昨日の続きです。
ソウル便の到着は12時、1時間ほどあるので車に戻り早めの昼食を済ませます。
本日はお弁当持参で空港見学です。お弁当は勿論、“ご飯+おかか+ご飯+海苔”の“二段重ね弁当”です。今回は特別に“きんぴら牛蒡と梅干し”がプラスされています。
“空港の駐車場”で食べる“特別二段重ね弁当”は、とても、とても、美味で、ゆっくり、ゆっくり、良く噛んで、味わって食べようとしたのですが、旨すぎて夢中で頬張ってしまいました。
食べ終わって、お茶を飲み食休みをして、そろそろと思ったのですが、到着までは後20分ほど、でも、何だか落ち着かず早めにターミナルビルに向かったのです。
“空港レストラン”は満員の盛況、これならばターミナルビルの方だけは黒字でいけそうな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/6f/030cba4a3eba505b5fe07f28783efb84.jpg)
でも、そのうち物珍しさも冷めて、見物客が“チラホラ”になったら、見物料の徴収でもして赤字補填にあてても・・・・・・。でも、金を取ったら見物客は余計に来なくなるか・・・・・・。
空港施設の方は、首都防衛の拠点、第七航空団との“軍民共用”ですから“それなりの予算”が付くので、それなりにやっていける筈です。
でも、しかし、誰も飛行機に乗らなければ、国内線も国際線も直ぐに廃止されます。もしかして、早ければ年内に定期便はゼロになったりして・・・・・・。
そうなったら、自衛隊の第七航空団のお力を借り手、毎日の訓練をそれなりにショーアップして、見物客を集めますか?
送迎デッキ前に、戦闘機のF-15J・DJとか、F-4E・4EJ改とか、偵察機のRF-4E・4EJとか、救難捜索機のU-125Aとか、救難救助機のUH-60Jとか、ずらりと並べて見物客を集めますか? でも、見物客だけで空港は維持できませんしね・・・・・・。
まぁ、そんな事は、アレですから、こちらは、ジェット旅客機の見物です。今度は、何たって国際線の旅客機の到着です。
12時15分、小さな光の点が二つ見えて来ました。アレがそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ec/dbc61aa6d8769e2056101ff17504f39d.jpg)
帽子を被ったオジサンは、私が“あッ来た来た”と云ったら、はじめは反対の空を眺めていたのです。そして“アレ?こっちから?”と云って向き直ったのです。
たぶん、以前、一度見学に来て、その時の風向で、反対の方向から着陸するのを見たのでしょう。今日は“アッチ、ではなく、コッチ”なのです。
コッチの方の、これです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/aa/790a4dc2a3e2d1c5f1170b61e27364ea.jpg)
国際線の到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/4e/78d11269952f03f50a90a056ab9f37e2.jpg)
韓国はソウルから、この茨城県に飛んで来たのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ee/5298c518f824bec03caa92767fed1872.jpg)
どんな人達が、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/54/788b5314a4ad66aa142f4e900873543d.jpg)
どのくらい、乗っているのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2f/68c25ed3100b505ae809e9277161b042.jpg)
アシアナ航空と全日空の共同運行便です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/97/82b8160ce4e2ae06ed3a1c92b4f10db1.jpg)
どんな人が、どのくらい、搭乗しているのか、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/60/5173df753b2cc080e2be30e4978947dc.jpg)
1階に降り、国際線到着口の前で待つことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/49/217c6f87f036449bb6e080abb5bdce86.jpg)
待つこと10分、最初の乗客が出て来ました。観光客ではなさそうな? 韓国の方のような?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3a/976da75533443cba4be7f7149d80b76f.jpg)
“いばラッキーシート”です。乗ってきた座席番号でプレゼントが貰えたりするのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/30/feec4dc69ed7e4d50300fcbc4b391f14.jpg)
ゾロゾロではなく、ポツリポツリと、韓国人ビジネスマン風、韓国人観光客人風、日本人ビジネスマン風、日本人観光帰り風、どれも、誰も、何だか、よく解らない、区別が微妙な方達が出てくるのでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4d/12ebcf9ec6ff1d2112d591c415031afb.jpg)
このお二人の男性は、明らかにお仕事で来られた韓国人ビジネスマンでした。片言の日本語でバス停の場所を空港職員に聞いていました。二人はひとまず、石岡駅に向かうようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/65/3196e749e000febd1924e9c26d62b1cd.jpg)
路線バスは、石岡駅、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c7/e524534db7d9d879f716c208221f4320.jpg)
水戸駅、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/9c/6b608c5817e54b5cae40efa929dcad4b.jpg)
そして、つくば駅の、3本が出ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/48/3681b29f39fa9d6c79287ae3ee6d9ce6.jpg)
今日は、国内線の到着、出発、国際線の到着、そして、自衛隊機の離着陸訓練の爆音もたくさん聞いたし、ターミナルビルも見物したし、そろそろ引き上げる事にします。
取り付け道路には、歓迎の幟が沢山立っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/22/879c3cf36fd6aec91b23a891a83abe69.jpg)
こんな道で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/61/d0e8cf4e1643d00553b0b84a0c5f6c31.jpg)
こんな風景を通って、6号線に向かうのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/df/eee318ac4e4e681d3bd90582ed4dc786.jpg)
途中、石岡市街の手前で、こんな風景が、廃線なった“鹿島鉄道”の“車輪”です。線路がサイクリングロードになっているようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4b/bbe1d45a5248285fab57369dcc9531a4.jpg)
鉄道が消えたり、空港ができたり、いろいろなのです。
常磐道の“千代田石岡インター”から空港までの“取り付け道路”の工事が始まっていました。完成すれば、常磐道に10分ぐらいで入れるのでしょうか?
これで、茨城空港見学シリーズはお終いです。
それでは、また明日。
ソウル便の到着は12時、1時間ほどあるので車に戻り早めの昼食を済ませます。
本日はお弁当持参で空港見学です。お弁当は勿論、“ご飯+おかか+ご飯+海苔”の“二段重ね弁当”です。今回は特別に“きんぴら牛蒡と梅干し”がプラスされています。
“空港の駐車場”で食べる“特別二段重ね弁当”は、とても、とても、美味で、ゆっくり、ゆっくり、良く噛んで、味わって食べようとしたのですが、旨すぎて夢中で頬張ってしまいました。
食べ終わって、お茶を飲み食休みをして、そろそろと思ったのですが、到着までは後20分ほど、でも、何だか落ち着かず早めにターミナルビルに向かったのです。
“空港レストラン”は満員の盛況、これならばターミナルビルの方だけは黒字でいけそうな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/6f/030cba4a3eba505b5fe07f28783efb84.jpg)
でも、そのうち物珍しさも冷めて、見物客が“チラホラ”になったら、見物料の徴収でもして赤字補填にあてても・・・・・・。でも、金を取ったら見物客は余計に来なくなるか・・・・・・。
空港施設の方は、首都防衛の拠点、第七航空団との“軍民共用”ですから“それなりの予算”が付くので、それなりにやっていける筈です。
でも、しかし、誰も飛行機に乗らなければ、国内線も国際線も直ぐに廃止されます。もしかして、早ければ年内に定期便はゼロになったりして・・・・・・。
そうなったら、自衛隊の第七航空団のお力を借り手、毎日の訓練をそれなりにショーアップして、見物客を集めますか?
送迎デッキ前に、戦闘機のF-15J・DJとか、F-4E・4EJ改とか、偵察機のRF-4E・4EJとか、救難捜索機のU-125Aとか、救難救助機のUH-60Jとか、ずらりと並べて見物客を集めますか? でも、見物客だけで空港は維持できませんしね・・・・・・。
まぁ、そんな事は、アレですから、こちらは、ジェット旅客機の見物です。今度は、何たって国際線の旅客機の到着です。
12時15分、小さな光の点が二つ見えて来ました。アレがそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ec/dbc61aa6d8769e2056101ff17504f39d.jpg)
帽子を被ったオジサンは、私が“あッ来た来た”と云ったら、はじめは反対の空を眺めていたのです。そして“アレ?こっちから?”と云って向き直ったのです。
たぶん、以前、一度見学に来て、その時の風向で、反対の方向から着陸するのを見たのでしょう。今日は“アッチ、ではなく、コッチ”なのです。
コッチの方の、これです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/aa/790a4dc2a3e2d1c5f1170b61e27364ea.jpg)
国際線の到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/4e/78d11269952f03f50a90a056ab9f37e2.jpg)
韓国はソウルから、この茨城県に飛んで来たのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ee/5298c518f824bec03caa92767fed1872.jpg)
どんな人達が、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/54/788b5314a4ad66aa142f4e900873543d.jpg)
どのくらい、乗っているのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2f/68c25ed3100b505ae809e9277161b042.jpg)
アシアナ航空と全日空の共同運行便です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/97/82b8160ce4e2ae06ed3a1c92b4f10db1.jpg)
どんな人が、どのくらい、搭乗しているのか、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/60/5173df753b2cc080e2be30e4978947dc.jpg)
1階に降り、国際線到着口の前で待つことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/49/217c6f87f036449bb6e080abb5bdce86.jpg)
待つこと10分、最初の乗客が出て来ました。観光客ではなさそうな? 韓国の方のような?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3a/976da75533443cba4be7f7149d80b76f.jpg)
“いばラッキーシート”です。乗ってきた座席番号でプレゼントが貰えたりするのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/30/feec4dc69ed7e4d50300fcbc4b391f14.jpg)
ゾロゾロではなく、ポツリポツリと、韓国人ビジネスマン風、韓国人観光客人風、日本人ビジネスマン風、日本人観光帰り風、どれも、誰も、何だか、よく解らない、区別が微妙な方達が出てくるのでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4d/12ebcf9ec6ff1d2112d591c415031afb.jpg)
このお二人の男性は、明らかにお仕事で来られた韓国人ビジネスマンでした。片言の日本語でバス停の場所を空港職員に聞いていました。二人はひとまず、石岡駅に向かうようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/65/3196e749e000febd1924e9c26d62b1cd.jpg)
路線バスは、石岡駅、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c7/e524534db7d9d879f716c208221f4320.jpg)
水戸駅、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/9c/6b608c5817e54b5cae40efa929dcad4b.jpg)
そして、つくば駅の、3本が出ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/48/3681b29f39fa9d6c79287ae3ee6d9ce6.jpg)
今日は、国内線の到着、出発、国際線の到着、そして、自衛隊機の離着陸訓練の爆音もたくさん聞いたし、ターミナルビルも見物したし、そろそろ引き上げる事にします。
取り付け道路には、歓迎の幟が沢山立っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/22/879c3cf36fd6aec91b23a891a83abe69.jpg)
こんな道で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/61/d0e8cf4e1643d00553b0b84a0c5f6c31.jpg)
こんな風景を通って、6号線に向かうのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/df/eee318ac4e4e681d3bd90582ed4dc786.jpg)
途中、石岡市街の手前で、こんな風景が、廃線なった“鹿島鉄道”の“車輪”です。線路がサイクリングロードになっているようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4b/bbe1d45a5248285fab57369dcc9531a4.jpg)
鉄道が消えたり、空港ができたり、いろいろなのです。
常磐道の“千代田石岡インター”から空港までの“取り付け道路”の工事が始まっていました。完成すれば、常磐道に10分ぐらいで入れるのでしょうか?
これで、茨城空港見学シリーズはお終いです。
それでは、また明日。