンイ)という女性に出会います。ミヒはソンスクに、いきなり自分はソンスクの昔別れた親友だと主張します。ソンスクは見知らぬ人だと思いながらも、ミヒと友だちとして関係を築きますが、ソンスクと一緒に住んでいる男性のキム・イクチュ(イム・ヒョングク)は突然侵入してきたミヒに対して不快に思います。しかし、イクチュも、見知らぬからこそ、自分の弱さをミヒに見せ始めます。一方、ソンスクは、昔別れた親友のキム・ユヨン(キム・セビョク[2役?])のことを思い出します・・・。「この映画を視覚的に整理することは不可能で、人物たちのアイデンティティも明確ではなく、人物たちの関係も定義しがたく、過去と現在の、幻影と実際との間の境界もかすんでいる」と説明文中にありました。いかにも評論家好み? 原題は「누에치던 방」です。

         ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績2月2日(金)~2月4日(日) ★★★

         韓国映画「念力」がトップ 数字的には今ひとつか

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・累積収入・・・・上映館数
1(68)・・念力(韓国) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/31・・・・・・・・・471,776 ・・・・・・・・・847,014 ・・・・・・・・6,393・・・・・・・・1,051
2(1)・・それだけが私の世界(韓国) ・・・・・1/17・・・・・・・・・441,020・・・・・・・・2,792,113 ・・・・・・・22,513 ・・・・・・・・・863
3(2)・・リメンバー・ミー・・・・・・・・・・・・・・1/11・・・・・・・・・277,427・・・・・・・・3,047,637 ・・・・・・・24,033 ・・・・・・・・・805
4(新)・・インシディアス:ザ・ラスト・キー・・1/31・・・・・212,114・・・・・・・・・・363,234 ・・・・・・・・2,786・・・・・・・・・769
5(4)・・神と共に-罪と罰(韓国)・・・・・・・・12/20・・・・・・・・・125,012 ・・・・・・・14,196,388 ・・・・・・113,968・・・・・・・・・534
6(3)・・メイズ・ランナー:最期の迷宮・・1/17・・・・・・・・・105,755 ・・・・・・・・2,206,393 ・・・・・・・18,163・・・・・・・・・508
7(新)・・12 ストロング ・・・・・・・・・・・・・・・1/31・・・・・・・・・・86,015・・・・・・・・・・129,739 ・・・・・・・・1,064・・・・・・・・・206
8(5)・・1987(韓国)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/27 ・・・・・・・・・62,496 ・・・・・・・・7,175,547 ・・・・・・・57,745・・・・・・・・・401
9(27)・・みつばちマーヤの大冒険 2・・・・・2/01 ・・・・・・・・・46,168・・・・・・・・・・・55,220・・・・・・・・・・418・・・・・・・・・429
10(新)・・オール・ザ・マネー・イン・ザ・ワールド・・2/01 ・・26,943 ・・・・・・・・・・35,186・・・・・・・・・・291・・・・・・・・・260
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 韓国映画「念力」がトップに立ちましたが、数字的には今ひとつかな? 「神と共に-罪と罰」は2月6日現在1,423万人。数日の間に韓国映画歴代2位の「国際市場で逢いましょう」(1,425万人)を追い越します。
 上位5作品は順位が変わっただけで顔ぶれは同じ。新登場は1・4・7・9・10位の5作品です。
 1位「念力」は韓国のコメディ。監督は昨年「新感染 ファイナル・エクスプレス」で注目されたヨン・サンホ監督です。主人公シン・ソッコン(リュ・スンニョン)は平凡な銀行の警備員。ところがある日突然、彼の体に異常な変化が訪れます。それは考えだけで物事を動かすという驚くべき超能力、すなわち<念力>が身についていたのです。一方、ミン社長(キム・ミンジェ)とホン常務(チョン・ユミ)によってソッコンの娘の青年社長ルミ(シム・ウンギョン)と近所の人が危機にさらされます。ソッコンとルミ、そして弁護士キム・ジョンヒョン(パク・ジョンミン)は、彼らに対抗して驚くべきことを繰り広げるのですが・・・。「危機にさらされる」というのは、都市再開発に伴って立ち退きを迫られた<撤去民>の問題のようで、悪役として<用役(ヨンヨク)>というヤクザたちが登場したり、6人の死者を出した<龍山惨事>のことも盛り込まれているようです。監督は社会的なメッセージの込められたコメディを撮ってみたかったとのことです。原題は「염력)」です。
 4位「インシディアス:ザ・ラスト・キー」はアメリカのホラーシリーズの第4作。自分の家で奇妙なことが起こるという男の電話を受けた霊媒エリーズ(リン・シェイ)が訪ねたその場所は、他でもない自分が子供の頃住んでいたニューメキシコの故郷の家でした。数十年ぶりに戻ったその家で起こっている正体不明の事件を把握するため、エリーズは子供の頃、自分が経験した記憶したくない恐怖と向き合うことになります。そして、いよいよその家の恐怖の最後の秘密が明かされます・・・。韓国題は「인시디어스4:라스트 키」。日本公開は未定? ありそうに思いますけど・・・。
 7位「12 ストロング」(仮)はアメリカの戦争ドラマ&アクション。ダグ・スタントンのノンフィクション「ホース・ソルジャー」(早川書房)の映画化作品です。2001年のあの9.11同時多発テロの15日後、陸軍特殊部隊隊員のミッチ(クリス・ヘムズワース)は愛する家族を残して、非公式作戦遂行のため11人の最精鋭要員たちと共にタリバンが占拠しているアフガニスタンに到着します。そこで彼らを待っているのは、5万人の敵と到底勝つはずもない戦争でした。生き残る確率0%、しかし必ず成功しなければならない作戦を担うことになった彼らは・・・。私ヌルボ、これだけで溜め息をついてしまいます。あーあ・・・。韓国題は「12 솔져스」。日本公開は年内です。
 9位「みつばちマーヤの大冒険 2」については上述しました。
 9位「オール・ザ・マネー・イン・ザ・ワールド」(仮)はリドリー・スコット監督によるアメリカの犯罪ドラマ。1973年にアメリカで実際に起こった誘拐事件の実話がベースになっています。石油事業で大富豪なったジャン・ポール・ゲティ(クリストファー・プラマー)の17歳の孫孫が誘拐される事件が起こります。 誘拐犯が要求した身代金は1,700万ドル。しかし守銭奴としても知られたゲティは支払いを拒否します。その裏で元CIAの交渉人フレッチャー・チェイス(マーク・ウォールバーグ)を呼び寄せ、孫の奪還作戦を指示します。一方、ポールの母ゲイル(ミシェル・ウィリアムズ)は、ゲティとも対立しながら、息子を救うためにチェイスと共に誘拐犯との交渉に踏み切りますが、やがて事件は思いがけない方向へと進んでいきます・・・。韓国題は「올 더 머니」。日本公開は今年初夏とのことです。

【多様性映画】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・・週末観客動員数・・・・累計観客動員数・・・累積収入・・・・上映館数
1(新)・・タイタニック・・・・・・・・・・・・・・1998/2/20 ・・・・・・・・・・16,728 ・・・・・・・・・・391,498 ・・・・・・・・・4,463・・・・・・・・・107
2(1)・・ワンダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/27 ・・・・・・・・・・・5,529 ・・・・・・・・・・239,465 ・・・・・・・・・1,850・・・・・・・・・・43
3(5)・・夜明け告げるルーのうた(日本) ・・・・1/31・・・・・・・・・・・3,387 ・・・・・・・・・・・・6,597・・・・・・・・・・・・56・・・・・・・・・・99
4(2)・・ワンダー・ホイール・・・・・・・・・・・・・・・1/25・・・・・・・・・・・2,421 ・・・・・・・・・・・17,168・・・・・・・・・・・136・・・・・・・・・・35
5(23)・・真珠の耳飾りの少女 ・・・・・・・・2004/9/03・・・・・・・・・・・2,185 ・・・・・・・・・・・53,283・・・・・・・・・・・361・・・・・・・・・・33

 1・5位の2作品が新登場です。いずれも過去のヒット作の再上映ですが・・・。
 1位「タイタニック」は、20年前のジェームズ・キャメロン監督による大ヒット作。もしかしてケイト・ウィンスレットの真似をして船の舳に立ってつんのめった人いるんじゃないかな?(笑) そういえば4位「ワンダー・ホイール」に現在のケイト・ウィンスレットが出演してますね。韓国題は「타이타닉」です。
 5位「真珠の耳飾りの少女」は、フェルメールの名画の誕生秘話。スカーレット・ヨハンソンがまだ10代でホントに初々しかったなー。今33歳なんですか? 韓国題は「진주 귀걸이를 한 소녀」です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[日韓の鉄道唱歌①] 日本の「鉄道唱歌」のメロディーは韓国では別の歌に使われた

2018-02-06 15:15:43 | 韓国の音楽
 1月27日(土)、所用のため大宮に行ったついでに、以前から懸案だった鉄道博物館を見学してきました。
 いつからの懸案事項かというと2ヵ月近く前からです。というのは、12月初めの韓国旅行でソウル近郊の義王市にある鉄道博物館に行って来たから。
 その記事はちょっと長くなりそうなので次に回すとして、その韓国の鉄道博物館で見た鉄道唱歌関係の展示を紹介します。が、その前に・・・。

 最初から余談!です。私ヌルボ、以前から疑問に思っていたのが「なぜ新橋ではなく品川の発車メロディーが鉄道唱歌なのか?」ということ。この際と思ってちょっとググってみたら→コチラに理由が記されていました。「品川駅は1872年5月創業した日本最古の鉄道駅で、新橋~横浜間が開業する4ヵ月前に品川~横浜間の工事が完成し、仮営業という形で蒸気機関車が1日2往復走っていた。東海道線のホームの発車ベルが「鉄道唱歌」になっているのは、それにちなんだもの」ということです。

 さて本論・・・に入る前に、もう1つちょっとクイズ。

 今も日本人の大多数が知っている(ホント?)「鉄道唱歌」が作られた時期はいつ頃?
  A.鉄道が開通した明治初期  B.東海道線が開通した1989年頃  C.鉄道が全国的に普及した1900年頃


 正解はです。正確には1900年に造られました。作詞は大和田建樹、作曲は多梅稚(おおのうめわか)です。なんちゃって、私ヌルボ、なんとなくAだと思ってましたよ、ハハハ。考えてみれば、まだ洋楽は普及してなかったですよね。いずれにせよ、この1900年という時期は歴史的にみて日韓の歴史を理解するためにも重要だと思います。
 ついでのついで。いろいろ検索していたら、<鉄道唱歌の碑>というのが新橋駅にあるとか。(汐留口を出てすぐの駅舎壁面。) 西口広場に蒸気機関車が保存展示されているのは知ってましたが、これも知らなかったな。新橋駅なんて今まで100回以上も行ったりしてるのに。トホホ。
 ※日本でレコードが普及しはじめるのは大正時代で、その最初のヒット曲は1914年の松井須磨子「カチューシャの歌」。ラジオ放送はずっと後の1925年。それ以前の、明治期の流行歌は演歌師等によって歌われ、出版社が歌詞・楽譜を印刷した小冊子を発行した。(「鉄道唱歌」の冊子は→コチラの画像参照。)
 ※「鉄道唱歌」刊行の経緯やその後のことについては中島幸三郎「汽笛一声新橋を」(佑啓社)に詳しい。宣伝には楽隊も使われたりしたとか。また冒頭の「汽笛一声新橋を」の名文句は1896~97年に流行した演歌師・添田唖蝉坊の弟子・横江鉄石の「汽車の旅」に拠る等々の考証を記しているのは高取武「歌でつづる鉄道百年」(鉄道図書刊行会)という労作。

 ようやく、じわっと本論。まずは次の韓国語の歌を聴いてください。

 メロディーは「鉄道唱歌」と同じです。しかし韓国では「학도가(学徒歌)」です。
 作られたのは1905年。つまり日本で作られてからわずか5年後。当時「鉄道唱歌」がそれだけ大ヒットしたということです。作詞は韓国の洋楽先駆者として知られる金仁湜(キム・インシク)ですが、その後歌詞はいくつかの別バージョンが作られてきました。
 <ナムウィキ>(→コチラ.韓国語)によると、1920年代の高雲峰(コ・ウンボン.고운봉)バージョンはドラマ「野人時代」のostとして使われたとか。(歌手高雲峰は1920年生まれなのに、なんで?) そして上のYouTubeは1930年代、韓国最初の職業歌手だった蔡奎燁(チェ・ギュヨプ.채규엽)の作詞。それぞれの歌詞をみると、学生に勉学を督励する点は共通していますが、その時代が反映されているようです。<ナムウィキ>は、日本の侵略に対して(武力闘争よりも)実力養成が肝要という安昌浩が唱えたような独立の意志が盛り込まれているとのことですが、1905年というのはちょっと早いのではないでしょうか? (その後歌う人がそのような抗日の意志を読み取ったことはあったかもしれませんが・・・。)

 「鉄道唱歌」のメロディーが借用された例をもうひとつ。これもYouTubeをそのまま貼っておきます。

 なんと北朝鮮の「反日革命歌」。ハングルの歌詞はカラオケ版の→コチラ参照。
 日本の歌のメロディーに詞をつけた抗日の歌という矛盾をつつくというのは今の日本人の感覚。他にも例があったような気がします。それにしても、Boxso Tsugio(or B・ Tsugio)という人、どこからこういうネタを仕入れてくるのでしょう? 韓国サイトにもこの動画は見当たらないし・・・。

 次はやっと韓国の鉄道博物館で見た展示物についてです。それは1908年に作られた韓国の「鉄道唱歌」の歌詞なんですが・・・って、上述のように日本の「鉄道唱歌」のメロディーはすでに別の歌に使われてるし、そこんとこどうなってるの?とか、歌詞の内容とか、いろいろと調べたらまた長くなりそうなので、とりあえずはここで一区切り。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする