学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

後醍醐天皇は「変態」ですか?

2010-06-18 | 東島誠『自由にしてケシカラン人々の世紀』
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2010年 6月18日(金)23時24分54秒

>筆綾丸さん
地味な論文を読みたい心境だった今日この頃ですが、大黒屋さんのお墨付きもあったので『自由にしてケシカラン人々の世紀』を購入し、パラパラ読み始めてみました。
確かに斬新な本だと思いますが、反面、微妙な違和感を感じる部分も多いですね。
併せて読んでみた「中世自治とソシアビリテ論的展開」(『歴史評論』596号、1999年)で、何となく違和感の原因が掴めてきたので、もう少しいろいろ見てから書こうと思います。
「後醍醐天皇とは変態性欲の持ち主であり、かなりアブノーマルな人物であった」という記述(p39)については、ちょっと賛成できないですね。
ま、網野氏が言っていることを単純化しただけなので、この本の価値にはあまり影響を与えない部分ですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革島ジョアン  | トップ | 綱沢村と松尾村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東島誠『自由にしてケシカラン人々の世紀』」カテゴリの最新記事