ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

雑談&雑考:韓国の食文化  カレー、のり巻き、うな丼、コーヒー等々(上)

2011-07-03 23:55:41 | 韓国料理・食べ物飲み物関係
 1つ前の記事→<この<ごちゃ混ぜ・てんこ盛り>が食べられますか? 韓国料理通への高いハードル>の続きの記事です。

▼当ブログの、最近の韓国の食文化関係の記事について、前川健一さんから懇切なコメントをいただいています。
 ※前川健一さんは、ご存知の方も多いと思いますが、タイをはじめ東南アジアを中心とした食文化を、ご自身の旅行体験等もふまえ多角的な観点から紹介した本を多数著してこられた方です。
 1つ前の記事で私ヌルボ、なりゆきで「カレーライス等も最初に思い切り混ぜて食べる人は少ないでしょう」と書いてしまいました。
 ところが前川さんのコメントによるとかつて、関西ではライスカレーをごちゃまぜにするのが普通で、おそらく、1950~60年代くらいまでは、日本人の多くは、ライスカレーをぐしゃぐしゃ混ぜてから食べていたと思いますとのこと。
 実は私ヌルボの子ども時代、明治生まれの父親がカレーライスを混ぜて食べていたので、そういうものだと思って混ぜて食べていました。その後、混ぜないで食べる方が見た目もいいし美味しいと思うようになったのと、兄から混ぜないで食べるのがふつうらしいぞという話を聞いたのが同じ頃(1960年代半ば頃)ではなかったかと思います。
 地方出身の父が東京で学生生活を送るようになった昭和初期は、ウィキの「カレーライス」の項を見ると、現ハウス食品や現エスビー食品がカレールウを発売したり、須田町食堂をはじめとした廉価なカレーライス、新宿中村屋や資生堂パーラーでは高級カレーライスがメニューに載せられるというように、カレー文化が花開いた時期。父は当時流行のモボではなかったと思いますが、都会のカレー文化を享受した初期の世代といえるかも・・・。「混ぜない派」に転向したヌルボの目には、混ぜて食べている父が「田舎者」のように見えたものですが、今考えてみるとそれは誤解だったようです。

▼カレーの「混ぜる」派と「混ぜない」派の現況について。2008年のヨミウリオンラインでの投票では
「混ぜる」派が36.9%、「混ぜない」派が62.3%、「その他」が0.8%で、「世間の“主流”は「混ぜない」派なのだろう」と結論づけています。

▼カレー南蛮は1909年に目黒の蕎麦屋・朝末庵が最初。カレーパンは1927年に森下町のパン屋・カトレアが考案したそうです。カレー南蛮が100年以上前というのは意外でした。私ヌルボ、カレー南蛮やカレーうどんといった「異種混合」にはずっと忌避感があり、「意を決して」近所の有名店でカレーうどんを初めて食べたのがやっと3年ほど前。その1回きりです。

▼さて、前回の記事で紹介した済州島・西帰浦のモダクチギのような韓国の異種混合B級グルメについて。
 前川さんはB級グルメが見た韓国」(文春文庫)について言及されています。「海苔巻きにカレーがかかっている表紙が衝撃的だった」というものです。(下写真)

      

 文春文庫のB級グルメシリーズは何冊か読みましたが、この本は、まだ「韓国文化の海」に乗り出す少し前の1989年発行で、読んだという記憶はありません。たまたま昨日のハングルサークルの2次会で話題にしたところ、さすがにお酒の好きなTヒョン(兄)は読んでました。カレーのかかったのり巻きについて、その場の数人の間では「日本の料理人だったら、こんなものは認めないよ」との厳しい意見が大勢でした。

▼「B級グルメが見た韓国」、入手して読んでみようと思います。20年以上経っているので、店も街も、日韓両国の食習慣も変わって当然でしょう。表紙になっていた鍾路2街の路地裏の店はもうないのか、ネット検索しても見つからず。
 現況はどうかなと「카레(カレー) 김밥(キムパプ)で検索したところ、市販のものではありませんが、「カレーキムパブを作ってみました」というサイトがいくつか。カレーピラフ(orカレー粉等を電気釜に入れて炊き込んだご飯)に具を挟み込んで海苔を巻いたものです。下の写真を見て、美味しそうと思いますか? それとも・・・・?

    

▼日本のコンビニでは何年も前からカレーおにぎりが売られています。海苔の巻いてあるものもありますが、全体を覆ったものはないようです。
 カレーかけのり巻きに異を唱えていたサークル仲間の1人、何でも知ってるS谷氏もカレーおにぎりはなんら問題ないようす。しかし、「ダメ!」と「OK」の境界は奈辺にありや?

(下)につづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この<ごちゃ混ぜ・てんこ盛... | トップ | 雑談&雑考:韓国の食文化 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  ( )
2015-04-08 09:23:43
韓国のスーパーの食堂で30年前に見ました。酢飯では無い海苔巻き(、切らず一本そのまま、具はたくあん)にカレーを掛けてある、韓国人考案の食べ物と思いました。日本人はぎょっとしますが、イタリア人が日本のナポリタンにケチャップでからめるな!という反応と同じ。
返信する
30年前! (ヌルボ)
2015-04-09 00:54:27
うーむ、「30年前」ですか。
私は現物を見たことがありません。はたして今もあるものかどうか? 今月中にソウルに行くので、その時にでも知り合いの韓国人に訊いてみます。

たぶん「モダクチギ」なんてのがあるくらいだから、今もありそうな気がしますが・・・。

※モダクチギについてはコチラ参照。 →
http://blog.goo.ne.jp/dalpaengi/e/9f37aa48706ed6385de5128ee4446ba2
返信する

コメントを投稿

韓国料理・食べ物飲み物関係」カテゴリの最新記事