(「のぞみ」に道を譲る「ひかり」)
〔 N700系 : 508A「ひかり508号」 東海道新幹線 米原 〕
2013年12月27日の撮影である。
京都から「ひかり」号に乗って米原に到着した。
「ひかり」は数分の停車時間があり、その間に後発の「のぞみ」に追い越される。
(米原駅)
北陸本線の起点でもある米原駅であるが、駅前は閑散としていた。
反対側の方が賑やかなのかもしれないが、新幹線も停車する鉄道の要所としては少し寂しい。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(山陰本線の特急「きのさき」)
〔 381系 : 5011M「きのさき11号」 山陰本線 京都 〕
2013年12月26日の撮影である。
京都駅には国鉄特急色の車輌が残っている。
山陰本線で使用される381系だ。
〔 381系 : 5011M「きのさき11号」 山陰本線 京都 〕
山陰本線と福知山線の特急列車は、485系を直流化改造した183系も使われていたが、それらは廃車されて今は381系と新鋭の287系が使用されている。
(普通列車と並ぶ381系)
〔 381系、221系 : 5011M「きのさき11号」、1259M 山陰本線 京都 〕
いつまでも残って欲しい車両の一つである。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(夕闇迫る京都駅に入線する札幌発大阪行の「トワイライトExp.」)
〔 EF81 113 : 8002レ「トワイライトエクスプレス」 東海道本線 京都 〕
2013年12月26日の撮影である。
この日の大阪行「トワイライトエクスプレス」は、4時間半近く遅れて京都駅に姿を見せた。
JR北海道管内の信号トラブルの影響によるものらしい。
〔 EF81 113 : 8002レ「トワイライトエクスプレス」 東海道本線 京都 〕
定刻ならば昼過ぎの到着であり、食堂車も昼食の営業は無いのだが、こんな時はどうしているのだろうか。
〔 24系 : 8002レ「トワイライトエクスプレス」 東海道本線 京都 〕
16時41分に到着し、16時47分に出発した。
クリックをお願いします
クリックをお願いします