生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。単身赴任中、MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

おかげさまで訪問者数80万人突破!

2012年11月27日 22時01分56秒 | アクセス
気がついたら訪問者数が80万人を突破していました!

くだらぬ記事で、多くの方々の時間を奪ってしまい申し訳なく思っております。また、独断と偏見に満ちた記事で、多くの方々の気分を害してしまい申し訳なく思ってもおります。

そんな状況にもかかわらず・・・こんなにも多くの方々のご支援を賜り、本当に感謝しております。

決して一人では続けることができなかったこのブログ。それを続けることができたのは皆さまの存在があったからでしょう。

今後とも、温かく見守っていただければ幸いです。
コメント

Matcha Station!

2012年11月26日 22時50分35秒 | 旅行
昨日所沢に行った際、「マッチャ ステーション」なるお店を発見しました!

伺ったところ、今年の8月に開店したとのこと。とりあえず、抹茶カスタードの回転焼き(まん丸まっちゃ)を1つ購入して食したところ、思いのほかおいしい!作り置きではなく、作りたてだったら、さぞかしおいしいだろうと思える一品!無論、少々さめていても十分おいしい回転焼きでした。


ついでに抹茶ソフト(くるくるまっちゃ)もいただきました。東京に進出してきた某京都の有名甘味どころのソフトよりおいしかった(笑)


あと、お茶も自由に飲めるので、口直しもできます。是非、一度ご賞味いただればと思います。
コメント

所沢へ!

2012年11月26日 22時47分02秒 | 旅行
昨日は所沢へ行ってきました。

プロペ通りもサンタの風景となっています。

さて、この風景、最近どこかで見たような・・・


で、所沢駅にはインパクトのあるポスターが!


年の瀬が近づいてくると、いろいろありますね。。。

コメント

PPTがない!

2012年11月26日 05時37分43秒 | その他
パソコンを初期化した後の混乱が続いている・・・

なんせ、エクセルやワードが使えなかったのだから大変である。部屋中探して、やっと購入時の付属品一式を見つけてインストールして復旧したのだが、パワーポイントがないのが判明した。

かなり昔に、アカデミック版で購入したソフト。探しても見つからない・・・

さてさて、どこにあるのやら。確か、引越し前に購入したので、その際、ドサクサにまぎれて捨ててしまったのか。困ったものである。
コメント

メール復旧するも・・・

2012年11月25日 23時23分00秒 | その他
既存のメールはすべて消去されてしまいました・・・

まあ、初期化したわけですから、残っているわけはないのですが・・・でも、見ることのできなくなっていたPCのTVに録画したものは、何故か残っていました。

メールの設定を行ったところ、続々とメールが入ってきました。

さて、消え去ったメール、どんな内容だったのだろうか?
コメント

PC復旧~♪

2012年11月25日 23時13分08秒 | その他
結局、何時間かかっただろうか・・・

なんとか、PCを復旧させることができました!こんなに大変とは思いませんでしたが、今までと比べ物にならないくらい、快適にPCを使用することができます。

何が悪かったのかはわかりませんし、これから、きっと使いたいと思ったものが消え去っていたりすることでしょうが、まあ、仕方ない・・・なんせ、もう後戻りできないところまで来てしまったのですから(笑)

さあ、いろいろと試してみよう!
コメント

三連休なんて・・・

2012年11月25日 22時05分26秒 | ちょっと立ち止まって・・・
保証書からすれば、いつも使っているPCは2006年9月に購入したもののようだ。

既に6年以上経過しており、減価償却の期間は終了している。新しいPCを買うタイミングはかなり前に到達していたことだろう。さて、毎度毎度のことであるが、3連休なんてあっという間の「うたかたの夢」のごとく過ぎ去ってしまう。

土日の2連休もそうだし、ゴールデンウィークでも同じことが言える。

休みだけならいいのだが、ある意味、人生も「うたかたの夢」であり、この世に仮住まいしているだけなのかもしれない。

最近、特に体力の衰えを感じ、学ぶことさえ苦痛である。30代と40代とでこんなに生活のリズムが違ってくるのかと驚愕している。なんせ、眠い。すぐ疲れるし、すぐ寝てしまう。少々無理をすると、翌日以降が大変である。

もっと早くそのことに気がつけば、もっと楽に学びに時間を投下することができたのだろう。今はやりたいと思うことがあっても、体が十分についていかないのだから。

昔のような過酷な学習は困難である。とはいえ、継続して少しずつでも学んでいきたいと願っている。
コメント (2)

PC初期化中・・・

2012年11月25日 21時44分08秒 | その他
PCの調子が悪い・・・

家にある2台のPCを両方とも一気に初期化を行った。イライラしている現状に、辟易した結果である。やっと、1台が復旧し、そちらのPCから打鍵している。

それはそうと、年賀状のデータのバックアップとったかしら??
コメント

「昇段祝い」に・・・

2012年11月25日 09時28分25秒 | その他
次男が剣道初段の試験に合格しました!

意外と、容易に剣道初段ってなれるのですね。わずか中学2年弱での段位の取得。てっきり、5人勝ち抜けとかしないと昇段しないものと思い込んでいました。何名かは不合格とういことですが、概ね皆さん合格するとのこと。

とはいえ、2年弱の期間の努力は賞賛に値するので、昇段祝いを兼ねて食事に行ってきました。

で、行った先は食べ放題のお店・・・

まあ、子どもがメインといえども、やはり、食べ放題は人間の強欲が表にでる諸悪の根源のようなもの。せっかく減っていた体重も元に戻るし・・・

食事の後に胃腸薬を飲んでいる自分が情けない・・・

やはり、食べ放題はダメですね。今後、節制に勤めます。
コメント (2)

『吉野家250円牛丼店』の記事が・・・

2012年11月24日 07時48分45秒 | その他
日経新聞の一面に掲載された記事である。

「地銀・信金に新規制」という金融業界に籍を置く者にとって大きな記事よりも、その下に掲載されていた牛丼の記事にいの一番に目がいってしまう・・・果たして、これでいいのだろうか。

とはいえ、吉野家。昨日もマーケティング調査のため訪問してきたばかりで、「焼味豚丼」の復活を確認し、その旨の報告を行う矢先の記事であった。
※週に何回牛丼を食しているのやら・・・

ただ、250円牛丼は吉野家全店で実施するのではなく、「築地吉野家 極(きわみ)」という店名で提供し、3年で100店を目指すそうだ。メニューも絞込み、牛丼並250円、大盛400円とし、豚丼、カレー等は提供しないようである。

牛丼250円は、一時的な販促を除くと、1990年の上場後最安値となる。この価格は、店舗の床がコンクリートのまま等、出店費用を4割安く抑えたことで、低価格を実現したそうだ。

また、通常の店舗では出店が難しい狭小物件やライバルとの競争が激しい地域に戦略的に出店を行うとしている。

加えて、同じ商品で価格が違うことによる批判を回避するため、通常の吉野家と商圏が重なる地域への出店は避けるそうだ。

さて、近場に「築地吉野家 極(きわみ)」ができるかどうか・・・まあ、きっと、できないだろうな~
コメント