雪香の星月夜日記

山口雪香の歌がたり、ささやき、ひとりごと

仮想画面に浮かぶマリアか母喪(な)くてさらに石となる我透きとおり

2008-06-29 19:02:53 | Weblog


 くちなし、聖母。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しさを厭ひて過ぐす日々賛... | トップ | 睫毛伏せて雨を聴きをり両耳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一等似合う色 (salamanca)
2008-06-29 20:48:43
雨に濡れたくちなしは雪香さんにどんなことを語ってくれましたか?

先日のコメントで、白のニュアンスも色々って書かれていたのを見て、内田善美さんの「空の色ににている」の中で、浅葱さんが語った言葉を思い出しました。

「いったいどこで いつどんなにして 植物たちが 自分に一等似合う 青を見つけたのかって そんなこと考えると 哀しいくらい 心が無限になる」

白もピンクも青もどれもみな同じように、それぞれの花に似合う微妙な色がありますね。 
返信する
浅葱さんて…… (雪香)
2008-06-29 21:22:39
彼女、わたし好きでした。とっても。


たしか荘子の「胡蝶の夢」の話を主人公にした少女ですよね。おぼえてます。いいなあ、と思って。

くちなしの白を雨があらって、きれいでした。

言葉には出せない〈くちなし〉ですから……

わたしは、今日ずいぶん饒舌ですね。

雨のせいかな。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。