ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

T-araの1stアルバムの宣伝トラックを見たよ。 (at新宿)

2012-06-11 23:39:01 | 韓国の音楽
 昨日新宿を歩いていて宣伝トラック(アド・トラック)を見かけました。薄暗くなり始めていた時間なので、ずいぶん目立つんですよ。

    

 それがT-araの日本初アルバムの宣伝。発売初日(6月6日)のオリコンデイリー2位だったそうで・・・。

 帰ってから、ちょっと検索してみると、<ad-car’s~ラッピングデス>というブログで先週同じデザインのT-araの宣伝トラックが大阪・梅田を走っていたことを確認。よく見ると、同じ車ではないんですけどね。ま、当然か。
 しかし、デザイン費・ドライバー人件費・燃料費・道路使用許可申請費等々全部ひっくるめて、4t車1台1週間(1日7時間)だと百数十万円はかかるそうだから、それで売上upの見込みが立つということでしょうね。これも、ま、当然か。
 ※この記事はタダで宣伝してるみたいですね。

 YouTubeに、1年前の少女時代の宣伝トラックが走ってる動画があったので、載せておきます。
 これは4t車2台で、2台目の方はバスの窓かと思ったら、たくさんのディスプレイで映像を流してるんですね。
 こういう車のアイディアをよく考案したものです。どこの誰かは知らないけれど。

    

 この宣伝トラック、近頃は(横浜・東京では)しばしばというほどではないにしても、ときたま見るようになりました。ウィキの「広告宣伝車」の項目によると、それに伴って問題点も指摘されるようになり、法的な規制も加えられるようになっているとか。

 日本でこのテの宣伝トラックが登場したのはいつからなのか、少しネット検索しましたがわかりません。2006~07年頃?
 で、私ヌルボが最初に見たのは、思い起こせば何年か前のソウルでした。2tの宣伝トラックがソウル駅前に停まっていて、側面に何の映像だか、ちゃんと動いていました。これはめずらしい、と思って写真を撮ったのですが、今画像データはみつからず。したがって何年かも不明。
 韓国語では「선전트럭(宣伝トラック)」とか「홍보트럭(弘報トラック)」というようです。しかしこれで検索してもわからないままです。うーむ・・・。

 T-araのことがメインの記事かと思ってここまで読んで下さったファンの皆さんゴメンナサイね。
 ことのついでに過去記事の「辛ラーメンのレシピの考察(?)と、T-araのメンバーのこと等々」も読んでいって下さいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国アニメ「Green Days 大切... | トップ | 韓国内の映画 Daumの人気順... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国の音楽」カテゴリの最新記事