歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

GW孫がお泊まりでランチ難民

2009年05月11日 | その他
連休の3日、4日、5日と孫が“2泊3日”で遊びにきました。

もう。とても、とても、楽しかったのですが、それなりに疲れました。

何日も前から、3日のお昼はみんなで外食と決め、いろいろと検討に検討を重ね、“シャトー・カミヤ”で、ワインではなく“地ビールでランチ”に決めていました。

が、しかし、なのでした。世の中を、ゴールデンウィークを、甘く見ていたのです。


シャトー・カミヤに到着すると、駐車場の空きは奥の奥に少しだけ、我々が車から降り、シャトーに向かうと、後から、後から、どんどん、どんどん、車が入って来ます。

これは、もしかして、かなり・・・・・・と、思いながら、途中、ほぼ満席の“バーベキューガーデン”を横切り、目的の“ビァレストラン?”に向かったのです。

レストランの手前10メートルと接近した処で、店内の様子を窺うと、何故か、人影が見あたらないのです。

“エッ!空いているの? いや、もしかして?”と、思った処に、レストランの従業員と思われる女性が、こちらに向かって歩いて来たので、

“今日、営業しているよね?”と聞くと、“今日は、結婚披露宴で貸し切りです”と笑顔で返事。いやな予感が的中。

検討を重ねた計画は脆くも崩れ、それではと、“フレンチレストラン”に向かうと、入り口に従業員がメモを片手に立っていました。こちらも、いやな予感。聞けば待ち時間は1時間以上と告げられました。

それでは最後の選択肢、和食にするかと、そちらに向かうと、入り口で携帯を片手に、忙しくメモを録る従業員に聞くと、“本日は混み合っており、1時間以上はお待ち頂ます”との返事。

もう、何てこった! そんなバカな! 不況は何処へ! 豚インフルは何処へ! です。“ゴールデンウィーク”の厳しい現実を見せ付けられ、全員諦めモード。 

しかしです、折角です、ランチ難民状態で園内を一巡り、


孫の好きな鯉が居ます、


ツツジも咲いています。


でも、孫が“お腹空いたョ!じいじ”と、訴えてきます。これは、もう、早くしないと思い、仕方なくバーべキューガーデンに向かいました。

前に来ると、入り口の柱に“本日は予約で満席”の貼り紙が・・・・・・。

ゴールデンウィークを甘く見ていたのです。日本経済の、現状を、実力を、底力を、侮っていたのです。

結局この日は、シャトーを後に、“ファミレス風・チェーン店風・うどん屋”で、唐揚げ、枝豆、サラダで生ビール。仕上げにうどんのランチとなったのです。

そんな、こんなでしたが、パパとママは“シャトー・デンベイ・カミヤ”が気に入ったようです。次回は、しっかり予約を入れ、再訪することを固く誓い合って帰って行きました。


スイマセン。明日も、可愛い孫のお泊まり話となっております。



それでは、また明日。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする