ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

T-ARAの前に、ちょいと周美(.チュ・ヒョンミ)ファンのアジョシの皆さんへ

2012-08-06 23:45:57 | 韓国の音楽
 一昨日、熱烈K-POP女子のTさんから最近の情報を聞いたので、その関係のネタを、と思ったんですけど、ね。
 一応オジサンの私ヌルボもT-ARAについてのもろもろは、それなりに知ってはいるんですけど、ね。「自己管理の不足」という点では自分もピッタンコ当てはまってるなー、と思ったりして、ね。

 で、思い出したのが本ブログ今年4月29日の記事。辛ラーメンのテレビCMにメンバー7人が登場していたことを動画入りで書きました。→コチラ
 メンバーそれぞれが、7通りのレシピを紹介するというCMでした。その記事で私ヌルボ、「これはもしかして各メンバーの人気とか力関係とかに関わっているのではないか?」と書きましたが、いやー、今にして思えば、われながら鋭かったですね。(←自慢、ですね(笑)。)
 「一般的な見方によるところの人気順位」だと1位ジヨンが①正統ラーメン、2位ウンジョンが②飯盒ラーメン、3位ヒョミンは③冷ラーメン・・・と続き、そしてラスト7位ヒョミンが⑦緑茶牛乳カップラーメン!
 「う~む、これが一番問題だぞ~。を混ぜるなどとは言語道断横断歩道!」というのがヌルボの感想でしたが、これを食べさせるのは日本ならリッパないじめになる・・・かどうかはわかりませんが、まあ「正統」に対する「異端」という感じではあるわなー・・・。

 あ、のっけから脇道に入ってるゾ・・・。

 さて、熱烈K-POP女子Tさんの話を聞いていたアジョシ3人中、ヌルボ以外の2人は韓国音楽&映画については90年代前半で時が止まっていて(!?)、真っ先に出てくる歌手の名が周美(주현미.チュ・ヒョンミ)ですがな。
 ところが酒を飲みながらの会話の中で、ヌルボより22日年長のT兄(ヒョン)が「周美を知ってるか?」とのたまうので、「知らいでか!?」という強い気持ちを込めて、次のサイトを紹介します。
 それは<日韓歌謡架橋>という韓国トロット関係のサイト。この中に<周美日本応援サイト>が含まれていて、YouTubeにupされている彼女の動画が100曲以上収められています。
 毎度おなじみの「雨降る湖南線」や「木浦の涙」、「泣いて越える朴達嶺(サビの部分のみ)」等は<トロット名曲コーナー>の方にあります。歌詞(原語&日本語訳)が付いているのもいいですね。
 TOPページからのリンクでコチラのページを見てみると、このサイトの運営者の方の熱い思いが伝わってきます。周美さんからも直接感謝の色紙をいただいてるんですね。そして今日でアクセスが累計2637828かー、すごいなー。

 さて、そのサイトからもリンクが張られているのが周美さんの公式サイト。(→コチラ。)
 そのSCHEDULEのところを開いてみるとわかるように、彼女はなんと毎晩20:05~22:00、KBS2ラジオの「周美のラブレター(주현미의 러브레터)」という番組でDJをやっているのです。内容は→コチラ(韓国語)参照。
<ハッピーFM>でも聴けるようてすね。ヌルボは利用していませんが・・・。

 ラジオといえば、この頃ヌルボは、お気に入りの「シン・ソンウォンの文化を読む」(KBS1ラジオ)もあまり聴いていないことに思い至りました。あれはいい番組だから聴かなければ・・・。(この頃ちょっと本を読む方に偏りがちのようです。)

 あ、周美さんの公式サイトの情報だと、9月14・15日龍山の戦争記念館平和の広場野外特設ステージで周美南珍(ナム・ジン)のビッグショーがあるぞ! これに行くのは無理っぽいけど、早くから情報をゲットして、1度は直接見て来なくては・・・。アジョシたち、どーですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩人・許南麒(ホ・ナムギ)の... | トップ | 韓国内の映画 Daumの人気順... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国の音楽」カテゴリの最新記事