(サンダーバード)
〔 681系 : 4028M「サンダーバード28号」 東海道本線(湖西線) 京都 〕
2013年12月26日の撮影である。
湖西線経由で京都駅に入る列車は、上り列車である。
山科・京都間は東海道本線なのであるが、湖西線の列車がすべて京都に乗入れるために少々ややこしくなる。
京都駅では、気動車の特急列車も見ることができる。
(京都始発のため、回送で入線する特急「スーパーはくと」)
〔 HOT7000系 : 61D「スーパーはくと11号」 東海道本線 京都 〕
京都から山陰の鳥取方面まで、第三セクターの智頭急行を経由する「スーパーはくと」は智頭急行が保有する車輌だ。
京都駅には、ほかに山陰本線の気動車特急が設定されているが、やはり第三セクターの北近畿タンゴ鉄道の車輌である。
JRの気動車では、一往復ではあるがJR東海のキハ85系「ひだ」を見ることができる。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(国鉄色の117系)
〔 117系 : 2853M 東海道本線(湖西線) 京都 〕
2013年12月26日の撮影である。
117系が京阪神間にデビューした当時の塗装が残っている。
編成も6両と当時と同じだ。
〔 117系 : 1826M 東海道本線(湖西線) 京都 〕
見た目は京阪神の「新快速」時代と変わらないようにも思えるが、今は湖西線の普通列車が主な任のようだ。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(スカイブルーの103系電車)
〔 103系 : 1649M 奈良線 京都 〕
2013年12月26日の撮影である。
京都駅の新幹線ホームを下りると、すぐに見られるのが奈良線だ。
京都へ来る度に、いつまで103系電車が走っているかと気に留めている。
(うぐいす色とスカイブルーが並ぶ)
最初に目に入ったのは、スカイブルーの103系であった。
奈良線は鶯色とばかり思っていたが、このところ頻繁にスカイブルー編成が使われているようである。
前回訪れたときと違う動きがあると、そろそろ103系の車輌も交換されるのか、と勘ぐってしまう。
(京都を出発した103系を後追いで撮影)
〔 103系 : 1649M 奈良線 京都 〕
長く使われている車輌なので、更新が行われているために車輌によって表情が大分異なっている。
〔 103系 : 1651M 奈良線 京都 〕
〔 103系 : 649M 奈良線 京都 〕
〔 103系 : 1653M 奈良線 京都 〕
〔 103系 : 1653M 奈良線 京都 〕
駅のホームで聞くコンプレッサーやMGの音も懐かしい。
クリックをお願いします
クリックをお願いします