千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

「涙橋ホール」名物餃子かな 650円の定食

2019年11月25日 | 詠む

1年前にブログで詠んだ店に、やっと行けた。かつて小塚原刑場にいくひとが泪を流した謂れの地、泪橋を冠した映画喫茶。

昨日は、パギやんライブの前に、珈琲350円だったかな。

今日は、矢野敏広さんが食べてて美味しそうだった「餃子定食」なり650円。さわやか味の漬物風とパスタサラダ、味噌汁つき。餃子に味がついててタレいらず。お皿が発泡スチロールだったのが、ちと残念。

パギやん、沖縄語り「水滴」は2回みても味わいが湧くものだった。

『あしたのジョー』の舞台としても知られる泪橋(現在の地名としては台東区日本堤附近、かつての山谷の一角)なんだそうだが、そっち方面は漫画を読んでないので実感が湧かない。

山谷は、あれこれ40年くらいになるなあ。同志ひらりんとA-Musikの演奏を聴きに行ったのが発端だったかな。夏祭りとか越冬闘争とか。でも様変わりしてるね。釜が崎もそうらしいけど。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「代替わり」イヤー嫌あーと... | TOP | 冬なのねホット・ワインにし... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。