ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

「ヌルボ・イルボ 韓国文化の海へ」でよく読まれている記事TOP20

2023-01-29 20:59:55 | お知らせ、その他いろいろ
 この記事は、1つ前の記事の参考資料のようなものです。

 以下、本ブログの記事をアクセスが多い順にリンク付きで列挙してみます。と言っても最近1ヵ月のデータを基に、あとは私ヌルボの印象で付けた順位なので、正確なものではありません。確実なものは①だけです。この記事はなぜかアクセスが多く、この1ヵ月も1日平均30ほどのPVがあります。この記事は多くの方からコメントをいただいていて、ブログ主としてもいろいろ得るところがありました。
 それ以外の記事では、鯛焼き、正月、韓国の大学修学能力試験と日本のセンター試験(現・大学共通テスト)といった<季節物>記事がその時期になると増えます。(当たり前か。)





















 うーむ、こうして見るとブログ開設の最初の5年、2009~13年が15本、次の2014~18年が5本、19年以降がゼロ! ここまで歴然と数字に現れるとぐうの音も出ません。
 1つ前の記事、遅きに失した感もありますが、今できることをやるしかありませんね。

 さて、上記①~⑳のリストは私ヌルボとしても読んでほしい記事で、ジツはこのブログの宣伝という魂胆もありますが、開設以来2030本になった記事の中には「ぜひこの記事は読んで!」と願いつつも何ら反応のないものの方がはるかにたくさんあります。できれば近いうちにそれらのリストも作成する心づもりです。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お待たせしました! 約1ヵ月ぶりに新装・再スタートです!!

2023-01-29 18:39:13 | お知らせ、その他いろいろ
 元日の記事以来28日ぶりの更新です。その前の記事が12月11日なので、この50日近くの間で1度しか更新していないことになります。
 その間、あまりにもブランクが長いので、安否確認の電話をかけてくれた知人も数人いました。(ご心配をおかけしてすみませんでした。)

 こんなにも長いブランクの理由その1は先に書いたように12月27日にコロナ感染が確認されたことです。1月2日に自宅療養期間は終えたものの食欲不振等体調がすぐれず、年賀状書きと若干の読書以外のことはできないまま日を送りました。1月7日のハングルサークルの新年会で健康面はやっと元の状態を回復し、とりあえずはホッとしました。
 以後は親しい友人たちと久しぶりに会ったり、旧知の人、あるいは初対面の人たちとも連日のように会うことが続いて、とてもブログを書く時間的ゆとりがありませんでした。しかしこの歳になっていろんな縁で楽しく語り合える人がそんなにも多くいることにわが身のシアワセを感じたりもしました。

 そして理由その2は、コロナ感染以前から考えていたブログの基本方針のことです。
 (おそらく)自宅内で失くしたスマホは見つからないまま今に至っているわけですが、その探索作業の中で私ヌルボ、いかに自分がこれまでその時時の興味関心の赴くままに雑多な本を集め、コピーを等々取り溜め、写真を撮りまくりしてきたか等々を目の当たりに突き付けられました。貴重な資料などの<再発見>もあれば、そのまま廃棄するのが妥当な物も多々ありました。そんな中、ほぼ同世代の人との話の中で「われわれ年配者は新しい知識を仕入れるよりも、これまで蓄積してきたことを整理して、後続の世代に伝えるべきことをきちんと伝える。それが最優先事項です」という言葉を聞き、そう、まさに私ヌルボがまさにスマホ探しをしながら考えたことそのままだと大いに同感しました。

 以下、具体的に本ブログについてブログ主である私ヌルボ自身がどう見ているか?ということを書きます。
 本ブログの記事は35のジャンルに分けられていますが、とくに2019年以降は記事のほとんどが<韓国内の映画の人気ランク&興行成績>になっています。私ヌルボ、この間(とくに最近)「こういう記事がはたして自分が本当に書きたいことなのか?」といった内心の声が沸々と聞こえてくるようになりました。全然意味がないわけではないものの、単に記事の本数を増やしているだけじゃないのか?ということ。
 この約50日間のブログのアクセス解析を見ると、日々のUU[ユニークユーザー]=訪問者数は大体700~800台、PV[ページビュー]は1700~2200程度(※1月半ば頃PVが5000を超えた日があったのはびっくり! (※例年のことだが大学共通テストの関係で<センター試験の韓国語の難易度について - 難しいのか? 簡単なのか? これは難しいぞ・・・>という記事へのアクセスが増えたからでしょうか?) そしてgooブログ内の順位はほぼ300~500位の間。総数が約314万だから1万分の1。つまり上位0.01%だからスゴイじゃないか!と思われるかもしれませんが、そのほとんどは2018年以前の記事です。
 今、5年前、いや10年前の記事を読み直してみると、オモシロイです。そして愕然とします。よくこれだけ書けたなあ、と・・・。記事の本数もさることながら、その発想に。何かをオモシロイと思う感性が衰えたということなのか・・・?
 近年は、数はそんなに多くはないですが、ジャンルの最下部に<エッセイ・雑文(韓国・朝鮮関係以外)>があります。その大半は、かつて高校生諸君を相手に授業で語ったものです。
 韓国オタクのブログなのに、そこから外れる記事ということは、私ヌルボとしてはそれだけ多くの皆さんに読んで欲しい!という思いで公開したというわけです。今後はこのように韓国・朝鮮以外のネタをとりあげることが増えると思います。
 かと言って、韓国関係、とくに韓国映画関係の記事をなくすわけではありません。観て良かった!という映画はどこの国のものであろうと「これはオススメ!」という記事を書きます。ただ韓国の記事の本数は半分程度に減らします。また、(他の記事もそうですが)記事の字数が多過ぎるなあといつも思ってはいましたが惰性でそのままになっていました。今後は意識して字数を減らし、極力簡潔に書くように努めます。(ってホンマか!?)
 ・・・ということで今回はここまでっっ、ねっ(笑)。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どこまで続くんだろう? この<トホホの日々>

2023-01-01 21:08:48 | お知らせ、その他いろいろ
 明けましておめでとうございます。

 12月11日を最後にブログ記事を更新してなくて、独居老人の私ヌルボの身を案じた元職場の同僚が27日に電話をかけてくれました。もしかして、本ブログを訪れて下さる方々の中にも「ヌルボはどうしているんだ?」と疑念を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。今にして思えば、短くても現況をお知らせする記事を書くべきでした。すみません。
 空白期間の最初の10日間はブログの基本方針について迷いがあったので、新年からの再スタートに向けてあれこれ考えていたためです。
 後半の21日以降は、一応通例としている小松島市(徳島)への帰省の期日が迫ってきてブログどころではなくなったこと。
 とくにこれまで何度かブログで書いたように、10月半ば以降行方不明になっているスマホの問題があります。失くした場所は99%自宅マンション内と思われるので「ま、そのうち見つかるだろう」とたかをくくってその間スマホなしの日々を過ごしていました。※もちろん知人にメールして電話をかけてくれと頼みましたが、「呼出音は鳴ってるけど・・・」とのことで、マナーモードにでもなっていたのかコチラでは何も聞こえず、でした。
 今やほとんどの人はスマホがいつも手許に無いと生きていけない!と思い、失くしたら即新規購入に走るのではないでしょうか? それはよくわかるし、妥当な判断だと思います。
 ただ、ヌルボとしては事態を楽観視したことと、過去の人生の大半はスマホもガラケーも無しで暮らして来たわけだから、まあなんとかなるだろうし、ダメならダメで何がどうダメなのか自分が実験台となって確かめてみようとも思ったわけです。
 そして実感したスマホがなくて不便なことは、
①電話と、②乗換案内と、③グーグルマップ&道案内と、④LINEが使えない、⑤韓国のラジオが聴けない(とくに愛聴している<崔白虎の浪漫時代(최백호의 낭만시대)>、⑥サミット(スーパー)のポイントが貯まらない、⑦人名等々を度忘れした時にその場で検索してつきとめられない
・・・と、ほぼこの順番です。
 ところがいよいよ帰省も迫ってきて、そんな悠長なことは言っていられなくなり、観念して新規にスマホを購入することにしました。2年前に買ったギャラクシーS20の後継のS22です。買ったはいいが覚悟していた通りやっぱり設定が面倒です。それでもIDやパスワード等はメモが残っているので何とかなりました。ただ前のsimカードがないので電話の履歴はなく、LINEアプリも使えるようにすれば過去のデータは消えてしまいます。で電話はゼロから再スタート、LINEの方は旧スマホの発見を待つことにして<寸止め>にしたままです。

 ※以下、自身の<特別な暮れ正月>の記録ということもあるので以下続きます。とりあえずはここまでにして、順次書き足していきます
 あらかじめ重大なネタバレをしておくと、私ヌルボが今居る所は徳島ではなく横浜です。なんでそういうことになっているかと言えば、なんと26日に新型コロナに感染していることが判明、自宅療養を余儀なくされていまったからです。(それにしても、どこまで続くんだろう? このトホホの日々・・・。)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする