生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

夜盗耳四郎聞法の場

2021年06月28日 22時12分46秒 | 旅行
耳四郎という夜盗がいたのですが、忍んでいる中、法然上人の法話を聴くこととなりました。



法然上人の前に現れ出て、悔い改め、念仏を唱えるようになりました。


悪い仲間から抜け出せず、逆に、寝ている中、仲間から殺されかけたのですが、なんと、耳四郎は仏に姿を変えてしまい、悪人たちはビックリ仰天!

その顛末が書かれている案内板です。



詳細は以下の通りです。

 昔、摂津国(大阪府)の幣島に耳四郎という大強盗がいました。耳四郎は放火・殺人・強盗をして日々を送っていました。ありとあらゆる悪事を重ね、ついには京都へ流れ込み姉小路の白河御殿の縁の下に忍んで夜の更けるのを待っておりました。その夜、法然上人の御法話が白河御殿で開かれるとあって僧俗の人々が集まっていました。人々は承認の尊い御法話を聴聞して御仏の御慈悲の深いこと、凡夫の罪の重いことを信じ涙ながらに仏恩のありがたさに念仏を唱えていました。耳四郎は縁の下で聞くともなしに上人の懇ろな御法話を聞いて、自分の醜い心を顧み、み教えのありがたいことに打ち驚きました。御法話は夜の白々明けるころ終わりました。そして、耳四郎は縁の下よりはいい出て上人の御前に参り自分は悪人であることを告白して、救われる道を求めたのでした。上人が耳四郎に念仏の尊さをお説きになると、彼は涙とともに合唱して念仏を唱えました。
 その後、念仏を唱えるようになった耳四郎も盗人の生活を抜けることができず悩んでいました。盗人の仲間はそんな耳四郎の暗殺を企み、彼に酒を飲ませ、酔いつぶれて寝込んだところを殺害しようと謀りました。何も知らぬ耳四郎は酒によって寝てしまいました。仲間は刀を抜いて耳四郎を殺そうと振り上げると、寝ている姿が金色の仏様に変わっています。仲間は刀を投げ捨てその姿を拝みました。
 耳四郎がふと目を覚ますと、仲間が自分に拝んでいます。わけを聞いて耳四郎は自分の唱える念仏の功徳の広大なる事に気が付きました。そして二人の悪人は懺悔とともに髪を切り、法然上人のお弟子に加えていただきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿ケ谷鈴虫松虫の剃髪得度

2021年06月28日 21時59分49秒 | 旅行
法然上人の弟子たち。


法然上人の弟子たちの庵に、鈴虫、松虫が訪ねてきます。


ありがたい念仏に発心し、尼となってしまいます。


その話が書かれている案内板。


見づらいので、概要は以下の通りです。

 勢力を強める吉水の法然門下に対し危機感をもった他宗派は、興福寺を代表として朝廷に対し吉水教団の撲滅を願い出ました。そのため御所では念仏停止の是非を論ずる評議が行われることになりました。
 そのころ、法然上人の弟子、住蓮と安楽は鹿ケ谷の草庵において六時礼賛による声明念仏という御法事を営み、御仏の功徳を人々に説いておられました。ことに、二人の声は先を急ぐ人も思わず足を止め聞き入ってしまうほどであり、そこを通りかかった院御所女房の鈴虫と松虫も深い感動をおぼえたのでありました。
 以後、機会を見つけては聞法に通うようになった鈴虫と松虫は、後鳥羽上皇が留守のある晩ひそかに御所を抜け出し鹿ケ谷の声明念仏に結縁しました。安楽らの説法と声明に心をゆさぶられた二人は憂き身をやつす我が身を思い、弥陀の本願に救われるという事実にふれ、発心して尼となったのです。
 このことを知った上皇は烈火のごとく怒り、興福寺の訴えを取り上げ念仏停止の裁断を下しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

廃墟?

2021年06月28日 21時38分14秒 | 旅行
五色園内を散策していると、「五色園御休所」という建物に遭遇しました・・・


いや、、、ここでは休みたくないな。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川越えの名号

2021年06月28日 21時17分15秒 | 旅行
こちら親鸞御一行。


既に、川の向こうに渡った親鸞聖人が川越しに「南無阿弥陀仏」と六字名号を書くと・・・

あら不思議!川の向こうの女が持つ紙に「南無阿弥陀仏」という文字が浮かび上がったのでした!!


その内容を書いた案内板がこちら。


文字が見えないのですが・・・で、内容は以下の通りです。

 建暦元年、流罪勅免の使いが越後国府に来ると伝え聞いた親鸞聖人は、草庵を後にして国府に向かいました。しかし途中雪に見舞われ、柿崎につくころにはすっかり日も暮れてしまいました。
 そこで聖人はこの地の扇屋の門をたたき一夜の宿を請うことにしました。しかし扇屋夫婦は邪険に断り「軒下なら勝手にするがいい。」と言って戸を閉めてしまいました。そこで聖人は厚く礼をのべられ、念仏を唱えながら夜の明けるのをお待ちになりました。
 流石に無情の夫婦も、戸の隙間より漏れてくる念仏の声を聞いて尊さが身にしみて自らの非礼を詫び、聖人を家の中へお招きになりました。ここで聖人は御仏の教えをお説きになると、夫婦はたちまち念仏の行者となりました。
 非常にお喜びになった聖人は扇屋に「南無不可思議光如来」の九字の名号を与え。翌朝「柿崎にしぶしぶ宿をとりけるに、主の心熟柿(うれし)なりけり」と地名の柿崎を折り込んだ歌を詠まれました。それに対し扇屋の主人も「かけ通る法師に宿を貸しければ書き(柿)呉れたりや九字の名号」と返しました。
 扇屋の妻は聖人の発ったあと、名残を惜しみ聖人のお跡を慕っていきました。そして、既に川を渡られた聖人にお形見をお願いしますと聖人は向こう岸からこちらに向かって空中に六字の名号を書かれました。すると扇屋の妻の手元の紙に「南無阿弥陀仏」の六字が浮かび上がったのです。扇屋の妻は歓喜してこれを押し頂き、川越しに聖人とお別れいたしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

縁結び弁財天女

2021年06月28日 21時12分54秒 | 旅行
こちらが「縁結び弁財天女 」。


弁天様もコンクリートで作られています。



その弁天様の視線の先にあったのは・・・


子ども??

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハッチョウトンボ

2021年06月28日 21時01分27秒 | 旅行
「桜ヶ池大蛇入定の由来」の像のそばにある池に「ハッチョウトンボ」が飛んでいました。


ピントが合わなくて、ボケてしまっているのですが・・・


日本最小のトンボ。地域によっては絶滅危惧種に指定されています。


こんなところでお目にかかれるとは!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜ヶ池大蛇入定の由来

2021年06月28日 20時53分56秒 | 旅行
「桜ヶ池大蛇入定の由来」の像。



案内板はこちら。



何が書いてあるかわからないので、詳細は以下の通りです。

 肥後(熊本県)の国の光円阿門梨は弥勒菩薩の御出世を待つために、遠州(静岡県)桜ヶ池に入定されたとあります。比叡山の学頭聴として名声四方に聞こえた阿門梨もふと未来の問題が悩ましくなり、その悩みは更に大きく広がって行くばかりです。
 「日本広しといえども、到底未来の問題を解き顕せる聖者はおるまい。わたしの信頼できるのは釈迦如来か又は弥勒菩薩より外にはない。しかし釈迦にはおくれ弥勒に早い今の世に、満足できる生身の仏がない以上、私は弥勒菩薩の御出世に会いたい。しかし人間の寿命には限りがあるが、動物の中でも大蛇は長寿第一という。我が魂も大蛇に入定したい。
 この発願のために見出されたのが桜ヶ池であります。そこで阿門梨は池の水を比叡山に持ち帰り、六年の苦行の結果その一念は桜ヶ池に飛び大蛇と化して入定させられたのでした。
 これを聞いた法然上人は嘆き、如何にしてでも我が悟る所の他力の要路を、師阿門梨に告げたいものと池の面を尋ねられました。すると一天にわかに掻き曇り、雷鳴しきりに鳴り渡り、千尋もある大蛇が現れました。法然上人は、他力の教法についてねんごろに説かれましたが、時既に遅しと大蛇は嘆き、両眼から涙を流します。入定の時、苦行に耐えて貴方の御出世を待ちますから済度の幸せを賜れとの弥勒菩薩への誓いは捨てられぬと、さめざめ嘆きながら水底へ帰られました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

放送大学から・・・

2021年06月28日 20時18分11秒 | 放送大学
自宅に帰ると、ポストに放送大学からの郵便物が9通も入っていました!

そう、通信指導問題の添削結果です。ありがたいことにすべての科目で「単位認定試験の受験 可(通信指導合格)」となっております。とはいえ、受験不可(通信指導不合格)を取る方が、何十倍も困難という説もあるのですが・・・

今回は、大学で8科目=16単位分、大学院で1科目=2単位分の18単位となります。大学を4年で卒業するには124単位が必要です。ということは、年間31単位、半期で16単位ほど取得しなければなりません。なら、この目標18単位っていうのも、あながち無理な水準とは言い難く、私のように、通信制大学をいくつも経験している者なら、クリアできて当然の単位数といえます。

いつもなら「とはいえ、勝負は時の運・・・」な~んて言うのですが、今回は自宅での受験、まかり間違っても、取りこぼすようなことがないようにしないと。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

身代わりの名号

2021年06月28日 05時53分58秒 | 旅行
更に山を登ると「身代わりの名号」が。


平次郎とおすわの像。



「帰命盡十方無碍光如来」の名号が切られて赤くなっています!


案内板はなんとか読めそうですが、内容を以下に記しておきます。

 常陸の国、川和田に住む平次郎は大の仏法嫌いで邪険な男でしたが、その妻おすわは親鸞聖人の教えを熱心に聞き求める信心家でした。
 平次郎はおすわが法話に参詣するたび暴力をふるいます。それを知った聖人はおすわに十字の名号を書き与え、法話に参詣しなくてもそれに礼拝するよう伝えました。そしてそれからおすわは、平次郎に見られないようにしてこっそり名号に礼拝していました。
 ある日おすわがいつものように平次郎の留守時に、名号を取り出し礼拝していると、外から平次郎が帰ってきました。平次郎は、妻以外誰もいないはずなのに誰かに話し掛けるような妻の声に不信を抱きました。そして妻が浮気をしているのではないかと激情下へ維持労は嫉妬の刃を振りかざして部屋に怒鳴り込みました。しかしおすわはやはり一人です。
 おすわは慌てて名号をふところに隠しました。それを見た平次郎は「今隠したものを見せろ!」と怒ります。見せれば名号を破り捨ててしまうに違いないと思ったおすわは「こればかりは...」と許しを乞いました。そのさまに男からの艶文と思った平次郎は逆上しておすわを切り殺してしまいました。そして血に染まったおすわの体を古菰につつみ裏の竹やぶに埋めて家に取って返すと、殺したはずのおすわが何食わぬ顔をして部屋の中にいます。
 青くなった平次郎は事の次第をおすわに話すと二人で竹やぶに急ぎ、掘り返してみました。すると不思議にも死体はなく、血潮に染まった名号が「帰命」の二字より真っ二つになって出てきました。おすわがふところを確かめると名号はありません。二人はあまりのことに涙を浮かべて地にひれ伏し念仏を唱えました。そしてその足で稲田に向かい親鸞聖人に事の顛末を話すと、聖人は阿弥陀仏の本願をねんごろに説かれ、平次郎も念仏の行者となりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤山明神貴婦人邂逅

2021年06月28日 05時46分11秒 | 旅行
山の方に登ると、「赤山明神貴婦人解逅」の像がありました。


なるほど、この逸話をもってくるのですね。



詳細は以下の通りです。

 親鸞聖人二十六歳のとき、都からの帰路、比叡山の麓にある赤山禅院にお参りされました。聖人が神前で静かに念誦していると、陰から美しい女性が現れました。そして聖人が比叡山に帰ることを知ると「私も年来このお山に参詣したいと思っておりました。どうかご一緒させていただけないでしょうか。」と懇願しました。しかし聖人は「比叡山は、舎那円頓の峰高く、止観三密の谷深く、五障(女は梵天・帝釈・魔王・転輪王・仏になれない)三従(幼いときは親に、結婚すれば夫に、老いぼれれば子に従う)の女性は入山することができないのです。法華経にも女性は垢穢にして、仏法の器に非ずと説いております。それ故、伝教大師も結界の地と定めたのです。」と答えて入山できないことをお説きになりました。それを聞いた女性は「たしかに女性は五障三従のさわりがあり成仏できないといわれています。しかし伝教大師も、一切の衆生にはすべて仏性があるとおっしゃっています。鳥や獣にいたるまで、男女の別はありますが、女人だけを除いてはたして真実の悟りに達することができるでしょうか。」と嘆きました。そして「どうか貴僧は、末世の女人の善知識となって御仏の慈悲が届くようにお力添えをお願い申し上げます。」と言って袖から白絹に包んだ玉を取り出し聖人に差し出しました。「これは、闇夜を照らす玉です。なにとぞ御仏の教えを低く卑しい谷に下して、あらゆる人々を導いてください。」そう言うと、女性の姿はどこともなく消えてしまいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする