ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

2010年 韓国の10大ニュースをみる

2010-12-31 23:41:45 | 韓国の時事関係(政治・経済・社会等)
 1年前の本ブログの記事<2009年 韓国の10大ニュースをみる>は私ヌルボなりにリキ入れて書きましたが、今回は芸能ニュースに時間をかけすぎたため、コチラは聯合ニュース選定の<国内10大ニュース>にベタッとよりかかって、常識的な線でまとめてみます。

①韓国哨戒艦撃沈や延坪島砲撃など北朝鮮の黄海軍事挑発
 3月26日、黄海上の南北軍事境界線・北方限界線(NLL)に近い海域で、韓国海軍哨戒艦「天安」が沈没。乗組員46人が死亡した。民間・軍合同調査団は北朝鮮潜水艇の魚雷により撃沈したものと結論づけた。 
 北朝鮮はまた、11月23日に延坪島に170発余りの砲撃を加えた。うち80発余りが島に着弾し、海兵隊の隊員2人が戦死、民間人2人が命を落とした。

 ・・・聯合ニュースの上記の記事、原文では「死亡した」ではなく「戦死した」となっています。
 「天安」艦の沈没について、韓国内のマスコミ・世論も相当数が北朝鮮の攻撃説を否定または疑問視しています。つまり事故とか策謀説とかですね。
 延坪島砲撃後、「ソウル新聞」の記事によると、世論調査の結果、20代は既成世代よりも戦争への不安感が高く、対北支援を中断しなければならないという要求も強かったそうです。また「延坪島海上射撃訓練を継続しなければならない」という意見も他の世代を上回り、現政権の対応に強い不満を持っているとのことです。「最も反北的かつ反政府世代になったのだ」と「ソウル新聞」は結論づけています。

②金正恩氏が金正日総書記の後継者に、近現代史上初の権力3代世襲
 北朝鮮の金正日総書記の三男・正恩氏が9月27日、朝鮮人民軍大将の称号を得たのに続き、翌28日には30年ぶりに招集された朝鮮労働党代表者会で中央軍事委員会副委員長に選出され、権力継承者の地位を公式化した。これを機に、北朝鮮は金日成、金正日、金正恩と続く近現代史上初の「権力3代世襲」体制構築を本格化し、国際社会の批判と冷評を浴びた。

 ・・・つまり、近代以前の体制ということですね。最近の報道では「金正恩を<青年大将>とよぶことを禁じた」とか。「未熟な印象を与える」とか・・・。最初から不安に包まれているような・・・。
 韓国では、保守政党が3代世襲を批判したのに対し、進歩陣営側の民主労働党は「北朝鮮の問題は北朝鮮が決める問題」として批判せず。こうした傾向は日本と似ているようです。ただ、韓国では進歩的な側の言論の「京郷新聞」は「北朝鮮の家族統治は社会主義理念を裏切るもの」であり、民労党に対し「市民への非人間的行為、・・・反人権的国家に対して、誰であれ、・・・人間という資格で、・・・批判し、指摘し、是正を要求する権利がある」と批判しています。(関連記事→コチラ)

③世宗市修正案の否決と鄭雲燦首相の辞任
 忠清南道世宗市の建設と関連し、政府は1月11日、前政権が目指した行政官庁の移転を白紙化し、「教育科学中心の経済都市」として建設する修正案を発表。野党と与党ハンナラ党の親朴槿恵系が強く反発するなか、修正案は6月29日の国会本会議で否決された。修正に向けた陣頭指揮を執っていた鄭雲燦首相は7月29日、談話で引責辞任を発表した。
 ・・・ずいぶん長く(与党内でも)論議が続いていますが、結局どうなるのでしょうか?

④統一地方選挙で与党ハンナラ党惨敗
 李明博政権に対する中間評価ともなった6月2日の統一地方選挙は、与党ハンナラ党の惨敗に終わり、地方権力は民主党をはじめとする野党に移った。
 野党勢力はハンナラ党の地盤となる江原道、慶尚南道の知事、ハンナラ党が席巻していた「首都圏ビッグ3」自治体首長のうち仁川市長選挙で勝利するなど、10か所の広域自治体首長を確保。一方のハンナラ党は6か所を手にするにとどまった。また基礎自治体首長選挙でも、民主党(92か所)など野党勢力が146か所を確保し、ハンナラ党(82か所)に圧勝した。

 ・・・教育監と教育委員も直接選挙になったわけですが、地方によって基本的な教育方針がずいぶん違うことになるんですねー。教育の地方分権化が進めば当然で、画一的になるよりもいい?

⑤iPhoneにギャラクシーS、スマートフォン時代が本格到来
 2009年末に国内に導入されたiPhoneがブームとなり、ことしはスマートフォンが一気に普及した。市場規模は昨年の80万台から700万台に急成長。2009年に発売されたスマートフォンは30機種余り。11月にはアップルのiPadとサムスン電子のギャラクシー・タブが同時に発売され、タブレットPC時代の開幕を告げた。
 ・・・日本と比べるとどうなんでしょうか?

⑥G20首脳会合の成功
 20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)が11月11~12日、ソウルで開かれた。韓国が新興国初の議長を務めた会合で、参加国は通貨問題や世界貿易不均衡の是正、国際金融セーフティーネット、開発、貿易自由化、金融機関・規制の改革、反腐敗など主要懸案で合意に至った。国際協力の枠組みを固めるとともに、韓国の格を一段階引き上げる契機となった。
 ・・・韓国ではずいぶん盛り上がっていたようですね。横浜のAPEC は実にクール。横浜市民の私ヌルボも、ただ全国から来ていたおまわりさんの数に驚くばかりでした。

⑦韓米FTAの追加交渉妥結
 韓米が12月3日、自由貿易協定(FTA)の追加交渉に妥結した。韓米FTAは2007年6月に協定文に署名して以来、自動車分野などをめぐる米国内一部の反発で進展がみられなかったが、追加交渉妥結により批准手続きを進める基盤を築いた。
 韓国は自動車分野で関税撤廃期限を延長するなど一部で譲歩した代わり、米国産牛肉の輸入拡大要求をはばみ、豚肉の関税撤廃時期延長などの成果を得た。

 ・・・韓国は米国とのFTAに署名した際、20兆ウォン(約1兆4千億円)の農業支援策をまとめています。日本政府は2兆円規模の支援策の検討に入った、と10月伝えられましたが、どうなったの? 財源が問題?

⑧キム・ヨナ、バンクーバー冬季五輪で金メダル
 キム・ヨナがバンクーバー冬季五輪でフィギュアスケート女子歴代最高点(228.56点)を出し、韓国人初の金メダルに輝いた。キム・ヨナは世界選手権、四大陸選手権、グランプリ・ファイナルも席巻し、女子選手としては初の「グランドスラム」を成し遂げた。
 ・・・27日の記事「2010年 韓国のスポーツ 10大ニュース」でも1位にランクされました。

⑨北朝鮮のウラン濃縮施設公開
 北朝鮮が11月9~13日に訪朝した核専門家のヘッカー米スタンフォード大教授に対し、1000基以上の遠心分離機が設置された寧辺のウラン濃縮施設を公開した。北朝鮮は、年間1~2個の核兵器を生産できる遠心分離機2000基が稼動中だと主張、北朝鮮非核化を促していた国際社会に波紋を生じさせた。
 ・・・わざわざアメリカの専門家をよんで見せたところがポイント。

⑩総合株価指数が2000超え
 総合株価指数(KOSPI)が12月14日、約3年1か月ぶりに2000を回復した。指数は通貨危機から10年が過ぎた2007年7月25日に2000を突破したが、米国に端を発した金融危機のあおりで938.75まで急落した。
韓国株式市場は欧州の財政危機や北朝鮮の延坪島砲撃事件、中国の金融引き締めという3つの悪材料にもかかわらず強い回復力をみせ、韓国経済の土台の強固さを示した。

 ・・・韓国総合株価指数(KOSPI)の数値の意味をヌルボは知りませんでしたが、「1980年1月4日の時価総額を分母に、算出時点の時価総額を分子にして指数化したもの」だそうです。ウィキのグラフを見るといろんなことが読み取れます。

 その他のニュースでは「羅老号、空中爆発」「韓国大使館職員、リビア内でスパイ活動を働いていたとされ追放。韓国大使館閉鎖」「安東河回村、慶州良洞村がユネスコ世界文化遺産に登録」「外交官の娘、特別採用が摘発される」等々が話題になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国芸能界 2010年の10大ニュースをみる

2010-12-31 21:17:39 | 韓国の文化・芸能・スポーツ関係の情報
 2010年韓国の芸能10大ニュース(연예 10대 뉴스)を、韓国YAHOOで見てみました。
 
 ・・・という記事を実は昨日一度はupしたのですが、どんな性格の人が選定したのか、チャン・ドンゴン&コ・ソヨンの結婚以外は訃報や不祥事ばかり。疑問に思ったので一旦消去して、WowKoreaスポーツ韓国の記事等を参考に少し明るいorふつうのネタを最初に4つ書き足しました。

★K-POPシンドローム=新韓流の形成=海外でアイドルグループの活躍が目立つ
 少女時代、KARA、BIG BANG、BEAST、FTIsland、超新星などが日本のオリコンチャート上位を記録しました。
 中でも少女時代がシングル「Gee」でオリコン週間ランキング2位と、日本で海外女性グループとして30年ぶりの快挙を達成。またSUPER JUNIOR、SHINee、4Minute、Miss Aらはタイ、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどの東南アジアで各チャートを席巻した。
ベテラン、中堅どころでは、キム・ドヒャンのデビュー40周年、イ・スンチョルのデビュー25周年、シン・スンフンのデビュー20周年、BoAのデビュー10周年等、記念アルバムや公演が相次ぎました。
 シン・スンフンが20年、BoAが10年ですかー・・・。年の立つのは早いものです・・・。

★ KBS第2がドラマ市場を先導
 「製パン王キム・タック」は「善人が勝利する」というメッセージを強調し続け、視聴率50%を超える人気となりました。財産も学歴もない主人公が困難にもめげず成長していく過程が多くの人の心をつかんだとのことです。「チュノ~推奴~」「勉強の神」「シンデレラのお姉さん」「トキメキ☆成均館スキャンダル」「逃亡者プランB」など、新しい素材のドラマを放映し、視聴者を楽しませた。
 MBCはドラマ「明日に向かってハイキック」をはじめ「同伊」「パスタ」などが善戦。SBSも「ジャイアント」「大物」「シークレットガーデン」などが話題に。男性の同性愛カップルを描いたSBSドラマ「人生は美しい」は、放映期間中は賛否両論が絶えなかったものの、少数者の人権を公論化したそうです。

★ Mnetのオーディション番組<スーパースターK2>、ケーブル放送の新紀元を開く
 134万人の応募者が殺到したMnetのオーディション番組<スーパースターK2>は、ケーブルチャンネルの番組としては初めて視聴率が10%を超え、最終回は18.1%を記録。挑戦者の情熱が話題を集め、優勝者ホ・ガクが中卒の修理工だった点がさらに感動を与えました。

★スリラー映画が人気を集める
 「黒く濁る村」「悪魔を見た」「ベストセラー」「深夜のFM」「キム・ボクナム殺人事件の顛末」等々、たしかにスリラーが目についた1年でした。
 観客動員数では、ウォンビン主演の「アジョシ」が青少年観覧不可等のネックもあったが622万人と韓国映画のなかでは最多を記録。2位はソン・ガンホ、カン・ドンウォン主演の「義兄弟」で546万人でした。
 映画賞関係では、イ・チャンドン監督の「詩」。<大韓民国映画大賞>監督賞・脚本賞、<大鐘賞>脚本賞等々、国内主要映画賞を総なめにしました。<カンヌ映画祭>でも脚本賞を受賞。主演したユン・ジョンヒは16年ぶりにスクリーンへ復帰し、<大鐘賞>の主演女優賞等を受賞しました。

★チェ・ジニョンとパク・ヨンハの自殺
 芸能人の自殺が今年も相次ぎ、大きな衝撃を与えました。
 3月には故チェ・ジンシルの弟で俳優のチェ・ジニョンが姉の死後2年足らずで同様の方法で世を去りました。
 6月のパク・ヨンハの突然の死は、日本の多くの韓流ファンにも大きな衝撃でした。
 芸能界関係者によると、「芸能界ではライトより陰が多い場所です。明るく元気な性格の若手俳優も寂しさにかられることはよくあり、鬱病に陥る危険性が大きい」そうです。

★シン・ジョンファンの海外遠征賭博の波紋
 KBSの「想像プラス」、 MBCの「黄金漁場(ラジオスター)」 SBSの「日曜日がいい」 等に出演していた司会者・歌手のシン・ジョンファン。9月に放送録画を連続してすっぽかした原因がフィリピンで賭博で負けて借金のために帰れなくなってるとか、デング熱で入院との嘘をついたとか、その後も捜査を逃れてネパールに渡ったとか、一体どうなってるの? 「韓国人生活情報」だかの10月号の記事によると、これまでも何度も違法賭博の前歴があったそうで、それでも何か月も経たないうちにまたやっちゃったりしてたそうだから、明らかにビョーキですね。年明けには帰国するという情報も伝えられていますが・・・。

★MCモン、兵役免除疑惑
 ヒップホップ歌手のMCモンが兵役免除を受けるため2006年に35回の歯を故意に抜歯したとされ、在宅起訴。11月開かれた公判では「歯科医の勧めで抜歯しただけ」と嫌疑を否定していますが・・・。この過程で、彼は入営延期を7回重ねたことも明らかになった状態。
 また、人気B-boy(ブレイク・ダンサー)グループのメンバーらが高難度のダンスを集中的に練習してわざと肩を脱臼させたとして起訴され、4人に懲役8月、2人に懲役6月・執行猶予2年・社会奉仕活動120時間の判決が下されたそうです。
 タレント・歌手やスポーツ選手の兵役をめぐるニュースも絶え間なく流されてますね。結局来年度からは肩脱臼、歯の不足、弱視等は免除理由から除外されることになるとか。

★タブローの学歴詐称説
 ヒップホップグループ<エピックハイ>のリーダー歌手タブローはスタンフォード大学の修士・博士課程を出ているそうです。ところが、さるインターネットカフェのメンバーが彼を二重国籍疑惑、学歴偽造の疑いで警察署に告発しました。
 しかし、その後スタンフォード大校内新聞が卒業式の写真を公開したり、大学の教務長がタブローの成績証明書を公開する等、疑惑を解きました。警察も卒業の事実を確認し、この事件は終止符を打ちました。タブロは自分を苦しめていたネチズン22人を告訴、警察はうち14人を在宅起訴し、海外居住者の4人に対し逮捕令状を受け、手配に出たということです。
 タブローといえば、昨2009年「トンマッコルへようこそ」の女優のカン・ヘジョンと結婚、2010年5月に女の子が生まれました。
 これまでもネチズンたちによる芸能人攻撃がいろいろありましたが、彼らの異様なほどの執拗さは一体なんなんでしょうね。
 6月交通事故(当て逃げ)を起こした俳優クォン・サンウの妻ソン・テヨンもネチズンたちの悪意のある書き込みに悩まされたそうです。(クォン・サンウは「第2の全盛期を迎え、2010 SBS演技大賞の有力な男最優秀演技賞候補」とも伝えられていますが、どうでしょうか?)

★チャン・ドンゴンとコ・ソヨン結婚
 1年前の記事でも「11月<元祖花美男.원조 꽃미남>俳優チャン・ドンゴンと<90年代最高の人気スター>コ・ソヨンの熱愛のうわさが伝えられた。1999年映画「恋風恋歌(연풍연가)」での出会いが契機に」と記しました。2010年5月に李御寧元文化部長官とパク・チュンフンの司会で、出会い後11年ゴールイン。6月10日に私ヌルボも講演を聴きにいった李御寧先生、こんな所にもお出ましになってたんですねー。
 熱愛説の浮上後、所属事務所も2人の恋人関係を認め、今年初めにはハワイ旅行も公開され、30億ウォン台という住宅購入のニュースも流されました。最終的に妊娠4ヵ月の<スピード違反>であることを知らせて結婚にゴールインしています。
 なお、コ・ソヨンがこの日着用したケープ・ブーツ・バッグにアクセサリー・手袋等のお値段は合わせて900万ウォンを越すとか、はあー、そーですか・・・。

★リュ・シウォンもついに(!?)結婚
 チャン・ドンゴン&コ・ソヨンのほかにも結婚報告も相次ぎました。韓流人気スターのリュ・シウォンは10月結婚。ファンの反応はどうだったですか? 歌手歌手パク・サンミンは7年以上ともに暮らしてきた新婦と挙式。5歳と3歳になる2人の娘も出席したとのこと。
10月には私ヌルボもCDを2枚持っている女性歌手イ・スヨンが10歳上の会社員と結婚。彼女は両親を交通事故で亡くしてるんですねー・・・。
 これまで1000万枚以上のCD売り上げを誇る人気歌手<バラードの王子>チョ・ソンモは11月結婚。
 ほかにも芸能ニュースで結婚情報はあるのですが、ヌルボはこれ以上はよくわからないので失礼。

★<幸福の伝道師>チェ・ユンヒ自殺
 <幸福の伝道師>で知られる作家兼タレント、チェ・ユニさんが夫のキム某さんと一緒に高陽市のモーテルで10月7日自殺をして大きな衝撃を与えました。
病苦のため生涯を終えるという内容の遺書を残したとのことです。これまでTVや著書で<幸せの伝道師>として活動してきた彼女の自殺のニュースにネットでは「他の人に幸福を求める言葉はすべて嘘だったのか」等、衝撃・悲しみ・怒りが交差したコメントが続いたとのことです。「幸せアドバイザー、チェ・ユニの希望授業」と題された彼女の著書がInnolifeの通販リストにもありました。本の紹介文を読むと、複雑な思いにとらわれてしまいます。

★作詞家チェ・ヒジンが、歌手テ・ジナ& イル父子を脅迫
 チェ・ヒジンという女性は、歌謡界の代表的スターのテ・ジナの息子で歌手イルの元カノ。彼女がイルとの別れの過程で、テ・ジナからの暴言や脅迫にあったと公開謝罪を要求してから互いの論難が開始されました。
 テ・ジナがヒジンの主張に反駁すると、チェ・ヒジンはイルに<性的倒錯>という言葉を使ったり、中絶をしたという事実まで示唆。
 しかし結局彼女は虚偽事実の流布とテ・ジナ等を脅して金を要求した疑いで拘束され、事件は終息。この事件は、チェ・ヒジンのいくつかの嘘や気絶、露出写真公開、悪口の波紋まで重なり、<とんでもドラマ(막장 드라마)>顔負けのストーリーで、ネチズンたちの関心を集めました。
 チェ・ヒジンは12月14日地裁で懲役2年の宣告を受けましたが、控訴状を提出したとのことです。
 芸能人の場外ドラマと、それに寄せる人々の関心の大きさは日韓共通ですね。

★イ・ヒョクチェ暴行事件
 人気コメディアンのイ・ヒョクチェが1月仁川市内のルームサロンの女性従業員を暴行したとされる事件も大きな話題となりました。イ・ヒョクチェが他のルームサロンに席を移した後、先のルームサロンで同席した女性従業員を呼んだところ、すでに帰宅したと知らされ、また店を訪ねて抗議をしたとのことで、その過程で彼はコップを投げたり悪口も浴びせたりして恐怖感を与えたそうです。結局彼はすべての放送を下りることとなりました。さる日本のブログによると、これまでも番組内で何度か暴言を重ねていたようです。やれやれ・・・。

★イ・ヒョリの盗作問題
 6月、歌手イ・ヒョリが4枚目のアルバム「Hロジック」の一部の収録曲に対して盗作事実を認め、歌謡・放送活動を中断しました。 彼女は過去2枚目の「Get ya」でもブリトニー・スピアーズの「Do Somethin」の盗作疑惑で歌手活動を中断したことがありました。
ネチズンたちが盗作疑惑を提起した過去のケースとは異なり、今回はイ・ヒョリが先に告白し、自分が被害者であることを明らかにして在イギリスの韓国人作曲家バヌスを非難。バヌスは反論しましたが、イ・ヒョリの所属事務所はバヌスを詐欺の疑いで告訴する方針だといいます。
 こうした相次ぐ盗作事件に関して、あるブログで「韓国では、盗作問題が表面化してから業界や関係者が動くことが多く、根本的な解決への努力が、まだまだ不足している」と指摘している点はなるほどと思いました。

★イ・ソンジン詐欺の疑い
 男性グループ<NRG>のリードボーカルだったイ・ソンジンが、3月2千万ウォンの借金を返さず詐欺容疑で逮捕され、ソウル永登浦警察署でも別の詐欺容疑で事実が確認されたとして身柄を移すと伝えられました。
 さらに7月の報道でも、彼が知人から借りた2億ウォンを返済せず、詐欺容疑で拘束されました。この金でマニラのカジノでバカラ賭博をした疑いも受けているとされています。 ふー、ここでも賭博ですか・・・。
 さるブログには「イ・ソンジンといえば、コヨーテの女性ボーカル・シンジの彼氏としても知られていましたね」とも。皆さん、くわしいですねー。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年の映画 ヌルボのベストテン

2010-12-30 14:33:30 | 韓国映画(&その他の映画)
 2010年は、1年間で61本観ました。ただし、2回見た2作品も数に入れてます。すべて映画館で観たもので、家でDVDで観たものは数えていません。うち韓国映画は19本でした。
 ※2009年は52本(うち韓国映画11本)、北朝鮮映画7本。2008年は50本(韓国映画7本)、2007年は60本(うち韓国映画14本)。

 例年通りベストテンを並べてみました。参考に、過去3年のリストもあげておきます。

※観てない主な映画は次のとおり。たくさんあるなー・・・。「アバター」「インセプション」「ぼくのエリ 200歳の少女」「マイレージ、マイライフ」「エリックを探して」「ヒックとドラゴン」「バーレスク」「(500)日のサマー」「プレシャス」「抱擁のかけら」「十三人の刺客」「おとうと」「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」等。

赤色は韓国映画または韓国・北朝鮮に関係する映画です。
[2010年]
息もできない
過速スキャンダル
冬の小鳥
④ゲキシネ蛮幽鬼(日)
⑤実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(日)
⑥告白(日)
⑦瞳の奥の秘密
飛べ!ペンギン
⑨川の底からこんにちは(日)
⑩ONE SHOT ONE KILL
 次点:キャタピラー(日)、義兄弟

 
 1位の「息もできない」は2010年の大収穫でした。「後半の展開が読めてしまう」という弱点を差し引いても、あの「シバラマ!」という罵倒語は耳に残り、またあの漢江の夜の場面は脳裏に甦ります。第2作以降は作らなくていいです。4月4日の記事<150本の中から選んだ・・・ ★韓国映画ベスト20★>では3位に入れましたが、このベスト3は今後も不動ではないかと思います。
 2位の「過速スキャンダル」は、いろんな人のレビューを見ると「なぜもっと広く上映しないのか!?」との声が他出。「7級公務員」も楽しかったですが、興奮度・感動度はこちらがずっと優ってました。
 3位「冬の小鳥」「息もできない」と同様、映画製作自体が監督自身の<恨を解く>意味があったことが理解されます。1月14日まで横浜の<シネマジャック&ベティ>でやってますから、首都圏で未見の方はぜひ観てみてください!
 4位「ゲキシネ蛮幽鬼」、劇団☆新感線の舞台をそのまま映像化したもので、これを映画のランクに入れるのは不適当かもしれません。しかし間に15分休憩が入って3時間20分、上川隆也や堺雅人等々の熱演を堪能しました。
 各種ベストテンで最上位クラスに入っている「第9地区」は映画館上映を見逃し、年末にDVDで観ました。順位をつけるとこのあたり。発想の妙ですね。多文化理解にもつながるのでしょう。しかし異星人(韓国語では外界人.외개인)の姿はアバターも含めてほとんど異様ですね。地球人にコンプレックスを感じさせるほど美しく頭がよく性格もよく体格も大きい異星人はあるのかな?(それじゃ映画にならない?)
 5位、今年なら当然「キャタピラー」ですが、その前に2008年の「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」を観て若松孝二監督の意気に圧倒されました。坂井真紀も頑張ってたしなー。
 6位「告白」、やっぱり中島哲也監督は期待を裏切らない! 「下妻物語」以降欠かさず観ています。最初のシーン、ざわついた教室で先生(松たか子)がかまわず話し続けるシーンから引き込まれました。主演女優賞は彼女でも深津絵里(「悪人」)でも寺島しのぶ(「キャタピラー」)でもいいです。今年の日本映画では、これと「悪人」が各映画賞での双璧でしょうが、ヌルボはよ~く考えてこちらに軍配。イヤ~な後味だった原作本から突き抜けてるしねー。
 7位「瞳の奥の秘密」は、1976年のアルゼンチンのクーデター以後の軍事政権の下での左翼狩りと政治腐敗を背景に、ミステリーをからめて、それでもロマンスを描いた作品。よくまとまっていて、深みが感じられる映画でした。
 8位「飛べ!ペンギン」は、人権啓発映画らしくない、随所で観客からも笑いが起こるほど楽しいアンソロジー。韓国の家庭や職場のいろいろがよくわかります。興業本位ばかりでなく、こういった映画をもっと観る機会があれば、と思います。
 9位「川の底からこんにちは」、地に足のついた元気な日本映画。
 10位「ONE SHOT ONE KILL」。「学べば学ぶほど(アメリカの海兵隊が)抑止力を維持していることがわかった」と語ったのは鳩山前首相ですが、その海兵隊員がいかに鍛えられているかを撮ったドキュメンタリーです。<ONE SHOT ONE KILL>と大声で叫びつつ、彼らは人間らしさを自ら否定し、戦闘マシンに変貌していきます。そのこと自体の怖さを見ないで海兵隊(or同様の軍隊)を称賛する政治家は信頼できません。しかし、軍隊とは本質的にそういうものかも・・・。
 その他では、「THE WAVE」、「泣きながら生きて」、「海角七号 君想う、国境の南」、「ビルマ 消された革命」、「開闢」、「ジョニー・マッド・ドッグ」、「フローズン・リバー」等が印象に残りました。社会的な作品が多いです。「海角七号 君想う、国境の南」は台湾の気持ちいい映画。台湾→日本の、片思い的(?)作品で、韓国・朝鮮の日本観・歴史観と対照的。「ビルマ 消された革命」は命がけで撮影していることがうかがわれました。
 各所で高評価を得ている「カティンの森」、「ハート・ロッカー」、「白いリボン」はあいにくすごい眠たかったので、よくわかりませんでした。「白いリボン」はあとでいろんなことを考えましたが・・・。(あの子どもたちがナチスの担い手になっていったのか、とか・・・。)
 脱北者の悲劇を描いた「クロッシング」をあえて外したのは、これから先、過去数十年~現在の北朝鮮での実体験に根ざした、いまだ作られざる映画が1つの(幻の)基準になっているからです。中国の文革から20年ほど経って「芙蓉鎮」が作られ、ベルリンの壁崩壊から10年余後に「トンネル」、「グッバイ・レーニン!」が作られ、では北朝鮮の人自らが<当時>(=現在!)を描いた映画を作るのは何年後になるのでしょうか? 北朝鮮関係では、2010年パリ国際映画祭で審査員グランプリを受賞した中韓仏合作の「豆満江」はぜひ観てみたいです。最近の聯合ニュースによると、韓国では2011年3月に公開されるそうですが、日本公開はいつかな? (日本語訳は →コチラ) 釜山映画祭で「豆満江」とともに上映された「茂山日記」も日本公開期待。この2作の内容は、 →コチラ

 他のブログ等で、いろんな映画ベストテンを参考に見てみました。重なるのが大体3~4作品くらいですね。
 私ヌルボらしいところといえば、韓国映画が多いのは当然として、たとえば今各映画サイトで高ポイントがついている「キック・アス」の低評価。ほとんどの人が★4つ~5つですが、ヌルボは★1つです。2009年の「スター・トレック」同様、アメリカのスーパーヒーロー・コンプレックスの根の深さにただウンザリするばかりでした。フィクションの世界だけならまだしも、その独善的正義感が世界各地で<多大な迷惑>を及ぼしている現実を、アメリカの人たちは直視してほしいものです。

 来年はできれば80本くらいは観たいなー。

※韓国映画について。2010年に観た19作品中、「冬の小鳥」「亀、走る」「開闢」「石ころの夢」「クロッシング」「息もできない」「過速スキャンダル」「飛べ、ペンギン」「霜花店 運命、その愛」については、このブログでも紹介しました。左の<韓国映画>のカテゴリーを開いて見てみてください。

過去3年のベストテン
[2009年]①グラン・トリノ②ディア・ピョンヤン(日)③妻が結婚した母なる証明チェイサー⑥チェンジリング⑦劔岳 点の記(日)⑧チョコレート・ファイター⑨戦場のワルツ⑩牛の鈴音

[2008年]①ダークナイト②パコと魔法の絵本(日)③ウリハッキョ(日)④休暇(日)⑤シークレット・サンシャイン⑥ラスト・コーション⑦接吻(日)⑧おくりびと(日)⑨闇の子供たち(日)⑩火垂るの墓・実写版(日)

[2007年]①世界最速のインディアン②パンズ・ラビリンス③キサラギ(日)④ドリームガールズ⑤それでも僕はやっていない(日)⑥夕凪の街 桜の国(日)⑦幸福(しあわせ)のスイッチ(日)⑧檸檬の頃(日)⑨幸福(こうふく)の食卓(日)⑩私たちの幸せな時間
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画 Daumの人気順位 と 週末の興行成績[12月24日(金)~26日(日)]

2010-12-28 22:38:33 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
 25日は渋谷で2つのドキュメンタリー映画「バスキアのすべて」と「キムジョンギリア」をハシゴして観たのが大正解!
 「キムジョンギリア」で今年61本目。「北朝鮮脱出」の著者・姜哲煥(カン・チョルファン)さんや昨年10月26日の記事で紹介した「収容所に生まれた僕は愛を知らない」の著者申東赫(シン・ドンヒョク)さん等13人の脱北者の証言を中心に編集したドキュメンタリーです。詳しくは近く別記事を立てて紹介しますが、ぜひできるだけ多くの人に観てほしい映画です。ただアップリンクの上映日程は毎日違っています。リンク先で確認してください。年内は12月29日(水)16:30~の1回だけ。1月は9日(日)までやっています。

    ★★★ Daumの人気順位(12月28日現在上映中映画) ★★★

【ネチズンによる順位】

①なくな、トンズ(韓国)  9.6(435)
②劇場版ポケットモンスター  9.5(39)
   ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク(日本)
③立って眠る木(韓国)  9.4(22)
④サミーの冒険  9.3(186)
⑤Nativity!  9.2(47)
⑥瞳の奥の秘密  8.9(56)
⑦ケチなロマンス(韓国)  8.6(1060)
⑧キム・ジョンウク探し(韓国)  8.6(667)
⑨ハートビーツ  8.6(26)
⑩オーケストラ!  8.5(127)

 ②と⑤が新登場ですが②は先週観客動員数のランクで紹介しました。
 ⑤はイギリスのファミリー・コメディ。「Nativity」は降誕祭で、韓国題は「크리스마스 스타!(クリスマス・スター)」。まさにクリスマス向け映画ですが、日本公開の情報なし。
 
【専門家による順位】

①リミット  7.7(7)
②虹(韓国)  7.0(5)
③クララ・シューマン 愛の協奏曲  7.0(4)
④なくな、トンズ(韓国)  7.0(1)
⑤二階の悪党(韓国)  6.7(7)
⑤アウトレイジ(日本)  6.7(7)
⑦黄海(韓国)  6.7(5)
⑧瞳の奥の秘密  6.7(4)
⑨ハートビーツ  6.5(2)
⑩終着駅 トルストイ最後の旅  6.4(5)

 初登場は⑤「アウトレイジ」と⑦。
 ⑤「アウトレイジ」だけでなく、私ヌルボ、久しく北野武韓国作品は観てません。説明はいいでしょ。
 ⑦は後述。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績[12月24日(金)~26日(日)] ★★★
         韓国のサスペンス・アクション「黄海」がトップ

順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・封切り日・・・・・・週末観客動員数累計・・・・観客動員数・・・・上映館数

1・・黄海(韓) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/22・・・・・・・・816,815 ・・・・・・・・・・・・1,059,400・・・・・・・719
2・・ハロー、ゴースト(韓)・・・・・・・・12/22 ・・・・・・・739,445 ・・・・・・・・・・・・・・890,966・・・・・・・586
3・・ハリー・ポッターと ・・・・・・・・・・12/16 ・・・・・・・716,502 ・・・・・・・・・・・・2,137,659・・・・・・・614
    死の秘宝 PART1
4・・サミーの冒険・・・・・・・・・・・・・・12/16・・・・・・・・232,439 ・・・・・・・・・・・・・・498,894・・・・・・・346
5・・ケチなロマンス(韓)・・・・・・・・・12/01・・・・・・・・158,055・・・・・・・・・・・・・1,948,937・・・・・・・360
6・・劇場版ポケットモンスター・・・12/23・・・・・・・・137,243・・・・・・・・・・・・・・・167,536 ・・・・・・165
   ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク
7・・ナルニア国物語 ・・・・・・・・・・・12/09・・・・・・・・127,357・・・・・・・・・・・・・1,105,992・・・・・・・274
    第3章:アスラン王と魔法の島
8・・キム・ジョンウク探し(韓) ・・・・12/08・・・・・・・・210,864・・・・・・・・・・・・・1,046,420・・・・・・・304
9・・The Next Three Days・・・・・・12/22・・・・・・・・106,903 ・・・・・・・・・・・・・・134,351・・・・・・・193
10・・ツーリスト・・・・・・・・・・・・・・・・12/09・・・・・・・・・23,244・・・・・・・・・・・・・・・900,042・・・・・・・131

 1・2・9位が新登場。上位3作が4位以下に大きく水をあけていますが、結局韓国映画2つが前週1位の「ハリポタ」を上回りました。
 1位、中国・延辺朝鮮族自治州のタクシー運転手クナム(ハ・ジョンウ)。韓国に金を稼ぎに行った妻はその後便りがなく、マージャン屋に出入りするが負けるばかり。結局殺人請負業者ミョンガ(キム・ユンソク)の依頼で借金を返すために殺人を請け負い、また妻に会うために黄海を渡ってソウルに向かう。しかし、・・・という展開で始まるアクション&スリラー。ナ・ホンジン監督の下ででキム・ユンソクと ハ・ジョンウが共演というと、あの「チェイサー」と同じ。それだけで期待していい、かな?
 2位、チャ・テヒョンが韓国映画史上初めて1人5役に挑戦だって!? 淋しさと絶望で自殺を図った男が、死ぬ前にゴーストたちに出会って、彼らの願いを叶えるために孤軍奮闘する・・・というヒューマンコメディー。観たというあるチャ・テヒョンのファンは「今回の映画が一番よかったです。マジで泣きました」とか「映画館中が涙で鼻をすする音で包まれていました」とか書いてましたね。タイトルのハングル表記は「헬로우 고스트」、ハローじゃなくてヘルロウです。
 9位、今年2月日本で公開されたフランスのサスペンス映画「すべて彼女のために」のハリウッドリメイク版。「ミリオンダラー・ベイビー」のポール・ハギス監督で、ラッセル・クロウ主演だそうです。日本公開未定。韓国題は「쓰리 데이즈」です。

    
 【「黄海」のポスター。なかなか渋いじゃないですか。中央の字は「海を渡るとすべてが敵になった!」 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年 韓国のスポーツ 10大ニュース

2010-12-27 23:54:49 | 韓国の文化・芸能・スポーツ関係の情報
 いよいよ今年も押しつまってきたところで、2010年韓国10大ニュースを紹介します。昨年は一般の10大ニュースと芸能関係10大ニュースの2本立てでしたが、今回はスポーツ関係から始めます。

 最初のネタ元は「光南日報」ですが、モトは聯合ニュースが、全国新聞や放送局スポーツ担当部署を対象に行った2010年国内スポーツのアンケートです。
①キム・ヨナ、バンクーバー冬季五輪フィギュアで金メダル(40票)
 その後のキム・ヨナ嬢、コーチ解任とかで週刊誌沙汰になったりもしてますね。ごく最近のニュースでは、今年の流行語「チャドニョ(차가운도시 여자=冷たい都市の女性)」1位に選定されたとか。あ、この新造語については近々別記事にしますね。

②女子サッカー、FIFAワールドカップU-20で3位と善戦、U-17では優勝(37票)
 U-17決勝では日韓が対決、3対3からPK戦になり、日本は4-5で惜敗。残念でした。

③ロッテ・ジャイアンツの李大浩(イ・デホ)、打撃7冠王。9試合連続本塁打(35票)
 米大リーグ記録はケン・グリフィーら3人の8試合連続、日本では王貞治とバースの7試合連続が最高記録で、李大浩はそれらを上回る世界記録を達成。

④男子サッカー、初めてワールドカップ遠征で16強進出(34票)
 日本も同じ16強で、<平穏無事>な結果でした。

⑤朴泰桓(パク・テファン)、広州アジア大会で2大会連続水泳3冠王(33票)
 自由形100m・200m・400mで優勝。1500mでは2位でした。

⑥スピードスケート、史上初の五輪金メダル(29票)
 女子500mで李相花(イ・サンファ)選手、男子500mでは牟太釩(モ・テボム)選手が金メダルを獲得。日本とは強化体制からして違うようです。

⑦クリーブランド・インディアンスの秋信守(チュ・シンス)、2年連続3割-20本塁打-20盗塁を達成(27票)
 日本での知名度は今ひとつ、どころかふたつ、みっつ、よっつ・・・

⑧キム・グギョン、31年ぶりに男子100m韓国新記録(24票)
 1979年以来31年間維持されてきたソ・マルグ選手の記録10秒34を、6月7日に開かれた全国陸上競技選手権大会予選で10秒31を記録して破りました。さらに準決勝では10秒23に記録を伸ばしました。日本記録は伊東浩司の10秒00 。日本では、高校記録が高橋和裕の10秒24。0.01秒上回りましたね。この種目は日本が圧倒しているようです、と言っていいのかな?

⑨ピッツバーグ・パイレーツ朴賛浩(パク・チャノ)、米大リーグで野茂投手を抜いてアジアの投手最多の124勝記録(18票)
 12月20日「先発投手として」との誘いに乗ってオリックス・バファローズに移籍決定。読売ジャイアンツから移籍の李承とともにダブル記者会見のニュースが流れています。

⑩FCソウル、10年ぶりのリーグ頂上に(16票)
 1983年Kリーグがスタートして以来4度目の優勝。ちなみに優勝回数トップは城南の7回です。

 次にパランニュースの10大ニュースを見てみると・・・

①キム・ヨナの金メダル ②Wカップ16強 ③朴大桓、アジア大会3冠王 ④李大浩、打撃7冠王 ⑤広州アジア大会で韓国金メダル76個 ⑥秋信守、2年連続3割-20本塁打-20盗塁 ⑦女子サッカーの活躍 ⑧ギム・クギョンの男子100m韓国新記録 ⑨米LPGAツアー賞金王争い1位に崔羅蓮(チェ・ナヨン) ⑩F1コリアGP、16万3千人の観覧客を集めて成功

 ・・・ということで、大体は重なってます。
 ⑨、2位は申智愛でした。なお、女子の2010年度世界ランクは1位=申智愛(韓国)  2位=クリスティ・カー(アメリカ) 3位=スザーン・ペターセン(ノルウェー) 4位=崔羅蓮(韓国) 5位=ヤニ・ツェン(台湾) 6位=宮里藍 7位=金寅敬(キム・インギョン)(韓国) 8位=アン・ソンジュ(韓国) 9位=金誦煕(キム・ソンヒ)(韓国) 10位=ミッシェル・ウィ(アメリカ) となっています。日本でもアメリカでも、この人数の多さは驚異!
 ⑩、F1コリアGPは全羅南道・霊岩で開催の国際自動車レース。2016年まで開かれるそうです。インフラ整備や予算面等の懸念が取り沙汰されていたそうですが・・・。東京から16~19万円かけて観戦ツアーに行った人、どれくらいいたのかな?

 3つ目はYTNテレビ。

①男女スピードスケートやキム・ヨナ等、冬季五輪での活躍 ②女子サッカーの活躍 ③呉銀善(オ・ウンソン)さんが女性初のヒマラヤ8000m級14座完登、(しかしカンチェンジュンガ登頂は疑問、として韓国の大韓山岳連盟は認めず) ④FCソウルが済州ユナイテッドを破りKリーグ優勝 ⑤14年ぶりにアジア代表となった城南がクラブWカップで準決勝進出 ⑥プロ野球SKワイバーンズがこの4年間で3回目の優勝。(来年も金星根(キム・ソングン)監督主導の見通し)。⑦李大浩が7冠王 ⑧秋信守、2年連続3割-20本塁打-20盗塁 ⑨朴賛浩、米大リーグで124勝記録 ⑩金泰均が千葉ロッテの優勝を導く ⑪朴大桓、アジア大会3冠王 ⑫ギム・クギョンの男子100m韓国新記録

 ・・・⑨⑩の後で「일본은 더 이상 대한민국의 상대가 아니었습니다(日本はもはや韓国の相手ではない)」などとコメントしてますよ~。

 以上、やっぱり、なんのかんの言ってもキム・ヨナの年でしたね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

38度線と軍事境界線について(1)

2010-12-25 23:47:24 | 韓国・朝鮮関係の知識教養(歴史・地理・社会等)
 子どもの頃、部屋に貼ってあった世界地図は、日本列島だけでなく朝鮮半島や台湾、南樺太も赤く塗られていました。私ヌルボ、戦後生まれですが、当時わが家には終戦前の地図がそのまま残っていたのです。中国の部分は「中華民国」と書かれていて、北京と南京が首都を示す赤丸になっていた記憶があります。
 今の若い人たちにとって、中華人民共和国が戦後(1949年10月1日)に成立したことは常識でもなさそうです。

 中国の国名同様に、ヌルボの世代なら子どもの頃から知っていた38度線という言葉も、今は中高生にとって学校で教わって初めて知る言葉のようです。(∴かなり多くの不勉強な中高生は知らない。大学生も?) 
 で、今回の記事は38度線と軍事境界線についての基本点、まずと現状の把握から・・・。

 小学生の頃だったか、地図帳によって朝鮮半島の中央部、朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国を分ける線が直線のものとギザギザのものと2種類あることに気づきました。
 調べてみると、直線の方はもちろん北緯38度線で、終戦直後南北の境界線となったライン。ギザギザの線は1953年朝鮮戦争の休戦で設定された休戦ライン、すなわち軍事境界線です。

 ところが、現在でも韓国では軍事境界線のことを<38선(38線.サムパルソン)>とふつうによんでいるし、板門店ツアーの日本人観光客も「38度線の北を眺めると・・・」等とブログに記している例もたくさんあります。ちょっとややこしいですね。

 少し正確に38度線と軍事境界線あたりの地図を見てみましょう。

   
①平壌 ②元山(ウォンサン) ③延坪島(ヨンピョンド) ④開城(ケソン) ⑤板門店 ⑥愛妓峰(エギボン) ⑦鉄原(チョルウォン)
⑧花津浦(ファジンポ) ⑨束草(ソクチョ) ⑩雪岳山(ソラクサン) ⑪江陵(カンヌン) ⑫春川(チュンチョン) ⑬ソウル


 さて、見てわかることは、まず江原道方面。
 ⑨束草⑪江陵の間に38度線が通っているんですね。
 ほんの3日前(12月22日)(「北朝鮮向けの)電飾灯が7年ぶりに点灯された」という場所が⑥愛妓峰。金浦市内です。⑦鉄原は朝鮮戦争の激戦地として有名。
 束草の北の花津浦は、日本の統治時代から有力人物の別荘地として利用され、「秋の童話」の撮影地としても有名な日本海に面した景勝地です。少し南に、終戦後は海岸を一目で見下ろせる絶壁の上に 金日成の夏の別荘が建てられ、現在は観光ポイントになっています。金日成が使っていた生活用品などが展示されており、別荘に上がる階段には金正日の幼い頃の写真もあるそうです。徒歩10分ほどの所には李承晩元大統領の別荘と資料館もあります。
 ここから北方、軍事境界線近くには高城統一展望台があります。今年行った人の旅行記は→コチラ

 ⑨束草⑩雪岳山が朝鮮戦争後に韓国の領域に入ったのと逆に、韓国から北朝鮮の領域となった代表的な都市が④開城です。
 開城といえば、近年は工業団地関係のニュースがしばしば伝えられていますが、高麗時代の都で、歴史・文化の伝統のある町です。1991年私ヌルボも開城に1泊し、市内の善竹橋や郊外の朴淵瀑布&観音寺、そして板門店を観光してきました。(開城は朝鮮人参でも知られ、それから韓国の代表的作家の一人朴婉緒(パク・ワンソ)も開城近郊の出身です。
 で、ヌルボが地図を見て気づいたのは、④開城⑤板門店の北ではなく、ほぼ西方に位置するということ。板門店ツアーで行く南北の境界の建物(の中のマイクのコード)はほぼ南北、正確には南西/北東を分けています。つまり、北朝鮮側の建物(板門閣)の方向が北東なんですね。ですから「あの向こうが開城か~」と思ったのは全然方向違いだったわけです。北朝鮮だから北の方、となんとなく単純に考えていました。

 グーグルマップで開城~板門店周辺を見てみればすぐわかりますね。↓


 ここで話は最初に戻るのですが、38度線という言葉は知っていても、分断の経緯を知らない人も多くなっているようです。
 また、この38度線設定の経緯や分断の責任等についてネット上を見てみると、最近(前から?)日本でも韓国でもさまざまな言説が飛びかっています。その中には「あれれ? 違うんじゃないの?」というものも1つ2つではないようなので、ヌルボもいろいろ探った上で書いてみることにしたというわけです。
 今回の記事は、その本論に入るための長~い前説のようなものといえなくもない・・・です。(ということで次回に続く。が、いつになることか・・・。)

 → 38度線と軍事境界線について(2) 誰が祖国を分けてしまったの?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ソウルで結婚生活7年目」を一気読み

2010-12-24 19:47:20 | 韓国・朝鮮に関係のある本
      

 北京に語学留学中知り合った韓国人男性と2001年に結婚し、ソウル暮らしが始まったたがみようこさん、ネット上の4コマ漫画が人気を集めて「새댁 요코짱의 한국살이(新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし)」という本になったのが2004年。日本でも「ソウルで新婚生活」という題で訳本が出ました。
 私ヌルボ、韓国本の方を読んだというボンヤリした記憶があります。その続編が、韓国では同タイトルの「두 번째 이야기(2番目の物語)」として2007年刊行。そして日本でも「ソウルで結婚生活7年目」の題で出ています。
 ・・・ということは知っていましたが、続編の日本版の方を最近初めてページをめくってみました。
 そしたら、とてもおもしろくて、一気に読了。

 まず内容的に、何年間か韓国で暮らしてわかってきたことの方が、韓国に行ってすぐわかることよりも、ある意味で両国間のより深い違いを表しているのでは、と思いましたね。

 また、韓国語の原書よりも(ヌルボのレベルでは)語学の勉強になりました。
 右側ページの漫画は吹き出しが日本語ですが、欄外にハングルが記されているので、韓→日、日→韓 の翻訳の練習がてっとりばやくできます。

 ・・・ということで、個人的な読書メモを兼ねて、ヌルボが「そーなのか!」と驚いたor感じ入ったor知識を得たネタを10項目あげてみました。
 さらに韓国語の単語や表現で、これは覚えておこうという10の単語や表現をテスト形式で並べてみました。

[なるほど、の10事例]
1.大型スーパーの大きなショッピングカートに小さな子ども2人入れて運んでる母親もいる。
2.チャメ(참외.マクワウリ)の切り方は、輪切り、三日月形、種を取る取らない等々、人によりさまざま。
3.病院の一角に斎場がある。2~3日間ぶっつづけ。葬儀に手伝いに行ったようこさん、「カードありますか?」と聞かれて、クレジットカードかと思い「ないですけど・・・」。夫が「ここにありますよ!」と出したのは花札(화투)。葬儀場に有料で花札やトランプは用意されている
4.牛黄清心丸(우황청심환)は、頭痛・滋養強壮・血圧・鎮静・動悸・心不全等々に効能があるという韓国の万能薬。
5.ようこちゃんはトマトには当然塩をかけると主張するが、夫はトマトには断然砂糖だと言ってきかない。
6.午後になると住宅街にたくさん現れるものは、美術、テコンドー、英語、音楽等々の習い事のスクールバス(학원버스)。
7.韓国の長距離高速バスは小包荷物の運送サービスもやっている。バスターミナルで申し込み、到着地で受け取る。荷物1つにつき5000ウォンくらい。
8.日本でカレーに福神漬けというように、韓国でもこの料理にはこれがつきものという定番のものがある。
 スパゲティやピザ・・・ピクルス、フライドチキン・・・甘酢に漬けた大根、チャジャン麺・・・たくわんや生のタマネギ、参鶏湯・・・カクテキ。
9.オフィスで、他の社員が席を外している時に、そのケータイの呼び出し音が鳴ったら、他の社員が取って「はい、××さんのケータイです」と言ったりしている。
10.・韓国では、誕生日を陽暦でいう人と、陰暦でいう人がいる。後者の場合は、陽暦にすると毎年違う日になる。

[韓国語の単語と表現 全10題] ※(  )の部分を範囲指定すると正解が現れます。
①大型スーパー → 대형(마트)

社交辞令 → (인사말)

③ほんとに太っ腹だわー →정말 ()이 크네~

占いカフェ →(사주카페)

⑤本の宣伝用 →책의 (홍보)용

⑥いなかの家はトイレが外なので、部屋内にしびんがあった。 →(요강)

キングコング →(킹콩) 蛇足=「キンコンが来たぞ!」と言っても怖さに欠けるが・・・。お客様が来たみたい。

塩焼き絶品だった。 →(은어)의 (소금구이)가 (일품)이었다.

プライドメンツをかけたもみあい →(자존심)과 (체면)을 건 (몸싸움)

いいわけ →(변명) 蛇足=「ソクラテスのいいわけ」というとカクチョー低くなるなー・・・。

※たがみようこさんについてのハンギョレの記事(写真付き)は→コチラ
※現在「西日本新聞」で<愛は海峡を超えて ヨロガジ・プサン>というたがみさんの漫画が連載されています。これはオススメ! 「西日本新聞」のサイトで見ることができます。→コチラ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨン様の引っ越しと、結婚のウワサ、という記事を読んで・・・

2010-12-23 17:42:24 | 韓国の文化・芸能・スポーツ関係の情報
 ソウルの城北区城北洞(성뷱동.ソンブクドン)は風水の専門家によればソウル最高の明堂(명당.ミョンダン)、つまり地相が良い所なのだそうです。背後に北岳山、前には清渓川で、「背山臨水(배산임수)」という典型的な好条件に合致しているというわけです。
 財閥グループの邸宅も多く、まさに代表的な<金持ち村(부촌.富村)>というべきその城北洞に、最近ペ・ヨンジュン氏が新居を購入、目下内装工事中で、来年初めには入居するそうです。

 ・・・というニュースは先月あたりから流されていて、とくにファンの皆さんはとっくにご存じのことでしょうが、私ヌルボは昨日横浜市立図書館で「女性東亜」12月号の記事「한류스타 배용준 성북동 새집을 가다(韓流スター ペ・ヨンジュンの城北洞新居に行く)」をたまたま見て知りました。
 その記事のリードに、「불거진 결혼설의 진상을 취재했다(あらわになった結婚説の真相を取材した)」とあるから、このテの情報に疎いヌルボは、すわっ(←死語化進行中?)、ヨン様に結婚説?と思って読んでみたのです。

 すると結婚云々は全然肩すかし。記事を読むと、ヨン様は今までは江南区三成洞の高級ヴィラに伝貰(チョンセ)で入居していたのですが、交通が便利で人の行き来も多い江南では静かに過ごせないので、むしろ交通不便で閑静な城北洞に越すことにしたようです。
 「太王四神記」以後ドラマから遠ざかっていたヨン様、来年1月からKBSの新作ドラマ「ドリーム・ハイ」が始まるということで、関係のニュースがいろいろ流されていますね。
 記事の最後を見ると、「그가 대저택의 안방마님도 찾을 수 있을 지 궁금하다(彼が大邸宅の奥様をみつけることができるか、気がかりだ)」ですと・・・。
 最初にこの一文を見ていたら肩すかしをくらわずにすんだのに・・・。

※付記
・新居の購入価格は60億ウォンだそうです。
・あるブログによると、城北洞の住民近所づきあいをするのは運転手さんやお手伝いさんのみで、ホームパーティーは仲間で集まるだけで、ご近所に声をかけたりはしないそうです。また城北洞の本来の住民はみんな米国市民権を手に入れてとっくに移民してしまって、多くの屋敷は外国の大使館などに賃貸にされているのが現状、ということです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「北朝鮮版 忘れな草をあなたに」とか「金正日花」を聴いてみる

2010-12-22 23:50:05 | 北朝鮮の映画・音楽
 たまたまYouTubeで「北朝鮮版 忘れな草をあなたに」というのが見つかりました。リンクを開いて、まあ聴いてみてださい。
 倍賞千恵子は一味ちがった、なかなかいい雰囲気の歌です。途中で朝鮮語の歌詞が入ってます。覚えて歌ってみるのもいかも・・・。万景台の金日成の生家とか平壌の地下鉄駅とか、背景の映像は定番のもので、とくに注目すべきものはないようです。

 この歌手&楽団は、他にも「津軽海峡冬景色」「星影のワルツ」「修学旅行」等々、いろんな日本の歌を歌っています。
 中でも「青い山脈」は元々メロディーが北朝鮮っぽい(ロシア民謡っぽい)ためか、自然な感じです。  
  
 演奏は有名な(?)普天堡(ポチョンボ)電子楽団。歌手は誰だろうとネット上をいろいろ探ったら、いやー、詳しい方がいるものです。<フランシスFrancisのブログ>というブログにありましたよ。キム・グァンスク(김광숙)という1967年生まれの歌手だそうです。本家の北朝鮮の歌では、「私の生の花咲くところ(내 삶이 꽃펴난곳)」等もいいですが、「金正日花」を聴いててみましょう。最初の1分48秒は、北朝鮮ではふつうの、楽器のみのメロディー演奏です。<金正日花>という花は映像にあるようにベゴニアの一種で、作って寄贈したのは日本人なんですよ。

[歌詞] ※いずれ暇な時に訳しておきます。
1.그리워 달려가는 우리의 마음처럼
  이 강산에 붉게 붉게 피여난 꽃송이
  아 붉고 붉은 충성의 김정일화
  송이 송이 ㅇ려있네 따르는 한마음

2.꽃잎을 바라보면 그 열정 안겨오고
  푸른 잎새 바라보면 그 정기 어려오네
  아 붉고 붉은 충성의 김정일화
  송이 송이 그 모습을 가슴에 안고살리

3.온 세상 사람들의 간절한 축원담아
  천만송이 곱게 피운 향기론 꽃송이
  아 붉고 붉은 충성의 김정일화
  무궁토록 만발하라 내 나라 강산에
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画 Daumの人気順位 と 週末の興行成績[12月17日(金)~19日(日)]

2010-12-21 20:48:22 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
 16日に「ベストセラー」を観てきました。観なくてもいいかな、とも思ったのですが、利川春史大賞映画祭で主演女優賞もとってるし、時間もあったので行ってみました。渋谷ヒューマントラストシネマは初めて。ウィークデーの午後で約20人の客の大半はシニア。「黒く濁った村」より怖かったですね。「黒く・・・」はミステリー、こちらはサスペンス・スリラーですから・・・。オム・ジョンファさん熱演してました。そして昨日(20日)はシネマート六本木で「7級公務員」。皆さん楽しめるアクション・コメディ(というのかな?)。観客の大半をしめるオバサマたち、随所で「アハハ」と笑ってましたね。「映画生活」の満足度ランキングでも今日現在平均97点と超高得点。私ヌルボとして「過速スキャンダル」の方が今年の娯楽作としては感動で優っていてベストなんですけどね。
 ちなみに韓国のブログ(韓国語日本語訳)によると公務員1~9級まであり、6級が主査、7級が主査補クラスとあるので、<7級公務員>はごくふつうのヒラ公務員ってとこでしょう。
 今年も今日を入れて残り10日。本日発売の「サンデー毎日」で中野翠さんが今年の映画ベストテンを挙げていました。①「第9地区」②「息もできない」③「瞳の奥の秘密」④「フローズン・リバー」⑤「終着駅 トルストイ最後の旅」。私ヌルボ、①と⑤を観ていないでいうのもなんですが、意外な感はないですね。韓国映画では、ほかに⑨「冬の小鳥」を入れています。またベストテン以外に「面白く観た」という16作品中に「義兄弟」があるのも妥当なところでしょう。ヌルボのベストテンはもっと押しつまってから記事にします。

   ★★★ Daumの人気順位(12月21日現在上映中映画) ★★★

【ネチズンによる順位】

①なくな、トンズ(韓国)  9.6(377)
②サミーの冒険  9.5(108)
③立って眠る木서서 자는 나무(韓国)  9.4(21)
④瞳の奥の秘密  9.0(51)
⑤ハートビーツ  8.6(24)
⑥キム・ジョンウク探し(韓国)  8.6(586)
⑦ケチなロマンス(韓国)  8.6(918)
⑧オーケストラ!  8.5(120)
⑨ノーウェアボーイ  ひとりぼっちのあいつ  8.5(28)
⑩終着駅 トルストイ最後の旅  8.5(22)

 ③と⑩が新登場です。
 ①は、先週までの9.9から(これでも)大幅ダウン。最近辛い点をつけた人がいたようです。
 ②、⑤、⑥は先週紹介しました。
 ③、正義感あふれる消防士(ソン・チャンウィ)と恐慌障害を持っているその妻(ソ・ジヘ)の愛を描いたドラマだそうです。
 ⑩はすでに9月に日本で公開されています。韓国題は「톨스토이의 마지막 인생」です。

【専門家による順位】

①不当取引(韓国)  7.7(8)
②リミット  7.7(7)
③バッハ以前の沈黙  7.6(3)
④招かれざる客(韓国)  7.5(2)
⑤ソーシャル・ネットワーク  7.4(9)
⑥啓蒙映画(韓国)  7.2(4)
⑦虹(韓国)  7.0(5)
⑧クララ・シューマン 愛の協奏曲  7.0(4)
⑨フェティッシュ(韓・米)  7.0(1)
⑨なくな、トンズ(韓国)  7.0(1)

 ②は先週紹介しました。
⑧だけが初登場で、他の順位・得点は変わらず。原題は「Clara」で韓国題も「클라라」です。日本では昨年7月に公開。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績[12月10日(金)~12日(日)] ★★★
         「ハリポタ」がやっぱりトップに

順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・封切り日・・・・・・週末観客動員数累計・・・・観客動員数・・・・上映館数

1・・ハリー・ポッターと・・・・・・・・・・12/16・・・・・・・・798,693 ・・・・・・・・・・・・1,068,081・・・・・・・774
死の秘宝 PART1
2・・ケチなロマンス(韓)・・・・・・・・・12/01・・・・・・・・250,751・・・・・・・・・・・・・1,640,974・・・・・・・472
3・・キム・ジョンウク探し(韓) ・・・・12/08・・・・・・・・210,864 ・・・・・・・・・・・・・・790,965・・・・・・・480
4・・ナルニア国物語 ・・・・・・・・・・・12/09・・・・・・・・188,529 ・・・・・・・・・・・・・・905,905・・・・・・・455
    第3章:アスラン王と魔法の島
5・・サミーの冒険・・・・・・・・・・・・・・12/16・・・・・・・・188,168 ・・・・・・・・・・・・・・215,573・・・・・・・371
6・・ツーリスト ・・・・・・・・・・・・・・・・・12/09・・・・・・・・169,873 ・・・・・・・・・・・・・・797,104・・・・・・・457
7・・終着駅 トルストイ最後の旅・・・12/16 ・・・・・・・・23,051 ・・・・・・・・・・・・・・・32,392・・・・・・・119
8・・なくな、トンズ(韓国)・・・・・・・・・09/09・・・・・・・・・11,013・・・・・・・・・・・・・・・188,032 ・・・・・・・67
9・・劇場版ポケットモンスター・・・・12/23・・・・・・・・・・9,604・・・・・・・・・・・・・・・・12,565 ・・・・・・・30
   ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク
10・・二階の悪党(韓) ・・・・・・・・・・・11/24・・・・・・・・・・4,630・・・・・・・・・・・・・・・603,314 ・・・・・・・60

 1・7・9位が新登場。
 1位、めずらしく日本の方が11月19日公開と早かった!
国産の2作は再び順位を上げて2・3位に。まあ外国映画もこのところパワー不足だしね。
7位は上述。
8位、ついに(実数は少ないながらも)観客動員数にもランク入り。9月公開だから息が長いです。
 9位、日本では7月公開。韓国題は「극장판 포켓 몬스터 DP - 환영의 패왕 조로아크」。<覇者>が<覇王>になっているのは<覇者>だと<敗者>と同じ表記(패자)になって紛らわしいからかな?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮政府だけは擁護する<人権派>って・・・・

2010-12-20 23:45:41 | 北朝鮮のもろもろ
 「週刊金曜日」の最新号(12月17号)。
 投書欄に「日本人を盲目的にする北朝鮮情報」と題する一文が寄せられていました。

 不確かな情報だけで北朝鮮という国や国民を罵倒したり嘲笑したりすることを批判してるのかな、と思ったら、次のような冒頭からしてアレレのレ。

 本誌11月26日号の「北朝鮮」石丸次郎氏の記事を読んでがっかりした。これでは、右寄り新聞の情報と変わらない。「北朝鮮」におどろおどろしい国のようなイメージを焼き付けている。

 ・・・11月26日号の石丸次郎氏の記事というのは、同誌10月29日号で成田俊一というジャーナリストが書いていた「先端技術の応用で生産力増強に突き進む 「自給自足国家」へ向かう熱気」という記事を<北朝鮮の提灯持ち記事>と批判した記事のことです。要するに、北朝鮮に都合のよいことだけを書いてくれる人たちは歓迎して、良いところだけ見せる、ということです。

 私ヌルボ、11月14日の記事で「週刊金曜日」に石丸氏の寄稿が載ったことを記しました。
 ようやく「週刊金曜日」も北朝鮮の人権問題についてのスタンスが少し変わってきたのかなと思いましたが、抵抗勢力というべきジャーナリスト&読者はいまだ根強い力をもっているようです。

 上記投稿者も去る9月29日~10月6日、「長年、日朝国交回復に努力されている元国会議員や著名な学者、平和運動団体代表に同行して」北朝鮮を訪問したとのことで、一面しか見ていないことは事実かもしれないが、「まるでブルーのカーテンがかかって何も見えないかのような報道は誤り」と書いています。外国人ホテルであるとしてもテレビはNHKもCNNも写るし、食事もいろいろあった。「国民全部が飢えているかのごとく報道するのはいかがなものか」というわけです。さらに、
 「日本だってブルーテント村と駅前でたむろしている人たちだけを写真に撮れば「貧困なる日本」が描けることだろう。モノがあふれる国ではないが、医療費や家賃がタダ、という社会を一概に否定はできない。・・・・日本だけが北朝鮮を知らない。西側の諸国には、広く開かれている」
 ・・・と、まあこんな感じで、もう何をかいわんや・・・。(北朝鮮の一般家庭でふつうにNHKが視られるか? 映画「クロッシング」に描かれているような医療の実態はご存じないか? 家だって闇の市場ができてきてるようなのに・・・。)

 この方を含む訪朝団一行の記録が<平和フォーラム>のサイトにありました。「週刊金曜日」10月29日号に「先軍政治を修正し党体制を整備」という記事を書いている和田春樹氏がこの訪朝団に参加している「著名な学者」だったんですね。

 成田俊一という人は「週刊金曜日」の昨年6月5日号にも北朝鮮の現地ルポを寄せています。 タイトルは「あらゆる制裁を恐れない国」。そのあらましは、「5月25日の核実験当日に北朝鮮を訪れていた筆者が聞いた生の声とは。 ・・・北の脅威を煽る日本と、揺るがない北朝鮮。日本では溜飲を下げるために 闇市や飢餓ばかりが報道されるが、この国は着実に力をつけている」。これだけでも北朝鮮の提灯持ちっぽい雰囲気が漂っています。

 ・・・ヌルボが北朝鮮の飢餓や政治犯収容所等を問題にするのは、純粋に人権を、それも生存権を脅かされている人たちが数多くいるためで、決して溜飲を下げるためなどではありません。中にはそういう人もいるのかもしれませんが、なんで一番低レベルの相手を想定して非難するのでしょうか? ビルマの軍事政権やイスラエルの所業等については厳しく批判するのに(それは正しいのだが)、まさに「人権派を盲目にする朝鮮に対する贖罪意識」ってとこですか? 

 上記の投稿者のSさんや成田俊一氏、やはり「週刊金曜日」にしばしば記事を寄せている長沼節夫氏等々は、1984年刊行の金元祚「凍土の共和国」を皮切りに、張明秀「裏切られた楽土」(1991)、姜哲煥・安赫「北朝鮮脱出」(1995)等々、数多く出されている北朝鮮の内部を知る人が書いた本を読んだことがないのかなあ? 読んだとしたら、どう判断したんでしょうね?

 ヌルボも元来<人権派>たることを自認している人間で、こういう方々とも近しい間柄のはずが、どこらあたりから違ってきたのか・・・? 
 どうも、大人になってもサンタクロースの実在を疑わない人たち、という感じがしてしまいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金正恩の「肉のスープ」発言、「韓流ドラマを見て約1200人拘束」の記事を考える

2010-12-17 21:46:32 | 北朝鮮のもろもろ
 先週「読売新聞」は、北朝鮮についてちょっと目をひく2つのニュースを相次いで伝えました。
 1つ目は12月5日。「「3年以内に肉のスープ」正恩氏が経済目標」というのがその見出しです。
 2つ目は12月7日の「北朝鮮、韓流ドラマ視聴で1200人収監」という記事。

 案の定、すでに多くのサイトやブログ等でこれらの記事をそのままコピーして流したり、コメントをつけたりしています。

 どちらも確かに興味深い記事ですが、なんとなくありそうな話ではありますが、「ひどいなあ」と反応する前に、私ヌルボはいろんなことを考えてしまいました。
 今回の記事はとりあえず最初の「米のご飯と肉のスープ」の方についてです。

 記事の要点は、金正恩氏が11月上旬頃、平壌での会合で「3年以内に国民経済を1960~70年代のレベルに回復させ、(金日成(キムイルソン)主席の目標だった)『白米を食べ、肉のスープを飲み、絹の服を着て、瓦屋根の家に住む』を、真に成し遂げねばならない」と述べた、というものです。

 「米のご飯と肉のスープ・・・」は、金日成が1962年10月22日掲げた言葉です。しかしその後もこの目標は実現されることなく、1990年代、彼の死の前後には100万~300万人(?)、人口の5~15%ともいわれる餓死者を出し、さらに<DKコリア>の伝えるところでは、今年1月「金正日が『米のご飯に肉のスープ、絹の服に瓦の家』という金日成の遺言を達成できなかったと言い、人民生活の向上には手が回らなかったことを認めた」という記事を報じています。

 しかし今、金正恩がもし庶民相手に「3年以内に米のご飯と肉のスープを・・・」と言ってもおそらく反応は「何をいまさら・・・」だろうし、むしろ逆効果ではないでしょうか? すると、彼はどんな場で、どういう意図でこう言ったのか? またそれを誰が伝えたのか? そもそも、これは信頼できる情報なのか?

 この読売の報道後まもなく、韓国の各メディアが「日本の読売新聞によると・・・」として一斉にこのニュースを流しました。各社がどの程度ちゃんと「ウラをとった」かはわかりません。その中で、「読売」の記事では「平壌での会合で・・・」となっているのを、SBSテレビでは「평양에서 경제 관료들을 모아놓고(「平壌で経済官僚たちを集めて」)としているのが、なにか根拠があるのかな、と思ったくらいです。
 読売の記事を読みなおすと、「中朝関係筋が5日、本紙に明らかにした」とあります。もし庶民向けのアナウンスではなく、対経済官僚のような内輪の会議の情報だとすると、どんな情報入手経路があるのでしょうか?

 ・・・という疑問があるので、このニュースの内容が事実か否かについては、私ヌルボは保留にしておきます。

 しかし、北朝鮮の食糧事情があいかわらずひどい状態であることは事実です。
 11月22日の当ブログ記事中で、講演会「北朝鮮の現状」の報告を載せましたが、その日会場に掲示されていた北朝鮮の写真中に食膳が撮られていたものがありました。
 メニューは、米とトウモロコシが半々のご飯、コチュジャン、ニンニク少し、サンチュ。これで全部です。コチュジャンで肉などを包むのでもなく、コチュジャンをつけて食べる何かがいろいろあるわけでもありません。
 また先の記事で8月17日にテレビ朝日「報道ステーション」放映の「北朝鮮デノミ崩壊」と題したDVD映像について記しました。いちばん印象に残っていると書いたのがウサギ飼育のための雑草集めをしている女の子(実は23歳)の姿でした。
 ところが、ヌルボが購読しているメルマガ<モーニング・コリア>(←8月22日の記事参照)から最近送られてきた情報中に「ホームレス女性、ついに餓死」という見出しで彼女のことが載っていました。(→記事本文) 上述のテレビ番組中のテロップではウサギのエサとありましたが、自分が食べるウマゴヤシだったんですね。

 これも今月初め、たまたま「朝鮮日報」のサイトで「北朝鮮の人口構成、90年代の食糧難でひずみ」とという見出しの記事を観ました。
※リンク先の記事が見られない場合は→コチラそこに北朝鮮の人口ピラミッドが載っていますが、経済活動の主力となる青年層(20-34歳)の人口が少ない「S字型」となっていて、それは1990年代の深刻な経済難と食糧難で、新生児や育ち盛りの子どもが栄養失調や病気で死亡したためとみられるそうです。
 また、各種報道によると、北朝鮮人は韓国人より身長が6㎝(orそれ以上)低いともいわれます。

 北朝鮮の窮迫した食糧事情を示す例はそれこそ枚挙にいとまがないほどです。
 ことほどさような状態なのに、なぜ金正日や北朝鮮指導部はフツーの常識をもっているならすぐわかる解決策、すなわち開放政策に踏み切らないのか、というと、やはり現在の地位とその<役得>を失いたくないということと、また開放政策をとるとわが身がチャウシェスクのような悲惨な末路においやられるかもしれないという恐れにとらわれていると考えていいんでしょうね?
 北朝鮮当局がこれまでしばしば外国に対して求めている<体制保障>というのは、国際的・軍事的な安全保障だけでなく、<現在の北指導部の組織・地位等の保証>のようにも読めてしまうのですが、いかがなものでしょうか? (外国に求める筋のものでは当然ないが・・・。)

 「読売」の記事の通り金正恩が語ったことが本当だとすれば、いよいよ経済がジリ貧になって、このまま沈みゆく船に乗っているよりも、父の金正日を踏み切り台にして果敢に開放政策に打ってでるなんてことを企図しているのかしら!? ・・・結論は、「よくわからん」、としかいいようがありません。(ここまで読んでくださった方、すみません、です。)

 ※プロの評論家諸氏は、よくいろいろ語れるなあと思います。北朝鮮のように情報自体が少なく、正確度にも乏しい中、「わかりません」という方が誠実かつ妥当な答えだという場合もあると思いますが・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[韓国文学用語]ジャンヌ小説? いえ、ジャンル小説なんですけど、その意味は・・・・

2010-12-15 21:33:37 | 韓国の小説・詩・エッセイ
 韓国には、<ジャンル小説>、あるいは<ジャンル文学>という文学ジャンルを示す言葉がふつうに用いられています。

 私ヌルボがこの言葉を知ったのは、蓮池薫さんの「半島へ、ふたたび」(新潮社)という本。厳密には、その元となった新潮社のサイト内の彼のブログ中のエッセイですが・・・・。(今はその箇所を見ることはできません。)

 「半島へ、ふたたび」は、北朝鮮の内実を知りたくて読んだ人には期待外れでしょうが、良い本です。(その後、第8回新潮ドキュメント賞を受賞したのもうなずけます。)
 その中に、彼が訳した「私たちの幸せな時間」の作家・孔枝泳(コン・ジヨン)との会見記が載っているのですが、そこで蓮池さんは「孔枝泳さんが発した<ジャンヌ小説>という言葉がわからなかった」と記しつつ、それが<장르小説>、つまり<ジャンル小説>のことだった、と明かしています。
 たしかに韓国語では表記は<ジャンル>でも発音は<ジャンル>。聞き取りが難しいですね。

 意味が取りにくかった理由その2は、蓮池さんは書いていなかった点ですが、日本では<ジャンル小説>という言葉自体が一般化していないということもあったでしょう。
 私ヌルボも、わりといろんな小説や文学評論等は読んできましたが、<ジャンル小説>という言葉には耳になじみがありませんでした。

[翌日の注記(赤字部分のみ)]
 この記事をupした後、「半島へ、ふたたび」を確認のため再読したところ、大きな勘違いをしていたことに気づきました。孔枝泳さんは「小説を映画化する」という意味で「장느이전(ジャンヌイジョンルジャンル移転)」と言ったのを、蓮池さんが意味がとれなかったということでした。ジャンル小説のことではありません。考え直してみると、私ヌルボがジャンル小説という言葉を知ったのは、末尾に記したラジオ番組からだったようです。・・・ということで、この記事全体をいずれ書き直します。

 韓国ウィキの「장르 소설(ジャンル小説)」の項目では次のように説明されています。

 「特定のジャンルの読者の関心を引くために、そのジャンルに対応する素材、主題、様式などの特徴に合わせて使われる長編や短編小説を意味する。」
 さらに、以下のようにジャンル小説を分類しています。
 「推理小説・スリラー小説・ホラー小説・空想科学小説・ファンタジー小説・武侠小説・ロマンス小説」。

 ・・・最初からそう言ってくれればわかるのに、という感じですね。日本のウィキには「ジャンル小説」はありませんが、はてなキーワードには簡単な説明がありました。

 ※中華世界の英雄・豪傑たちの武術対決やロマン等を描いた武侠小説は日本での人気は今ひとつですが、その代表作家・金庸の小説などすごくおもしろいですよ! 「秘曲笑傲江湖」等々、徳間文庫で刊行。

 この<ジャンル小説>という分類、教保文庫・YES24等々の書店のサイトでもふつうに用いられています。たとえばYES24でホラー小説を検索したければ、
①左上方の「국내도서(国内図書)」中の「문학(文学)」をクリック 
②「역사/장느문학(歴史/ジャンル文学)」をクリック
③「공포(恐怖)」をクリック

 ・・・・これでOK。

 以下はこの<ジャンル小説>をめぐってヌルボが考えたこと。
 1990年代に入り、韓国では民主化と経済的な発展に伴って読書をエンタテインメントとして楽しむ都市市民や若い世代の人たちが増えてきました。
 ところが、80年代までの韓国文学は政治・社会に対する問題意識をテーマにした作品・作家が本流。あとは大衆的な読み物といった小説類でしょうか。
 それが90年代以降の急速な社会の変化の中で、韓国内では未発達だった推理・SF・ホラー・ファンタジー等のオモシロ本が外国からどっと流入したんですね。
 それらはたしかに娯楽性が高いので純文学とは別種のものという受けとめ方もありました。(今もあるでしょう。) そんな中で、2006年にエーコの「薔薇の名前(장미의 이름)」が訳され話題をよんだ頃から純文学とジャンル文学との境界が論議されるようになったようです。
 つまり、単に技法・素材等の差異くらいしかないのでは、ということです。
 ・・・このあたりは、日本で40年くらい前にあった小松左京や筒井康隆等のSF作品の文学賞をめぐる議論が思い出されます。
 ただ、日本では半世紀くらいの間に蓄積されてきた推理や歴史の作品群(海外作品も含む)が、韓国の場合はこの20年たらずの間に、ほとんどが海外から大量に入ってきたわけですから、韓国内の純文学の側などはそれらを強く意識せざるをえません。とくに韓国の純文学は、主人公が現実の作者自身とほぼ重なっているような作品が多かったから、読者にとってジャンル文学が斬新な印象を与えたでしょうし、一方純文学作家はいろんな意味でタイヘンだと思われます。
 ・・・といったところが今の韓国の状況ではないでしょうか。


★ヌルボが愛聴しているKBS1ラジオ毎日22:10~22:58の<シン・ソンウォンの文化を読む(신성원의 문화 읽기)>については、今年1月11日の記事等でも紹介してきました。
 その番組で、2008年ジャンル文学をとりあげ、またウェブサイトにも「ジャンル文学の名作推薦図書」のリストを載せています。これは今でも→コチラで見ることができます。
 具体的な書名がたくさんリストアップされていて、日本の同様のものと比較すると興味深いですが、おおよそは似通った作品があげられています。
以下、部分的に訳してみました。

【科学小説】
①宇宙戦争(ウェルズ) ②素晴らしき新世界(ハックスリー) ③1984年(オーウェル) ④風の十二方位(ル・グイン) ⑤あなたの人生の物語(チャン) ⑥2001年宇宙の旅(クラーク) ⑦宇宙の戦士(ハインライン) ⑧銀河ヒッチハイクガイド(ダグラス・アダムス) ⑨コンタクト(セーガン) ⑩マイノリティ・リポート

 ※ハインラインなら、なぜ「夏への扉」じゃないのか、訝る人もいるかも。しかしこれが「여름으로 가는 문」と題されて刊行されたのはやっと昨年(2009年)9月なんですね。ルグインは「風の十二方位」が2004年、「ゲド戦記」(韓国では「アースシーの魔法使い(어스시의 마법사)」は2006年に第1巻が出ましたが、最終の6巻は昨2009年刊行なので、この番組放送時には完結していませんでした。日本では長年親しまれてきた定番の作品が、韓国では21世紀になってドカッと出てきたことがわかります。
 また、テッド・チャンを入れるなら、当然グレッグ・イーガンを落とすわけにいかないだろうと思って調べたら、まだ「宇宙消失」「万物理論」等は未訳で、2008年刊行のSF短編集に短編がわずか1編入っているだけでした。

 以下、【<ジャンル文学の巨匠>スティーブン・キング】、【ファンタジー小説】、【推理/スリラー小説】、【ジャンル文学総合編】のリストがあり、なかなか興味深いですが、もうずいぶん字数が多くなってしまったので、ここまでにしておきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国内の映画 Daumの人気順位 と 週末の興行成績[12月10日(金)~12日(日)]

2010-12-14 21:06:40 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
 先週の記事で「冬の小鳥」を横浜のシネマ・ジャック&ベティで今月25日から上映する、と書きましたが、新宿武蔵野館では現在上映していますね。後で気がつきました。
 先月カン・ドンウォンが兵役に就いたとの報道がありましたが、<エンタメコリア>の記事によると公益勤務要員として論山訓練所に入所したとのこと。短髪の写真も載っています。眼鏡をかけた<Innolife>の方の写真はちょっと違う雰囲気。公益勤務要員というのは「軍隊に行かずに兵役の義務を果たす」というもので、「軍務につくのが無理な人が、国の機関や地方自治体、公共団体、社会福祉施設での警備・管理・保護・奉仕・業務補助の仕事」をし、26ヵ月という期間は軍務と同じですが自宅通勤と楽な環境だそうです。過去イ・ビョンホンやソ・ジソプもやったそうです。詳細は<コネスト>の記事を参照のこと。

 先月までで今年の韓国の4つの代表的な映画賞の結果がでそろいました。これらについては<海から始まる>というすごいサイトで詳細を知ることができます。日付順に並べると利川秋史映画大賞大鐘賞大韓民国映画大賞青龍賞の順。で作品賞は順に「黒く濁る村」「詩」「詩」「義兄弟」。他の部門では「アジョシ」がかなり多く受賞しています。しかし2010年は決定的な大ヒット作や秀作とよぶに値する作品はなかったかな、という感じですね。「アジョシ」を観てないから少し保留ですが。「アジョシ」といえば、「冬の小鳥」の女の子を演じたキム・セロンが大韓民国映画大賞で新人女優賞を受賞しました。
 また、この<海から始まる>では2010年度の映画賞&ベストテンも予想しています。おおよそ妥当な線でしょう。韓国映画ではやっぱり「息もできない」と「冬の小鳥」をあげてますね。

 あと私ヌルボが気になっているのは、パリ国際映画祭で最高賞を受賞したという中国・フランス・韓国合作の「豆満江」という映画。9月の福岡国際映画祭で上映された作品で、「クロッシング」同様脱北者問題を描いたものですが、こちらはかなり屈折した内容のようで、主催者側のサイトには
「あまりの複雑な苦悩に予備知識なしでは、混乱間違いなしですが、知れば知るほど、わかればわかるほど、感じれば感じるほど、気づけば気づくほど、その感動が大きくなることは間違いないでしょう」とあり、また観た人はブログの記事に「衝撃的な映画だった。そして、後味の悪さ、不可解さが残った」と記してました。うー、観てみたい!

   ★★★ Daumの人気順位(12月14日現在上映中映画) ★★★

【ネチズンによる順位】

①なくな、トンズ(韓国)  9.9(358)
②瞳の奥の秘密  8.9(47)
③ケチなロマンス(韓国)  8.6(721)
④オーケストラ!  8.6(114)
⑤ハートビーツ  8.6(23)
⑥ノーウェアボーイ  ひとりぼっちのあいつ  8.5(367)
⑦キム・ジョンウク探し(韓国)  8.5(367)
⑧招かれざる客(韓国)  8.4(34)
⑨不当取引(韓国)  8.4(956)
⑩新しい人生のはじめかた  8.3 (50)

 ⑤、⑥、⑦が新登場です。
 ⑤、今年のカンヌ映画祭で<確かな視点>賞を受賞したカナダ映画。ケベック州だからフランス語。1人の男を挟んで1人の女と男(ゲイ)、3人の恋模様・・・。
 ⑥は11月に日本で公開されています。若き日のジョン・レノンを描いた青春映画で、わりと好評のようですが、ヌルボは未見。
 ⑦は後述。

【専門家による順位】

①不当取引(韓国)  7.7(8)
②リミット  7.7(7)
③バッハ以前の沈黙  7.6(3)
④招かれざる客(韓国)  7.5(2)
⑤ソーシャル・ネットワーク  7.4(9)
⑥啓蒙映画(韓国)  7.2(4)
⑦虹(韓国)  7.0(5)
⑧フェティッシュ(韓・米)  7.0(1)
⑧なくな、トンズ(韓国)  7.0(1)
⑩二階の悪党(韓国)  6.7(9)

 ②だけが初登場。日本では11月に公開されているスペイン映画。ネチズンの評価は6.7とかなり低いです。韓国題「베리드」は原題「BURIED」そのまま。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績[12月10日(金)~12日(日)] ★★★
         「ナルニア国物語」が1位に

順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・封切り日・・・・・・週末観客動員数累計・・・・観客動員数・・・・上映館数

1・・ナルニア国物語・・・・・・・・・・・12/09・・・・・・・・474,065・・・・・・・・・・・・・・・623,961・・・・・・・562
    第3章:アスラン王と魔法の島
2・・ツーリスト・・・・・・・・・・・・・・・・・12/09・・・・・・・・375,759 ・・・・・・・・・・・・・・461,405・・・・・・・517
3・・ケチなロマンス(韓)・・・・・・・・・12/01・・・・・・・・343,616・・・・・・・・・・・・・1,199,421・・・・・・・463
4・・キム・ジョンウク探し(韓) ・・・・12/08・・・・・・・・306,515 ・・・・・・・・・・・・・・414,338・・・・・・・543
5・・ウォリアーズ・ウェイ(韓・米)・・12/01・・・・・・・・・42,674 ・・・・・・・・・・・・・・417,790・・・・・・・302
6・・リミット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/09・・・・・・・・・29,789・・・・・・・・・・・・・・・・45,842・・・・・・・140
7・・二階の悪党(韓)・・・・・・・・・・・・11/24・・・・・・・・・26,099・・・・・・・・・・・・・・・588,851・・・・・・・244
8・・スカイライン・・・・・・・・・・・・・・・・11/25・・・・・・・・・25,491 ・・・・・・・・・・・・・・864,001・・・・・・・236
9・・サミーの冒険 ・・・・・・・・・・・・・・12/16・・・・・・・・・12,017 ・・・・・・・・・・・・・・・12,017・・・・・・・・57
10・・不当取引(韓) ・・・・・・・・・・・・・10/28・・・・・・・・・10,209・・・・・・・・・・・・・2,746,245 ・・・・・・・73

 2・4・6・9位が新登場。
 2位、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリー共演で日本では来年3月公開とか。イタリアを訪れたアメリカ人旅行者が謎の美女に翻弄され、知らないうちに巨大な事件と陰謀に巻き込まれていく…というお話だそうで・・・。
 4位は2006年に初演され36万人を動員したミュージカルの映画化。ドラマ「コーヒープリンス1号店」の俳優コン・ユ(31)の兵役除隊後の復帰作です。9月公開の「シラノエージェンシー」は恋愛代行社でしたが、こちらは初恋の人探し事務所が舞台。もう少し詳しく知りたい方はは<Wow!Korea>の記事で・・・。ヒロイン役はコン・ユと熱愛説もあった(ある?) イム・スジョン。原題は「김종욱 찾기」。
 6位は上述しました。
 9位は米・仏・ベルギー合作の3Dアニメ。サミーはカリフォルニア生まれのウミガメ。友人レイと5大洋6大陸を巡る冒険の旅に出る・・・。BIGBANGのテソンとf(x)のソルリが吹き替えを務めた、とのことです。日本公開の情報はないようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好感がもてる取材!  釜山からの対馬ツアー同行記(「文藝春秋」1月号)を読む

2010-12-13 19:08:15 | 韓国・朝鮮と日本の間のいろいろ
 私ヌルボ、今年のゴールデンウィークに佐賀旅行に行って、さて次なる韓国オタクの向かうべきところは、と思い浮かんだのが対馬です。8月に行こうと本気で計画を練り始めましたが、あいにく空路も博多からの船便も早くから予約が満杯状態で結局断念。気をとりなおして、来年春くらいでも・・・、ということを同じサークル仲間の<物識り>S氏に話したら、「韓国側から対馬に行くのもおもしろそうだよ」と、ちょっとフツーじゃないけどナ~ルホド、という発想。

 こんな話をしてから何日も経ずして、「文藝春秋」の新刊(1月号)を見ると、そのちょっとフツーじゃない発想そのまんまの取材記事が載っているではないですか!
 葉上太郎(地方自治ジャーナリスト)という人の「ツアー同行記 対馬を呑み込む韓国人観光客」というのがその記事。

 私ヌルボ、葉上太郎さんがどんな人か今まで知らず、タイトルだけ見て、もしかしたら近年よくある「対馬が韓国人に乗っ取られる」とか、「野放図な(?)韓国人観光客に対馬では大迷惑」といった内容かな、とチラッと思いましたが、読んでみると先入観をもたず多角的に取材をしていて好感がもてる記事で、またいろいろ知識も得ることができました。

 釜山の小さな旅行社に2泊3日のツアーを申し込んで、韓国人観光客に同行するという取材姿勢が買えますね。
 対馬ツアーは①釣り ②登山 ③歴史・自然 の3コースに大別され、各々ほぼ同数だといいます。登山目当てが多いのはやっぱり韓国人らしいですね。
 葉上さんは歴史・自然コースに参加。大卒後1年ワーホリで東京に行っただけという若い女性ガイドの説明も具体的に書かれています。豆酘崎(つつざき)、そして鮎もどし自然公園は絶景らしいですが、「私、ここが大好きなんです。でも、日本人はいつもいません」とガイドさん・・・。
 史跡・景勝の地を次々にバスで巡ってガイドの説明を聞くという、昔の修学旅行のようなor研修視察のようなメニューが対馬ツアーの定番のようです。
 ヌルボは対馬の史跡等についてはあまり学習していないのですが、いろいろあるんですね。記事によると参加者の心を引きつけたのが対馬藩主の末裔・宗武志(そう・たけゆき)と李朝最後の王女・徳恵姫の結婚記念碑。1931年に政略結婚させられましたが、徳恵姫は病気にかかり55年に離婚します。記事には記されていませんが、実は今年に入って韓国で彼女の生涯を物語った「徳恵翁主(덕혜옹주.トッケオンジュ)」という本がベストセラーにもなってとくに注目されているんですね。
※「徳恵翁主」の本については<amihsimの歳時記><やさしい風と白い花>等のブログに紹介されていました。

 葉上さんは、90歳という対馬の郷土史家の永留久恵さんにも取材しています。儒者・雨森芳州の精神を受け継ごうという「芳州会」の名誉会長だそうです。永留さんによれば、戦争のない良い時代だった江戸時代から明治になると対馬は国防の観点から開発は遅らされ、「対馬が文明国になったのは大正時代になったから」だとか。
 戦争の激化とともに再び閉ざされてゆく対馬は長崎県にはお荷物で、1938年には県議会で「対馬を朝鮮総督府の管下に移管してはどうか」と演説もあったといいます。また戦後になると対馬では福岡県への転県運動が起きますが、これに対して長崎県が一転して反対に回って対馬を引き止めたのは近海の漁場が目当てだったらしいです。このあたりの歴史はなかなか興味深いところです。
 続いて、70年代以降、韓国に開かれた対馬のプランニングにあたった厳原市の元助役・橘厚志さんの話。経済の前にまず文化交流、と朝鮮通信使を思いつき、対馬アリラン祭が始まったのが1980年。
 以後さまざまな交流が広がっていきます。
 ツアーの人気スポットに9つもの碑があるんですね。その中に、義兵を指揮して捕えられ対馬で亡くなった儒者・崔益鉉の殉国碑があるとは知りませんでした。
ウィキの説明では崔益鉉は断食死したように書かれていますが、本当の死因は「高齢と病気」だそうです。

※県立対馬高校では韓国の言葉や文化を学ぶコースが解説され、卒業生が釜山の大学に進学するようになった、とも記されています。そこでヌルボが思い出したのは10月24日の「毎日新聞」の記事。「日韓交流作文コンクール」で最優秀賞を受賞した対馬高校の田中花保里さんは韓国語が勉強したくて親元を離れてこの高校に入ったそうですよ。詳細は「聯合通信」のサイトで。

 葉上さんは記事の最後に、今「対馬が、安価と自然と歴史だけで勝負するのは難しい」という韓国の旅行代理店の部長の見方を紹介しつつ、「自活できない離島とは、日本そのもののことではあるまいか」等々思いをめぐらしています。

 ヌルボとしては、対馬の過去から現在、社会と観光、韓国人からの視点等々、いろいろとためになった記事でした。
 あえていえば、<韓国人の土地買占め>だとか<韓国人観光客のマナー>とかの事実だか風評だかについてもふれてほしかったですが・・・。
 広く韓国について興味のある方はぜひご一読を。

※葉上さんの取材を受けた対馬の方(元助役さんかな?)のブログ<島暮らし満喫‥国境の島・対馬 Tsushima island>に、この記事の紹介記事がありました。

★「文藝春秋」のこの号真ん中あたりの写真ページに「通が教える韓国・ソウル散歩」という記事があります。北村&通義洞や法頂ゆかりの吉祥寺等のカルチャースポットや、韓食の<名店>を数点紹介しています。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする