雪香の星月夜日記

山口雪香の歌がたり、ささやき、ひとりごと

柔らかな毛並みなつかしかいぐりし育てた君の毛にさわれない

2023-11-03 20:37:00 | Weblog

 1日にアクアが亡くなって3日目。長い3日だった。一週間も過ぎた気がする。

 ペットロスの打撃がひどいのは、数年前の愛犬ベルの死で味わった。今回はあの時ほど失調はしていない。

 だけれども、アクアが死んでしまったことを、お母さんに知らせなくちゃ、と考えてしまう自分にはっとする。母は7月に亡くなっているのに。

 母は私に言っていた
「アクアを路頭に迷わせてはいけない」
 つまり、私がアクアを最後まで可愛がれと。

 まさかこんなに早くアクアが逝ってしまうなんて。

 






 2016年6月から今まで、アクアは私のそばを離れなかった。

 予想外の母の急死と、アクアと、夢を見ているようだ。

 アクアの柔らかい手触りや抱えた時の暖かさ、重さの感覚が、私の腕や手に残り、アクアの寝室には、彼の匂いがする。夢ではないか。アクアがいない。

 今日、アクアの部屋を片付け、私の楽器の練習室にした。楽器の匂いでアクアの気配が薄くなった。

 












 犬でも猫でも、金魚メダカでも、ペットは愛だけの存在だから、失った時の悲しさは、大変だ。

 チェロを弾いていると、音楽の情緒に昇華されて紛れる。今日もよく弾いた。おかげでビバルディがだいぶ進んだ。

 






 
 アクア。

 いつかまた会いたいね。


 良い日だった。

 愛と感謝。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちあるすべての時間主の... | トップ | 静寂は夜明けに満ちぬ天から... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国のアクアくん (よこづかのりこ)
2023-11-05 08:56:30
アクアくん、堂々として可愛い猫ちゃんで、お写真、いつも楽しみにしていました。
雪香さんのかなしみ、いかばかりかと存じます。
つたない言葉で申し訳ありませんが、お悔やみ申し上げます。
雪香さんのビバルディ、聴きたいです。
Unknown (claire3_leda)
2023-11-05 10:36:55
ありがとう。

アクアは、わがままで賢い子でした。
典子ちゃん、また館山に遊びに来てね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。