生き甲斐の心理学

自分は何の為に生きているのか? 生き甲斐とは何か、自分の魂と成育史と身体を大事にしているか、を思索していきます。

生きていて本当に幸せ

2009年06月13日 | 第7章:自分を知る方法
私は今、何と幸せなんだろうと感謝しています。私が今、親しくしている人々は決してあからさまに自己主張して私を困らせるようなことはしません。面と向かって強引に、恥ずかしげもなく自己主張する人々に辟易した時代もありました。仕事をしていれば利害得失がぶつかり合うのが当たり前ですから当然自己主張戦争に巻き込まれます。さて今の仕事はNPO法人という仕事柄もありますが奉仕精神の人々と仕事が出来るようになると醜い自己主張戦を目にする必要がありません。NPO法という法律が日本社会でも正しく理解されるともっと社会が良くなるはずです。アメリカで一番有名なNPO法人はハーバード大学ですが、この法律は資本主義とキリスト教から生まれました。資本と正義と愛が上手に折衷され、妥協点を生み出し、調和された自己主張がこの法律です。案外、NPO法は人々を幸せにする原動力になるかもしれません。:<自己主張:250-2>:

いつもクリックして下さり有難うございます。感謝いたします。
人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健全な自己主張、不健全な自... | トップ | 身体からのシグナルを識別す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第7章:自分を知る方法」カテゴリの最新記事