ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

チャン・ヨンヒ教授が母へ宛てた最後の手紙

2009-12-18 20:18:14 | 韓国の小説・詩・エッセイ
 1つ前の記事で、5月に亡くなった西江大学のチャン・ヨンヒ教授のことを紹介しました。小児麻痺という障害を負った上、癌に侵されながらも、最後まで人々に希望のメッセージを随筆等で送り続けた人です。

 その記事で、「世を去る直前の3日間に母に宛てて書いた100字の短い手紙が人々の心を動かし、<オンマ・シンドローム>につながりました」と記しました。
 この「 」内の文章は「出版ジャーナル」の文章をそのまま訳したものですが、その後上記の手紙がある韓国サイトで見つかったので紹介します。

"엄마 미안해. 이렇게 엄마를 먼저 떠나게 돼서. 내가 먼저 가서 아버지 찾아서 기다리고 있을게. 엄마 딸로 태어나서 지지리 속도 썩였는데 그래도 난 엄마 딸이라 참 좋았어. 엄마, 엄마는 이 아름다운 세상 더 보고 오래오래 더 기다리면서 나중에 다시 만나."

(訳)「オンマ、ごめんね、こんなに先にオンマのところから去ることになって。私が先に行ってお父さんを見つけて待ってるからね。オンマの娘として生まれて、とても心も痛んだけど、それでも私はオモニの娘で本当によかった。オンマ、オンマはこの美しい世の中をもっと見て、長く長く待って、後でまた会おうね。」

 ・・・コメントは、なんとも書きようがありません・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年の韓国出版界をふり返... | トップ | 「北朝鮮帰還事業開始から5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国の小説・詩・エッセイ」カテゴリの最新記事